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昨日突然にヘルプの依頼をされまして、ハイエースのフロントハブベアリングの交換を受けることになりました。この200系ハイエースといえばフロントハブのベアリングが非常に弱く、ガタが発生しゴーゴー異音が出ます。大きな車体だけあって部品も大きく当然重い。明日以降の筋肉痛を覚悟してやっつけました。先ずはフロントだけジャッキアップしてバラします。右側は結構簡単に外れたんですが左側が錆びて引っ付いて外れません。ゴッソリ外してガスバーナーで焼きながらハンマーで叩いてなんとかハブを外せました。これか
ヴォクシーの洗車がお昼過ぎで終わり疲れたんで休憩。ついでにお昼ごはんを食べて一服。昼から特に用事がないんで久しぶりに整備工具のストレートへ行くことに。着替えようとした時に気づいたけど腕まくって洗車してたからめっちゃ日焼けして真っ赤になってる。ほんと太陽の日差しはえげつない。これから2日ほどお風呂入ると腕がヒリヒリしてましたよ。整備工具を買いに行く時はアストロに行くことが多いんですよ。家から近いし行きやすいし、仕事の合間に寄れたりするからね。その点、ストレートは東大阪が一番近いけど
久しぶりのブログ更新アストロプロダクツで購入した、ハンドプッシュ草刈機を整備します。購入したときから、振動が素晴らしい程の多さで15分程使うと手が痺れる凶器で、なんとかする方法が無いか色々試しました、流石は中華製しかしこんなやつに相性の良いアイテムを発見小林産業プラッター楽ネオ400mmです現在は販売は終わってる様ですが平地かつ柔らかい草を刈る場合には最強の組み合わせかとしかし、振動はなんとかしたい一番初めはエンジンに使われてるボルトを交換しました中国製の
メンテ記録グリップが油断していると走行中に抜けてくるユルユル??瞬間接着剤でくっつけたりしていたが・・・ゴムがへたっている感以前グリップを変えたのは7年前・・・2014/10月"グリップ交換とテールランプの失敗"今回も全く同じタル型グリップに交換左:新、右:旧(伸びた?)定番・無難・間違いなし---------------------------------------あまり乗らない250TRではあるが・・・10年以上乗っ
さて。小柄な私が買ってしまったGSX-R1000。足付きがそんなに良いバイクではないです。シート高は810mm。地面が近いバイクではないので。足がつま先しか着かないのは、しょうがないよねーと思ってました。しかし。ちょっと試してみたいことがありまして。アストロプロダクツで。これを購入。フックレンチです。純正工具には入っていません。ちなみに。お値段は2200円程でした。プリロード調整で足つきをよくする
■ガレージジャッキにゴムパッドしばらく前にCX-8「ねこなで」等の重量級車両用として導入したコストコのアルカン3.0トンスチールアルミニウムハイブリッドジャッキ。(参考)アルカン3トンガレージジャッキ【コストコ】ARCAN3.0TONJACKそのガレージジャッキを実際に運用する際の小道具というか周辺装備についても導入していたので、その品とかについて。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな
ハンドル交換及びレバーガード装着の問題点を、スーパーナウ様からのナイスなアドバイスでクリアし、何とか装着はできたものの、やはりどうもイマイチしっくりこない。ハンドル交換に伴うマスターの位置移動により、なんだかアンバランスになった気がして仕方がない。そこで、CBR1000RR-Rに適合するブレーキのショートレバーを探しましたが、国内メーカーからは販売されていないことが分かりました。ネットのみではなく、ショップや量販店に足を運び調べてもらい、現状では国内メーカーから適合品としての販売はされてい
私のゲレンデは体重が約2.2トンもあってとにかく重いです。なのでジャッキアップするのが大変・・・しかもフロアジャッキでやろうとすると、デフにジャッキをかけて持ち上げなければならないわけなんですが、これがおそろしい(;・∀・)傾きます。ジムニーもそうなんですが、このタイプのSUVは傾いて上手くリジットラックがかかりません。しかもゲレンデの場合ジムニーの倍以上重いので、一人でやるのは危険ですだとすると、片側づつジャッキアップすればとも思いますが、やはりリジットラックをかけないととても心
バイク乗らんともったいないなと思い、メンテ開始そこから一切ラジコンに触れることなく9ヶ月経過…バイクや車などの実車いじりは落ち着いてきたのでそろそろボディや塗料まで買い揃えてしまったラジコンにも触れねばもったいないエアブラシ塗装は初めてなので練習あるのみ!JCONCEPTSJC-0319LTLR225.0ボディデザインを考えるセンスはないのでJCONCEPTSの224.0用のボディカラーを真似してみよういびつな形のファイヤーパターン?雰囲気すらも真似できぬ素直に諦め
先日、アストロプロダクツのセールで買ったモーターサイクルフロントスタンドMF372APモーターサイクルフロントスタンドブラックMF372【バイクスタンドレーシングスタンド】【バイク整備タイヤ交換二輪車バイク】楽天市場10,780円さてZ900RSで使おうと思ったら、アダプターのサイズが合わない!!フロントスタンドは先端のボス部をバイクのステムの穴に差し込んで固定するのですが、アストロプロダクツのスタンドに付属するボス部のアダプターは最大で24㎜。Z900RSは
GW3日目、シグナスのオイル交換しました。前回より1587キロ今回はカストロールパワー110w-40部分合成油いつもは「科学合成油」を使ってましたが今回は合えて「部分合成油」にしました。☝️推奨オイルは「ヤマルーブスポーツ、スタンダードプラス(鉱物油)」なので今回は「部分合成」にしてみました。下から抜いてこんな感じまぁまぁ汚れてますね。量も減ってる気がするんだが・・・🙄そして今回は、賛否両論ありますがフラッシングもしてみました。フラッシングゾイルアマ
さて、オーバーヒートした後、プラグの確認して問題なし、オイルも固めに交換して往復16キロくらい友人宅までテストツーリングしたが、問題無し❗️かと思いきや、前からだけど、カチャカチャ音が気になっていて、大丈夫なのかどうかも分からないのは精神的に良くないので、調べてみると、意外と簡単にできることがわかった。インターネット、スマホは便利ですね。てわけでまずはシックネスゲージを買ってきました。ジョイ本行こうとしたけど、アストロプロダクツに行きました。理由は、人少なそうだし、アスト
アルミコンテナをテーブルつけるの流行ってるみたいね。流行りに乗るのは嫌いだけどなかなか格好いいので何かないか考えてみる。普通のコンテナサイズはバイクへの積載的に却下。リアシートに乗せることも出来るけどキャンプ場について毎回外すの面倒な気がするんだよな。そのうちやるかも。近所のホムセンとアストロプロダクツ見てみたらちょうどよさげなものを発見。2段になっているのでテーブル板を嵌めるのにもちょうどいいかも。これならパニアにも入ってしまう。有
どうもガレージきくちです気が付けば9日目の今回毎晩、コツコツと進めてきましたが前回までに下地作りは終えてるのでいよいよシートを貼っていきます今回はまず作業する上での準備から貼り付けるシートが無駄にくっつかないようにまずはフェンダーやワイパーなどのところにマスキングテープ貼ってシートが張り付かないようにします。今回は水貼りしますのでエンジンルーム内はビニール袋貼って水が入らな
シービーの腰上バラしの続きです♪バラし始めると手がエンジンオイルでべちょべちょなので写真少なめ?(笑)バルブはまだヘッドに乗っかったままですがそのほかはご覧の通りバラバラ。圧縮のないエンジンみなさまお待ちかね?のヘッド裏のバルブの状態をご覧くださいww左側の1番シリンダーは問題ないけど、圧縮の抜けた右側の2番シリンダーのEXバルブの色・・・続く左側3番シリンダーと右4番シリンダーやはりこちらも圧縮の抜けた3番シリンダーはEXバルブが白っぽくなってます。そしてシリンダー内部は?カ
腰上作業は続きます(^^)3枚におろしたヘッドとシリンダーを綺麗にして、バルブをバラしたいと思います!今回の借り物工具はコレ↓アストロプロダクツのバルブスプリングコンプレッサー。買うつもりでいたんですが奇跡的に会社の後輩が所有していたので、そのままもらうつもりで借りました(笑)作業終わったらちゃんと綺麗にして返しますよ😆カーボン堆積のひどい連中をやっつけるので、前回同様スプレー式のパッキン剥がしと泡タイプのエンジンコンディショナーを用意してます。そしてコレも↓ボンスターです♪
愛車の保管はサイドスタンドではなくリアメンテナンススタンドを使っているのですがアストロプロダクツのフロントスタンドも持っているので装着してみました。アストロプロダクツブランドでも取り付け高さを一番下にすればハヤブサに装着は可能です。ただ、ハヤブサは車高が低いためにスタンドカラーをアンダーブラケットの穴につっこむのがすごく入れにくい。アッパーカウルとフロントフェンダーに傷が入りやすいかも。なのでいらないTシャツをぶっちぎって養生がてら被せておきました。フロントフォークへの
エンジンコンディショナーが届いたのでシグナスのスロボを清掃してみました。<呉工業のエンジンコンディショナー>KURE(呉工業)エンジンコンディショナー(380ml)四輪ガソリン自動車専用気化器・燃焼室クリーナー[品番]1013[HTRC2.1]Amazon(アマゾン)770〜1,793円ワコーズさんも出てたのね~。お値段2-3倍するけどワコーズECエンジンコンディショナーガソリンキャブレター車・LPG車の気化器・燃焼室洗浄剤A113380m
この前投稿したあのチェンシコグッズ以外にもなんか無いかな?と思いながらアストロ店内ぶらついていましたが、2輪コーナーで、おおこれは、とスポーク調整に必須のニップルレンチ買ってみました。確か千円くらい。まぁ、純正のレンチがあるので不要といえば不要なのですが、バイクに装着のあの純正の工具箱をいちいち開けなくても、そして面倒と思いつつパズルのように工具を収納しなくても、と。あとあのゴムバンドもなにげに面倒というか。純正の工具箱。必要な工具追加している事もありギュウギュウ
昔に比べエアガン用のガスが高騰してきてますね^^;以前にエアダスターのガスを代用してたこともありますが、今回はもっと安い方法があるとのことで私もチャレンジ!エアガン用ガスもいろいろと種類があって、HFC-134a、HFC-152a、HFO-1234ze+LPGなどありますが、今回代用に使うガスはカーエアコン用のガス「HFC-134a」で、エアガン用ガスと同じですね。値段は1本200g入りで470円(税込)でした。(ホームセンターにて購入)しかしHFC-134a缶は専用のアダプターが
ミニッツのレディセットのプロポがみんな同じで自分専用にしたい!って事で、ステアリングホイールを変えてみようと思ったのが、外れない!いろいろ調べて試した結果、トルクスの8番だと言うことが判明しました。そこで今回は、るレポートです。とりあえず先に、こんな感じになりました画像を貼っておきます。先ずは、何もイジっていない、箱だし状態のKT531Pと、着いたばかりのステアリングホイール!私は、初めて見るメーカーです。「ESGRS」さんって言うんですね。その「ESGRS」さん、きちんとお礼状
スパ西浦でサーキット走行するのに自走で行くのはさすがにキツい。トランポ代わりの車は仕事用の車があるんで積んで行くことができる。仕事用の車買うときにバイク積むことも考えて買ったんですけどね。ただ、トランポはあるけどアルミラダーが無いんで急遽買いに行くことに。前にバイクラダーもいろいろと見てたけど今回は時間がないんで選んでる余裕はない。ネットで安いモノもあるけど、すぐ手に入れる必要があるんで仕事の合間にアストロプロダクツへ寄ることに。現場の移動がある日で助かったけどね。お店に行くとひと
車のオイル交換。ディーラーやショップに持って行くのが手間に感じて自分で出来る時にやるスタイルですが、バイクと違いジャッキアップが面倒でついついサボりがちです。今まで当然の様に下抜きで交換していましたが去年、ミニバンを買い替えて上抜きが簡単という事を知り目からウロコ...上抜きなんて全然オイルが抜けないと思い込んでいましたがオイルパンの底までホースを差し込めば下抜きよりも抜ける、ドレンボルトのトルク管理も要らないしほぼ手も汚れないし。オイル交換2回に1回はフィルターも交換した方が良いですが
RG250Γガンマフロントフォークをバラしていきます。オイルシール交換の難所、フォーク下部にあるダンパーロッドボルトを緩める作業は試行錯誤しました。ダンパーロッドのまわり止めの方法だけど、3種類やりました。↓写真の3種ですが、ます右の方法。某サイトでM10(6角の二面幅17mm)が合うとあったので試したけど、空回り。小さすぎです。次に真ん中のアストロプロダクツの「フロントフォークダンパーロックソケット」。近くに店舗があったんで買ってきて試したけど、これも思いっきり力
さて。VTR250で今季初の和歌山訪問で。九度山から帰宅しまして。まだ車体が温かい内に。チェーンメンテをしておこうと思いまして。前後スタンドアップします。リアスタンドだけでも掛けれなくはないんですが。万一の転倒を避けるために。フロントを固定してからリアを上げています。アストロプロダクツのフロントホイールクランプは有能ですよ。APフロントホイールクランプFC398Amazon(アマゾン)GSX-R1000でもこれで
ずいぶん前に「使えるかも?」と買っておいたTONEのバッグ。公式大会なんかに「もうちょい身軽に」なんて思ってたんですよね。ちなみに正式名称は「ボルトバッグ」。気になる方はJANコードも載せておきますので、取り寄せなり検索なりしてみて下さい。ほいで内容量なんですが、みんなだいすき「フタとまS」が6個プラスα入ります。僕は中で荷物がグチャグチャになるのがイヤなうえ、ピット設営&撤収を迅速にしたいので、「マシンを入れる箱」「工具を入れる箱」「ピットマットやコンデレ用装飾品などを入れる箱」とブロ
どうもガレージきくちです仕事上、イロイロと年に2回困るお盆と正月。部品の入手ができなくなるので何かしらの不具合が出た時に部品の出るお盆期間明けまでは自分たちも何もできないのでね~で、仕事終わりにウチのフィールダーの作業。ウチのインプよりは新しいけど平成19年のクルマなので外装部品の劣化が早い、、、昨年にも助手席側のドアの水切りモールを交換しているんです
あまり遠出を出来ず前回交換から距離は走ってませんがあまりにも渋滞ばかりを走行してるのでエンジンオイルを交換しました個人的には走行距離よりも期間ないし稼働してたであろう時間を交換の目安にしてます今回は久々に下抜きエンジンオイルフィルターも交換👍前回フィルターを交換した記憶が曖昧だったので自分のブログを遡ると…2022年…4〜5回目で、本日交換になるみたい楽して上抜きばかりしてるからフィルター交換がどうしても億劫「感じてしまいます外したアストロプロダクツ製のフィ
突然ですがワタクシ…。自分の体重は70kg±1kgをキープするようにしています。経験上、この体重を超えると、お腹やアゴにお肉がつくんですよね…。そんな今年の年明け…。持病で通院している病院で体重を測ったら…。ゲゲっ…。年末から5kgぐらい太ってた…。どおりで靴下を履く時にお腹が突っかかってキツイわけだ(笑)年末年始、食べすぎたかな?
天気雨です。行った所が混雑、11:40なのに、何処行くで移動していると、初での飛び込み、魚介系出汁味噌ラーメンに半チャーハン付きのランチ、お客さんは結構入ってます。帰り道アストロプロダクツによってパッキン用紙を買って戻り、キャブ取り付け迄完了です。