ブログ記事1,147件
車運転するとき荷物はどこ置きます?私は後部座席派です。助手席にしても後部座席にしても急ブレーキで足元に物が落ちてしまうこと結構あります。リュックの口を開けたまま落とそうものなら足元に散乱してあれがないこれがないなんてことに。さらにトレーラー泊でお出かけする時なんですが、後部座席って意外と荷物が置けない。足元の段差がデッドスペースになってしまうので。空気で膨らませて足元を埋めるエアマットレスあるけどこれって足元スペースが完全に死んでしまいます。できれば足元に靴や傘なども置きたいと思っ
土曜日に木更津のカインズまでドライブ?に行って来ました!(アクアラインで行くと片道20数キロ、30分で着いちゃう距離ですが。。)アウトランダーになって初めて高速に乗るのでETCがちゃんと作動するかドキドキしながら料金所を通過するも見事に課金されました!(ヨカッタヨー今回のアウトランダーに装備されている運転支援装置のマイパイロットを試す良い機会だったので、乗ってすぐ使ってみました。【マイパ使うならヘッドアップディスプレイは必須装備だと思った】辞書みたいな取扱説明書でマ
世間一般お盆休みですが、私の夏休みは9月に取るつもりなので、基本はカレンダー通りの出勤なんだけれど、12日の金曜日だけ夫婦で休みを合わせて取ったので日帰りドライブへ。行き先は適度に近くて人が少なくて涼しそうなところで検索(頭の中で)したところ、「赤城山がイイヨ」って結果が表示された(頭の中に)ので、あっさり決定。群馬方面へのドライブなら、榛名山側の方が走りごたえもあるし、見どころも多いのだけれど、今回はアウトランダーで犬連れのお試しドライブなので秋名ではなく、赤城レッドサンズ
昼からの予定入らなかったので計画どおり大阪和泉車検場へキャンピングトレーラーの車検に行ってきた。ユーザー車検ってやつです。しかも予約取らずに飛び込みです。日々点検とメンテしてるのであえて整備するところはござません。唯一制動系は素人整備では気になるところではございますが兄弟の整備士に頼んでオーバーホール済みなので安心です。午後1時に現地入り。予約している人が要る可能性もあるので昼ごはんを食べてから望みます。お昼ごはんはコンビニと思っていたら超ド級リアル昭和食
タイトルのごとくです。うちのウィンドエアコンは買ってから付けたものでなく前オーナーさんが付けてくれていてほぼ使っていない非常にきれいなものです。冬のキャンピングトレーラーでは冷房専用のウィンドエアコンはあっても無意味ということで軽量化の一貫で先日エメロードから撤去し倉庫に保管しました。これって簡単にとりはずしできるんですね。配管ないし台の上に乗っかってるだけという簡易さ。いつかは家庭用エアコンを付けたいなと思いつつ、けん引免許不要サイズのキャンピングトレーラーで
初の電動車現在の愛車の紹介です。今冬に購入した、三菱アウトランダーPHEV。プラグインハイブリッドのEVです。三菱車固有のダイナミックシールド顔は、初めはいかついな~と思っていましたが、半年たって見慣れてきました。ディーラーオプションで、ブラックホイールを注文していたのですが、納車時には間に合わず、2か月後くらいに装着してもらいました。なかなか精悍で、ブラックボディと相まって気に入っています。内装はライトグレー。グレードPは標準がタンカラー
春秋はアウトランダーPHEVの電費が大幅にカイゼンします。納車されてちょうど2年経ちますが満充電でほぼカタログ値並みの80キロほどEVで走れます。つまり片道40キロ圏内なら燃料は使わず帰ってこれます。優秀、優秀!冬場のヒーターオンでカタログ値の7~8掛けくらい、夏場のエアコンオンで8掛けくらいかな。世界的にはEVの売れ行きが鈍化傾向。今またHVが盛り返しているとか。各国政府も内燃機関が悪というイメージを植え付けて補助金出して無理やりEVに乗り換えさせることでトヨタ潰し
先日配達でアウトランダーを使ったのですが配達先までは何事もなく到着。荷物をおろして再出発した瞬間、ナビがブラックアウト。路肩に止めて再度readyonをするも同じくブラックアウト。会社への帰り道は熟知してるのでナビも音楽もなしで帰ってきた。そして駐車場で再度readyonするもカイゼンされず。おまけに夜間充電のタイマー設定しているにもかかわらずプラグを差すと充電を始める始末。アプリまでおかしくなっていて位置情報もおかしい。扉閉まってるのに開いてる表示やし。その日はあきらめ
NewアウトランダーPHEVの純正ヒッチメンバーを取り付けるとヒッチボールマウントで難儀する件は先日ブログでご紹介させてもらいました。これがまず第一章。さらに第二章は配線ソケットです。純正を選んでしまうとUSAフラット7ピンソケットが付属していてEU13ピンは選べません。これがまた厄介でしてヨーロピアントレーラーを牽引するには配線加工が必要となります。まさに二重苦。ミツビシの限られたユーザーのことしか考えていないオプションラインナップ。文句言ってもミツビシは何してくれないので自分
インディアナRVのキャンピングトレーラー『エメロードシリーズ』がマイナーチェンジですって!!AUTOCAMPERで記事アップされてましたのでご紹介しておきますね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓もっと軽く!!もっと便利に!!キャンピングトレーラー「トリガノエメロード」の進化が止まらない|AUTOCAMPER(オートキャンパー)2024年2月2日(金)〜2月5日(月)に千葉県の幕張メッセで行われるジャパンキャンピングカーショー。インディアナ・RVはこ
先日買ったソニーのポータブルシアターシステムのテストを兼ねて奈良県御杖村へ温泉泊に行くことに。嫁さん誘っても来ないのわかってましたが、とりあえず誘っておく。あれま、一緒に行くってことになり大慌てで泊まりの準備をさせたのでした(笑)3月下旬になろうかという時期ですがめっちゃ寒いわ。山間部に入ると雪がちらつく状況。しかし、こんな寒い時こそキャンピングトレーラーで車中泊です。FFヒーターあれば鬼に金棒ですから。大阪を夕方出発で御杖村の姫石の湯に到着したのが6時過ぎ。まずは一風呂あび
おはようございます。昨日は時間厳守な所が1棟あり他色々回る所もありましたが先ずは何が何でも時間厳守の場所を先に済ませてから行動!雨は本降りで既に暗くなりかけてました。帰宅してやれやれとくつろぐ暇無く1本の電話••••来週も忙しないかな?では久しぶりにお越しのKさんアウトランダーPHEV(GN0W))今回は2工程に分けての施工で純正9インチディスプレイオーディオはそのまま使用し新たにDSP投入とフロント3way構築による各スピーカーケーブルの新設、そして純正サブウーファーは単独使用でリアch
買ってから2回目のヒッチボール&カプラー回りのグリスアップをしました。うちのトレーラーはスタビなしのボールカプラーなのでグリスアップが必要。長く使っていると泥や砂が付着して真っ黒になります。まずはヘッド車のヒッチボールをきれいきれいします。パークリがぶっかけて古いグリスを流します。あーきちゃない。グリスを指でたっぷりヌリヌリ。ヒッチボールカバーを付けて終わり。次はカプラーです。パークリ掛けたら新品の輝きが。裏側も入念にダスト
マイキャンピングトレーラーエメロード406の2回目のユーザー車検に行ってまいりました。場所は大阪府和泉自動車検査場です。前回ははじめてということで不安いっぱいで受けましたが肩透かしをくらいメッチャ簡単に車検合格。かかった時間は5分くらいでした。前回の経験から車重は測らない見切ってます。なので主だったものだけトレーラーからおろして検査員が車内を見やすいうようにしておきました。窓開き制限も前回見られるのではと危惧したけどまったくお咎めなし。なので今回も道具だけ準備
アウトランダーにやってもらった調音施工。プランは基本+オプションで、ホイールハウスとバルクヘッドまわり。効果が分からなかったらどうしよう・・・と緊張しつつも、他の施工実績youtubeをみるとあまり変化が感じられないという投稿も結構あったので、過度な期待をしないで施工してみた。帰りの高速で感じたことは、確かに、ロードノイズが小さくなって・・・・・・いる?という感じ。ただ、今まで感じていた音が半分になった!とか、ノイズのこの成分(低音部分とか高音部分とか)がごっそり減
大阪で開催される最大のキャンピングカーショーに行ってきました。駐車場が混むのがいやでバイクでインテックス大阪へ向かう。チケット売り場までの道中が全く人がいないのには驚いた。正直日程を間違ったのかと目を疑いましたが会場に入ると結構な来場者でまぁまぁにぎわってます。キャンピングトレーラーがお目当てですが大阪会場は毎年台数が非常に少ないのはなぜ?関西は需要がないのか???会場に入ってまず思ったのは、今年はFIATDUCATOべースのキャンピングカーが非常に増えたように思います。どれもこ
キャンピングトレーラーの片づけをしようと乗り込んだらこんなプレスチック片が床に落ちてました。扉や引出しの裏面までみましたがどこの部品なのかわかりません。大きさは25ミリくらいの長さでした。エメロード所有されている方でこの記事見た方、どこのパーツなのか教えてくださいませ。コメントお待ちしております。
今回の記事は先週の土曜日の出来事です。一部アウトランダーの話も出てきますが、相変わらず長いだけで特に内容のない記事です。淡々とあったことを時系列順に書いているだけです。小学校3,4年生の時に毎日日記を書くという課題を出されていたのですが、「日記はダラダラと書くのではなくて、その日あった一番書きたいことだけを書きましょう!」と指導されました。その時の担任の黒沢先生の指導を完全に背くダラダラと書いていくスタイルとなっております><wってことで4/2天気の良い土曜日。早起き
こんなクイックリリースピンをアリエキスプレスでみつけて買ってみた。https://ja.aliexpress.com/item/33050895045.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.22.78bd585ac4kT1c&gatewayAdapt=glo2jpnステンレス製のロックピンです。全長76㎜がジャストサイズでした。前々からエメロードのヒッチカプラーレバーがケーブルとの接触で勝手にリリースされないかと心配でした。下の画像の穴に
昨年9月に買っておいたエーゼットの燃料添加剤『AZFCR-062』を入れ始めてます。AZ(エーゼット)燃料添加剤1LFCR-062ガソリン添加剤ディーゼル添加剤【自動車40から60Lの場合約6~7回分】FP101Amazon(アマゾン)1リットル缶で買ったものでクルマの給油時に毎回入れるために携帯容器に移し替えてます。色目がオロナミンCみたいな綺麗なレモン色。まずは走行距離が一番の多い軽トラから試していますが、この手の添加剤って興味な
いよいよベスト10です。ベスト20位から11位はこちら10位:アウトランダー専用ナビ保護フィルムruiyaPET製フィルム・改良済み2021新型三菱アウトランダーPHEV専用カーナビ保護フィルム12.3インチ汚れ防止4H貼付簡単2枚入りカスタムパーツAmazon(アマゾン)1,538〜1,588円何かと画面が傷つきやすいスマホと違って、車内に固定されているカーナビの画面に保護フィルムなんて貼らない派でしたが”アウトランダーのナビ画面はす
新型アウトランダーPHEV緊急入院しました☠️こんにちは😰土曜日ブログ更新お休みしていたのは新型アウトランダーPHEVで今年初の家族キャンプに行っていた為です⛺️実際のキャンプ道具の積載量や使い勝手を本来は本日お伝えするつもりでしたがそれどころで無い事態が起きましたので急遽その事についてお伝え致します‼️トラブル発生と4度の奇跡🙏🆘この出来事は既に新型アウトランダーPHEV乗ってらっしゃるオーナーさんやこれから納車待ちの方に知って欲しい事象です☠️これは金曜日にブログで伝えた残
新車購入時にディーラーオプションでETCを付ける方が多いかと思います。最新のETC2.0が純正ナビと連動しますし、今なら新品取り付け完了後1万円のキャッシュバックがもらえるキャペーン中です。お値段はディーラーオプションETC2.0が46,882円税込。しかし、私は旧アウトランダーに付けていたものを再度流用いたします。旧アウトランダーの売却時にETCを取り外し、近くの電装屋さんで2,500円払って新型アウトランダーに書き換えを済ませてあります。もちろんトレーラー
お盆休みに入る前に早々と墓掃除と墓参りを済ませております。お盆期間中はお客様が多いので仕事を休むわけにもいかず、てか実は稼ぎ時。なので連日夫婦で出勤。従業員にはゆっくり夏休みを過ごしてもらうようにしています。先日Newアウトランダーでトレ泊をしてきましたが7ピン→13ピン変換アダプターが外れてバンパーに小さなキズが入ってしまいショックを受けていました。これだけいろいろやって上手くいかんのやったらもうやめ!さっさと純正7ピンを取り外してEU13ピンを直付けする
新型アウトランダーPHEV緊急入院しましたその4☠️無事愛車帰還しました🤣愛車初公開(アメンバー以外で)‼️キャンプ写真は近いうちにアメンバー公開予定です!おはようございます❗️昨夜は予定より帰宅遅くなりブログアップ出来ず申し訳ありませんでした🙇♂️昨日予定通り愛車引き取ってきて無事帰宅してくれたので情報アップいたします❗️愛車はついでに1ヶ月点検と洗車もしてもらいました🧽それでは本日ディーラーさんで言われた今回の原因についてお伝え致します⏬やはり車自体には異常
先日トレーラーで灯りを消して映画を見ていたら壁に点滅するものを発見。なんやろかと見てみたらCO警報器の期限切れランプでした。カチカチ光るので気になります。てか、使用期限が5年を過ぎたようで買い替えしないといけないみたい。同じ機種の矢崎製警報器だと1万円弱します。結構いいお値段。これ余計な機能もついてるので過剰スペックです。なんか警報器に1万円ももったいないので中華製の安いやつを手配しておきました。一酸化炭素中毒防止警報機COアラーム火災/防災用品85DBデジタル表
こんにちは!福井県敦賀市のカーオーディオ&カーセキュリティの専門店マリノサウンドです!現在、トヨタ90ノアハイブリッドへカーオーディオの取り付け作業を鋭意施工しております。その話題を…と思いましたが…今回のブログでは年末のドタバタでブログでご紹介出来ていない、三菱アウトランダーPHEVのカーオーディオを投稿いたしますね😊新型の三菱アウトランダーPHEVは市内にお住まいのKくんのご愛車です😊三菱デリカからの乗り換えです👍🏻👍🏻当初、外したカーオーディオ機材を単純にそのままアウト
三菱アウトランダーPHEVGN0W車高アップできる車高調『Best☆i上下』開発完了です!!Wefinisheddevelopingcoilover“Best☆iJouge”fortheMITSUBISHIOUTLANDERPHEVGN0W.『アウトランダーPHEV』にも↑アップ↑できる車高調設定です♪↑↑のアウトランダー画像、車高を約30㍉アップしてるんです♪車高アップも可能にしたこの『Best☆i上下』アップだけでなくもちろ
走りなどに関する改造が完了した。実施した項目は、・調音施工・タイヤ交換・ボディダンパー取付静粛性にもっとも効果を発揮したのはタイヤ交換。特注のエコピアからALENZALX100へ。峠道も走ってみたけど、ドライのグリップについてなんら不満は無かった。乗り心地は、エコピア比で、ベルベッドがタイヤに巻かれているかのような印象。柔らかく、騒音もマイルドになった。調音施工やボディダンパーはどちらかというとオーディオの品質に効果が大きい気がする。特に、低音がしっか
コロナのポタ電対応ファンヒーターをキャンピングトレーラー(エメロード406)で使ってみたら・・・のネタです。長くなりますが最後までお付き合いくださいませ。楽天ポイントで買ったコロナのポタ電対応ファンヒーター(FH-CP25YG)。繁忙期に入ってしまいトレーラー泊での実戦投入には至っておりません。コロナ|CORONA石油ファンヒーターFH-CP25YCPタイプオリーブグリーン[木造7畳まで/コンクリート9畳まで]楽天市場CPタイプ|石油ファンヒーター|株