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キャンピングトレーラーの3WAY冷蔵庫って常温からだとなかなか冷えませんよね。前日から100Vで十分に冷やしておいて走行充電による12Vでなんとか出発前の温度を保持ってのが一般的な使い方だと思います。うちのエメロード406には走行充電機能が買った時から付いておらず。そのため最初知識が全然なかったので保冷剤を入れて冷やしながら移動、現地でAC100Vにしてもおいつかないのでカセットガスで冷やしてました。しかし、連泊ともなれば保冷剤がないし、カセットガスで冷やしながらの走行は危険
地元の三菱ディーラーが最終営業日の日に、マイナーチェンジ後のアウトランダーPHEVの試乗車で純正オーディオを試聴しました。アウトランダーは昨年10月にマイナーチェンジをしており、雑誌で上級グレードにはオーディオがヤマハ製の物が付いていると書いてあり、ネットでヤマハ付きのグレードが置いてある店を探していました。ディーラーは最終日とあって当番で出ておられる方だけだったので、店頭でアイドリングで走らずに試聴しました。ディスプレイオーディオでFM山口を聞
PHEVの基本的な運用方法は、平日は深夜電力で自宅充電して昼間はEV走行、休日のドライブ時は、EV走行&ガソリンを使用しての長距離走行となっていると思います。トヨタのPHVの場合は、普通充電しか備えていないので、外出先での急速充電のことは考慮しなくて良いのですが、アウトランダーには良いのか悪いのか急速充電機能がついてしまっているので悩ましいことになります。YouTubeやSNSなどで自宅充電(普通充電)と外出先での急速充電、さらにはチャージモード等のエンジン発電のコスト比較をおこ
土曜日に木更津のカインズまでドライブ?に行って来ました!(アクアラインで行くと片道20数キロ、30分で着いちゃう距離ですが。。)アウトランダーになって初めて高速に乗るのでETCがちゃんと作動するかドキドキしながら料金所を通過するも見事に課金されました!(ヨカッタヨー今回のアウトランダーに装備されている運転支援装置のマイパイロットを試す良い機会だったので、乗ってすぐ使ってみました。【マイパ使うならヘッドアップディスプレイは必須装備だと思った】辞書みたいな取扱説明書でマ
エメロード3回目の車検は今年9月ですが早目のタイヤ交換をすることにしました。手配しておいたダンロップのオールシーズンタイヤが翌日に届く。バイクのタイヤは自分で手組みしてますが、さすがに車のタイヤを手組みで入れ替えるなんてことはやりません。やってみたいけど(笑)このブロックパターン画面で見た感じよりも溝が深くてコンパウンドも柔らかめ。スノーフレークマーク仕様だからでしょうね。すっごい転がり抵抗が多そう。ヘッド車の燃費に影響するかもね。早速、油圧ジャッキとウマとインパクトレ
インディアナRVの750キロ以下トレーラーで人気の『エメロード406』がマイナーチェンジしたようです。インディアナRVさんのHPでもアップされてましたのでどこが変更になったのか気になって見てみた。あくまで画像で見ただけのお話なので間違いがあるかもしれませんがご了承ください。外観●バンパーとテールランプのデザインが一新う~ん、私個人の好みとしてはこの極端につり上がった形状のデザインは好きじゃないかも。前モデルのテールランプの方がシュッとしていてスマート。変に派手なデザインで
アウトランダー定番のアクセサリーのエンジンフードエンブレム。【某外車のマネだという説も…】最初はつけるつもりはなかったのですが、丸の内仲通りのイルミネーションで実車をみたら、めっちゃかっこよかったので追加で頼んじゃいました。【かっこいいーーー!】僕の場合、ボディー色がホワイトダイヤモンドなので、エンブレムの色は迷わずメッキにしたんだけれど、某掲示板とかを見ているとみんなそれぞれいろんな色を選んでて好みは人それぞれだなーと妙に感心したりしました。で、気に
今年の1月にサルフェーション除去をモードを使って復活させたエメロードのサブバッテリーですが5年経過してますが不具合なく使えています。おかげで新品バッテリーの活躍の場がなくなり倉庫で冬眠状態。こうなったら何年使えるのか耐久テストです。電圧降下もないけど再度サルフェーション除去モードでバッテリーをリフレッシュすることにした。充電器『オプティメート6』はディープサイクルバッテリーにも対応しています。リチウムバッテリーをお使いの方にはバージョン6では使えないようです。電源入れて3日ほどただた
メーカーオプションはそもそもそんなに種類がないのだけれど、問題はディーラーオプションです。アクセサリーカタログを見ると全部欲しくなっちゃうので危険な罠です。まずは外装系のパーツから。【スポーティパッケージ(3点セット)】スポーティパッケージは最初はないほうがスッキリしてていいかなーって思っていたのだけれど、アクセサリーカタログを穴が開くほど見てるとなんだかないと寂しく感じるマジック。カタログ危険。ただしそれなりのお値段がするので、ここはガマンしておこうと思った
今年は所有するエメロード406の車検イヤーとなっています。9月に検査を受けなければならない。今回も経費削減兼ねてユーザー車検となる予定。最近はバイクもユーザー車検で通しているので緊張しなくなったし、要領よくなってきて業者と間違われるほどのレベルになってきました。(笑)エメロードは一年落ちの中古車だったので初度登録からは6年目。そろそろいろんなところに不具合も出始める時期に入ったのではと思っています。ブレーキについては一回目の車検時に整備士である兄に手伝ってもらいオーバーホールを
スタビなしカプラー車の宿命!グリスアップです。先日の能登トレーラー泊の出発前にヒッチボールのグリスアップをしたばかりなんですがヒッチボールカバーを被せるとなんともいえないジャリジャリ感があって気持ち悪い。砂浜も走りましたし、雨天走行もしました。長距離走行で砂やホコリが付着している感じです。どうせメンテするならということで新しいものを使ってみることに。ヒッチボールのクリーニングに自転車のチェーンメンテに使ってる『グゥーキンアルファ』を使ってみた。Vipro's(ヴィプロ
買ってから2回目のヒッチボール&カプラー回りのグリスアップをしました。うちのトレーラーはスタビなしのボールカプラーなのでグリスアップが必要。長く使っていると泥や砂が付着して真っ黒になります。まずはヘッド車のヒッチボールをきれいきれいします。パークリがぶっかけて古いグリスを流します。あーきちゃない。グリスを指でたっぷりヌリヌリ。ヒッチボールカバーを付けて終わり。次はカプラーです。パークリ掛けたら新品の輝きが。裏側も入念にダスト
NewアウトランダーPHEVの純正ヒッチメンバーを取り付けるとヒッチボールマウントで難儀する件は先日ブログでご紹介させてもらいました。これがまず第一章。さらに第二章は配線ソケットです。純正を選んでしまうとUSAフラット7ピンソケットが付属していてEU13ピンは選べません。これがまた厄介でしてヨーロピアントレーラーを牽引するには配線加工が必要となります。まさに二重苦。ミツビシの限られたユーザーのことしか考えていないオプションラインナップ。文句言ってもミツビシは何してくれないので自分
先日、三菱自動車から悪魔のお手紙が届く。三菱電動車両サポート料金の2025年6月からの改悪内容でした。『ひっど!三菱電動車両サポート料金が改悪!!!』三菱の電動車所有の方に激震です。三菱自動車電動車両サポートが改悪!!!来年6月から充電料金が大幅値上げになるようです。ま、今までが安すぎたというのはあるもの…ameblo.jp今までの約4倍くらいの値上がりとなるようでもう自宅夜間料金以外の外部充電ではメリットが全くないことが判明。今まで10年近くプレミアム会員を続けてきたけど6月以
今日ご紹介するのはアウトランダーPHEVBOSEサウンド車何故??純正ボーズサウンドは音がこもってるんだろうとJBLサウンド車と同じような思いをされる方々が多いですねまた、スピーカー交換できない事も多いですね。そんな時はKICKERSOUNDUPPLANです!!初入庫のアウトランダー車体が大きく見えます乗った感じもデカい三菱アウトランダーのBOSEサウンド車用のKSS269+KST2504を使った3Wayシステムセットプラ
エメロードのブレーキライニング張替えを東京の目黒ライニング商会へ依頼しました。本日代引き便にて到着したのでご報告。開けてびっくり新品のごとくきれいになって返ってきた。しかもお値段みて安すぎやろって思います。36巾180Φ厚みはディーラーで新品のものをノギスで測ってもらい目黒ライニングさんにデータとして画像で送りました。一枚1,600円×4枚6,400円代引き送料1,000円合計8,140円税込ALKO純正の新品だと40,000円くらいでしょうか。純正ははがれや
嫁クルマの買い替えにともなう9年落ちデミオディーゼルを一括査定MOTAに依頼し想定以上の高値で売却できましたぁ!MOTAってどうなん?って思っておられる方も多いかと思いますので売却までの流れをご紹介しておきますね。まずはMOTAのサイトからデミオディーゼルの詳細を記入。傷やへこみも詳しく書きました。セールスポイントになりそうなことも書きました。うちのデミオはミッドセンチュリーという特別仕様車でシート&内装がレッドで非常に珍しいこともありPRポイントとしました。翌日の12時に上位三社
新車購入時にディーラーオプションでETCを付ける方が多いかと思います。最新のETC2.0が純正ナビと連動しますし、今なら新品取り付け完了後1万円のキャッシュバックがもらえるキャペーン中です。お値段はディーラーオプションETC2.0が46,882円税込。しかし、私は旧アウトランダーに付けていたものを再度流用いたします。旧アウトランダーの売却時にETCを取り外し、近くの電装屋さんで2,500円払って新型アウトランダーに書き換えを済ませてあります。もちろんトレーラー
アウトランダーが納車されて早4ヶ月。注文してからだと丸1年経ちました。基本は吊るしのまんま乗っているのだけれど、嫁の目を盗んではちょいちょいと安いパーツを買ってはその度に怒られてきたわけです(←結局バレてる><)そんなにたくさん買ったつもりはないのですが、振り返ってみると何だかんだでいろいろ買ってきてました。そこで満足度のランキングを付けて買って良かったのか悪かったのかを評価して行こうと思います。独断と偏見の評価なので参考になるかは謎ですが、気になる方は見ていって下さい。
この歳になると。M-1の4分間よりも、、、FeelsLikeHome-MattMulhollandこっちの方が笑いで満たされるな。歳かな、、、。ウチは何屋だ!(笑よく見りゃ、、、2箇所でロックしとるな、、、なるほど。値上がりした理由がとても分かりやすく現れていて、こういう意味のあることに使われるのであれば許せま
エメロード406にはリアダイネットの上に物置棚があるのですがなんかグラつく感じがするんだなぁ。で、固定が甘いのかと思いねじ止めしてあるシールをはがして点検してみたら・・・ビス打ってないやん。しかもです。こっちも打ってない。おいおいどうなってるの。おフランスも結構いい加減。穴が開いているから一度打った後にまた抜いてシールを貼っているのか?海外製ってこんなことあるんですよね。ビスの種類や長さも統一されてなくて場所によって異なることもしばしば。皆さんのトレーラーもなんか変だなと感じた
お盆休みに入る前に早々と墓掃除と墓参りを済ませております。お盆期間中はお客様が多いので仕事を休むわけにもいかず、てか実は稼ぎ時。なので連日夫婦で出勤。従業員にはゆっくり夏休みを過ごしてもらうようにしています。先日Newアウトランダーでトレ泊をしてきましたが7ピン→13ピン変換アダプターが外れてバンパーに小さなキズが入ってしまいショックを受けていました。これだけいろいろやって上手くいかんのやったらもうやめ!さっさと純正7ピンを取り外してEU13ピンを直付けする
お仕事でコストコ和泉倉庫の近くまで配達に行きました。帰りにコストコ寄って給油。レギュラーガソリン価格が驚愕の158円/リッター!!!世間では値上がったと騒いでいるがここはどういう仕組みでこんな安い価格で提供できているのだろうか。家の近くにコストコあると随分とお財布たすかるだろうな。うちは仕事で近くへ行くときでないとわざわざ入れに行くガソリン代が無駄になってしまう。おそるべしCOSTCO!
朝8時、O田爺のアウトランダーPHEVのお迎えで「ほおの木平スキー場」に向かいました。途中、当方がシーズン券を忘れたのに気づきUターン。O田爺に平謝り🙇出遅れです。快晴⤴️圧雪完璧⤴️お客さん少ない⤴️⤵️最高のコンディションを独り占め。明日からクワッドリフトが動くらしい。⤴️初滑りの細爺も加わり、和気あいあい。ブルーインパルスの飛行機雲がお出迎え(😁)同級生の玲子とクラウン持ちの旦那さんY下さんとも遭遇。今シーズンも宜しくね🙇石水克友ナ
10月に行ったそごう横浜の「秋の大九州味と技めぐり」で買った菅乃屋の馬刺しを満を持して本日の夕飯で食べたのだけれど、美味すぎた!九州醤油独特の甘みのある特製ダレと馬刺しの旨味が舌の上で広がって、「この時が永遠に続けばいいのにっ!」と恍惚なりながら悶えるほど美味いです。【ご飯が何杯でも食べられる味】年末に向けて順調に体重増量していっているので何とかしないと、、ってことで?昨日の続きです。2列目シートをチェックしたあとは、ラゲッジスペースをチェックします。まずは
NewアウトランダーPHEVでエメロード406をけん引していて突如ナビがブラックアウトしたり、障害物センサーが頻繁に異常を示すトラブルが出ています。メーカーリコールでナビのアップデートは済ませてありますのでリコール由来ではないものと思われる。ちょうど6カ月点検がありディーラーにて調べてもらうことにしました。OBDから過去の異常を調べてもらったらおそるべき事実が判明。純正ヒッチメンバーに付属するフラット7ピンは接続時に蓋を開けた瞬間に自動で後側方障害物センサーがオフにされるのです
カーコンビニにトレーラー???地元のカーコンビニには腕のいい職人さんがいるので持ち込みました。後日ご報告しまっす。
エクリプスクロスの試乗が終わったところで、肝心の見積書をお願いしました。とりあえずは下記の最小限の中身で見繕って貰いました。・エクリプスクロス:Pグレード、有料色(ホワイトD)、サンルーフ&ルーフレール、本革シート・アウトランダー:Pグレード、有料色(ホワイトD)、サンルーフ最初の見積もりと言うことで下取り価格無し、値引き無しの総額が出てきました。エクリプスクロス:508万円アウトランダー:570万円むむむ!?エクリプスクロスよりも車格が一つ上で、しか
本日ディーラーから連絡があり、4/10完成予定だったのが10日前後遅れていて、今週末か来週早々には生産ライン上で完成する見込みとのこと。てか上海のロックダウンが終わる見込みないのに本当に車完成するの?部品ないんじゃないの??工場ずっと止まってるんじゃないの???もう目の前に納車されるまで誰も信じられなくなってます><wそんな心を乱されるような話題なんてやめて、今回の記事も現実にあった話です。リアリティのある記事なのでアウトランダーとかいう想像上の乗り物の話は全く出てきません。
タイトルのごとくです。うちのウィンドエアコンは買ってから付けたものでなく前オーナーさんが付けてくれていてほぼ使っていない非常にきれいなものです。冬のキャンピングトレーラーでは冷房専用のウィンドエアコンはあっても無意味ということで軽量化の一貫で先日エメロードから撤去し倉庫に保管しました。これって簡単にとりはずしできるんですね。配管ないし台の上に乗っかってるだけという簡易さ。いつかは家庭用エアコンを付けたいなと思いつつ、けん引免許不要サイズのキャンピングトレーラーで