ブログ記事1,154件
趣味の時間が全然取れずほったらかしにしていたルーフラック。重い腰を上げてヘッド車アウトランダーPHEVに取り付けることにした。ヘッド車買い替える時にオプション設定になっていたルーフレールとルーフキャリアは購入済み。ラックは楽天ポイントがたくさんあったのでこちらもゲット済み。ルーフラックカーゴラックルーフバスケットブラックアルミ製R061400×900取付紹介動画あり楽天市場31,800円アルミ製を買ったのでまぁ軽いこと軽いこと。しっかりしたフレームから想
今日ご紹介するのはアウトランダーPHEVBOSEサウンド車何故??純正ボーズサウンドは音がこもってるんだろうとJBLサウンド車と同じような思いをされる方々が多いですねまた、スピーカー交換できない事も多いですね。そんな時はKICKERSOUNDUPPLANです!!初入庫のアウトランダー車体が大きく見えます乗った感じもデカい三菱アウトランダーのBOSEサウンド車用のKSS269+KST2504を使った3Wayシステムセットプラ
SUVばっかりですが、本日はご近所のW様の後期型アウトランダーPHEVのカスタム作業です昨年末よりカスタムのご相談等をお受けしておりましたが、なかなかご案内できず申し訳ございませんさて、ご依頼内容が結構多い上に、三菱車はカスタムパーツがほとんどなくバラして調査して作成的な感じで進めていきます。まずはホーンの取り付けセレブな高級ホーン。以前、別のPHEVのオーナー様から全く同じホーンを取り付けさせてもらってますこのホーンはかなりの重量なので、ステーを作ってフレームにガッツリ固
新型アウトランダーPHEV緊急入院しましたその2☠️こんにちは😰昨夜の続きを報告致します⤴️民家はありますが完全な山道を下る事30分以上💦途中不具合も無く順調に運転でき山道を無事抜け市街地に入りました‼️市街地に出るまでトラブルもなく普通に運転できていたので正直安心してました😅このまま自宅近くの購入したディーラーまで行けると…ただ世の中そんなに甘くは無かったです💦アウトランダーはバッテリー無くなると自動でガソリンエンジンに切替り発電しながら走行します❗️何となく気になってい
今年は所有するエメロード406の車検イヤーとなっています。9月に検査を受けなければならない。今回も経費削減兼ねてユーザー車検となる予定。最近はバイクもユーザー車検で通しているので緊張しなくなったし、要領よくなってきて業者と間違われるほどのレベルになってきました。(笑)エメロードは一年落ちの中古車だったので初度登録からは6年目。そろそろいろんなところに不具合も出始める時期に入ったのではと思っています。ブレーキについては一回目の車検時に整備士である兄に手伝ってもらいオーバーホールを
新型アウトランダーPHEV緊急入院しました☠️こんにちは😰土曜日ブログ更新お休みしていたのは新型アウトランダーPHEVで今年初の家族キャンプに行っていた為です⛺️実際のキャンプ道具の積載量や使い勝手を本来は本日お伝えするつもりでしたがそれどころで無い事態が起きましたので急遽その事についてお伝え致します‼️トラブル発生と4度の奇跡🙏🆘この出来事は既に新型アウトランダーPHEV乗ってらっしゃるオーナーさんやこれから納車待ちの方に知って欲しい事象です☠️これは金曜日にブログで伝えた残
アウトランダーPHEVの足廻りを初期型:GG2Wから現行型:GG3Wに変更の第二弾2月初旬交換のパーツが揃ったので、信頼しているメカニックさんに任せてと。所々で写真を撮ってくれた(大感謝)まずはショックアブソーバー廻り。スプリングは、そのまま再利用。フロントリアスプリング等移植ブーツラバーは純正新品フロントロアアーム新旧リア廻り形状や肉厚が異なってる。リアスタビライザーも、線経が1mmほど太くなってる。たった1mmだけど、ブッシュも交換しないと嵌らないので注意。まぁ
先日買ったソニーのポータブルシアターシステムのテストを兼ねて奈良県御杖村へ温泉泊に行くことに。嫁さん誘っても来ないのわかってましたが、とりあえず誘っておく。あれま、一緒に行くってことになり大慌てで泊まりの準備をさせたのでした(笑)3月下旬になろうかという時期ですがめっちゃ寒いわ。山間部に入ると雪がちらつく状況。しかし、こんな寒い時こそキャンピングトレーラーで車中泊です。FFヒーターあれば鬼に金棒ですから。大阪を夕方出発で御杖村の姫石の湯に到着したのが6時過ぎ。まずは一風呂あび
新型アウトランダーPHEVリアルな燃費(電費)こんにちは😃今回は納車後3週間で見えてきた新型アウトランダーPHEVの実際の燃費(電費)についてお伝え致します❗️カタログ値は、WLTCモードEV83km、ガソリン16.2kmです。当方の実際の走行データを紹介致します⏬前回お伝えしました初の高速ドライブより『新型アウトランダー初高速ドライブの貝』新型アウトランダー初高速ドライブ🚙こんばんは🌇今日は帰宅遅くなりなんとか今日中にブログ
先日行ってきました大阪キャンピングカーショーでHOBBYの2024年モデルを見てきました。2023年と2024年の外観上の違いはテールランプのデザインが大きく変更になっていました。最新モデルはEVっぽいデザインでかっこいい。で、2023年はこんなデザイン。2023年もシーケンシャルウィンカーになっているので2024年モデルを見なければこれでも十分かっこいいですよね。インテリアもエクステリアもHOBBYは洗練されていて上質。所有欲駆り立てられるのはやっぱりHOBBYだなぁ。
昼からの予定入らなかったので計画どおり大阪和泉車検場へキャンピングトレーラーの車検に行ってきた。ユーザー車検ってやつです。しかも予約取らずに飛び込みです。日々点検とメンテしてるのであえて整備するところはござません。唯一制動系は素人整備では気になるところではございますが兄弟の整備士に頼んでオーバーホール済みなので安心です。午後1時に現地入り。予約している人が要る可能性もあるので昼ごはんを食べてから望みます。お昼ごはんはコンビニと思っていたら超ド級リアル昭和食
こんなクイックリリースピンをアリエキスプレスでみつけて買ってみた。https://ja.aliexpress.com/item/33050895045.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.22.78bd585ac4kT1c&gatewayAdapt=glo2jpnステンレス製のロックピンです。全長76㎜がジャストサイズでした。前々からエメロードのヒッチカプラーレバーがケーブルとの接触で勝手にリリースされないかと心配でした。下の画像の穴に
先日行った大阪キャンピンカーショーに展示されていたエメロード406の価格を見てびっくらぽん。VIPハイブリッド4,735,500円税込V4,222,900円税込5年前のVエディションプレミアムの新車価格が3,168,000円税込だったので100万円以上値上がりしたことになります。さらにエメロードシリーズは軽量化のマイナーチェンジが控えており実質ダウングレードしてさらに20万円値上がりするとか。てことはですよ、VIPハイブリッドだと500万円になるってことか?
2013年9月に我が家にやってきたアウトランダーPHEV。今年始めに140,000キロに到達😳いや〜、本当に良く走ってくれるし、楽しいし、故障もないし、全く飽きることがない。しかし、さすがにこれだけ走れば足廻りもかなりヘタっているようで、ロールやピッチングに落ち着きがなく・・・。乗り換える気もお金もないけど、まだまだ長く乗りたいので、ショックアブソーバーやらブッシュやらを交換しようかと、ダメ元で嫁さんに相談。そしたら、オッケー出た😳ありがたい😍で、いつもお世話になっているPHEVマ
インディアナRVのキャンピングトレーラー『エメロードシリーズ』がマイナーチェンジですって!!AUTOCAMPERで記事アップされてましたのでご紹介しておきますね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓もっと軽く!!もっと便利に!!キャンピングトレーラー「トリガノエメロード」の進化が止まらない|AUTOCAMPER(オートキャンパー)2024年2月2日(金)〜2月5日(月)に千葉県の幕張メッセで行われるジャパンキャンピングカーショー。インディアナ・RVはこ
お盆休みに入る前に早々と墓掃除と墓参りを済ませております。お盆期間中はお客様が多いので仕事を休むわけにもいかず、てか実は稼ぎ時。なので連日夫婦で出勤。従業員にはゆっくり夏休みを過ごしてもらうようにしています。先日Newアウトランダーでトレ泊をしてきましたが7ピン→13ピン変換アダプターが外れてバンパーに小さなキズが入ってしまいショックを受けていました。これだけいろいろやって上手くいかんのやったらもうやめ!さっさと純正7ピンを取り外してEU13ピンを直付けする
キャンピングトレーラーってなんか匂うんですけど、そんなことないっすか?個人の体臭とか加齢臭とかとはまた違うニオイ。うちのエメロードは買った時は気にならんかったけど乗れば乗るほど木材のニオイといったらいいのか、なんか独特のニオイが気になります。国産木材にはないニオイです。仕事柄香りを気にすることもあり人一倍臭覚が敏感でして家ご飯の食材鮮度なんかもわかってしまうので奥さん嫌がってます(笑)その割には極度の花粉症持ちなので花粉シーズンに入るとまったく機能せずですが。特にエメロー
ヘッド車をNewアウトランダーPHEVに買い替えて4月に納車。三菱純正ヒッチメンバーを選んだ結果、ヨーロピアントレーラーに対応しておらず四苦八苦してなんとか連結にこぎつけました。いやほんま長かったぁ・・・純正USフラット7ピン➡EU13ピンへの変換アダプターを取り付けた状態です。重みでお辞儀するので連結後の固定方法を何か考えないといけない。早く公道を走ってみたいけどもまずはエメロードの洗車です洗車。長期間駐車場に保管されていたので一時間掛けてピッカピカに洗車。
今日、アウトランダーPHEVの1年点検に行って来ました寒い時期に発生した、足回りの異音の対策品への交換、スタッドレスからサマータイヤへの交換も合わせてお願いしました時間があったので、トライトンの試乗もさせてもらいましたこちら💁♂️長さ約540センチ、幅約195センチとても大きい車ですが、走り出してみると2.4Lディーゼルエンジンでスルスルと加速していき、大きさを感じさせない走りを見せてくれましたホイールベースが長いためか不快な揺れも少なく、トラックではなく、むしろ上質な乗用車に乗っ
先日試しに買ったエメロードのフロントキャビネット用スタッキングボックス50センチが見事にシンデレラフィットだったので別サイズをおかわり購入。武田コーポレーション/スタッキングボックス/【スタッキングボックス】グレー(A6-ST38GLY)Amazon(アマゾン)空きスペースは40㎝でスタッキングボックスのサイズ違いはなんと38㎝。ここにジャストフィットでインストールできるはず。読書ライトの配線カバーが邪魔だったので切断撤去する必要ありましたがインストール後はこんな感じに。
灯油式FFヒーターって牽引中も稼働していいんですね。そんなことも知らなかったのと馬鹿にされるかも・・・皆さん牽引中にFFヒーターって稼働させてるんですか?ガス式FFヒーターはどうなんですか?大阪キャンピングカーショーに行ったときにインディアナRVさん作成の『キャンピングトレーラーをご検討中の方へ』という冊子を全読みしていたら以下の文面を発見。牽引中はカセットガスで冷蔵庫を冷やせない流れから灯油式FFヒーターも稼働できないと思いこんでいた。とはいえ、長時間の移動中にFFヒーター
キャンピングトレーラーの3WAY冷蔵庫って常温からだとなかなか冷えませんよね。前日から100Vで十分に冷やしておいて走行充電による12Vでなんとか出発前の温度を保持ってのが一般的な使い方だと思います。うちのエメロード406には走行充電機能が買った時から付いておらず。そのため最初知識が全然なかったので保冷剤を入れて冷やしながら移動、現地でAC100Vにしてもおいつかないのでカセットガスで冷やしてました。しかし、連泊ともなれば保冷剤がないし、カセットガスで冷やしながらの走行は危険
買ってから2回目のヒッチボール&カプラー回りのグリスアップをしました。うちのトレーラーはスタビなしのボールカプラーなのでグリスアップが必要。長く使っていると泥や砂が付着して真っ黒になります。まずはヘッド車のヒッチボールをきれいきれいします。パークリがぶっかけて古いグリスを流します。あーきちゃない。グリスを指でたっぷりヌリヌリ。ヒッチボールカバーを付けて終わり。次はカプラーです。パークリ掛けたら新品の輝きが。裏側も入念にダスト
新型アウトランダーPHEV緊急入院しましたその3☠️こんにちは😰昨夜の続きを報告致します⤴️嫁と2人ディーラーへ車で向かいました🚗アウトランダー後に普通の軽を運転すると凄い違和感あります😅ディーラーへは無事愛車は入庫済み⭕️担当営業さんが出てきてまずは謝罪されました💦そりゃ新車納車からまだ1ヶ月もたたないのに、車が走行不能とか致命的な状態なのでオーナーの当方もかなり困惑してますが担当も困っておりました😣正直新車なのにどうしてくれるんだとか、キャンプ場から帰宅するのにレッカーやタ
SNS上は大型連休を楽しんでおられる記事が乱立。羨ましいなぁとおもいながらGW中も仕事に励んでおります。うちは連休中は稼がないといけないのでお休みなしで夫婦で出社してます。因みにうちの会社はブラックじゃないので従業員の方々は暦通りで休んでもらってますので。考えようですがGWはどこいっても人でいっぱいですしね。世間が遊び疲れて仕事に戻った頃に観光地に行くのもまたいいんじゃないかと。ただ場所にもよりますが連休明けの平日は行楽地の飲食店が休んでいるなんてことも結構多かったりしますが。んで、
今日もキレイだ!キャンピングトレーラーな私。旅から帰ったら必ず洗車します。乗り物系キレイ好きなもので。それにしても汚いことになってますエメロード。ただの泥はねとおもいきや普通に擦っても取れんがな。ピッチタール系の汚れのようです。能登の道路では舗装工事している所によく出くわしたのでその影響かと思われる。炎天下、10時過ぎから洗い始めてシリコンコートまで約3時間掛けて洗車。面積でかいので大変。暑さでもう限界です。これ大型のトレーラーだともっとしんどいんやろう
アウトランダーPHEVにフィルム施工のご依頼でした!!フロント3面にウィンコス透明断熱IR-90HDを施工しましたアウトランダーはフロントドアガラス左右も合わせガラスなのでわりとフィルム貼れちゃいますご依頼頂きありがとうございましたカーフィルム専門店perfectguardhttps://carfilm-pg.com電話番号0427140434カーフィルム専門店PerfectGuard透明遮熱・ゴースト・スモークフィルム各種取扱対応可能!カーフィルム専門店パーフェクトガード
Eバイクブランド『BESV』の回し者ではございませんが、現在3種類のBESVが手元にあり乗り比べ可能となりました。真ん中のF3と左のPSA1はいわゆるミニベロという小径車。右の大径車はクロスバイクでいずれも電動アシスト付き。今回新しく買ったフォールディングタイプF3のバッテリーとクロスバイクJF1は共通バッテリーとなっています。JF1を買ったときに予備バッテリーをサービスで付けてもらったので全部で3本となり長距離ライドでのバッテリー切れの心配がなくなりました。ま、そもそも共通バッテリーで
新年あけて早いものでもう半月過ぎました。仕事もひと段落。やりたいことができる時間が増えてきたのでキャンピングトレーラーのモニターをアップデートすることに。エメロードシリーズのオプション設定に液晶テレビありますが今どき19インチって小さすぎますよね。しかもセットオプションで付いてくる無指向性アンテナが性能悪すぎで都会でないと全く映らない上にオプション価格がセットで17万円はう〜んって感じがします。ほとんど映らないテレビに17万円ってどうなんでしょう。因みに地方へ行って地上波観れたこと一度
アウトランダーPHEVはとても良くできた車だと思いますが、しかし、ガラスがIRカットではないためなのかよくわかりませんが、とにかく暑いエアコンも効き始めれば涼しくはなるのですが、ダッシュボード付近がずっとモワ〜っとした感じですCX-8では感じなかった暑さなんですということで、その対策をして行きます本日はその第一弾ダッシュボードマット〜🎵ドラえもん風ですメイドインオーストラリア🇦🇺ですhttps://dashmats.co.jp/ダッシュボードマット専門店Dashmats