ブログ記事2,595件
伯耆大山駅は王子製紙への専用線が存在し貨物列車がやって来ます。しかも、牽引機関車が国鉄型電気機関車のEF64というのがうれしすぎです。以前山陰に行ったときにいい位置に止まっているEF64を発見したので、日を改めて伯耆大山駅に降り立ったときの記録です。ダイヤ改正前のものですが、改正後もそんなに変わっていないと思われます。<2023.10>●EF64とキハ47。伯耆大山に早朝に到着したEF64は多少ずれますが、大体この位置に止まっている模様。最初に伯耆大山駅に行ったときは残念ながらEF64
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
いや〜とうとうスーパーやくも色が廃車回送されたそうで…しかし本当に良くぞ最後に復活塗装してくれました。まんまと伯備線通いになる事となりました。ゆったり色だけでも行ってましたけど、こんなに熱くなるとは思いませんでした。紫🟣やくもは、ちゃんと撮り直したいとずっと後悔してたので、本当にラッキーでした。ネガで撮った時は、混色でしか撮ったこと無かったです…紫復活の一発目の撮影は混色からスタートしました。大山バック狙っといて良かったです…桜バックのスーパーやくも再び混色のスーパーやくも
先日ブログに書き込みましたが、9/9~10に1泊2日で伯備線へ遠征してきました。実は7月後半から予定してたんですが、仕事が忙しくなったり天候が悪かったり3度延期し、ようやく行く事が出来ました。今回も遠征時によく利用する「レール&レンタカー切符」を購入色々条件がありますが、乗車券2割引&特急券1割引は大きいです。しかしこの切符、発券に時間が掛かるので事前に購入しなければいけません。会社に出勤してた頃は会社帰りに買いに行く事ができましたが、在宅勤務の現在は切符を買いに行く必要があります
今回は2週間ほど前に入手したクリアファイルをご紹介いたします。381系特急「やくも」とヘッドマーク&方向幕ですが写真ではなくイラストです。「マリンやくも」は知りませんでしたが高松まで行っていたのですね。381系は、昭和時代に「しなの」を撮影したことがありましたが、「やくも」は撮影したことがありません。おそらくこのまま終わってしまうような気がします。国鉄JR西日本国鉄特急色381系特急やくもヘッドマーク方向幕撮り鉄鉄道
皆さんこんにちは。381系国鉄型特急やくも号も残り後わずか。と思っていたら3月のダイヤ改正で全車引退ではなくて4月6日に一日5往復から運転開始なんですね。新型273系は44両が製造される予定で出揃った時点で定期列車15往復の置き換えが完了という事みたいです。ということで381系やくも自体は最低でも6月まではみられるようです。新型やくも2024年春、新型やくもがデビュー!岡山〜出雲市駅間を走る「やくも」の世界へ。「やくもブロンズ」に輝く姿と、山陰の我が
中海を望む丘から国鉄色やくもを狙います。1008M朝陽を受け色付く国鉄色と中海。やくも8号心配した霧も発生せずすっきりした朝を迎えました。・・・京都から3時間半かけてクルマを走らせて最初に寄ったポイントが古代出雲王稜の丘でした。高台から望む中海は湾の口が塞がれて出来た湖です。日の出前後に目まぐるしく表情を変えました。3451D日の出前のマジックアワーです。ココで撮影した中では一番お気に入りです。10
昨日からもう二千年雨が降り続いている。置き傘を職場に戻しておかねば。でも置き傘を戻してしまうと帰りが濡れる。このシステムはなんかおかしい。それと、ねもい。とっても急激に激しく、ねもい。さっきテレビで妄想トレインやってたけど、やくもやくもって京都から姫路でまねきそば食べて出雲に行く夜行列車じゃなかったっけ?岡山・出雲間もやくも走ってるの?そうだったのね。やくもって小泉八雲だよね。ラフカディオハーン。ヘルン先生。去年も松江の家に行ったよ。雨が降ったら天気悪いね。雨に濡れた靴の中に
芸備線の車窓を堪能しながら終点備後落合駅に到着まだ春浅い奥備後山桜も残ってますタラコキハに乗車して宍道駅へと永橋さんもお元気そう、聞けば午前中他のボランティアさんたちと駅周辺の清掃をされたとか(もちろんトイレも)駅がいつもきれいなのはみなさんのご努力のおかげありがとうございます元国鉄マンの伯父さんを持つ友人にぜひ会ってもらいたかった永橋さん念願叶いましたも
やっと「電球色LED化祭り」の最終機関車「EF65-1033号機」が出場です。EF65は、うちでは最大数の機関車なので、「車両紹介シリーズ」でも定期的に登場するため、なかなか割り振るのに苦労しました。これで「EF65物語」も再開できます。【TOMIX】JREF65-1000形電気機関車「貨物更新車(1033・1065)」限定品<98937>2両セットの片割れで、EF65の中でも特徴が有った機関車を2両セットとして2014年12月に販売しましたこの「1033号機」ですが、「広島更新
こちらの記事では、本日のJR貨物のコンテナ列車ネタを紹介します。EF510形電気機関車508号機(元北斗星牽引機)が牽引する稲沢駅から笠寺駅へと向かう列車です。この列車の最後尾には、赤ホキが2両繋がっていました。春日井貨物を牽引するブルーサンダー(EH200形電気機関車)24号機です。後は、EF210形電気機関車(キャラ桃太郎機)が牽引する列車を2本。黄桃347号機が牽引する幡生操車場から宇都宮貨物ターミナルへと向かう列車です。この列車、定刻より1時間
GWの真っただ中であった5/4は前回撮影したくろしお同様に増結されたり、季節運転の列車があったりだったやくもを撮影しに伯備線に行ってきました。某鉄道情報雑誌によれば今回の増結ではやくもの9両編成での運転はなかったみたいですね。1007Mやくも7号出雲市備中川面駅から20分くらい歩いて高梁川の河原に到着しました。GW中ということもあり多くの同業者様がいましたね。到着するとすぐに7両編成のやくも7号が通過していきました。7両だと後ろは草むらに隠れてしまいますね。1010Mやくも10
ご覧くださりありがとうございます500系が2026年までに4編成廃車になるそうでしかもN700A16両編成車を8両にして置き換えるそうです個人的に気になったN700Aのカラーは現状のままの色で使用するそうでちなみに使用車両はN700A5000番台だそうですまたグリーン車も格下げ工事をし編成に組み込むそうです主にフットレストや絨毯などを撤去するそうです1〜3号車・8号車〜11号車・16号車を使用するそうですまた2026年以降も2編成は500系が残るそうでまだまだ長生きしそうな感じ
こんにちは松江京店ファッションハウスミナリです雨の松江ですやくもグッズの入った袋をいただきました鉄ちゃんではないのですが、なんだか嬉しいですね出張の際にはお世話になるやくも号ですコロナが開け、ようやく私も出張に出るようになりました来月もまた、やくも号に乗って出かける予定ですまだ全車両が新型ではないようですが、行きと帰りはもうしばらく新旧とかな、、お世話になりますさて、スニーカー👟の刺繍がかわいい😍25,0
先般の法事で久しぶりに顔を合わせた下の妹が40年以上に渡る熱狂的な中森明菜ファンなのですがYouTube公式チャネルで配信中の動画が良いとやたら推すので神戸から帰宅後にさっそく麦酒を飲みながら観てみました。全盛期の曲目をJAZZテイストでセルフカバーした内容ですが良い意味の枯れたヴォーカル+クラシカルな伴奏に心打たれます。私的に80sアイドルは陽のSEIKOに対して陰のAKINAという構図でしたがどちらかというとAKINA推しでLPを全作買って擦り切
国鉄色やくも号に乗車して新見駅へと友人のはからいで出雲市行で高梁川に沿った車窓を楽しめる左側席+窓枠が座席とピッタリの位置(ゆったりやくもは座席位置と窓枠が微妙にずれ風景が見えにくい位置があります)長年勤めてきた381系、窓の汚れも落ちにくくなり少しスクリーントーンがかかった眺め新緑と清流を眼下に眺めることができる路線乗ってこそ堪能できる風景なんだと改めて感じました方谷駅にたくさんの人人何だろうかと思うと岡山県の
最近なかなか仕事が忙しい筆者です。4/23はお休みで曇りがちな天気予報だったので、曇りを活かしてオリジナル顔のクロ先頭の国鉄色やくもを撮影しに行ったのでした。1008Mやくも8号岡山伯備線の日羽駅にやって来ました。そんなに早く着く必要もないので、始発の快速に乗って姫路で乗り換え、伯備線直通の新見行きでここまでやって来ました。1回の乗り換えで来ることができるのはいいですが、やはり遠いですね笑まずは上りのやくも8号のトンネル飛び出しを撮影しました。上りホームからの撮影で、結構な望遠が必
昨日2024/04/18の大山だいせんさんと菜の花ばたけ黄砂に吹かれて霞かすみがせきのやまでしたなりりここからファイン今日の大山だいせんさんとレンゲレゲェ?ばたけ写真を撮り終えたそのあとから旧型のやくもがはしりさるう〜🎵またいつかとってみようよやくもわたこいずみこいする恋チュンクッキー🍪ずうとるびいヤキンまえにぜいたあーくしちゃいましたごめんねおっととさまあ今日のとつげきされん晩御飯作れんかっ
今日、やくも号で活躍する381系の置き換え用として製造された273系が近畿車輛を出場し、湖西線で試運転がありました。復路のみですが仕事終わりに撮影しました。273系Y1+Y2近畿車輛出場試運転島本~高槻にて2023.10.25連結面です。バックショットです。日没直前で暗かったですが、なんとか撮影出来ました。
今日昼過ぎに千種駅バスターミナルで、久し振りに名古屋市営バス(市バス)のちくさ病院ラッピングバス(看護師のキャラクターのちぃちゃんが描かれています)を見ました。このバス先月まではちょうど私が帰宅する頃にここを出発する便によく入っていたのですが、今月になってその便が中型バスでの運行に変更となり出会えなくなっています。その後職場の郵便物を近所のポストへ投函しに行った際にRAKUSPAの無料送迎バスを目にしましたが、何と代車が充当されていました(代車ですが現在コラボ中の「文豪ストレイド
その②4/5撮影桜咲く川面界隈は大賑わい。ちょいと移動して下り列車を狙います。1本桜を対岸から。どうしてもこの構図で撮りたかったんですよね~普電ココも激パですが、ちょうど撮ろうと思ってた立ち位置に先輩がいらっしゃったので場所を融通していただきました。ありがとうございます。普電6連くらいがちょうどイイですね。さあ、そろそろパノラマが‥‥来た1003Mやくも3号パノラマ編成定位置でゲッツ。4連なので後ろが丸見えですが、「桜」、「パノラマ
4月20日~21日は、友人がかねてよりプランを立ててくれていた新旧やくも号乗り比べ旅に出かけましたお得な岡山ワイドパスと通常の乗車券を使用友人とは岡山駅で合流するので、私は井原鉄道井原駅から出発!平櫛田中先生代表作、鏡獅子が出迎えてくれます乗車してきたのは黄金色のARTーTRAIN(終点総社駅)途中駅で夢やすらぎ号と交換窓にもART切手上にプリントされた名画
ご覧くださりありがとうございます本日はJR新見駅に来ております今回はやくもに乗車し岡山に向かいたいと思いますやくもには結構お得な乗車できるのでチェックしてみてください新見駅に入場新見駅は国鉄時代新見機関庫が併設されていたそうですその名残が残っていますなんとなく奥が線路だった事も土地的にわかりますよね奥には新型車273系の速度標識も立てられていました鉄道模型KATOさんからは381系やくもが発売されるそうでKATONゲージ381系国鉄色リバイバルやくも6両セット【
年末に広島に行った際に乗車した、やくもの乗車記を書き記しておきます。松江から広島に公共交通機関で行くには、バスの方が早くて安いのですが、ここは「敢えて」やくも+新幹線で行ってみようと思います。以前は「広島往復割引切符」というのもあったのですが、なくなっちゃいましたね。1,2番のりばに向かいます。自由席を案内してくれるしまねっこ先生に反して(?)、左のエスカレータの方へ。乗るのはやくも14号です。お昼間のやくもに乗るのは久しぶりですね。
つい先ほどの出来事です。仕事を終えて夜道を家に向けて歩いていると向かいから若い男女が近づいて来ました。降りた自転車を引く男性と相手の女性は・・・よく見ると見覚えのある顔じゃないですか。今年の春、高校に入学したばかりの次女は私よりも先に向かいから来る親に気付いたらしく動揺するどころか、堂々とした態度で「パパ、彼氏やねん。」と切り出しました。私も自転車の彼も、どう対処していいのか途方に暮れ一瞬の間があったものの、こんにちは。と
皆様、こんばんは😃🌃如何、お過ごしでしょうか❔いつも、訪問&いいね👌心暖まるコメントをいただきましてありがとうございます😉👍️🎶4/14は、私の誕生日でしたプレゼント✨🎁✨を頂いたり等々みんな覚えててくれて嬉しかった😃✨きなちゃんこのアレンジが、お気に入りでラップしたままでないと食べちゃうんです😖💧岡山に行ってきました✈️やくもを撮りたかったのです。が、一番撮りたかったむらさきのやくもが運行終了してしまったことが✈️の予約の後にわかってショック😨でした。何処で撮ろうか迷って、前日
初日の沿線撮影を終え新見駅近くのビジネスホテルに18:00にチェックインしましたが、体力的に少し余裕があったので乗り鉄する事としました。大きな荷物はホテルの部屋に残し24-70mmレンズを付けた1DX3だけを持って新見駅へ向かいました。新見駅に到着後、自販機にて新見~備中高梁の乗車券と自由席特急券を購入そう、381系特急やくもに乗る魂胆です(笑)改札を通過し駅構内へ1番線には芸備線・備後落合行き445Dが出発を待ってました。伯備線の普通列車は黄色い115系2両編成のG編成はゲ
昨日の日曜日は久しぶり模型を弄りました。やったことと言えば、先日購入した、KATOさんの381系国鉄色リバイバルセットへの、純正室内灯の取付け。『KATO381系国鉄色リバイバルやくも緊急入線』当初はスルーする予定でした、KATOさんの381系「やくも」国鉄色リバイバル色セットを、酔った勢いも手伝い購入しました。これは前回のブログ記事とした、秋葉原徘…ameblo.jpここのところ、ちょっと仕事が忙しく、また体調も少し崩し気味で、模型を弄る気力がなかったのですが、どちらも大変な時期を越
白紙改正ということで、夜間など大きく変化した。まず、2年前に交換停止した下石見信号場が復活!使わなければサンライズ出雲運行できません!やくも28号と30号は伯耆大山に運転停車!銀河の時刻もまだ推測段階。今回から、スジがきっちり入ってる。上石見には運転停車して特急を待つと思うんだけどねぇ。貨物に至っては、こればっかりは貨物時刻表を見ないと分からない。現時点で分かる部分だけを表記した。3081、3083は岡山方が全くで、どう通せばいいものか、不明だ。貨物は備中川面
こんばんは🌃あかでこと申します。先日、やくも号を乗って、山陰でデビューした273系やまもなく引退する381系を撮影した、という記事を投稿して間もないですが、その1週間ちょっと前にも山陰に訪れていました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。午前1時、自宅発。仕事の間に与えられた休日を使って山陰へ向かうことにしたので、真夜中に出発。南陽入口から高速道路に入り、伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路、名神高速道路、新名神高速道路、中国自動車道、米子自動車道と走行していきました。中国道に入