ブログ記事6,427件
かつて、長崎・佐世保線系統には、博多~肥前山口(現・江北)間の1つの列車におきまして、「かもめ」・「みどり」・「ハウステンボス」のそれぞれ異なる3箇所の行先の特急列車(通称・「3階建て」)が存在しておりまして、肥前山口・早岐各駅で分かれる形で運行されていた姿が見られておりました。この「3階建て」とは、肥前山口駅で博多~長崎間の「かもめ」、博多~佐世保・ハウステンボス間の「みどり」・「ハウステンボス」、そして早岐駅でさらに「みどり」と「ハウステンボス」で分かれて運行されておりまして、
783系とはJRへの民営化直後、電化路線では大量の485系が運用されていましたが、高速バスが台頭してきた九州では速達性こそまだしも、車内の快適性や運行本数などの利便性では劣っていました。そこで1988年3月に登場したのがJR初の新型特急が783系となります。ステンレス車体を採用し軽量化によって、今でこそ当たり前になった130km/h運転が可能となり、車内も全席リクライニングシートを採用するなど快適性を高めました。九州全域で活躍していましたが、一部廃車も進み、現在は特急みど
前編でご紹介したとおり、783系「みどり」号のおすすめ座席は、8号車の前面展望。8号車は自由席のため、指定席より割高の自由席をネット予約で購入😅注:ネット予約で3日前までに指定席を買うと2000円なのに、自由席は2310円。※窓口で購入すると指定席3880円、自由席でも3360円です。JR九州はネット予約がおトク過ぎます😆2018年3月のダイヤ改正から、早岐〜佐世保間は乗車券のみで特急みどりの自由席に乗れることになったので、特急券は早岐からです。(指定席の場合は佐世保からの特急券に
これまでも九州内の特急列車として使用されております783系電車は、全車南福岡車両区に所属しながら運行されておりまして、現在も長崎線・佐世保線系統を中心にその姿を見る事ができております。現在の783系電車は、「みどり」用5編成・「ハウステンボス」用5編成、そして波動用1編成(CM2編成(5両時)、画像2)が存在しておりまして、いずれも4両編成のみが残るのみとなっておりまして、5両編成の運用は見られなくなっております。この4両化によりまして、波動用編成が「みどり」・「ハウステン
博多~佐世保間におきまして運行されております特急「みどり」は、885系電車で運行されております5往復以外は全て783系電車の運行となっておりまして、主な使用車両としましては南福岡車両区の「MIDORIEXPRESS」塗装であります上の画像の4両編成(CM1*編成)が使用されております。この「みどり」では、783系電車で運行しますほとんどの列車で早岐駅で「ハウステンボス」編成と分割・併結を行っておりまして、そう言った事もありまして早岐方先頭車は画像2のように切妻タイプの先頭車(クロ
正月三が日が終わり休みの日、上川神社さんへ初詣⛩インスタで令和5年元旦からレースの福守りが頒布されることを知り、お迎えしました。レースのうさぎさん中は、スケルトン。上川神社さんの桜紋が透けて見えます。うさぎのお守り初めて。嬉しい💚晴れたり吹雪いたりの日が続いていてこの日も、大きな雪が降ってた☃三ヶ日が終わっても神社まで行く道が混んでいて、途中で車を停めて吹雪で寒い中、歩いて向かいました。雪で固まった階段をずっと登って行く。降りる時、めちゃくちゃ滑って怖かったつなぎ着
退院後にメッセージ&LINEありがとうございました励みになります。3月8日、病院の日🏥手術から1週間経った。だいぶ腫れが引いた。まだ、手首の辺りが腫れてる。術後は、痛みだけじゃなく腫れや熱感などの炎症があってアイスノンや保冷剤で冷やしてた。退院する時手術して、もうズレる事はないのでどんどん動かしてねと言われたが退院して最初の何日かはとにかく腫れて熱く痛かった。今は、痛みも軽減し右手でご飯を食べたり🍚字を書いたり、ゆっーくりご飯支度が普通に出来るようになった。
五島悦子(ごとうえつこ)初登場第160回「ロンドンの夏目漱石坊ちゃん・倫敦を行く」(1989/06/17)最新回第285回「お箸の国の物語日本の味」(1992/01/11)ミステリーハンター出演回数12回歴代ミステリーハンター出演回数ランキング23位東京ラブストーリーの「みどり」役として知られる女優だが、各種ドラマに本格的に出始める以前、ミステリーハンターをレギュラーでやっていた。わりと短いスパンで出演頻度が高く、またヨーロッパ取材の多いハンターだっ
今回の山代温泉宿泊記、前回の<前編>http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12245818437.htmlに引き続き<中編>です。宿泊する『萬松閣』(ばんしょうかく)さんのプラン、<源泉100%掛け流し岩風呂半露天付【最上階祥山特別室12畳+6畳】>なのですが~実は、嫁には内緒にしてたんです。ちょっと驚かせてやろうと・・・。-----------------------------------------------------
あみ町のほっこり店、みどりに訪問した。この店は、店内の壁がみどりなので店名がみどりになった、、、かどうかは知らないが、、、茨城県内で一番落ち着くアットホームな店なのは間違いない。と思う。いつもお決まりのお二人さんがいた。ひさしぶりにエリさんに当たった。僕はその時のご縁に任せて、予約だの指名だのはしない主義だ。その時の巡り合わせも大切にしたい。エリさんにあたるのは、15回ぶりくらいかな?嬢が二人しかいないのに随分な確率だった。一般的にみたら、この店の嬢をふたりならべたら、恐らく若
先日の凸からまだ間もないのだが、またもや行ってしまった。なぜなら、先日の凸のときに嬢が複数人新しい方がいるのを見ていたからだ。予約や指名は無しでその時の運次第でいつも入る。今回は店に到着すると店前で座り込んで足の指にマニキュアを塗っている嬢と鉢合わせした。その嬢と一緒に店内に入るとそこにはママがいて大歓迎で店内へ招き入れてくれた。まずはコースを選ぶ。今回も70分6000円のコースを頼んだ。前回の嬢はこの時に店内にはいなかった。(と、この時はそう思っていた。。。
エステビル2Fアリランに新人が入りました名前は,みどり嬢スレンダーな細身美人だそうです情報ある方、コメント待ってます
安城遠征してきましたJR安城駅からすぐのチェリ―店三菱UFJ銀行の向こう側対応してくれたのは巨乳のみどり嬢気さくな美人でしたサービスがとても良かった生Fは超気持ちいい予約0566-95-4088
今日は京都の泌尿器科クリニック🏥受診。みどりの運転でレッツゴー❗️早く着いちゃったから、みどりが作ってきてくれた🍙おにぎり🍙食べて😃予約時間まで、ぼんやり待つです。
1997年11月16日、博多駅にて。「みどり」の14号車として連結されていた、クハ480-3。(写真手前)今回のカットは、26年前の1997年11月。東京から九州へ帰省した際に、博多へ立ち寄っていた。そこで見かけてたのが、こちら。「ハウステンボス・みどり」の485系8両。当時は「かもめ」も連結しての「三階建て」併結列車もあったことから、「ハウステンボス」編成の4連に7~10号車、「みどり」編成の4連に11~14号車の号車番号が振られていた。その、14号車として連結されて
2020年5月25日(月)10時博多駅九州の中心駅・博多から長崎県の米軍基地のある佐世保までを結ぶ特急みどり。1988年デビューの783系特急での運行で、みどりへは2000年から485系特急に代わって運用されるようになりました。外装は特急の名の通り緑色が基調。車体側面には「MIDORIEXPRESS」と大きめに表示されています。4両編成で5号車が先頭で8号車まで車両番号が振られています。1~4号車は連結される特急ハウステンボスに割り当てられているため、途中か
佐世保での観光を終え、博多駅に向かいます。乗車したのは、特急「みどり」。立派な前面形状ですが、お口のあたりに手術痕(?)があって、痛々しいですね😥反対側は貫通仕様。こちら側はクールな都会派って感じですが、まるで通勤型電車みたいです😅ロゴマーク入りの行先方向幕が良い感じですが、それよりも菱形パンダグラフに時代を感じてしまいます。さて、車内です。こちらは貫通型の先頭に位置するグリーン車の座席。4列12席の空間です。座席こそゆったりしていますが、リニューアル済のハウステンボス号のグリー
中国式リラクゼーションみどりミドリ「予約しようかな!」と思ったら「電子受付票」に記入して送信してね(来店後すぐに施術開始できるね)オツカレ!ー疲れをほぐしてカラダ元気!あなたの疲れがある限り・疲れたあなたがいる限りご登録後に自動配信される割引券をご利用くださいね。割引会員のお客さまはこちらから無料で感染リスクの無いフットケアはこちらご予約前に「電子受付票」ご予約前に「電子受付票」【各務原市の「
現在のJR九州の在来線で運行されております最長編成は、上の画像にあります9両編成でありまして、上の画像にもあります813系電車、そして817系電車でその姿を見る事ができております。その運行も、福岡都市圏(門司港~博多~鳥栖~久留米~大牟田~荒尾間)で運行されております快速・区間快速・普通列車による運行となっておりまして、ラッシュ時を中心にその姿を見る事ができております。やはり、これからご紹介しますようにまだ長い編成も見られていた訳ではありますが、現在も多く見られておりますこの編成が
近頃のひそかな松ブームの再燃で、自宅に松を鉢植えしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。我が家もあえて鉢植えで育てている赤松があります。その他、父が残していった元々盆栽だった黒松もいただいたりと、ますます松が身近な存在になっています。松も春になるとちゃんと新芽が出てくれます。にょきっと葉っぱになる前に棒状に出るもの。いわゆるみどり摘みとかいいますが、この棒状の新芽はその「みどり」と呼ばれる部分です。みどり摘みの時期は様々ですけど、その話は今回はさておき。今年
2021年12月30日、小倉総合車両センターにて。(敷地外より撮影)解体線に佇む、783系CM15編成のクロハ782-103。昨日30日は実家に用があって北九州へ。ついでに、小総車へ寄り道。今年8月の豪雨の際に、佐世保線北方駅で足止めされたまま水につかってしまい、その後小総車へ送られていた783系CM15編成の様子を見に。床下機器が浸水して使用できなくなってしまった同編成は、復活することなく廃車され、そのまま解体、ということになったようだ。年明けにも本格的な解体作業に入る模様
今や当たり前に多くも方が喫っているメンソールたばこ❣️いつ頃から日本で喫われはじめたのか調べてみました。1938年(昭和13年)日本で一番最初に発売されたメンソールたばこは多分、エムエフというたばこではないかと思います。検索能力が乏しくて、それ以上のことはわかりませんでした💦今から83年も昔からメンソールたばこはあったのですね。その後1957年(昭和32年)に「みどり」が発売されました。サムタイムは1987年から2011年までメンソールたばこを好む愛煙家に愛されて来たんですね(^。
前回の続きです。約4か月ぶりの博多駅。緊急事態宣言解除後の最初の週末ということもあり、人出は結構多い印象。(普段島根に住んでいるので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・)抗体検査だったかPCRだったかは忘れましたが、内閣官房主導でモニタリングが行われていました。やってもいいですが、時間もないのでスルー。まあ、ここで感染が分かっても色々と大変ですし・・・(ホントはこういう考えは良くないんでしょうが、実質的に日常生活に支障が出ますしね・・・)改
いつもみどり駐車場のご利用頂きありがとうございます。世界情勢の影響もあり、燃料費等の高騰が続き経費の負担が以前より大きくなっております。弊社でも様々な対策を講じておりましたが、現行の価格を維持するのが困難な状況となりました。つきましたは令和5年7月1日(土)より価格の改定(値上げ)をさせて頂きます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。新価格料金表※軽自動車550円/1日※料金計算例1泊2日
当ブログでは、番外におきまして、上の画像の「みどり20号」・「ハウステンボス20号」との併結列車の中で、「ハウステンボス」編成が代走を行っていた事をご紹介しておりました。普段の「みどり」・「ハウステンボス」編成では、博多~早岐間におきまして、上の画像のように「みどり」編成と「ハウステンボス」編成との併結されるのが基本ではありますが(20号、11月25日撮影)、最近では「みどり」におきまして「ハウステンボス」編成が代走する姿も見られておりまして、それに伴いまして8両全てが「ハウステン
南無。横山英俊です。バーチャ勢の皆さん。ついにバーチャファイターの新作がリリースされるかもしれない。いやいやいやいや。。。。。もうええて!!どうせ嘘やろ!と、思ったそこのあなた。まぁ聞いてくれ。
佐世保13時41分→博多15時34分みどり18号帰りは普通車で戻ります。6号車のB室で2×2が6列なので、24席しかありません。座席は紺色にカラフルな斑点模様が施されています。テーブルはグリーン席のと広さは変わらずで、MacBookがギリギリ置けるほど。そして恒例のトイレ紹介ですが、デッキのドアがJR九州のコーポレートカラーの赤。トイレのドアは黄色とJR九州らしさを感じる斬新な色使い。トイレが男性用と女性用とで分かれてい
当ブログでは、前回番外におきまして、787系電車BM363編成で運行されております「36ぷらす3」が昨年10月より佐世保駅に乗り入れるようになりました話題をご紹介しておりました。「36ぷらす3」と言いますと、毎週木曜~日曜にかけまして九州内を一周しておりまして、初日(木曜日)博多→(肥薩おれんじ鉄道経由)→鹿児島中央間、2日目以降が(金曜日)鹿児島中央→宮崎間・(土曜日)宮崎→大分間・(日曜日)大分→博多間と日豊線を北上する形で運行されております。しかし、月曜日に関しまして
783系電車のCM30代の編成と言いますと、上の画像の「きらめき」や「かいおう」、さらには臨時列車や定期列車の代走などで運行されております4両編成の車両が主となっておりまして、実際に鹿児島線などの路線で見る事ができておりました。このCM30代の編成は、元々は5両編成でありましたし、かつては「にちりん」を中心とした運用にも入っていた事から大分運輸センター(当時)に一時期所属していた経歴もありましたが、これからご紹介します1編成を除きまして平成23年3月のダイヤ改正から4両編成に減車さ