ブログ記事778件
こんにちは😊今回は、きっぷについて紹介していこうと思います。今回は「西POS端末」について紹介します。この機械は、「JR西日本」に設置されている機械なので「西POS端末」といいます。そのため、ほかのJRには設置されていません。西POS端末の外観です。パソコンみたいですね。2024.1撮影この機械は、JR西日本の駅に設置されています。基本的には売り上げの集計に使用します。しかし駅によっては、きっぷを販売する機能を搭載したバージョンがあり、今回はその機能を利用して発券した乗車券を紹
今日はきっぷのお話です。先週の木曜日。私の夏休み初日に訪問した、流鉄流山線。『流鉄で撮影・惜別あかぎ号』今日は鉄道写真のお話です。私の夏休み初日となる、今週の木曜日のこと。この日の関東地方は、午後から大気の状態が不安定となり、線状降水帯が発生するとの天気予報だっ…ameblo.jp実はこの流鉄流山線ですが、出札窓口では何と、今では珍しくなった「硬券」の乗車券や入場券を販売しています(ローカル私鉄の雰囲気漂う、流鉄の馬橋駅)私が訪問した日は、流鉄線一日フリー乗車券(500円)を利用しま
今、私が住んでいるこの地域には、飯田線が走っている。辰野町のほたる祭りには、久しぶりにこの飯田線に乗って行って来た。飯田線は、朝夕の高校生の通学時間帯以外はだいたいが1時間に1本。だから、1本乗り過ごすと、あとがない。ついでに言うと、だいたい2両だが、少しだけ早い「快速みすず」は「快速」だけあって3両も(!)ある。電車の時間を調べて辰野駅まで向かう。着いてびっくり。飯田線は無人駅が多いのは知っていたが、ほたる祭り開催中にもかかわらず、辰野駅も無人駅のままだった。
名古屋駅に到着した前回はコチラ↓『滋賀県へのんびり旅①ぷらっとこだまで名古屋へ』今回からは9月下旬に行った滋賀県へののんびり旅のレポです今回の旅は予定してなかったのですが2泊目に泊まるとある会員制のホテル、エ〇シブ↓の宿泊権が突然我が家…ameblo.jp今回の旅の一番の難所は東海道新幹線から名古屋駅での在来線特急↓への乗換でした今回の旅の予定を組むにあたり11:37に名古屋駅に到着したら約10分で11:48に出発する在来線特急に乗換えねばならないことが
子供の頃から鉄道の「きっぷ」を集めるのが趣味のたけりん(*˘◡˘*)昔の国鉄時代は、改札口の隣りにある「精算所」へ行って“無効”のスタンプを押してもらい、持ち帰るという方法が一般的でした。駅によっては“使用済”のスタンプだったりもしましたが、いずれにしても趣味で持ち帰る人のために用意されたスタンプではなかったはずで、事務的な味気ないものでした。やがて時は流れ、国鉄からJRになってからは“乗車記念”のようなスタンプも登場し始めましたが、近頃ではさらに進化し
皆様こんにちは、鉄道宝です。今日は島原鉄道で買った補充式硬券をお見せします。こちらでございます。発行所常備式タイプです。日付は赤い丸印で入れています。小児断線の右側は大人であっても報告片として切り落とします。基本的に、窓口で発売する普通券はこの1種類のみです。※券売機はあります。裏は着駅の駅名のゴム印を押しています。ナンバリングは5桁です。私は他には5桁の硬券は持っていません。島原鉄道ではこんな独自の硬券が手に入ります。一般的な硬券に飽きた方も訪れてはいかがでしょうか?