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こんにちは!4歳5ヶ月長女と生後半年次女を子育て中のののと申します!最近『めんどくさっっ』って思う事があるんですけど、家の中にあるおもちゃに…どっちの。姉のか妹のかどっちの。っていう概念必要なのか?!も〜家の中にあるのは全部「2人の」で良いじゃないか?!!と思ってしまうそりゃあさ、赤ちゃんが長女の学研のカバン舐めてて「あ〜!!だめー!!」って言うのはわかりますよ。うん。わかる。。でもさ、ガラガラとかリモコンのおもちゃとかさ。もうそれは赤ちゃんおもちゃじゃん??でも特に
恐竜君:「お腹すいたなぁ~」「何かおいしい食べ物はないかなぁ~」「あこんなところに美味しそうなの発見」ガブリッえ、えぇぇ~いきなり顔からいくんですね先生達はちょっぴりビックリしてしまいましたが、お友達にとっては「あ~そ~ぼ」の意味だったそうですそのあと、やっぱりお決まりの「か~し~て」の声が。「い~や~だ~」本当によくある場面ですよね「そっかぁ~いやだよね」「これ楽しいよね」と、まずは貸したくない気持ちに優しく寄り添う先生。「先生は、◯◯くんが先に使ってたの知ってるよ
年中児の長男。今年の幼稚園の担任が、かなり細かい先生で。送迎の際の送り出しでたいていの保護者に「今日、〇〇について注意しました」と、良くないことをした報告のみをしてくれるのだが。毎日毎日となるとげんなりしてくるのも事実。「戦いごっこをしていて喧嘩になりました」→戦いごっこなんだからよくね?「おもちゃの取り合いで譲れませんでした」→それも学習じゃね?「給食を残しました。ちゃんと食べようねと話してあります」→ありがとうございます…【なので、おうちでも注意したり、お話して
すごーーく久しぶりにすべの症状がある風邪をひき咳き込みながら今朝無料セミナーをやらせていただきました。(申し訳ないです〜!(T.T)そしてそんなこんなでまた写真撮り忘れちゃった!)健康のありがたさを痛感しつつ、チョージョ(長女)が食器洗いをしてくれて、ジージョ(次女)がトイレ掃除と玄関のたたきの水拭きをかってでてくれてとてもありがたいなぁと思っている今日のテーマは、クライアントさんからいただいたお悩み
今日はちゃいるどはうす保育園を見学してきました皆さんはモンテッソーリ教育はご存じでしょうか?こちらの保育園はモンテッソーリ教育を取り入れていますさっそく園長先生から各クラスを説明していただき見学させていただきました♡最初にすべてに共通するのですがビックリするくらい静か!泣いたり、走り回ったり戦いごっこしたりおもちゃを出しっぱなしにしたりキャーキャーする子はいませんモンテッソーリ教育やりたいことを自主的に選んでやります片付けも最後までやる例えば教室で遊ぶ子もいれば