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6月15日(土)朝7時国道153号線沿いの某コンビニ集合本日のメンバーは奥から忍者師範GPz750シンヤさんZX-10RだちおYZF-R1海苔君CB1300SBがおー君ストリートファイターピヨ彦君GSXR600そして大御所は遅れてやって来る!はいやんさんX-ADV750本日はこの7台でシンヤさんから前からリクエストのあった『半日でガッツリ走れるお散歩コース』ツーリングです(*´∀`*)さてここで緊急会議昨夜の時点では足助近辺クネクネ
6月も半ばになりましたが、関東は梅雨☂️☂️☂️がやってきません梅雨になったらなったで鬱陶しーーぃ💢って文句言うのですが、、、今日は既に30度☀️🥵全然、暑さに身体が慣れてないから、たまらんです😭涼しくなるまで、あと4ヶ月かぁー長いなぁーーで、ダイエットのお話しです本人のダイエットも当然必要なのですが今回はドスコイ級のMT-01のダイエットですその重量265kg(ガソリン、オイル込み)激しく重いのです最近、軽いバイクばかり乗ってたし、加齢と病気の進行で体力が落ちてるの
皆さんこんにちは先日はYAMAHAYZF-R1/R1M2020-2023年モデルのAKRAPOVICリンクパイプ仕様こちらの4シリンダー独立燃調をご紹介させていただきました『【開発】YAMAHAYZF-R12020-2023AKRAPOVICリンクパイプ独立燃調』皆さんこんにちはついに関東甲信も2023年梅雨入りが発表されましたね...バイク乗りにはつらい時期ではありますが、我々はしっかり開発を進めておりますYA…ameblo.jp今回
7月9日(日)今朝は7時半過ぎに目が覚めました外は既に雨が降っててさすがに2日連続で奇跡は起きませんでした苦笑こんな日はメンテナンスでもしましょうこないだから続いてるプラグコードのリークによる失火症状俺のR1は前に一度イグニッションコイルASSY交換をしてるんだけどそれが何年前だったのが走行距離がどんだけだったのかさっぱり分からない(^◇^;)交換したのは間違いないんだけど、いつってのを全然覚えてないしブログにも書いてないブログを始める前だったのか記事にしなかっただけなのか…?
台風みたいな雨風に耐えてくれた花壇のバラとクレマチスです少しブログお休みしました。心配してくれた方いらっしゃいましたらごめんなさいありがとーです💦お疲れ様です(*´▽`*)/GW前にやっとこさ鈴鹿サーキット東コースとフルコースの予約が取れたので走ってきました東コースもですが速攻満員御礼受付終了なのです2ヶ月ぶりの鈴鹿サーキット国際レーシングコース憧れの鈴鹿とかよく聞きますが特になんの憧れもありませんでした未だに鈴鹿ツインサーキットが大好きです
愛車ホンダCBR250R今現在DAYTONA(デイトナ)グリップPRO-GRIP(プログリップ)耐震ゲルグリツプにしてます純正から数える事3本目交換前の左側グリップの状態交換前の右側グリップの状態細かいヒビが入りだいぶ汚れた状態これでもまだゴムは柔らかいですが、余りにも見た目が良くないので交換何年使ったのか忘れました・・・早速4本目のグリップに交換作業性を上げる為と汚れ防止で一応
ちょっと前からまた調子を落としてる俺のR1前のトラブル程は酷くないけどまた失火してるっぽい…前の時にイグニッションコイルとプラグコードは新品に交換してあるなのでまたプラグキャップがダメになったかな?と予想して二輪倶楽部のナベちゃんにプラグキャップを注文してましたプラグキャップ1本4000円もする…部品も高くなったなぁ(^◇^;)4気筒分で16000円だよ苦笑10月14日(土)7時に起きて朝ご飯食べて7時半過ぎから作業開始!燃料タンク跳ね上げてエアクリーナーを取り外し取り外した
**********************************この記事は1年以上前に書かれたもので内容が古く、現在実施しているチューニング、サービスとは内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。現在実施しているチューニング・サービス内容・金額等につきましては、下記ページよりご確認ください。★車種別サービスメニューhttp://motojp.main.jp/maker.html※上記ページからメーカー・車種をお選びくださいなお、下記商品につきましては、
おはようございます。めちゃめちゃえー天気ですね週末、いかがお過ごしでしょうか。さて今日はコレ!納車間近だったYZF-R1突然セルモーターが重~くなったと思うと回らなくなりました。モーターに鉄棒でショックを与えてやるとキュルキュル回りだしたので、原因はバッテリーでなくセルモーター本体だと断定。ネットをググってみると、この年式のR1はセルモーターが弱点のようですね。オイルシールがダメになって内部にオイルが混入するだとかどうだとか。納車前に症状が出たのが救いです。あの奥の方~に見
6月11日(火)快晴というより初夏の陽気バイクで何処かも考えたけどちょっと盆栽する事にしますハンドルを此方にGILLESTOORINGGPL2-500-RACE今時のオフセットの少ないハンドルです新品は手が出ないので無論ヤフオクです♪そこそこ手頃な値段で入手現在はノーマルハンドルバラしていきましょうノーマルハンドルも割とオフセットは少ないですフロントフォークを外して垂れ角がノーマルよりギルズの方が少ないです多分6度(ノーマルは10度だった気がする)ハン
6月8日(土)朝7時下山のいつものコンビニ今週末も日曜日は雨予報とのコトで土曜日に走りに出ますトイレに入ってると聴こえてくる猛々しい4発の音この音はシンヤさんかな?やっぱりシンヤさんでした笑シンヤさん自作のナンバーステーステンレス製でバッチリ取り付いてました7時半になり出発!KNDを一気にSS4まで駆け抜けるが今日のシンヤさんはちょっと調子悪そうもっと車間詰めた方が走りやすいですよ〜とアドバイスするが知らない道で車間を詰めるのは怖くて出来ないらしいそんなこんなで8時過ぎ
久しぶりに【UFOライン】を走ってきました。一昨年の11月頃。ホンダの【GB350S】をバイク仲間にお披露目するツーリングをしてきました。いつものごとく、バイクを買ったことを誰にも言ってませんでしたので、途中で合流でサプライズします。早朝出発なので、まずは朝日を浴びた【京間の大銀杏】と写真を撮ってから行くことにします。これから向かう北方面の天気が微妙…走り出してすぐ晴れ間が見えてきました。唯一バイクを買ったことだけ教えていたCBR乗りと合流。他の
初乗りは済ませたので、今年のカスタム一発目。R1のゼロポイントシャフト。本当は前後同時にと思っていたが、どうせ外すならブレーキ周りもメンテを兼ねてという事で、まずはフロントのみ交換。シャフトだけなら30分もあれば交換できるが、折角なのでホイールもキレイに。マグネ鋳造で凄いのは理解してます。しかし、掃除するのめっちゃ大変なんです。ディスク外せば少しは楽になるが、そんな所手入らないからという状態そこで、ダイソーで売っていた細いブラシを使ってみる。
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ヤマハYZF-R1です知り合いから譲り受け・・・・帰宅途中の走行中にエンジン停止・・・慌ててクラッチを切り転倒を免れた様ですその後、スタートボタンを押してもカチッと言うだけご自身でバッテリーを交換しても変わらず他店でセルモーターの点検をしてもらい問題なしエンジンがいっちゃってますねぇ~と、言われセカンドピニオンです症状は言われていた様に、スタートボタンを押してもカチッと走行中にウォーターハンマーになる事は無
6月13日(木)朝から天気は雲どんより雨は降らない予報昨日に続き30℃位まで気温は上がる模様(ノ∀`)アチャー9時半過ぎ家を出て豊明〜松平迄ワープ何時もなら301なんだけど気分を変えて39で巴川沿いを進み足助方面153に一旦合流偶に153を車のペースで走るのも悪くないかな途中から366で小渡迄進みお久しぶりな蕎麦翁百才笑さて何頼もうそばランチにしましたそばランチは蕎麦が150gと他のメニューより気持ち少ないけど野菜の天ぷらが付きます無料の五目ご飯も
前回の走行で3時間使った枯れたタイヤで49秒台に入りました。今回は程度の良い中古を行きつけのバイク屋(ヤフオク)で入手したので、このタイヤで走ります。富士スピードウェイは年1回しかレースがないので、レース前日の走行日は年間で最も速いペースとなります。ただし、一般スポーツ走行なので誰でも走行できます年に一度だけ2輪用にタイヤサービスが土曜からやっています。ダンロップしか見ていませんが在庫もかなり持ってきていたので、当日に「レインが欲しい」と言っても対応してくれそうです。ST1000のタイヤ
R1のタンデムシート。ノーマルはキーオープンできるが、シングルシートカバーにするとボルト固定になるので、脱着が面倒防犯上良くないのは重々承知だが、出来れば簡単に外せる方法はないかと。大事な物入れなければいいだけだし、昔はそんなの当たり前にあったけど固定用ステーはスペアを持っているので、それを加工して、市販のクイックファスナーで取り外しできないかな~なんて最初はステー自体を自作しようか?なんて考えたが、3次元的な角度なので諦めましたプロト(PLOT)クイ
2024年6月14日筑波サーキット晴れ・ドライ気温32℃!!今年一番暑いっす体が慣れてないので20分走ってられない…今日も5時着だけど、週末に全日本をやるのでPITは専有だと。あぁ、去年もそんな事ありましたなぁ。。。で、1ヘア横を確保今日はご覧のようなメンツですさて、先日R1で2秒台に突入した記念に今日はタイトル通りスリックタイヤにチャレンジ!今までもやろうやろうとは言ってたんですけどね。タイヤは俗に言うSTタ
YZF-R14xvを納車してからもう3ヶ月が経とうしてます。レッドバロンから月が変わると色々めんどくさいから月末家まで持っていっていいですか?と言われ、NOと言えるはずもなく家まで持ってきてもらうことになりました。急いで大型免許の卒検を受け、無事免許は間に合いました笑ドナドナされてきた写真は思いっきり家が写っているので納車して一番初めに撮影した写真を載っけておきます。初めてエンジンを掛けてクラッチを繋いだ瞬間、R25とは何もかも違う事に思わず笑いました。加速、ハンドリング、サウンド、
来週のツーリングに向けて?整備中。整備っ程でもないですが‥‥来週こそは晴れそうだけどどうでしょうか?
ウォーターポンプからオイル漏れを起こしていたYZF-R1(^o^;)部品がそろうのに少し時間が掛かりました。訳は追々先ずはウォーターポンプへベアリングを打ち込みます。ポンプの構造からするとエンジンオイルに浸かってそうなんですが、何故かグリス切れ起こしていたので念の為、ベアリンググリスを入れて置きます。次に問題のオイルシールを組付けて、リップ部分にはシリコングリスを塗っておきます。作業的に1番気を使うメカニカルシールは水平を出してからプレスを使い圧入(^-^)/
5月1日(日)朝からオイル.プラグ.クラッチワイヤー交換を済ませ確認の為エンジン始動オイル漏れのチェックをしていると…ホワイ?笑何故クーラントが漏れてる?クーラント周りなんて全く触ってないのに(^◇^;)どこから伝って漏れてるのかを探るけど、エンジンのどこからもクーラントは漏れてないもしかして…?とエンジンの下を覗くとオイルパンから漏れてる…(エンジンの真下から上へ向けて撮った写真)オイルパンの穴からクーラントがポタポタと漏れてるのが確認出来たここから出るってコトはア
電スロ。車両はこちら。『yamahaYZF-R1奇跡の販売w』どどーーーん!!車両はこちら。先日、ペロッとデポから引き揚げたR1です。リアルご新規さんでして~3月ごろから車両を探してました(*^^)vそ…ameblo.jpうちでは珍しい当店販売車両のR1です。昔はそんなことやってたんだ~wwさて、症状はアイドリング不調。え~FIなのに~((+_+))何はともあれ、カウル脱。状況としてはアイドルハンチングです
R1のミラーをバーエンドミラーに変更した事でウインカーが無くなった。そこで最近流行りのナノウインカーにすることに。メーカー品は高いので、ノーブランドの物を選択。ついでに純正のカプラも。まずは、変換カプラの作製。片方をギボシにしておけば後々流用可能になる。設置場所をどこにしようか悩んだが、元々ミラーがあったところにしてみた。でも触覚みたい点灯してみると、こんなに小さいのにかなり明るい折角装着したのだが、更に良い物を入手してしまっ
ピーかんの☀️水曜日ウォーターポンプ修理完了作動チェックにお山パトロールにやって来ました(^-^)/が、、、( ̄ー ̄)3ヶ所ほど山から土の流入で路面まっ茶色(´゚д゚`)アチャー先週は雨続きだったんで仕方ないですね。軽くパトロールしてアンダーカウルを確認「漏れてません」p(^-^)q写真撮って今日はインカムホルダーを装着したX-11を被ってきました。Z-7と比べると軽さは同等ながらエアロが付いているX-11はヘルメットのリフトが無く凄く良く出来て
今日はお山パトロールを中止してR1のオイル漏れ修理です。そして晴れ予報が雨になってて悶々な気持ちが紛れました(笑)オーバーのマフラーはエキパイを残してフロントパイプが抜けるので作業性が良いですね👍オイルパンボルト(^o^;)ここだけ硬い((T_T))オイルパンボルトが二本だけ部品番号が違ってたのはネジロック付きみたいですね。ボルトを抜くとプラハンイッパツで「パカッ❗」と取れました。ガスケットはクランクケース側に綺麗に貼り付いて残りました(^_^;)))下か
6月15日(土)先日R1で走ってた時に甘い嫌な匂いがしていたんで手を打つ事に結構飛び散ってますね〜いらん物外してエアクリボックスも外しキャブ辺りにも飛び散ってますうーんこの…サーモスタッドとシリコンホースの差し込みんとこから漏れてる様です念の為ラジエーターも外してみますラジエーターのコアでは無かったので組み付け直しガチャガチャ(笑)組み立て完了とりあえず水でテスト多分治ったっぽい後は実走で負荷かけてどうなるかですわ
2015年以降のR1にはETCを取り付けるスペースが無いとは聞いていた。唯一あるのが、右ナックル部分の書類ケース?CCUのユニット入れる部分?2015~2019はここに入れているのは見かけたが、2020はナックル部分を外さないとこのケースにアクセスできない。この年式からなのか、それとも昔からなのかは分からないが、パチパチ嵌めていくタイプの固定方式のカウルなので、ツメが折れそうで脱着が怖い最初に外した時カウルがぶっ飛んでった。まるで、ここに入れて下さいと言わんばか
おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~216投稿目になります~先日エンジンを搭載したXJR1300…なんかテンション上がって今日はリア回りをやりました、世間では今日は猛暑…確かに暑かったというより太陽光が痛かった(T△T)まず、スイングアームを外すので、エンジン下(リア寄り)にバイク用パンタジャッキ?(もらい物)を入れてリアを持ち上げます。タイヤを外し、仮に繋いでいた【メガネレンチ風リジッドサス】も外す。次、ピボットシャフト抜き、スイングアームを外す…今まであり
今日の松本市は曇りで、雪がちらちら降ったり降らなかったり仕事を午前中に終了させてバイクをいじります本日のカスタムはスマホホルダーとUSB電源の取り付けです用意したのはカエディアのステムホールマウント13-14カエディアのクランプバーカエディアのUSB電源タイプAA(USB×2のタイプ)デイトナのスマホホルダー3ですプラス電源はブレーキ端子から分岐で、アースはタンクカバーの取付ボルトへサクッと完了(実は取付場所のレイアウトに相当悩みました)カエディアのUSB電源はコネクタで簡