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5月1日(日)朝からオイル.プラグ.クラッチワイヤー交換を済ませ確認の為エンジン始動オイル漏れのチェックをしていると…ホワイ?笑何故クーラントが漏れてる?クーラント周りなんて全く触ってないのに(^◇^;)どこから伝って漏れてるのかを探るけど、エンジンのどこからもクーラントは漏れてないもしかして…?とエンジンの下を覗くとオイルパンから漏れてる…(エンジンの真下から上へ向けて撮った写真)オイルパンの穴からクーラントがポタポタと漏れてるのが確認出来たここから出るってコトはア
こんばんは。病院のベッド上です手術を明日に控えて…リラックスし過ぎて早い時間から寝てしまい…眠れずに暇してます😓ということで作業の記録も含めて、A野さんのR1キャブ換装の途中経過をご報告します。明日生きとるか判らんからね専門的な話になるので、興味のない方は屁こいてスルーしてください(-o-)さて先日ひとまずはポン着けした中古FCRでしたが実走してみたところ低→中→高回転の繋がりがもひとつで…わずかな谷間がありました。もちろんそのくらいは想定内です。まずは基本からという
5月19日(日)今日は午後から雨予報午前中早い時間なら何とか雨に降られずに走れるか…?昼には帰るつもりで今日の朝練は7時集合?6時?なんてやってるとキングyuukinさんから『遅い!午前中に帰るつもりで5時な』との連絡が💨(^◇^;)5時集合てコトははい!今朝は3時起きでした(^_^;)起きてすぐ雨雲レーダーを確認すると…昼からどころか6時から雨予報に変わってる!(^◇^;)でも雨雲レーダーて案外当たらないコト多いしな笑と支度をしてたら、これではさすがに無理だろうと4時
今回は2016年YZF-R1にアクラポビッチフルエキゾーストエボリューションラインを装着!!(公道走行不可ですが)今回の様なSSバイクのマフラー交換で個人的に一番気になるのは重量なので純正マフラーと重量を比べてみました!!まずは純正エキパイ約1.8kg触媒約6.3kgサイレンサー約1.9kg合計約10kgオートバイの純正マフラーの中では軽い方ですがそれでも車重200kgの中の10kgと考えると中々の重量。続きましてはアクラポまずは箱ごとこの時点で純正より軽
ちょっと前からまた調子を落としてる俺のR1前のトラブル程は酷くないけどまた失火してるっぽい…前の時にイグニッションコイルとプラグコードは新品に交換してあるなのでまたプラグキャップがダメになったかな?と予想して二輪倶楽部のナベちゃんにプラグキャップを注文してましたプラグキャップ1本4000円もする…部品も高くなったなぁ(^◇^;)4気筒分で16000円だよ苦笑10月14日(土)7時に起きて朝ご飯食べて7時半過ぎから作業開始!燃料タンク跳ね上げてエアクリーナーを取り外し取り外した
R1のタンデムシート。ノーマルはキーオープンできるが、シングルシートカバーにするとボルト固定になるので、脱着が面倒防犯上良くないのは重々承知だが、出来れば簡単に外せる方法はないかと。大事な物入れなければいいだけだし、昔はそんなの当たり前にあったけど固定用ステーはスペアを持っているので、それを加工して、市販のクイックファスナーで取り外しできないかな~なんて最初はステー自体を自作しようか?なんて考えたが、3次元的な角度なので諦めましたプロト(PLOT)クイ
とうとうWDMは、日本を飛び出し海外をも席巻しているようです。今回のお客さんは、オーストリア人のロバートさん。オーストリアでは、WDMは、ジャパニーズアニメに次ぐサブカルチャーとして人気を博しオカケンといえばマルケスと同じくらい人気な・・・わけもなくロバートさん仕事で普通に鈴鹿在住です。おまけに日本語ペラペラなので特にやりとりには、苦労せず。R1の電装トラブルでお預かり電装系は、苦手なんですが
おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~216投稿目になります~先日エンジンを搭載したXJR1300…なんかテンション上がって今日はリア回りをやりました、世間では今日は猛暑…確かに暑かったというより太陽光が痛かった(T△T)まず、スイングアームを外すので、エンジン下(リア寄り)にバイク用パンタジャッキ?(もらい物)を入れてリアを持ち上げます。タイヤを外し、仮に繋いでいた【メガネレンチ風リジッドサス】も外す。次、ピボットシャフト抜き、スイングアームを外す…今まであり
今年は前日も走行してレースに臨みます。新品タイヤも手配をしました。極上中古で出ようと思っていましたが、レース日しか富士を本気で走行できないので予選で新品を投入します。年間で考えれば、いずれ新品を買うので通常のスポーツ走行日に投入するよりタイムを出しやすいはずです。48秒台に入るといいなと思っています。いちいちお金かかるのがレース…シーズンの後半はモテギに行く計画です。しばらくはコースに慣れるための中古タイヤで行くつもりです。レースの時のみ新品を使うくらいでないと消耗品代が1000ccにな
本日は知人の知り合いが某バイク屋さんで二輪整備をやっていたということで、その方にバイクのクーラント交換をお願いしました。自分でやろうと思って一昨年、買っておいたクーラントが車庫で眠っていました。本当はヤマハ系は緑を使うのが主流のようでしたが、青を買ってしまいました。まぁ、、、、。ヤマハ(YAMAHA)ヤマルーブロングライフクーラント1L2.5リッターくらい使うので2つ必要です。未知の作業。途中までは試みて断念してました💦あれから二年。しかし今回やり方を見せてもらったので次回から
今週のシンヤさんとのやり取りどうしてもKNDに行ける様になりたい羊リーダーシンヤさんの為に、ラインで一生懸命道を伝えるそして土曜日に走るというので後ろからサポートすべくついて行くコトにしました(^^;)6月1日(土)朝7時にいつものコンビニに行くと何でこんなに集まってんの?笑がおー君なんて後輩君と寸又峡にツーリング行くって言ってたのに(^◇^;)朝みんなが集まると思って急遽待ち合わせ場所をここに変更したらしい笑がおー君の後輩のピヨ彦君GSXR600ヘルメット取った顔見たら、
4月10日(水)仕事から帰って来て夕方からR1のフロントブレーキホースを交換しました今ついてるのはR1に乗り出した頃二輪倶楽部で余ってるのを貰ってきて取り付けました俺がR1に取り付けのが10年前…それより前からあるからもしかしたら20年物もしかしたらもっとかも…アルミのフィッティングの経年劣化も怖いし、ブレーキホースも交換するコトにしましたでヤフオクで中古メッシュホースをゲットせっかくなのでバンジョーボルトもチタンに変更俺のR1はエア抜きブリーダーバルブをスタバス製ワンウェイ
あー、バイク屋さんに新しい愛車は届いたそうですが、こんな時に限ってギックリ腰。ジジイってのは困ったモンです。動けないわ〜さてさて、クイックシフターについてと言うかヒールテックのシフターに採用されてるセンサーの特性について呟きまーす。購入を検討される方の参考までに。このセンサー、ドーナツセンサーと命名されてて形状はドーナツから配線が生えてる様な感じです。あ、ボルトを抜けばドーナツ状になってるんですよ💧このセンサーをシフト操作した時に力が掛かる部分のボルトに通して、センサーがその圧力
6月8日(土)朝からシンヤさんと一日走って心地いい疲れに浸ってた時本日仕事で走れなかったキングyuukinさんから入電『夜走りに出るけど来ます〜?』正直走りはお腹いっぱいではあったけど、明日雨だしな〜と思い俺も参加するコトにしました(*´∀`*)21時国道155号バイパス沿いのコンビニに集合はいやんさんとモンローライドさんも駆けつけて4台で夜走りに出ます!(*´ω`*)出発してあっという間に伊勢湾岸道刈谷ハイウェイオアシスへ笑イタ車な方々の隣に並べさせてもらいました(*´∀
やっぱり、オイル漏れが治りません!なので、オイルポンプを交換することにしました。まずエキゾーストを外してからオイルを抜きます。サービスマニュアルでは部分カキなので手順については行き当たりばったりです。オイルパンからオイルを抜いてからドレンボルトを外して冷却液を抜きました(-"-)右側がオイルポンプ側左が冷却液側!左側の銅パイプがいつもオイルが出てくるパイプです(;∀;)※今までシールが割れたら水がオイルパンに入ってくると思ってましたが。その前にオイルパッキンがいか
先月の車検の際、スピード検査で出てしまった警告灯。このままではモード変更できないので、消去します。『YZF-R1車検』胃カメラで有給とったので、ここぞとばかりに午後からR1の車検へ。前回来たのは4年前?書類貰って、自賠責更新して、その後確か納税証明確認してのはずが、納税証…ameblo.jpYSPに持っていけば消してくれるが、結構な金額請求されるので、安い時にこれを買っておいた。OBD2診断機とヤマハ用コネクター。両方で¥4000位だった気がする。Y
ピーかんの☀️水曜日ウォーターポンプ修理完了作動チェックにお山パトロールにやって来ました(^-^)/が、、、( ̄ー ̄)3ヶ所ほど山から土の流入で路面まっ茶色(´゚д゚`)アチャー先週は雨続きだったんで仕方ないですね。軽くパトロールしてアンダーカウルを確認「漏れてません」p(^-^)q写真撮って今日はインカムホルダーを装着したX-11を被ってきました。Z-7と比べると軽さは同等ながらエアロが付いているX-11はヘルメットのリフトが無く凄く良く出来て
クーラント交換してもらった以来、バイクは乗ってません😖笑そしてあれから気になっていたブレーキフルード交換、ついに本日決行!今日は子供が水痘ワクチンに挑み、無事終了⭐️僕も負けてはいられません、何に?!👊笑友人Kにも手伝ってもらいました😎作業って本当二人でやるとラクです⭐️まず用意するものはこちら。・ブレーキフルードフルードヤマハ(YAMAHA)ブレーキフルードDOT4500ml90793-38036Amazon(アマゾン)1,065〜1,408円・シャンプーボトル
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はヤマハYZF-R1の継続車検のご依頼です!以前タイヤ交換でご来店頂いた時に、車検のご相談を受けていたお客様です。『YAMAHAYZF-R1前後タイヤ交換のお話し』皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、YAMAHAYZF-R1の前後持込みタイヤ交換のご依頼です。前はツルツルですね、…ameblo.jpバイクをお預かりの際に、お客様のご要望の有無などをお伺いし、特
ショップのアドバイスはSTDだからあまりシビアに考えなくてもいいけど、水温80〜90℃で6,000回転から1,000回転/10分前後で13,000回転までやっておけば良いのでは?とのことでした。むしろエンジンよりミッション慣らしの意味合いの方が大きいかもとも言われました。STDカウルは売却予定なのでできるだけ養生しました。めちゃくちゃ怪しい外装になったので説明資料を持って受付で聞いてみました。無事に🆗をいただいたのでこのままで走行できます。富士の慣らしビブスは緑色です。当日は何台か慣らしビ
書類さえまともに積めないYZF-R1ETCカードも取り出すのにカウル外して15分くらいかかるサーキットを走るためだけに生まれてきたようなバイクだけど、サーキット(行ったことないけど)や峠やツーリングで「走る」だけじゃもったいないで、色々調べてみたヒップバックやレッグバッグはデフォルトとして、背中に背負うバッグは、ただでさえ辛いポジションのバイクだから腕や腰が逝っちゃいそうシートバッグは比較的簡単に設置できそうだけど、R1の猫の額のようなタンデムシートだと大きめのバッグは無理っぽいバイ
今週、シンヤさんから『国道473号線とKNDを教えてほしい』と連絡がありラインであれこれ説明してたけど、なかなか上手く伝わりにくくじゃあ走りましょう!ってコトで朝練に行くコトになりました5月18日(土)朝7時下山の某コンビニに集まったのは右からシンヤさんZX-10RはいやんさんX-ADV750がおー君CBR600RRMoto-hiroさんW800だちおYZF-R1の5台時刻は7時半になったのでシンヤさんに道を覚えてもらうべく朝練に出発です(*
6月8日(土)朝7時下山のいつものコンビニ今週末も日曜日は雨予報とのコトで土曜日に走りに出ますトイレに入ってると聴こえてくる猛々しい4発の音この音はシンヤさんかな?やっぱりシンヤさんでした笑シンヤさん自作のナンバーステーステンレス製でバッチリ取り付いてました7時半になり出発!KNDを一気にSS4まで駆け抜けるが今日のシンヤさんはちょっと調子悪そうもっと車間詰めた方が走りやすいですよ〜とアドバイスするが知らない道で車間を詰めるのは怖くて出来ないらしいそんなこんなで8時過ぎ
最近、R1号の始動性が悪い。この前など、スタートボタンに反応しないこともあったほど。バイク屋に聞いてみたところ、どうやらバッテリーは大丈夫っぽくて、スターターリレーかセルモーター本体が怪しいと。ヤマハのバイクはそこらへんが弱いとも。セルモーター交換は高くつくので、とりあえずスターターリレーから試す。電気関係はからっきし弱いが、「バッテリーさえ外したら自分でできるよ」と言われたので、自分で取り付けてみる。で、交換して、試しにエンジン始動。うーん、どうだ?これ。良くな
皆さんこんにちは先日はYAMAHAYZF-R1/R1M2020-2023年モデルのAKRAPOVICリンクパイプ仕様こちらの4シリンダー独立燃調をご紹介させていただきました『【開発】YAMAHAYZF-R12020-2023AKRAPOVICリンクパイプ独立燃調』皆さんこんにちはついに関東甲信も2023年梅雨入りが発表されましたね...バイク乗りにはつらい時期ではありますが、我々はしっかり開発を進めておりますYA…ameblo.jp今回
5月にクラッチ交換したR1これでもう大丈夫!と思ったらまたクラッチ滑り症状が出たクラッチディスクとクラッチプレートだけでクラッチスプリングは交換しなかったからかな?急いで部品を取り寄せクラッチスプリングも交換しました今度こそもう大丈夫!(*´∀`)と思ったら新品クラッチを何回か滑らせてしまった為かクラッチスプリングを交換しても滑り症状は収まりませんでした…まあ普通に乗るのは出来るし、クラッチが滑るのもアクセル全開でパワーバンドに入った時位だから騙し騙し乗ってましたしかし最近は前
さて。突然ですが。昨日、過去記事で非公開にしていた記事を公開に戻しました。主にセローの記事です。以前、色々あったために非公開にしたんですが。元消防セローだったバイクを手放して時間も経ちましたし。公開に戻しました。で。またまた。突然ですが。あなたは。1灯式のバイクが好きですか?2灯式のバイクが好きですか?私としては。今は1灯式が好みです。なので。GSX-R1000を購入しました。とは言
先日350キロツーリングをした結果、あまりに疲れたのでハンドル交換を決意しました。。昔から長距離ツーリングは辛いので行きたくなかったのですが、歳でしょうか。本当にムリ!!と思ってしまったのです💦笑しかしバーハンキットを組むには10万円、カウルカットを余儀なくされていたのでどうにかないものかと検索した結果、、、。あったんです!!ハリケーンセパレートハンドル💕26762円そうだ、ハリケーンというメーカーはセパハンに変えるとなればよく聞くメーカーです!!!R1は元からセパハンですがそ
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(*´ω`*)
2024年6月7日筑波サーキットドライ今日は無事にアンダーカウル持ってきましたいよいよ久し振りのYZF-R1です。休んでる間に成長してました。寝る子は育つ?笑燃調見直しとハイスロ装着がされてましたあと内緒のゴニョゴニョも・・・今日も朝5時着。思ったより並んでなくて、無事PIT確保!今日は空いてますね。。。湿度高めですが、コンディション良1本目から1:02.454今までは1:03.317タイムは出てますが、乗り方はヒドイ