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どうも!RC担当熊谷ですっさてさて、1月も4日となりましてそろそろ、各ラジコンサーキットさんへ遊びに行こう!という流れになってくるのではないでしょうかもちろん、タム・タムではホビーラジコン本体や周辺機器を多く取り揃えておりますがタイヤなど、消耗品もモリモリ販売していますのでぜひご来店下さいそこで気づいた事~ん?ドリフトタイヤ種類が多くなってる?問題いつの間にかドリフトラジコン各メーカーがタイヤをラインナップするようになってきました
どうもRC担当熊谷ですっさて、先週ReveDよりリリースされましたドリフトカーRDXネオスタンダード。これからラジコンドリフト界隈を牽引することが約束されているため、当店では爆速で完売申し訳ないですセカンドロット発売は3月下旬となっておりご予約受付中ですですが、購入希望のお客様があとを絶たず....ぜひ、RCショップをめぐっていただき手に入れてくださいねぇ~!私もドリフターの一人としてRDXは当然ゲット!これからのRDXトピックス
どうもRC担当熊谷ですっこのアイテム良いなぁ~と素直に思ったんで!お知らせ~WORLDPRO(RC-ART)より突如発表されたRS-CAPA!まぁ~注文書を見る限り普通のレシーバーキャパシターですねぇ、と思っていたのですが.....注文書と同時に、テスト品が届きましたので装着し効果を体感してみることに.....もちろん、レシーバーキャパシターなんで普段からステアリングを酷使しているRDXでお試し!レシーバーキャパシターを装着すると
どうもRC担当熊谷でっすお久しぶりの再生産今回は、ヨコモ製ドリフト用ボディ。現行のラインナップとして、ヨコモ製ボディは・PANDEMGRスープラ・PANDEMGR86の2択ですが今回は、クラシックなラインナップからこのボディが再販!TeamSAMURAIProjectFC3S!このボディが発売になってからおそらく10年以上は経っているかと思いますが....いまだに愛され続け今回も再販売にこぎつけてますしかも、専用のライトユ
もりたんです🫡日頃より、TOPLINE製品をご愛用いただき、ありがとうございます😊ベルトコンバがちょっとバージョンアップしますNEWYD-2シリーズベルトコンバージョンver.2.2◆正トルクセット◆反トルクセット高い旋回性能と蹴り出しを実現!YD-2シリーズ(RD1.0,SD1.0)に装着可能です。ver.2.2では、アルミ製ダンパーステーを標準装備としました。ver.2.1とver.2.2の違いは、ダンパーステーがカーボンからアルミ製に変わったこと以外は、変更ありませ
台風の影響で雨が降ったり止んだりしてる微妙な天候ですね。さて、火曜日に寒川のGサーキットさんでYD-2のギア比を変えて走ってきました。画像のスパーギアはまだ試していませんが、見ての通り48ピッチの92枚に、ピニオンギアは18枚で、最終減速比13.28になります。ちなみにスパーギアはてきとーに転がってたのが92枚だったんでショックタワーのダンパー固定用ビスと2mmあるかないかのクリアランスでした( ̄▽ ̄;)まぁ、干渉はしていないのでOKっすね(^^)火曜日のGサーキットではスパーギアは
皆様こんばんはブログのお仲間さんとのやりとりで切れ角の話が出たので書かせて頂きます。2駆の神様と言われる近藤カスタムさんが雑誌で語ってますが2駆のアッカーマンは内が沢山切れて外は控えめが理想だそうです。私もそれに習い出来るだけ内が沢山切れる様にセットしております。YD-2の場合ノーマルの樹脂ナックルでも十分な切れ角を出すことが可能ですただし、新型のナックルが必要で型番はY2-0415Sです。(先ほどの記載番号が間違ってました・・・すみません)こちらを取り寄
先に書いた記事のTOPLINEさんから好評発売中のYD-2ベルトコンバのデフ情報今回はベルトコンバのソリッドと同歯数のギヤデフの39Tを仮組みしてみました。使ったギヤデフはSAKURAD4用のギヤデフなんですが、最近はなかなか流通していないようです。ギヤデフの左右には内径10mmのシムを1.4mmくらいが良さそうです。※画像ではアルミスペーサーを使用しています。テンショナーは付属のカラーよりも厚みのあるカラーに変更が必要です。ギヤデフの重量は29.11gソリッドアクスルの重量は21
どーもRC担当熊谷ですー前回の記事の続きですというわけでいきなり完成してまーすヨコモYD-2EXⅡですがやはりそこは説明書通りにならず!!(まっストック状態の走行ならやってる人たくさんいますよね)実績のあるセッティングと妄想を混ぜて仕上げてみました私はなるべくキット付属のスチールビスではなくステンレスビスで組みますスチールはウエイトになって調子もいいのですがいかんせん錆びるのでステンレスは錆びないですし軽量ですので採用してます今はやりのリヤアンプ仕様も
どうもRC担当熊谷ですっさて、ラジコンドリフトの全日本選手権大会R.C.D.C.競技的にラジドリライフを送っております皆さんはYouTubeでのライブ配信、ご覧になっていたのでは?優勝はTeamWeld/overdoseのRYO選手~特にGrandFinal4での追走はラインにしろキレにしろ正確すぎて....おめでとうございますということで、日本一のシャーシの座は再びOD、GALMに戻されたわけですが....GALMも、毎月のようなペ
どうもRC担当熊谷ですっさて、私はここ1ヶ月の間ちょこちょこ相模原店を離れこのお二人ReveDタカヒロ君&ヨスケ君と共にこんなお仕事をしてましたラジコンサーキット!ドリフトコースのあるタムタム上里店と千葉店のレイアウト変更ですねそれぞれの店舗の常連の皆様長らくお待たせしておりましたかなりイマドキで走っていてドリフトが楽しいレイアウトが完成しましたよっ!↓上里店↓千葉店この2つのレイアウトコンセプトが同じで、
もりたんです♪週末は、各地でTEAMTOPLINEメンバーと交流して頂き、ありがとうございます😊さてさて、新製品のご案内です7075製の軽量ロッドエンドアダプター4本入りを発売します!今までの2本入りと比べて、リーズナブルな価格設定となっております。7075製といえば...!ピニオンギヤも大人気です😊7075は、超々ジュラルミンといい、アルミ素材の中でも超いい素材😎♥️YD-2シリーズなどのフロント軽量化に最適!!運動性能向上で、ワンランク上の走りを実現!!4月下旬発
ThissessionisasupplimenttotheGYROwriteup;https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12366676654.htmlAndalsothewriteupongyroandsteeringleverratio;https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12364848212.htmlSo,here'swhyItookthissu
待ちに待った✨ReveDのLiPoセーフティーバッグ2初代モデルは買いそびれて💧買えなかったんですよ✨(笑)サイズが✨丁度、良いんですよねそして、グラファイト製の💡ステアリングから✨アルミ製✨ベルクランクにバージョンアップ狙いは✨フロントの重量アップと精度、剛性アップ✨SPMチタン製✨キングピンもセットで購入効果は✨絶大でしたガタや、たわみが更に✨無くなり、精度良く✨パワフルに、ステアリングが動くそして、フロント周りの💡重量が増える事で✨リアへビーなマシンのバランスが、良くなっ
どうもRC担当熊谷ですっ指をくわえて待つこと約半年....wwwはい、FUTABAのフラッグシップモデル10PX言わずと知れていますね私はRCカーに携わるようになってからずっとフタバユーザーとして過ごしておりまして(他社にあまり詳しくないほどに一度も浮気したことない)いつでも使用しているプロポはフタバの現行ハイエンドモデル!というコトをずっと守ってきたのですが....10PXに関してはリリースからいきなりの入荷数不足残念ながら転売なども
素組も良いけどボディー幅とかの💡バランス等も大事ですよね✨やっぱり見た目もカッコ良く無いと✨ドリフトは萌えませんwwwアッパーアーム側のスペーサーは2ミリ、ロアアーム側のスペーサーは3ミリで💡キャンバー約10.5度に調整✨ワイパー取り付け位置を💡外側にして、3ミリの✨ネジ穴半分くらい⁉️上がったので✨ナックル側の💡スペーサー1ミリを抜いて✨バンプ変化を調整✨因みに、ですが💡ベアリングはキット付属のベアリングです今回、ブレーキディスクが着いてるので✨ちょっと考えて💡取り付けてます✨
どうもRC担当熊谷ですっメディアで、最も取り上げられるのはやはり、1980年代ラジコンカーブームの中心にあったタミヤのクラシックバギー。その中でも「永遠のエントリーバギー」ということで、最も親しまれているうえに最近はワンメイクなイベント開催や偉大なドライバーたちがあえて、再び手に取って紹介しているものこそ、タミヤグラスホッパー。キャンディグリーンエディション発売中です・・・というのは紹介するまでも無く、アメブロ
タイトル、フュージョン!笑今年のR.C.D.C.全日本RCドリフト選手権でのマシンをどうするか、チーム監督D-TEN、こばリーダー、エースTAKU選手、若手のホープリュウク選手など、それぞれの意見を引き出し、開発マネージャーの岡崎氏がまとめあげ、「Fusion(フュージョン)」のプロトタイプが完成しました。その内容は、YD-2をベースにリアは、TOPLINEベルトコンバver.2.1、フロントは、RDXのフロント部分を移植!さっそく、テスト走行を行いました。いつもなら意見が
えーと…D-CROSSってサーキットに入り浸ってラジコンにハマって…そこの常連さんにラジコン自体を色々教わってから暫くして、転職やらなんやらで行かなくなってる間にお店が閉店してから少したってから、色んな面で少し余裕が出来て、近場のファスターに通い出して、暇つぶしにブログ始めたら色んな人に出会えて、現場でも色々教わって、ハイブリッド繋がりだったり、275のお陰で初めましてな人にも色々声掛けてもらったり、ダメ出ししてもらったり、275ってマシン自体にも自分は自分のやり方でいいんだってのも教わったし
さて今回は揃えたパーツに交換していきます👍まずはRC926さんのハイマウントバッテリーポストをシャーシに取付けます。ポストを4本立てたら同じくRC926さんのバッテリーアンダープレートを載せます。次にバッテリーホルダー取付け今回はフロントに11.25(Red)31g/mmリアには7.25(Blue)52g/mmのスプリングを装着します。フロントリアちなみにリアはレバー比を変えて更に柔らかくする為にロアサスアーム側の取付位置を内側に変更しました。完成です‼️簡単ボルトオンで交
昨日の八千代Vegaさんで瀬戸っち達から教えてもらい試したらだよね〜(^◇^;)ですよね(^◇^;)ありがとう〜ね〜(^。^)ネタ元はチャンプさんだったようですが(^。^)そもそもはサンワM17使いの瀬戸っちがサーボが不調かもって聞きに行って判明したようです。話が長くなるのでここは割愛して良い話なんだけどね(^。^)私の自称MS-06RevoDまぁMC-1ですが(^◇^;)ReveDサーボとフタバのGYD550を組み合わせて前回から使い始めました。ReveDハヤトさんのデ
YD-2のボディマウントですが、キット標準はボディポストが付属ですよね⁉️ドリフトしている方はせっかくのリアルなボディだからツーリングカーのように穴開けずにボディを乗せる方が大半かと思います。穴無しの場合は一般的にはマグネットで固定が多いかと思いますがボディポスト固定だと、ピンで4箇所毎回抜き差しするのは面倒ですよね🌀私もマグネットのボディマウントを組立て段階から投入しました。当初入れたボディマウント↓フロントはRCARTさんのアルミボディマウントキャップを取付しました。このタイプ
TiDbiD#3WhatisUnsprungWeight?Youprobablyhaveheardthissomewhere,orhaveseenweightsmountedontheshocktowers,versustheknuckles/uprights.Sowhatisthethedifferencebetweensprungandunsprungweights?UnsprungMass,orUnsp
ホビーショップタム・タムRCコーナーよりお知らせです。全てのRCドライバーのみなさまへRCカーに使用されるLi-poバッテリー(リポ及びリチウム系バッテリー)に関しまして注意喚起いたします。大容量、軽量、パワーをキープしやすい競技用バッテリーとしてご使用になるユーザーさまが大変多いLi-poバッテリーですが、周知の通り、爆発や炎上の危険性があります。取り扱いには注意点や必要な知識が多くございます。各店舗でもお知らせをしておりますが
やほ♪もりたんですベルトコンバver.2.1のアフターパーツも発売します!ベルトコンバver.2.1の中にはセンタープーリーは、14Tベルトは、4mm幅長さ150mmが入ってますがアフターパーツでセンタープーリーは14T以外に13T、15T、16Tがあります。ローフリクションベルトは、150mm長さの他に4mm幅141mm、144mm、147mmでラインナップしてます♪セッティング幅も広がりますので楽しめるかと思います(*´꒳`*)現在、準備中ですが、ベルトコンバ
本能的にスクラブ半径は小さい方がいいのでは?ってキワキワ攻めてたんですがI氏「スクラブは大きいと安定する。ただしダサくなる」との事でスクラブ大きいと抵抗大きくて加速悪い気がしたけどあれは安定方向に行ってたのかちょうどフロント出過ぎてたのでロアアーム短くするついでにフロントのアライメント変更アルミ六角ハブのスペーサー全部外側に付けてホイールもオフセット8!(極端)キャンバー4°キャスター7°ラックスペーサー7㎜RDXよりはパラレル方向だけど接地面的に外側切れ気味?とりあえずこ
どうもRC担当熊谷ですラジドリ用ダンパー....まだまだイジってますwブーム継続中ですWORLDPROのPROGRESSOリングで下からオイルが漏れることは無くなった(パッツンでも引きでも漏れなかったので今回はパッツン=通常の組み方を前提に語りますね)のでダイヤフラムのセッティングに集中この3種類からセレクトして変えてみているんですが、ダイヤフラムソフトとダンパートップの大気開放無し、では反発が強すぎてダメでした.....ダイヤフラムが
どもRC担当熊谷です今回は紹介記事シリーズですよドリフトネタです!まあ、何日かに1回は必ず来るこの質問!ヨコモのYD-2ってどれ買えばいいんですか?店員さんのオススメはどれですか?先日のIFMARDRIFTWORLDCUPのRWDクラスでもTQ&優勝したYD-2シリーズますます発展していくでしょうしかし!現状はEシリーズとSシリーズで合計6車種!まずどれ買っていいかわからんですよねそしてヨコモさんが素敵な記事をアップしてますこちらをご覧下さい🎵そして、こちらの
NowthatwecoveredtheBASICalignmentinthefront,let'smoveontotheADVANCEDsettings.PleasecheckmyBASICalignmentpostifyouhavenotcoveredthatyet.https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12351833320.htmlWHATISKPI(KINGPININCLIN
どうもRC担当熊谷です~さて、始動したグラホチューン今回は~フロント周りのカスタムをご紹介まず、前回の記事の段階ではステアリングの舵がききにくい感じでした。もうすこしフロントの存在感を上げるためにオプションパーツを投入~まずは、強化タイロッドですよね~WORLDPROステアリングタイロッドセットを装着!こちらのアイテムですが、・タイロッドの強化・タイロッドがボールを外さず長さ調整可能に!・ボールの大型化により耐久性向上(4mm→5mm