ブログ記事5,956件
G27シフターサイドブレーキ配線取りが終わったので、次はサイドブレーキ制作に入ります実車みたいなサイドブレーキではなく、WRC風のにしようと思いますホームセンターで約1時間程部品探しをして購入して来ましたホーンスイッチ、L字型ステー2個、スポンジカバー、穴あきの円柱セリアでカーボン調シートもステーにカーボン調シートを貼り付けて六角ネジとスペーサーを入れてとりあえず組み立ててみましたホーンスイッチのレバーをそのまま使いたかったので、余ったカーボン調シートを巻いて円柱の穴に挿入シ
前回はこちら『2022年GWオーストラリア旅行(ヒルトンブリスベンカクテルタイム編)』前回はこちら『2022年GWオーストラリア旅行(ヒルトンブリスベン)』前回はこちら『2022年GWオーストラリア旅行(QFシドニーーブリスベン…ameblo.jpさて、今日は今年のGWに行ったオーストラリア旅行記を進めたいと思います。朝食はホテルのレストランでタダ飯です。品揃えをスライドショーで(一部です)座席は最初奥の方に案内してくれそうになったので
その昔、WRCのランチャデルタやセリカGT-FOURなどのフロントホイールによく装着されていた“ホイールベーン”に萌え♪WRC.com®|OfficialWebsiteFIAWorldRallyChampionshiphttps://www.jsports.co.jp/motor/wrc/Androidから投稿
ベルキット1/24フォードフィエスタRSWRCモンテカルロラリー2017(BEL012)の製作記9回目です。今回は、シャシーや内装への墨入れやデカール貼り等の細かい作業と組み立ての製作日記。このあと色々あって、今回がフィエスタ製作のハイライトです。ここまでは良かったんだけどなぁ・・・なのでちょっとボリューミーマミな日記になってますが、お付き合いください。■製作日記・シャシー組立シャシー側のパーツはこんな感じ。細かいようなそうでもないような。カーモデル製作では塗装済み
アセットコルサでも楽しめるラリーコース(ダートコース)とGRYARISWRCのMODが有ったので紹介しますダートコースDirtRallyGreeceV8forAssettoWell,Ishouldn'thaverushedv7...Hopefullythisfixesmostoftheissues.Carisprettycool,shameitcomeswithlowprofilequalifyingslicks.*Sepe
どうもガレージきくちですS2000も終わりスイフトスポーツもお返ししてようやくひと段落なんですが画像データを見ると溜まった作業記事が一杯。。。2週間くらい前のGR86の作業。パッドをフェードさせてから急ぎパッド交換がしたいというのでドコのパッドが良いですか?って聞かれたのでまずは、自分が良さそうだと思ったブランドのパッドを買ってみてなんかフィーリング合わなければ
本日もご来店頂き有難う御座います今回タミヤ掛川サーキットにいったのはメインはコレですから”XV02を掛川ターマック路面で激走”(ターマックといった方がラリーっぽいでしょ?)前回の走行に続き、今回はRCライブでの話を参考にマシンセッティングを変更してきました。ダンパーオイルを400→1000番に。インナーOリングを増やしリバウンド量を変更。ステアリングブリッジをアルミ製OPに変更しました。これにより、真っ直ぐな状態でのフルブレーキでの安定性がグッと上がって一段とコントロー
こんにちは😄今回から内装の製作に入って行きます。で、先ずは内装関係の組み立て説明書を確認して行ったのですが下の写真のステアリングシャフト周りの組み立てで、ステアリングシャフトに補強用?のロッドを取り付ける様になっているのですが取り付け角度が全くわかりません💦このロッドはロールケージに繋がっている様です。また、室内パーツにステアリングシャフトを組み付ける為に1.5mmの穴を開ける様に指示が有るのですが穴の場所が全くわかりません。裏側から見ると何と無く窪みが有りますが穴位置はは
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日。・・・ですが、少しでも生活に余裕が出来る様に副業の面接・・・の予定です。空いている時間に少しでも収入に繋がれば・・・って事でんが!今日もドタバタ?はい。今朝のモーニング画像は撮り忘れ以前のモーニングと変わりませんのでそれを補正して置いてくだされ💦先日、えすくれめんと様の返信で書いたのですが以前同様にタミヤのインプレッサWRC05モンテカルロを製作した事が在ります拙者が本格的にプラモ製作に戻った・・・そんな大袈裟なもんヂャ無い💦
いよいよスタートしたラリージャパン当社、勝田貴元選手が地元をRC1で駆け抜けます。クラスは違いますが父、勝田範彦選手も参戦いたします。是非皆さんで応援お願いいたします。貴元選手オリジナルグッズが入荷いたしましので是非身に着けて応援してあげてくださいね。数に限りがありますので、無くなってしまった場合はご了承ください。ラリージャパンが終わっても販売しておりますので在庫をご確認の上ご購入ください。ラック公式オンラインショップでも販売中
SAFARI-VIVIO復活への道32車体が戻ってきた(驚)まさかの展開です本日は予定よりも慌ただしくバタバタしたのはこの影響でもあります(他もありましたが)日は伸びましたが夕方に「ねぇ、今から30分後にそっちに持っていきたいけど大丈夫?」と入電「???」となりましたが、直ぐにピンときましたあっ、塗り終わったんだ!!という事です💦💦そこからは慌ただしく工場の整理して受入れ準備そして車体が返ってくるという事は残りの外装部品を運び込むという事なので、その準備も
先日(先週金曜日)に板金屋さんに運んだサファリVIVIO土日は先方がお休みだったのに本日(水曜)朝の時点で驚きの進捗状況でしたもう室内の塗装まで終わって、外観の補修もサフェーサー処理まで終わってました(驚)あまりのハイペースにビックリしました実は昨日の夕方も状況確認には行ったのですが、、、・フロアの無数の腐食での穴空きを補修・ウェットブラストでなくなったコーキング施工・ザラザラだった表面の磨き・腐食で穴があった部分の補修・ウェットブラストの砂抜きで空けた穴の補
ベルキット1/24フォードフィエスタRSWRCモンテカルロラリー2017(BEL012)の製作記2回目です。今回は、ボディの仮組み、ディティールアップ、整形、下地処理等の製作日記。さざなみの方は細かいところに拘っちゃってあまり進んでいないので、息抜き用で作ってるこっちの日記書きますよ。カーモデル作る時のいつもの手順通り、ボディ⇒シャシー&内装の順で組んでいきます。ボディの出来によって内装に拘るか決めます。■製作日記いつもだったら、一旦ざっと全パーツの整形しつつ仮組みをして
本日もご来店頂き有難う御座います組立の記事も全く書いてもいないのですが、先に走行の様子タミヤ掛川サーキットにて完成したXV02PROのシェイクダウンをしてきましたRW駐車場で確認走行はしていましたが、サーキットでの走行は初になります先日のRCライブでの様子から、キット標準の状態はどちらかといえばダート向けの設定なんだろうな?!という推測でした。フルコースなターマック掛川サーキットでは、ラリーブロックタイヤの”かかりぐあい”もあって、確かに少々気難しい動きをしますこ
SAFARI-VIVIO復活への道33外装部品塗装終了遂に遂に外装部品の塗装が完了しましたというか、早過ぎます💦💦ご近所さんのボディリペアショップFixさんに車体を預けたのが2週間前それから1週間後には車体が戻ってきて、代わりにお渡しした外装部品の塗装も昨晩時点で塗り終わっておりました(驚)外装部品はボンネットリアゲートフロントフェンダー左右フロントバンパーリアバンパーエアスクープリアスポイラーミラーフューエルフ
SAFARI-VIVIO復活への道22ウェットブラスト進捗状況について作業をしていただいているパシフィックブラストさんより連絡がありました現時点で車体本体の施工が無事に完了したとの事※FBにはもっと写真アップします※アメブロは縦で撮影した写真が横向きになってしまう為本来の予定ではこの段階で完全清掃し、防錆処理をしていただいた状態での引取りから板金屋さんに入庫の予定だったのですが、せっかくバーベキュー治具を作っていただいたので、この状態のままパシフィックブラストさんで車体全
SAFARI-VIVIO復活への道部品について昨日の『復活への道4』の投稿に対して沢山の反響ありがとうございますその全てが好意的な内容ではありませんでしたが、それも皆様からのご意見ですので、真摯に受け止めさせていただきます。まぁ、それでもメールやDMで伝えていただけるだけ𠮟咤激励と捉え、完成を目指したいと思います。昨日の投稿にも書きましたが、部品取車から一部部品は使える事が出来ましたまた、部品提供を申し出ていただけた方も複数名いた事、本当に感謝いたしますお言葉に甘えさ
ベルキット1/24フォードフィエスタRSWRCモンテカルロラリー2017(BEL012)の製作記11回目です。さざなみの製作は全然進んでなくてしばらく製作日記書けそうにないので、しょうがないからだいぶ前に完成したフィエスタの完成記事書きますよー。実はこのブログの写真を撮るのに使ってたiPhone8の背面カメラが壊れてしまい、最近のブログ記事ではiPadのカメラを使ってたんですが、完成写真は新しいiPhonegが出たらそれで撮ろうと思ってたんですよね。背面カメラが壊れた状態での生活
今日は会社休みと言う事もあり平日しか見学出来ない『三菱オートギャラリー』に行きました。https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/society/contribution/factory/autogallery.html三菱オートギャラリー|工場見学|MITSUBISHIMOTORS三菱オートギャラリーのご見学予約についてご紹介します。www.mitsubishi-motors.com見学施設とは別で、サプライヤー受付ホ
POTENZACIRCUITMEETINGRd12024ポテンザサーキットミーティングラウンド1筑波1000今年も始まりました❗️BOSSはフェアレディZRZ34とGR86でアタックです!RZ34はGT500チャンピオンドライバー平峰一貴選手GR86GT500チャンピオンチームの伊藤大輔監督がアタックです!超〜豪華‼️アタックタイヤは勿論POTENZARE71RSです!本日の講師&ドライバーは先出の2名に加えてラーマン山田ん?山田英二選手GT500ドライバ
新入庫のご案内です。日本が世界に誇るべき名車の一台【スバル/インプレッサWRXタイプRSTiバージョンⅣVリミテッド】な、長・・・・w型式【gc8】gc8としては珍しく?修復歴ナシなのは僥倖。【gc8】お約束の一つ、シャフト部のユニバーサルジョイント不調でしたので、シャフト丸ごと交換しました。gc8のユニバーサルジョイントは逝きやすいです。その他、ブレーキ一式、クラッチ一式、ショックアブソーバー(純正形状倒立20段階)、アッパーマウント、ロアボールジョイント
SAFARI-VIVIO復活への道29板金屋へ遂に!本当にようやく板金屋へ入庫する事が出来ましたウェットブラストから本日を迎えるまでにちょっと紆余曲折があり過ぎて全てを語れませんが、本当に大きな一歩を踏み出す事が出来ます。ちょっとだけ愚痴を書きます埼玉の業者さんに作業をお願いしたウェットブラスト処理塗膜や錆を落とす処理として大きな期待をかけ依頼をした作業でしたが、その仕上がりの出来は最悪でしたあまりにも怒りが込み上げてくるので、書きたくなかったのですが板金塗装作業に移行す
日本にしかない軽自動車その中でも昨今アメリカに多く流れている軽トラアクティも生産中止となり気になる軽トラスバル製サンバートラックダイハツOEMのサンバーは買う気もないしスズキは作りが安すぎて問題外しかも農家の軽トラはエアコンが無く探すとエアコン付きは少ない次回入荷はWRCサポートカー仕様2WDリヤエンジンリヤドライブ4輪独立懸架フロントディスクはS660並のベンチレーティドスバル軽トラの6代目最終進化版中期型世界唯一4気筒660cc非常になめらかキーレス
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/society/contribution/factory/autogallery.html三菱オートギャラリー|工場見学|MITSUBISHIMOTORS三菱オートギャラリーのご見学予約についてご紹介します。www.mitsubishi-motors.com『三菱オートギャラリー①』の続きです。この車両は三菱自動車がラリーで初優勝した『ランサー1600GSR』です。増岡浩さ
遂に!遂に!!そう、遂に!!!長年(少なくとも20年)、当社敷地内の角地で台の上に展示されていたヴィヴィオが台から降ろされました降ろすにあたっての最初のハードルはヴィヴィオの前に置いてあったこの2台の車両の移動でした。パイクスPLEOとラリー仕様ヴィヴィオの2台ですが、バッテリーはあがってましたが、バッテリー繋いだらあっさり始動しましたこの2台共にコロナ禍以降は出番がなくなってしまいましたが、処分対象にはならないので今後もたまには動かしたいと思います。外リフトに入れようと思
前の記事はこちら。『WRCJapan2023観戦記①』WRCJapanに向けたテストイベントだったセントラルラリー2019は参加し、ずっとサービスパークに居ました。サービスパークでは「キッチンMIRAI」にてM…ameblo.jpさて、いよいよ観戦初日(Day2)です。とはいえ、豊田スタジアムで行われるSS8は19:30開始なので、ぼちぼち準備します。一般観客は豊田スタジアム周辺にクルマで行くことはできず、電車で豊田市まで行ってそこからシャトルバスかタクシー、徒歩で現地
こんにちはWRC広報部です。確定エントリーリストの公開です!では、コチラ➀2歳クラス②3歳後半クラス③3歳前半クラス④3歳ガールズクラス⑤4歳後半クラス⑥4歳前半クラス⑦4歳ガールズクラス⑧5歳後半クラス⑨5歳前半クラス⑩5歳ガールズクラス⑪6歳後半クラス⑫6歳前半クラス⑬6歳ガールズクラス⑭7歳クラス⑮スペ
インプレッサを押さえ当時最強のプジョー206WRCそれを恥ずかしげもなく大好きなガルフカラーにペイントしました。これが30代最後のプラモでその後10年は全く模型を触ることはなかったのに現在自分でもびっくりな模型生活再開です。やっぱりコチョコチョした作業が好きみたい。
SAFARI-VIVIO復活への道31板金塗装編②出社時にFixさんの横を必ず通るのですが、9時から営業開始のはずなのに8時半前に開いていたので立ち寄ってみました車体下部(サイドステップ部のみ)のチッピング塗装を実施中でした「今日は天気的にも塗るには最適な陽気なので、何としても今日中に塗ってしまいたい」との事この勢いだと明日見に行くときには黄色くなってそうですね💦💦「まだ外装部品が一杯あるから折り返しにもいってないよ」と社長は愚痴ってました「あぁ、やりたくない・・
ベルキット1/24フォードフィエスタRSWRCモンテカルロラリー2017(BEL012)の製作記1回目です。初回はキット紹介。艦船模型作りのお供にカーモデルも作ります。船の方は色々細かい作業が多いので途中で挫折しそうだし、丁寧に作る為にも息抜き用のカーモデルを。ということで選んだのは、2017年以降の現行レギュレーションのWRカーで唯一キット化されている、ベルキットフォードフィエスタRSWRCです。今のWRカーは外装も迫力があってカッコイイので、WRC観てても作りたくて