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カワサキKZ1000純正ステム、純正スポークホイール×純正ディスク径296ミリ(サンスター製のリプレイスディスク)×ブレンボ40ミリという仕様のキャリパーサポートを製作。通常スポークホイール車はどうしてもキャリパーとスポークが干渉することが多いもの。今回の車輌も同様で。ペイント済みのキャリパーなので裏側はなるべく削りたくない、そこでスペーサーが必要になってくるのとオフセットも多めに。35ミリ厚の材料から削りはじめ削り作業後手持ちの部品で確認。いつもながら装着完了するまでは気を
カワサキGPZ900R外装一式の塗装と車検、点検整備、不良部品交換のご依頼いただきました。では早速!まずはラジエターのファンが電源(メインキー)ONの時、作動しないという症状で。メインキーOFF時、走行直後のみは作動回転するという不思議な状態。これは大変です。今の暑い時期、走行停車時にファンが回らないのは非常に困ります。エンジン故障の原因にもなりかねませんので。ということでサービスマニュアルを引っ張り出して原因を追究。。。。。これだという部品を注文して部品交換。
HDではめずらしい(90年代後半から2000年頃当時としては)伸び圧側共に減衰調整付きスポーツ走行性能に振ったHD純正のフロントフォーク。1996年から2003年リジットフレームのスポーツスター1200Sそして2000年ツインカムのダイナFXDXに採用(1999年初期型モデルのみアジャスタブル機能無し)39パイフルアジャスタブルで人気のあるフロントフォークですがはやくも採用から20年以上がたち今回の作業でオイル漏れの修理と同時に長年の使用でくたびれたフォークスプリングも交
安全に走行する為には消耗部品を定期的に交換するのが必須ドライベルトの状態が良くない箇所を確認ベルトを取り外し解れかけた場所を点検すると異物嚙み込みからの破損かな今回使用したドライブベルトはドラックスペシャリティーズ製前後スプロケットの状態も確認し目立つ破損箇所もないのでスプロケットは継続ベルト張り調整もしてベルト交換作業は完了。以前試乗してクラッチ操作のおもさを感じたのでキジマライトクラッチキット組み込み&同じくキジマターミネータークラッチケーブル交
カワサキGPZ900Rのホイールのペイントなどをメインに足廻りの変更をしました。同時にタイヤの交換、ドライブチェーン、前後スプロケット、リアブレーキディスクローター、関連部品の純正部品も交換しました。ミシュランパイロットロード2グリップ力と耐摩耗性を両立したお馴染みのタイヤ。クロームメッキ仕上げになったRK製530-XWシールドチェーン。サンスター8ミリオフセットスプロケット。XAM530リアスプロケットXAMはAFAMと同系列の会社のようです。この
平成という時代を駆け抜けてきたバイクカワサキGPZ900RNinja前々から少し症状が出始めていたセルモーターのワンウェイクラッチの不具合。今回、本格的にセルが空転してエンジンの始動ができないということで修理の為、車輌をお預かりしました。平成一桁代の年式のバイクですので頻繁に使う部品が当然のように傷んできます。今回の修理作業はエンジンを降ろしてクランクケースを割る作業します。その結果結構時間も掛かりますのでいつもの作業場ではなくお店の方で作業をします。こ
ホンダCB-Fシリーズクラッチハウジングダンパーラバーの交換。地味な部品ですが劣化するとエンジン音の原因になったり、エンジンパワーをうまく吸収、伝達できなくなったり、クラッチ操作に影響を及ぼしたりと結構重要な部品。750F、900F、1100F、1100R、すべて含め35~40年経ったCB-Fエンジン。程度の良いものはほぼ無いに等しくなってます。そこで本来、バラせない所の部品も分解して修理、部品交換しちゃいます。合わせ部分はピンで頑強にカシメて固定してあります。そこのピンの頭を削
引き続きまして。今回もカワサキGPZ900Rのカスタムパーツ装着作業の紹介です。点火系統強化部品。ASウオタニSPⅡフルパワーキットこのパーツもお客様ずーっと気になっていたらしく今回装着。ありがとうございます。プラグコードはお客様ご指定のNGKパワーケーブル。点火系チューンアップ。効果のほどがどの位、体感でアップするものなのか、、、、。ツーリングなど長距離走りこんでみてからお客様からの感想が楽しみであります。もちろんこのキットが高性能なのは
言わずと知れたカワサキZシリーズKZ1000のちょっとした整備。今回はフロントフォークの分解清掃、消耗部品の交換。それとタイヤ、チューブの交換。早速、フォークを取り外して分解してパーツクリーナーで入念に掃除後、油っけを取り除いてフォークシール、ダストシール、スライドメタル、ガスケット、パッキンを新品にして、それぞれ具合を見ながら組み付け。その後フォークオイル量、油面を十分に確認しながら組み上げて終了。続いて、タイヤとチューブの交換。旧車の細ーいホイールはタイ
前回のブログの引き続きです。今回の記事はカワサキGPZ900Rお客様ご待望のJB-パワー,ケイヒンFCR37パイレーシングキャブレターの装着と、、、、その他の作業。あとはACTIVE製ラウンドオイルクーラーの装着&サンスター320パイフロントディスクローターの装着。それに伴い同じくACTIVE製のキャリパーサポート&BRENBO40ミリピッチキャスティングキャリパーの装着。こちらもお客様ご待望のカスタムパーツ。では早速、作業開始。まず