ブログ記事2,008件
先週に引き続き、最近124のワゴンを購入されたオーナーさんの話です。昨日の朝、我が家から岡山県北のオーナーさんのお宅までS124を見に行ってきました。オーナーさんからは簡単に点検して欲しいと頼まれていたので、必要な工具を私の124に積み込んで出発しました。下回りも潜って点検した方が良いかなと思いましたが、オーナーさんからそこまでの必要はないですよと言われたので、下に敷くシートだけ用意しましたが、それで正解でした。駐車場が平坦ではないので、スロープを設置するのが難しそうでしたから・・
今日は124の冷却水を交換してました。年1回の恒例行事です。2年に1回全量交換でも良いかと思いますが、私の場合は、半量を年1回の交換でやります。なぜかというと簡単だからです。全量交換しようとすると、シリンダーブロックからも抜く必要があるので、まあまあ面倒・・・でも・・・ベンツ純正の冷却水が最近まで青色だったのですが、赤色に変更になったみたいで・・・次回は全量交換しないとダメみたいです(;^ω^)混ぜても良いとは思いますが、気持ち悪い色になってしまうので色変更は困りますね・・・
昨年から不調だったエアコンですが、GMモジュールの不良が考えられるので中古品と入れ替えました。古い車輌なんで中古部品も当てにはならないのですが、一か八かでした。製造ロットは全く違うのですが、部品番号は同じでした。差し込みピンの接点を磨いて、コパスリップを薄く塗って準備が完了です。バッテリーのマイナスを外すのが良いのですが、オーディオのメモリーが消えてしまうので、そのままで交換しました。イグニシッションをオンで60秒待って、一度キーを抜いて、少し待ってエンジンを始動、この時、緊張
昨日は”ベリルワゴン”のオイル交換とオイルプレッシャースイッチの交換をしに江戸川区まで出かけてきました。例によって予定より早く着き過ぎたので、近所の公園で珈琲を飲みながら時間調整していました。行く途中にシュトゥッツガルトの同郷の”秋色の964カブリオレ”に出会ったので、しばらく並走させてもらいました。先週も千葉まで高速で出かけたせいか、燃料もそれ程消費していません。3ヶ月程前に油圧計の針が動かなくなってしまいましたが、特に不都合はなかったのでオイル交換の時
5月といえば”薔薇”今年も野津田公園の”ばら広場”に行ってきました。”ばら広場”には国内外の450種、1500株のばらが植えられています。今回も自分の気になったばらの花を撮影しました。一番綺麗だったのは”オードリーヘップバーン”でした👍今回初めて知ったのは”アメリカ・ドイツ生まれのバラのエリア”で、特にドイツのばらに注目してみました。ローゼンドルフシュバリースホープ。ハイデルベルグ。ウルムールムーンスター。甘い
先週末は第二日曜日ということで代官山蔦屋書店でモーニングクルーズが開催されたので、見学に行ってきました。6:30過ぎに到着すると既に20台くらいの参加車両が集まっていました。この日のテーマは「ノンジャンル」ということで、クラシックカーから国産車まで幅広いジャンルのクルマが参加していました。”W124-CLUB-JAPAN”からはタケさんがエントリーされました。自分もエントリーの申し込みをしましたが、既に受付終了となってしまっていました。背中合わせに停
整備工場から連絡があり、「車検上がりました〜」とのことだったので、昨日引き取りに行ってきました。整備した内容は、ATFとフィルター、ガスケット交換、デフオイル交換、エアコンガスチェックと1缶投入、ブレーキオイル交換、それに基本点検一式で費用は約18万円でした。と、ここまでは良かったのですが、整備士さんから不吉な一言が…「どうもエアコンのガス圧がかかっても、低速ファンが回らない時がある…」時があるってこれ…直してくれてはないみたいです😅せめて連絡が欲しかった…たぶんプレッシャースイッチ
ヤングクラシックメルセデス好きのSNSのグループで「#256・クリスタルグリーン発見・・・!!!」と、アップされた画像・・・確信が持てなかったので自宅に帰り、過去の画像アーカイブを探してみると・・・!?珍しいチェックのファブリック・・・✨そして"YANASE"ステッカー・・・✨✨カタカタ校長先生が所有されていた"A124カブリオレ"とそっくりの個体でした・・・。素晴らしいカラーリングと希少なファブリック柄・・・海外のエンスージャストなら、大金出して
先日たまたま124の左後輪のホイールに目をやると・・・え~~って感じで見たくないものを発見(;^ω^)これ・・・まじでショックな出来事なんですよ。去年すったもんだして、純正からAMGの2ピースホイールに交換したばかりなのにって感じの出来事です。そしてずっと気になってる腰高感・・・少し前まで車高の低いRX-8に乗ってたせいもあるんですけど、とにかくフェンダーとタイヤの空間が広い!!!この問題を解決できるともっと楽しく124に乗れるかも!!年齢的にはシャコタンとかは厳しいわけなんです
昨日のブログ「神戸オールドベンツS社・判決出る続編1リブログ」でもサラッと触れましたが一昨日から、そこそこのニュースになっていて、ざわついてる「ペーパー車検」についてもう少し掘り下げてみたいと思います。ペーパー車検、不正車検、闇車検、裏車検といろいろ呼び名はあるようですが、とどのつまり、点検整備・検査をすべて実施することなく、車検を通す不正行為を国土交通省では「不正車検」と呼んでるようです。今回ニュースになった事件はそもそも点検整備を実施しないで、また車を車検場に移動することなく、
先月末、ブレーキローターと低ダストのパッドに交換して約500キロ走ったので、このあたりで、どんな感じなのかを語ってみたいと思います。まずは大阪の整備工場から岡山の自宅までは、ほとんど高速を走ったのもあり、特に変化は感じられませんでした。その後、ホイールを洗って街乗りを中心に約300キロ走ったわけですが、最初の頃はソフトなタッチは好感が持てるものの、初動の効きが甘いような感じで、つまり、純正のパッドよりも効かないのではという感触でやらかしたかもと思い始めていましたそれでも、気を取り直
前回は124のクーラントを少し抜いて添加剤2種類を混ぜてみました。その結果少し水温が下がったのですが、今度はクーラントの濃度が気になり始め、さっそくアストロへ行って濃度計を買ってきてしまいました(^^ゞそもそもベンツのクーラント濃度は一般的に50~60%と言われてるようなんですが、50%だと-36℃まで対応できるので、これはもう・・・寒冷地仕様だと思うんです。ちなみに国産車の新車時には30%がデフォルトで寒冷地だともう少し濃度を上げて対応するようです。そして、ここで忘れてはならな
GW連休は山梨へのツーリングで始まりましたが、当初装着した”社外ホイール”は前8.5J・後9.5Jとスポーツカー並みのタイヤで、路面からのショックが結構あり同乗者から不満の声が出たので、純正19インチホイールを急遽落札して3日の夕方に履き替えました。AMG純正なので細部の仕上げまでとてもよく出来ています。フロント7.5J・リア8.5J、タイヤの扁平率もフロントが35から40、リアも30から35と変わりました。純正サイズなので、きっちりと収まっていて車検も問題なく
GW連休中に”W124-CLUB-JAPAN”のオフ会を都筑PAで開催しました。その時にメンバーたちが駐車スペースに入ってきた凄いオーラを放つ一台を見て「300SLです!本物かな?」と言うので、メンバーと一緒に近くへ行ってみると、なんと16年前に見せて(座らせて)頂いた300SLでした。伊豆の別荘で300SL、300SLロードスター、280SL、ブルーメルセデス号と写真には写ってませんが、アルピーヌさんと5台で泊まりがけでオフ会をしたあの300SLでした。その時の
以前からアイドリングが不安定だといろいろな工場で話してきましたがだれも解決しないまま、さらに不安定になってきたことから、ネットの情報をもとに可能性が高い物から自分で交換することにしました。スピードジャパンにて純正パージバルブ20,528純正チャコールキャニスター15,261税込合計39,367チャコールキャニスターは左前のホイールハウス内にあるのでまずタイヤを外そうと十字レンチで、力を入れて、あれ?全身の体重を一気にかけてもびくともしません。他の3本のタイヤのすべての
暑すぎずドライブにはちょうど良い季節になってまいりました。ドライブ前には是非ARROWSマイカーチェックをお勧めするARROWSマネージャーでございます。先ほどマイカーチェックのお客様のお車を点検中にココちゃんがヒューズボックスを開けて「劣化がすごいんじゃ・・・」と芸人さんのような突込みを入れておりました。お客様にご説明し、交換をお勧めし、交換させていただきました。最後に電気工事士資格保有者のココちゃんに確認してもらったところ一言・・・「汚いんじゃ」ヒューズ交
連休前、新しい田町で仕事を終えた後に三田から地下鉄に乗って”メルセデスミー”へ直行して久々となる”トライアルクルーズ”をさせてもらってきました。店内のメインの展示スペースには”AMGGT4MATIC+Coupe"1台が展示してありました。なんと前日に入庫したばかりの試乗車が偶然空いていたので、すぐに予約して乗せてもらうことにしました。ボディカラーは”ハイパーブルーマグノ(マット)”という初めて見るカラーでした。「左ハンドルですが、大丈夫ですか?」とスタッ
先の投稿で「2月に福山に行った」と書きましたが1月に行ってますね。支払い履歴が1月31日になっています。1月中旬に福山でロードスターのスピーカーだけを聞き、月末には812,790円支払っています。取付時期はこの段階では未定でした。現在までの総支払額1,926,066円一気に200万が見えてきました。忘れてしまいそうですが、私は司法書士受験生です。前年7月の試験後からは倉庫の自分でやった改修作業や工具をそろえたり年明けからは本業の仕事が忙しくなったりとてもとても
約1年前、124のドア内張りを修復したのですが、実はその頃からびびり音が発生していました。場所は運転席側のAピラーもしくはミラーの付け根あたりからです。びりびりと不快な音が鳴っていて、それが運転席に近い関係もあって、とにかく不快(;^ω^)なんとか自然治癒しないかと放置してみたのですが、1年経っても治癒せず・・・ジムニーはいろんな箇所から音がしますが、自然治癒したり、また違う箇所から音が発生したりして、そもそも音がいろんなところから聞こえてくる車なので、そう気にならないのですが
先月124にBBSのホイールを履かそうとして上手くいかず、ガレージのオブジェにしてしまってから、ホイール問題でモヤモヤ・・・とにかく交換したい病??そして、先日ネットを徘徊していて、またグッとくるホイールを発見してしまいました(;・∀・)純正リミテッドホイール・・・そしてめでたく購入と相成りました(;・∀・)その後、商品が手元に届き、リペアに出してタイヤを購入して履かせるぞと考えていたわけなんですが、未だリペアにも出さず、オブジェ第2号となっておりますなので、現在完全に迷走中・
当時はびっくりしたもんだ
急に寒くなってきましたがコロナだけでなくインフルエンザ等にもお気を付けください。隣でココちゃんはスノーボードに行きたくてわくわくそわそわしております。数年前には趣味が全くなかったのにどうしたのでしょうか・・・こんばんはARROWSマネージャーでございます。本日はよくお問い合わせいただく「124ってどこが良いの?」というご質問にお応えさせていただこうかと思います。あくまで私個人の見解でございますので温かい目で見守っていただけましたら幸いでございます。一言でお伝え
4月23日は「BarMAKI東京」へ”W124-CLUB-JAPAN”のメンバーと一緒に参加してきました。いつもの末席ではなく、カウンターの奥の方の席に座れたので”麻妃さん”さんとの距離も近く、いつもでは見れない様子も間近で見ることができました。今回は前回常連の方に”🍾シャンパン”をご馳走になったので、今回は自分たちが入れました。開栓準備が整うと「あ、〇ちゃう~ww❣」と色っぽい声とともに、今回はコルク栓が元気良く飛んで行ってしまい、真ん前に座ってメ
茨城から戻った後、1週間後に高速道路を50キロ程度走ったが結構なスピードで走った場合の右コーナーと左コーナーのステアリングの重さの違いが気になりやはりアライメント調整をすることに。今度は栃木、片道900キロ、一泊旅程アライメント調整33,000ずいぶん良くなりました。900キロかけて行ったかいがありました。アライメントでできるのはここまでのようで、これ以上やるならスプリングとブレーキのOHとのこと。現在までの総支払額6,061,882円(車両本体130万円含まず)
先日ラジェーターを交換したが、その後下を覗いてみると1年前に交換したATFクーラーホースのつなぎ目からの漏れが続いている。一度は締め直してもらっていたが、やはり漏れている。地元の工場で耐熱シールテープをねじ山に巻いてもらいこれで止まるかどうか様子見。3850円FBで新しく124を買いたいという方、買ったという方がいらっしゃるが自分がヤフオクでこの車を買って、金と時間をつぎ込んできた身としてはもう一度考えた方が良いと。15年ぐらい前から底値維持してきた124、これまでまとも
そもそも4月に行こうと考えていた茨城の工場。サスのオイル漏れなどあり、夏になり暑さを避けるため10月まで延期に。2023年10月2日に訪問出来ました。初回5000円点検という名目ですが、こちらは最初から預ける気満々で来ています。結局作業としてはヘッドOH特製メタルガスケット各種ホース類・シール類交換ラジェーターホースも純正に交換エンジンオイル・クーラント交換ベルトテンショナー部品OEM交換リアショック交換POSケーブル配線交換修理税込合計518,000
GW前半のメインイベントは、千葉の校長先生宅で開催された”筍狩りオフ”でした。アクアラインの渋滞を回避するため、いつもの時間に自宅を出発して7時に浮島入口を通過して、かずさアカデミアパークの公園で朝食を食べました。食後は”かずさアカデミアホール”の定位置で撮影タイム、8穴ホイール交換後のサイドからのショットをメインに撮りました📷。裏手に回った”ベリルウォール”でも撮影して、校長先生宅へ向かいました。参加メンバーが揃い、いつもの場所へ行くと筍がたくさん顔を出
現在2023年11月ですが、私が2021年にw124を買ってからの修理費用が500万以上になっているため誰に言っても「何をやったの???」と聞かれるためここにまとめようと思います。車検証の登録日は令和3年5月18日です。まだまだ新型コロナの第3波?ぐらいの頃でしょうか。当時司法書士試験の勉強を数年続けていて、「もう少し」という段階でした。(「もう少し」から先が長いのですが)試験は7月初め、あと2ヶ月も無い時に現実逃避でヤフオクを見る日々。もうなんか頭が正常ではなかったと思
2022年7月に東京で電気関係の整備及び機械的に気になっているブレーキと左に振れる現象について整備を依頼しました。モジュールOH363,000メーターアッシーOH103,528エアコンコントロールパネル・リレーOH77,800スロットルアクチュエーター交換311,360ASRスイッチ交換26,570ここまでが電気的な修理部分です。コンピューターに実損が出ている自覚は無かったのですが、30年前の基盤がまともな状態であるわけはないとの考えで依頼しました。点検に出すと、それ
寒暖差アレルギーが辛いARROWSマネージャーでございます。本日は題名にもある通り、新車のような委託車両の情報です。まずはご覧いただいたほうが早いかと思いますのでご覧ください。見た目がそこそこ奇麗な低走行は意外と多く存在するのですが見た目だけではないのがこの車両です。だからと言って100点かと聞かれますと100点ではないので本当に意味での新車へ近づけるために100万円以上の納車整備を行ないます。もちろん車両価格に含まれます。写真で見ていただくとお分かりいた