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GW連休は山梨へのツーリングで始まりましたが、当初装着した”社外ホイール”は前8.5J・後9.5Jとスポーツカー並みのタイヤで、路面からのショックが結構あり同乗者から不満の声が出たので、純正19インチホイールを急遽落札して3日の夕方に履き替えました。AMG純正なので細部の仕上げまでとてもよく出来ています。フロント7.5J・リア8.5J、タイヤの扁平率もフロントが35から40、リアも30から35と変わりました。純正サイズなので、きっちりと収まっていて車検も問題なく
先週に引き続き、最近124のワゴンを購入されたオーナーさんの話です。昨日の朝、我が家から岡山県北のオーナーさんのお宅までS124を見に行ってきました。オーナーさんからは簡単に点検して欲しいと頼まれていたので、必要な工具を私の124に積み込んで出発しました。下回りも潜って点検した方が良いかなと思いましたが、オーナーさんからそこまでの必要はないですよと言われたので、下に敷くシートだけ用意しましたが、それで正解でした。駐車場が平坦ではないので、スロープを設置するのが難しそうでしたから・・
今日5月6日、ゴールデンウィーク最終日です。4月27日からスタートしたGWですが、長い方だと10連休だそうで、なんとも羨ましい限りです😊私は相変わらず不眠症が続いておりますので、長い夜を有効活用すべく、クルマの洗車を深夜の時間帯に行っています。変わり映えのしない、いつもの画像ですが、どうかお付き合い下さればと思います。何かオプションを装置したとか、そんなのは全くありません。素のR129です。そうそう、フロントガラスのサンシェードだけは今シーズン、オートバックスで新調しました。1,200円
今日も在宅勤務でした・・・仕事を終え散歩に出かけると暑さの影響なのか、マスクを着用している人の割合が減ったように感じました・・・。納車整備中の300E・・・アルミホイールは15穴のホイールを履いていますが・・・!?.理想は"鍛造15穴ホイール"を履かせたいと思っています・・・。先日から探していますが、なかなか見つかりません・・・💦〇フオクで1点それらしきものが出品されていてウォッチして、あれこれ調べてみるとW201用でリム幅やオフセットも違うことが判明したの
ARROWSマネージャーでございます。先日に続き、入庫情報でございます。既に先日のブログをご覧いただいたお客様からお問い合わせをいただいております。価格も決まりましたので近日中にアップしますのでHPよりご確認いただけましたら幸いです。本日はARROWSClassicLineプエブロベージュのご案内でございます。96年式E280ワゴン19.3万キロ車両価格630万円こちらも大切にしていただいておりましたので現状で充分良い状態ですが納車整備でさ
W205が納車されて1週間、GW連休の前半は山梨へツーリングに行ってきました。国立府中IC手前のガソリンスタンドで軽油を満タンにして中央道に乗り、アダプティブクルーズコントロールを試したりしながらの快適なドライブを堪能することができました。特に上り坂でも平坦な道とさほど変わらないコントロールでドライブできるのは、流石ディーゼルエンジンならではだと思いました。お昼は予約しておいた”くし田”さんへ、予めメニューと到着時間を伝えておいたので到着して間もなくいつものメニュー
約1年前、124のドア内張りを修復したのですが、実はその頃からびびり音が発生していました。場所は運転席側のAピラーもしくはミラーの付け根あたりからです。びりびりと不快な音が鳴っていて、それが運転席に近い関係もあって、とにかく不快(;^ω^)なんとか自然治癒しないかと放置してみたのですが、1年経っても治癒せず・・・ジムニーはいろんな箇所から音がしますが、自然治癒したり、また違う箇所から音が発生したりして、そもそも音がいろんなところから聞こえてくる車なので、そう気にならないのですが
今から約2か月前、アルコールをたんまりと摂取した状態で、ネットを見ていると、憧れのBBSRSホイールのW201、W124用の物を発見してしまいました。内容を確認すると、前オーナーさんはW201の2.6に履いていて、87年から約5年間使用したとのこと・・・画像を確認すると、白錆はあるものの、ガリ傷も少なく、状態は良さそう・・・これならば、リペアすればかなりいい感じになるぞと天の声が聞こえたり私の124は320Eなので、ブレーキキャリパーが4ポットのでかいやつってことはわかってい
ネオクラシックカーを日常使いする。ご覧いただきありがとうございます。93年320E(MercedesBenz)この他に3台ほW124の依頼がございます。総合的に仕上げることが多く、シート修復ドア内張ウッドパネルの修復など全体的な仕上げが主流です。時にはメーター内部の修復も行います。(上記画像はカビで真っ白になっていたメーターの修復後)現在進行中のベントレーアルナージ。内装取り外しが難航中。時には想像して
あと13ヶ月後の定年退職を機に今乗っているクルマから(特に維持費が)身の丈に合ったクルマに乗り換えようと思っています3.2Lの1993年製造のクルマを維持するのは定年後は正直言ってしんどいです免許とったのが遅かったのでこの歳でクルマ歴は2台、1台目はP10プリメーラを新車から13年13万5千キロ乗って2台目の今のクルマを10万5千キロから26万5千キロまで乗っています今の候補はカローラですが、次のクルマは生涯3台目にして終のクルマなのでじっくり選びたいと思います税金を考えて排気量2000
車検でお預かり中のW124です。程度が非常に良く、走行距離も極端に少ない個体ですが、それは逆に言うと、今まで活動的に動いていなかったという事になります。数年ぶりに公道デビュー車は、デビュー後に次から次へと不具合が出るという事は何度も目にして来ました。こちらのメルセデスも、ちょこちょこと小刻みに不具合が出て来ましたが、今回車検で色々とメンテナンスをさせて頂いております。そんな中で、当時からトラブルを良く聞いていた722.4ミッションのメンテナンスを今回の車検メニュー
GW前半のメインイベントは、千葉の校長先生宅で開催された”筍狩りオフ”でした。アクアラインの渋滞を回避するため、いつもの時間に自宅を出発して7時に浮島入口を通過して、かずさアカデミアパークの公園で朝食を食べました。食後は”かずさアカデミアホール”の定位置で撮影タイム、8穴ホイール交換後のサイドからのショットをメインに撮りました📷。裏手に回った”ベリルウォール”でも撮影して、校長先生宅へ向かいました。参加メンバーが揃い、いつもの場所へ行くと筍がたくさん顔を出
連休前、新しい田町で仕事を終えた後に三田から地下鉄に乗って”メルセデスミー”へ直行して久々となる”トライアルクルーズ”をさせてもらってきました。店内のメインの展示スペースには”AMGGT4MATIC+Coupe"1台が展示してありました。なんと前日に入庫したばかりの試乗車が偶然空いていたので、すぐに予約して乗せてもらうことにしました。ボディカラーは”ハイパーブルーマグノ(マット)”という初めて見るカラーでした。「左ハンドルですが、大丈夫ですか?」とスタッ
今週の岡山は大寒時期にもかかわらず、最高気温10℃超えの温暖な気候が続いています。なので、以前から気になっていたウッドパネルのスイッチの縁にこびり付いている「くすみ」を取り除く作業を行いました。本当はもう少し気温の高い時期にやった方が良い作業なんですが、どうにも気になるので・・・センターコンソールやエアコンスイッチ周りのパネルを外して、バキっとかボキッとならないように慎重にやったつもりでしたけど・・・何せ慣れてないので、お約束??のトラブルに見舞われながらも、めげずに、何とかきれい
GW連休中に”W124-CLUB-JAPAN”のオフ会を都筑PAで開催しました。その時にメンバーたちが駐車スペースに入ってきた凄いオーラを放つ一台を見て「300SLです!本物かな?」と言うので、メンバーと一緒に近くへ行ってみると、なんと16年前に見せて(座らせて)頂いた300SLでした。伊豆の別荘で300SL、300SLロードスター、280SL、ブルーメルセデス号と写真には写ってませんが、アルピーヌさんと5台で泊まりがけでオフ会をしたあの300SLでした。その時の
わたしは、audisonというイタリアのカーオーディオ専業メーカーのDSP機材を使っています。AP4.9bitAP8.9bitAPF8.9bitAP5.9bitというパワーアンプ内蔵タイプと、bitnoveという、パワーアンプレスタイプです。パワーアンプ内蔵タイプは、車種によって必要に応じた出力のものを使用します。もちろんすべての機材をテスト用に所有してますから、それぞれの車種用のスピーカーシステムに合う機材を、実際に試して決めています。車両に加工や改造
先日早朝都内に出かけた時に”新型Eクラス”が”メルセデスミー”で展示されているというので、見学してきました。わざわさ早朝にまで見たかった理由が奥に写っている新色”ヴェルデシルバー”の展示車だからです。最近のメルセデスベンツにはない、ベリルに似た淡色系のメタリックカラーで自分が大好きなカラーリングだからです。最近は緑や青は濃い色が多かった中で、明るめのカラーバリエーションが増えたことは大変喜ばしいことです。日本にはまだ輸入されたいませんが”ヴェル
昨日は”ベリルワゴン”のオイル交換とオイルプレッシャースイッチの交換をしに江戸川区まで出かけてきました。例によって予定より早く着き過ぎたので、近所の公園で珈琲を飲みながら時間調整していました。行く途中にシュトゥッツガルトの同郷の”秋色の964カブリオレ”に出会ったので、しばらく並走させてもらいました。先週も千葉まで高速で出かけたせいか、燃料もそれ程消費していません。3ヶ月程前に油圧計の針が動かなくなってしまいましたが、特に不都合はなかったのでオイル交換の時
私のRX-8にはスロットルコントローラーなるものが付いていて、購入時から今まで使わずにいたのですが、今更ですが、先日じっくり使ってみてどのように感じたのかなどをレポートしてみたいと思います。そもそもスロットルコントローラーとは何なのについてですが、BLITZの説明によると、電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御する電子パーツです。電気制御式スロットルは従来からの機械式なワイヤースロットルと比較して部品点数を少なくできるなど多数のメリットがある最新技術ですが、燃費改善な
W124が納車されて、約1000キロ走行したので、エンジンオイルとフィルターを交換しました。購入店からは7300キロになったら、オイルとフィルターを交換してくださいと言われていたのですが、200キロオーバーしての交換です(^^ゞ購入店では6200キロで1回、6300キロでさらにもう一回交換して納車されたわけですが、何しろ20年間不動車だった車なので、念のため短期間での交換を促されていました。20年の間、古いオイルが入っていたわけですから、当然と言えば当然ですよね・・・なんだか、新車の
先週の日曜日は予告通り"OLDMERCEDESCLUB”の全国オフ会へ参加してきました。集合場所は富士川緑地公園で、自分が到着すると既に50台以上もメルセデスたちが集まっていました。自分たちは先回りして”まかいの牧場”で”W124-CLUB-JAPAN”の車列を撮影することにしました。”もちや”へ直行する、地元メンバーの走ってくるシーンを撮影して”本隊”の到着を待っていると・・・。”W124-CLUB-JAPAN”のメンバーたちが隊列を組んで此方へ向かっ
先月から水温対策と称していじくりまわしている124ですが、どうも機嫌を損ねてしまったようで、冷却水を漏らしてしまいました💧数年前ですと慌てて整備工場に連絡していたと思いますが、最近はもう・・・こんなことに慣れてしまって動じなくなってしまいました(^^ゞオイルや冷却水・・・普通に漏れる車なので、いちいち修理に出していたのでは埒が明きません。ここは自分で解決することにします。アンダーカバーを外すと、こんな感じで漏れてます。漏れてる箇所はここです。ロアリターンホー
おはようございます。ひどい1週間でした。まだ少し咳が残るのですが、体温もほぼ平熱まで下がり、ようやく椅子に座ってパソコンに向かうことができるようになりました。気管支炎なんて診断を受けたのは初めてです。もう少しひどくなると、肺炎ということなんでしょうか。普通に存在する病原菌が体内で繁殖してしまうということなのでしょうから、免疫力が落ちているのだと思います。週末の試聴会には顔を出そうと思っていたのですが、長く付き合いのある医師から、3日位は真面目に休まないと治らないと釘を
昨年から不調だったエアコンですが、GMモジュールの不良が考えられるので中古品と入れ替えました。古い車輌なんで中古部品も当てにはならないのですが、一か八かでした。製造ロットは全く違うのですが、部品番号は同じでした。差し込みピンの接点を磨いて、コパスリップを薄く塗って準備が完了です。バッテリーのマイナスを外すのが良いのですが、オーディオのメモリーが消えてしまうので、そのままで交換しました。イグニシッションをオンで60秒待って、一度キーを抜いて、少し待ってエンジンを始動、この時、緊張
今日は124に乗って買い物に行ったので、社外の電動冷却ファンがちゃんと回るかどうか確かめてみました。結果は無事回って、壊れてませんでした😅この124という約30年前の車、何かとマイナートラブルに見舞われるので、ファンが動かないと不安になります…ついでにRX-8のエンジン音と比べてみましたが、アイドリング状態ではRX-8の方が格段に静かでした…防音機能は124が上ですが、何かとガチャガチャ音がするエンジンです。それでも、走ってると直6NAエンジンの吹け上がりがたまらないので、つい回したくなる車な
今日は"スカイブルー号"の整備で"GARAGENTさん"に夕方お邪魔してきました・・・。そうしたら以前一度見たことのある"エッティンガー300TE-24/36"が停まっているではないですか・・・!?社長に許可を頂いて撮影させてもらいました・・・📷"スリーポインッテドスターがない専用グリル"・・・凄いお金がかかってますね・・・!?なぜ"エッティンガー"のクルマが入庫しているのか・・・??それは"GARAGENTさん"に、一昨年から加われた凄腕のメカニックの方がいるからです
3月に入ってから忙しく更新が滞ってしまいました・・・💦朝の散歩コースの山道からみえる真っ赤太陽から一日の活力をもらっています・・・。一昨年の12月に三重県の催事で買って以来、ずっと関東へ催事出店しないかチェックしており新宿の京王百貨店へ来るということで、朝一に並んで買うことにしました・・・💦開店の20分前でこの状態・・・💦💦💦10時開店ともにエスカレーターで最上階へダッシュしましたが、すでに行列は階段の下へ・・・!?そういえば1階から階段を上がって行く人がいて疑問に思
前回のブログにも書いたのですが、夏場に水温が100℃を超える問題をなんとかしたいと考え、試行錯誤してみることにしました(^^ゞそもそもベンツW124は寒冷地の車で、そして、30年前の気温に適合した作りになっているわけなので、現代の日本の気温ではやはり無理なことが出てくるのは当たり前なんですね・・・そのようなことで、元々水温・油温ともに国産車よりも設計自体が高めで、たぶん10℃ぐらい?高い水温・油温を維持することで、燃焼効率を高めて燃費が良くなるとか、エンジンの汚れ(カーボン、スラ
4月23日は「BarMAKI東京」へ”W124-CLUB-JAPAN”のメンバーと一緒に参加してきました。いつもの末席ではなく、カウンターの奥の方の席に座れたので”麻妃さん”さんとの距離も近く、いつもでは見れない様子も間近で見ることができました。今回は前回常連の方に”🍾シャンパン”をご馳走になったので、今回は自分たちが入れました。開栓準備が整うと「あ、〇ちゃう~ww❣」と色っぽい声とともに、今回はコルク栓が元気良く飛んで行ってしまい、真ん前に座ってメ
メルセデスベンツW124ヘッドライトインナーの再メッキ加工ご依頼今は新品部品が出なくなってしまったらしい部品再メッキで復活しますそこまで耐熱は必要ではない部品です耐熱100度の加工アルミスパッタリングメッキで再メッキ