ブログ記事741件
こんにちは!TOOLBOXの室本です。BRZ(ZC6)およびインプレッサ(GRB&GVB)にお乗りの方に朗報!従来、リアのラテラルリンクを交換する際は陸運局に「構造変更検査」を受ける為、事前に「改造申請」を行うと言う事を皆さんにお伝えしていましたが…本日、構造変更を行う必要がない旨を西三河陸運支局の検査員さんから指導を受けましたこれは「地方ルールとかでは無く全国統一の解釈です」との回答までいただけました本来、サスペンションアームの内「車重を受ける箇所」について変更を行う場合は「構造変更
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2017年11月7日車種:ランサーエボリューション7型式:GH-CT9A年式:平成13年式作業依頼内容:車検整備常連さんのエボ7です。いつもありがとうございます!今回は車検でお預かりです。以前の作業でACDの作動不良が判明。https://ameblo.jp/muro-gnomise/ent
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はGR86のファイナルギア交換❗️NAエンジンにおいてはエンジンチューニングと比べて比較的リーズナブルに「加速感」を得られるアイテム❗️ZN6では定番のカスタムよくLSDの取付け作業と一緒に行う事があり、「LSD取付けのついでにファイナルギア交換」と言う表現があり「ついでで取り付けできるんだ❗️」って勘違いされる方が多いのですが…それは誤解です正しくは、「ファイナルギア取付けのついでにLSD交換」と言う関係なんです。部品
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はBRZのクラッチ修理❗️「クラッチペダルが重くて変な音がする」との事でご来店。早速点検すると言われる通りの症状がお話を伺っている時点で大体の目星は付いていましたが…レリーズベアリングが壊れている様です86&BRZでの定番トラブル。レリーズベアリングはクラッチカバーを作動させて”クラッチを切る”役割の部品。そしてこのクルマのレリーズベアリングは摺動部に樹脂が使われていて、ダメになっている車両は何故か個々の樹脂が溶けてしまってるんです
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はかなり長文になりますが、興味を持っていただける方はお付き合いください!まずはTOOLBOXの昔話から。今年で13年目を迎えるTOOLBOX。整備士として10数年働いてきた経験をベースに、開業当初は「くるまの修理屋さん」として創業。一般的な修理や車検などをメインに持ち込みのタイヤ交換や車高調取付けなどを行っていました創業から2年後の2013年、自身の勉強も兼ねて15万km走行のR53ミニクーパーSの中古を購入。いろん
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回もLSDの作業ですが…新品の取り付けではなく仕様変更ですあまり知られていない事ですが、LSDは仕様を変更する事でグッと扱いやすくなったりするんです今回はちょっと特殊なご依頼で、現状「クスコハイブリッドLSD」を使用されている車両を「タイプRS」への変更❗️実はこの2種類のLSD、ケース自体は一緒なのでちょっとした部品があれば比較的簡単に変更できるんですとはいえ快適性重視の「ハイブリッド」とスポーツ走行向きな「RS」では…かなり仕
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はGRヤリスのLSD取付け!GRヤリス定番作業です。モータースポーツを楽しむ為にはかなり有効なパーツですが機械式LSDを組み込むと…”チャタリング”という異音に悩まされる方も居るんです。コレはLSD内部の多板クラッチがスリップする際に出る「作動音」。構造上どうしても出やすいんです。オイルを変更したり、仕様を変えたりなどで対策はできるのですが…完璧には抑えられません。でも、今回取付けするOS技研製の「スーパーロックLSD」はかなり”チャ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はMRーSのブレーキパッド交換…だったのですが、まさかのブレーキキャリパーの固着スライドピンが錆び付いている様でキャリパーがちゃんと動きません強引に開けばなんとかブレーキパッドは替えられるレベルではありますが…もちろんこのままでいい訳ないですこの様な純正でよく採用されている”片押しキャリパー”はピストンが片側にしか付いていません。「じゃぁ片側のブレーキパッドしか押してないの?」って思われるかもしれませんが、ちゃんと両側押してるんです構
こんにちは!TOOLBOXの室本です。先日の美浜ジムカーナDAYにてシバタイヤの新しいコンパウンド「TW200R」を試してきました。巷ではかなり良い結果が聞かれていて、サーキットなどではコースレコードを出していたりなど期待の持てるタイヤしかし歴代のシバ200は…「温まらないと喰わない」という問題も抱えています(まぁココは変わらないと聞いていますが…)このタイヤが夏場のジムカーナではどこまで使えるか?その辺りを検証してみます❗️まず比較対象に使用するのは同じくシバタイヤの「TW2
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回は先週幸田サーキットで行ってきたタイヤテストの結果報告❗️比較するタイヤは・ヴァリノVR08GPニューマ・ヴァリノVR08GPスポーツ・シバタイヤR23TW200T(新200)・ADVANA052年末に発売されたニューマとシバ200T。「どちらが優秀なの?」は気になる所。今回はA052を基準としてこの2種類がどこまで肉薄するか?と言うところも考察してみたいと思いますまずは身体測定
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はMR-Sに油圧サイドブレーキの取付け!MR-Sはご存知の通りリアミッドシップのクルマで、重量バランスがリア寄りの為スポーツ走行時にFF車と比べるとリアブレーキがしっかり使える優秀なクルマ。しかしサイドブレーキを多用するジムカーナでは…効きが悪くて苦しんでるそうですまぁ冷静に考えてサイドブレーキって”駐車ブレーキ”ですから、「車重を支えられるだけの制動力があれば十分」となるんです。ですので、リア荷重の軽いFF車に比べるとどうしても
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はスポーツクラッチの取付け定番のORCメタルクラッチですORCのクラッチが人気な理由としては「クラッチ操作が容易」という意見が多いです。それは独自の「SE機構」の採用で、メタルクラッチでありながらも半クラッチの領域を広く採れる様になっていることが大きいと思います。数多くの強化クラッチを踏んできましたが、純正より軽いのでは?と思えるくらいの操作性の良さは他メーカーでは感じられない優位性の一つですそして誤解されがちな事ですが…ツインプレ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年4月17日車種:トヨタGRヤリスRC型式:4BAーGXPA16年式:令和2年式作業依頼内容:前後LSD取付け前回の続きです。今回はフロントLSDの取り付け❗️リアとは異なりフロントはかなりハード💧2回に分けて解説していきます👍まずはミッションを降ろします。ミッションはエンジン横のココ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はBMW320のブレーキローター&パッド交換。当店で定番の作業です。国産車に慣れているとついつい忘れられがちな”ブレーキローターの摩耗”大抵のメーカーは「新品より1〜2mm摩耗」が摩耗限度。摩耗限度を越えて使用していると…・効きが悪くなる・ローターが割れるなどの影響をメーカーとしては指摘されますが…ぶっちゃけソコまでのトラブルは見た事がありません。まぁメーカーもある程度安全をみて注意喚起しているんでしょうけど、ケチくさい言い方をする
アオリイカと申します。5歳8歳の女の子の育児に奮闘中引っ越し後1ケ月も経たずに決めた訳アリの土地でマイホームを計画中です2023年11月着工。2024年5月完成予定。お気軽にお付き合いいただけると嬉しいですおススメの愛用品を紹介していますインスタグラムも更新中ですおはようございますちょいちょい書いていますが、我が家の工務店は基本的に施主支給品NGです。IH、乾太君、水栓、ブラケットライトやペンダン
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年7月9日車種:トヨタセリカ型式:TAーZZT231年式:平成13年式作業依頼内容:エンジンオイル漏れ修理常連さんのセリカです。いつもご利用ありがとうございます!この車両は後付けでスーパーチャージャーが取り付けされています😁高回転型のエンジンにマッチして刺激的な加速をしてくれます👍
こんにちは!TOOLBOXの室本です。wetタイヤテストin美浜サーキット前回の幸田サーキットではシバタイヤTW200Tが絶好調!って感じでしたが果たして今回は?コンディションはほぼずっとWET。川ができるかできないか?ってくらいの雨量です。(一部水溜りはありました)最初のタイヤはヴァリノVR08GPニューマサイズは205/50-16路面温度は11.8℃コースイン初期は少し不安感がありましたが、フェニックス辺りではボチボチ安定グリップこの後グリップが大きく変わることがなく3
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年10月31日車種:トヨタセリカ型式:E-ST202年式:平成9年式作業依頼内容:各種修理前回の続きです。シリンダヘッド周りの作業。まずはシリンダヘッドの歪みの点検!「ストレートエッジ」という精密な定規のような工具を当てがい、取り付け面の歪みをチェック!大きな問題は無さそうです
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業はGRのブレーキキットの取付け!いわゆるトヨタ純正っぽいキャリパーキットですね。純正っぽいと言ってもしっかり作り込まれているブレーキキットで、キャリパは剛性が高くペダルタッチの良い”モノブロック構造”を採用されています。ブレーキローターも大幅にサイズアップされていますから、ハードなサーキット走行などでも音を上げずしっかりクルマを止めてくれます❗️こういったブレーキキットを取り付けする際に「ピストンの数が多いほどよく止まる」と意見される
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年7月9日車種:トヨタセリカ型式:TAーZZT231年式:平成13年式作業依頼内容:エンジンオイル漏れ修理前回の続きです。加工を依頼していたシリンダヘッドが帰ってきました😁加工を依頼したのは、東京にあるJUNMACHINESHOPで、・ヘッド面研(0.05mm)・バルブシートカット
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年7月9日車種:トヨタセリカ型式:TAーZZT231年式:平成13年式作業依頼内容:エンジンオイル漏れ修理前回の続きです。作業はいよいよ大詰め❗️今回はまずシリンダヘッドの取り付けから。ピストン上部に付着していたカーボンはなるべく落としておきます。新品のヘッドガスケットをセット。
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業依頼は「車高調のスプリング変更」以前から一緒にジムカーナやサーキット走行などを楽しんでいる常連さんなのですが、この頃はタイヤのグリップに対して足回りが柔らかすぎるのか?フロントタイヤがボディに干渉してしまう様に…ということで今回、メインのスプリングを10Kから14Kへ変更します!しかしこの車両、訳あってまだLSDを組んでいませんから、トラクションが抜けてしまうと絶望的に走らなくなってしまうんです特に固いスプリングを組む訳ですから、”伸
タイヤ到着、モノタロウにて。シンコーのトライアルパターンタイヤです、トリッカーのノーマルホイール仕様に履いています。通常のコンペ用タイヤとはブロックの間隔や形状も違いますね。完全な公道仕様です。まあ、非力なバイクにはちょうど良いかと❓リアは3.50と珍しいサイズです、チューブもノーマルでビードストッパーも前後1つずつで軽さを狙って。ブレーキペダルも良い感じエンジンもかかりが良いです、一速はすぐ吹け上がって使えないです。ボアアップしたら13Tは、納得です。シートはいらないので適当
遂にボアアップキットが‼️ノーマルの39mmボアから43mmの60ccの予定が、なんと44mmピストンではないですか‼️吸気ポートの柱がかなり薄くてペラペラです。上面のスリーブもペラペラです。大丈夫でしょうか?まあロードレーサーじゃ無いのでなんとかもつのかなぁ⁉️おそらくNSRに社外ピストンですね!63ccです。シリンダーは非常に綺麗でどこから見ても新品です。ポート加工もされているので、期待ですネ〜TOOLBOXさん、ありがとうございます。明日組み込んでエンジンかかるかな❓
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年7月9日車種:トヨタセリカ型式:TAーZZT231年式:平成13年式作業依頼内容:エンジンオイル漏れ修理前回の続きです。今回はいよいよ大詰め❗️まずは前回の続きでタイミングチェーン取付から。タイミングチェーンはタイミングベルトと異なり、カムシャフトのみを駆動しています。ですので取
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業は機械式LSD取付け❗️TOOLBOXでは定番の作業なんですが…今回の車両はなんとAT❗️ZC33Sスイフトスポーツ(AT)専用のATOOLBOXSカーボンLSDです従来、ATミッション内部に機械式LSDは取り付けられず、FFのスポーツカーではLSD無しで楽しむしか無かったのですが…コレで状況が大きく変わりますまだスイフトスポーツ用のみですが、今後他の車種にもラインナップが増えることに期待したいですね作業中はゴミの侵入を避ける為、作
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回は当店デモカーのMINIに新しくクラッチを取付けします💪セラメタ最近噂のメタルクラッチで、「摩擦材メーカーが作ったスポーツクラッチ」という今までに無い発想で作られたクラッチで、従来の強化クラッチの様にクラッチカバーの圧着力強化で伝達力アップするのでは無く、摩擦材の最適化で伝達力を上げています👍ですので…クラッチペダルの踏力はノーマル同等ですみます😁早速作業開始です!R56MINIはエンジンを下ろさなくてもミッションだけ降ろせます
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ今回は珍しく新製品の紹介!VOLKRACINGの新製品「TE37SAGASL」❗️20年以上不動の人気を誇ったTE37。その後継モデルとして2016年にフルモデルチェンジを行い生まれ変わった「TE37SAGA」。現代のハイパワースポーツカーのパフォーマンスにも負けない高剛性ホイール👍そして更に
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2022年3月30日車種:MINIクーパS型式:ABA~MF21S年式:平成20年式作業依頼内容:白煙修理当店NewデモカーのMINIです❗️BMWミニとして数えると2台目となるR56系。モータースポーツで楽しみたいので購入したのはスポーツモデルのクーパS!1.6Lのターボエンジンで、先代同様に刺激
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はBMWX2のブレーキパッド&ローター交換❗️国産車に比べ、ブレーキローターの摩耗が早いBMW。パッド交換時にはローターも摩耗限度って事、結構あるんですよねその際に必ず問題になるのが…電動パーキングブレーキの開放電動パーキングブレーキ付きのクルマには、リアキャリパー横にアクチュエーターが付いていて、スイッチ操作で駆動してキャリパーピストンを動かし、パーキングブレーキを効かせています。ですので...そのアクチュエーターを動かさないと、ピス