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こんにちは!TOOLBOXの室本です。前回の作業でオイル下がりは解消したMINI。しかし警告灯が点灯しエンジン不調が発生😰「何が起こってる?」このタイミングで不調が発生すると「作業時の問題」と疑うのが定石。今回は警告灯が点灯していますから、故障コードを確認すれば有効なヒントが見つかるはず❗️早速確認してみると…①オイルプレッシャコントロールバルブ配線断線②2番シリンダーミスファイア症状からすると②は納得な故障。恐らくイグニッションコイルが壊れてます。まぁMINIじゃあ定番な
こんにちは!TOOLBOXの室本です。MINIのエンジン修理の続きです。今回は腰下の作業!今、バラしているエンジンは当店在庫車両だったジョンクーパーワークス。走行19万km走行で、「冷却水が減る」というトラブルを抱えていたエンジン今回の目的はこのエンジンをオーバーホールして私のMINIに載せる計画。度々話してる”油圧低下”とは関係無い作業ですとはいえ19万km走行のエンジンがどの程度ヤラレテいるのか?しっかり点検してみます!前オーナーはオイル交換サイクルが良くなかった様で、
こんにちは!TOOLBOXの室本です。2年前まで使用していたOSスーパーロックLSD。2年程使用していて、街乗りではチャタリングは少なく快適で、サーキットではしっかり効いてくれるのでお気に入りで使用していましたが...ある日突然ジムカーナでターンがし辛くなってしまいました。コレは結果的に足回りのセッティングに起点があった事だったのですが、その後色々試していくうちに...270°以上の深いターンが辛い事が発覚タイヤを変えてもこの状況だけは改善しませんでしたので、昨年は試したい事があった
こんにちは!TOOLBOXの室本です。夏頃から始めた延長サイドブレーキ作成。第一弾ZC33Sスイフトスポーツ第二弾ND5RCロードスターそして今回の第三弾は...GRヤリスの延長サイドです😆元々、インナーシューのこのクルマ。「シューを交換すれば効きは充分」という話も聞いていたのであまり需要ないかも?と考えていましたが...“操作性の向上”は効果的かも?レバーの脱着にはココまでバラさないと不可能。けっこう手間です…スイフト同様に2点支持のレバーブラケット。観察して
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はGRヤリスのブレーキローター交換!生粋のモータースポーツ車両として扱われることが多いこの車。純正で356mmの大口径な2ピースローターを装着しています。その恩恵は有効に活かされているとは思うのですが…2ピースローターは高い😭純正だと1枚で82,000円もします💦社外品でもエンドレスなどから出ていますが…2ピース構造で10万円オーバー。2枚セットで3〜5万円程度の金額に慣れた人からすると…とんでもない負担に😰そんな人に朗報!
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近ジムカーナ等でユーザーが増えているMXPA10ヤリス。ジムカーナに限らずサーキット等で見かける事が増えそうなこのクルマですが...肝心なサイドブレーキ効きが悪いとの意見も当店ではユーザーが少なく、なかなか具合を見る事ができませんでしたが...遂に延長サイドブレーキのご依頼が!今回はGRヤリス用で発見した問題点改善して作成を行います。まず土台の補強。スイフト用同様に下部に補強プレートを溶接して取付け。コレだけでもかなりの剛性感アップを体験
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はシバタイヤの新製品R50T8のテスト。以前報告したT5コンパウンドは、低温時にグリップが足りない事が多かったのですが、T8は早めに温度が上がるとのウワサT5の方と比較してみたいと思います!2025年5月7日天候:晴れ気温:17℃くらい路面温度:32.6℃フロントタイヤ:シバタイヤR50T8(エアー160kpa)リアタイヤ:A052195/55-15(エアー220kpa)ベストタイムSSP:1分25秒165(T5)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はレガシィのクラッチ交換。「最近、クラッチが滑る様になった」との事でご来店。確認すると、クラッチミートの位置がかなり高めになっていたのでクラッチディスク&カバーを交換する事に「クラッチディスクだけ替えておけば十分じゃないの?」と思われるかもしれませんが、”クラッチが滑る”原因は”ディスクの摩耗”だけとは限らないんです。ちなみに今回の事例で言えば、新品:8.5mm旧品:7.6mmたった0.9mmしか差が無いんです💦もちろん
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はNCP131ヴィッツの足回り交換。よくある”ダウンサス取付け”や”車高調取付け”では無く、足回りのリフレッシュを行います!純正の足回りは耐久性も高く、10万km未満で「不快」と感じる程の劣化はあまり起きないのですが…走行距離や年数による”劣化”は徐々に進行してきます😰特にスプリングの無駄な動きを抑制する”ショックアブソーバー”はオイルが封入されている事もあり、顕著に劣化します。10万km未満で手放されるならそのまま乗り続けるのもア
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はGRヤリスのLSD取付け。当店では定番の作業です❗️取付けするLSDは、“クスコタイプRS”「LSDと言えばココ」と言ったメーカーではありますが、「どういった特徴があるのか?」という事はあまり知られてません😅まず特徴的なのは、今回取付けする「タイプRS」というモデル。従来まで(他メーカー)とは異なる構造で、イニシャルトルクを発生させているスプリングが、従来品(コーンスプリング)→タイプRS(コイルスプリング)へと変更され
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はヤリスへの車高調の取付け。オーナーは定期的にサーキット走行やジムカーナを楽しんでいるという事。私は基本的には、「初めてサーキットを走るんです!」という方には車高調は、「まずは安いものでも良いのでは?」と伝える様にしています。(この辺りは現状次第でイロイロ変わります)もちろん初めから”良いモノ”を導入した方が、基準点がハッキリしますしスキルアップも早いとは思うのですが…やらなきゃいけない事は足回りだけじゃ無い事が多いんです。
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はランサーエボ8のクラッチ交換!もう20年経過するクルマですから部品の廃盤がチラホラ…作業は慎重に行います💦スポーツ走行をされるという事と、今後のパワーアップを踏まえて“ORCメタルクラッチ”を取付けします!この商品はクラッチカバー&ディスクに併せて軽量なフライホイールもセットになっている製品で、同程度の内容ではリーズナブルな価格で購入できるんです!シングル・ツイン・トリプルとディスクの枚数は車種によっては選択できるのですが、今回はシン
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼は”ZC33Sのジムカーナ車両の作成”とはいえ元々競技をされていた方なので、「足回りとブレーキは自分でやります」との事で、当店としては駆動系の作業をご依頼いただきました😊ココ最近、LSDでいろんな実験をしてきましたが…現状ではFFのジムカーナ車両のLSDはATSをオススメしています!使っているユーザーの傾向で見る限り、・高イニシャルが比較的長期間維持(2年で15K→8K)「高イニシャルは効きが良い」という訳ではあり
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今年の1月に冷却水漏れ?でエンジンを載せ替えたスイフト(ZC33S)。最後の方にはマフラーから水が出てくる程の酷い状態でした修理方法としては「中古エンジン載せ替え」でしたのですぐに終わってしまいましたが…アレってどこから“漏れてた”んだろう?しばらく忙しくて降ろしたエンジンは放置していましたが、最近チョットゆとりがあったので分解して点検してみました!まず状態としては①毎朝クーラントを足さないといけない程減少②エンジンルームを見る限り“漏れ”は
こんにちは!TOOLBOXの室本です。以前から作成していたZC33Sスイフト様に続き、延長サイドブレーキ第二弾。ND5RCロードスター用の作成に着手!チーム員の方から「NDでも作れますか?」とのご依頼。今後もこの車種での需要がある様に感じる為、中古のレバーを購入して検証!まずこの車はレバーの取り付けボルトが元々3箇所あり、スイフトのレバーより圧倒的にブラケット部の剛性が高い!取り付け部も平面では無いので、レバー操作時に歪みが出づらくて良いです👍反面、レバー部はプレス材を合わせ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はBMW116のバルブステムシール交換BMWでは定番?の作業です。「マフラーから白い煙が出てくる」との事でご来店。症状を確認してみると、アイドリングで3分程保持。その後にアクセルを踏んで回転数を上げると…凄い量の白煙が💦典型的な「オイル下がり」の症状です。オイル下がりはインテークバルブに取り付けられている”バルブステムシール”の劣化により、①シリンダヘッド側のオイルがインマニの負圧で吸い込まれ②インテークポートにオイルが溜まり③
こんにちはTOOLBOXの室本です。今回はCJ4Aミラージュの延長サイドブレーキレバー作成!最近このネタばっかりですね💦でも延長サイド...結構問い合わせ多いんです❗️やはり悩みが多いと思われるZC33SやND5RCが多く問い合わせ受けますが、その他車種でも相談はあったりするんです。まぁだからと言って「CJ4A用の延長サイドを量産しよう!」なんて事にはなりません。高確率で不良在庫でしょうからね😅とはいえ技術的には対応可能ですから...ワンオフ作成では対応いたします👍もち
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼は”車高調のスプリング交換”現状では”ブリッツZZーR”を組まれている車両。この車高調は基本的に「ストリート向け」といった仕様で、街乗りでの快適性も考慮されている為、ハードなスポーツ走行には不向き。それでも扱いやすい特性で、この車高調でサーキットを走っている人は結構居るのですが…早々に役不足になることも💦今回も同様な症状でのご依頼で、一般的な発想としては「もっとハイスペックな車高調に変える」と想像されるかもしれませんが…1年と経
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はR53MINIにテインの”アドバンスA”を取付け!この車高調はテインの中でも低価格帯の商品で、・ネジ式・複筒式・アッパーマウントレスといった仕様。表記されている内容だけで判断すれば…「ただの安物?」と思われてしまう構うかもしれませんが…侮るなかれ!こういった車高調も用途によっては優秀な性能を発揮してくれるんです😁特に街乗り性能が優れていて、「ネジ式車高調より全長調整式の方が乗り心地良いんじゃない?」と思われている方が結構いま
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はNCロードスターの車検整備。そしてそのついでに「もう少し外装を綺麗にしたい!」と言うご依頼。この車両はこれからサーキット走行で楽しまれる予定の車両。自分のクルマを愛でるには見た目も大事です😆しかし…あんまり予算も掛けられないんです…しかも車齢は17年目の18万km走行という事もあり、外装も含めボロボロ💦まずは”ちゃんと走れる”様に点検から!ブレーキに”引きずり”がある状態で、すぐにでもトラブルの元になりそうなブレーキ周り
こんにちは!TOOLBOXの室本です。当店MINIに装着している油圧サイドのその後です。前回の対策からおよそ1ヶ月。その間に、5月19日:ジムカーナ地区戦イオックス5月26日:キョウセイジムカーナ第4戦6月5日:美浜ジムカーナDAY6月9日:ジムカーナ地区戦鈴鹿南…ちょっと走り過ぎですかね💦現状ではフィーリングは良く、そのまま使っていても良い感じではありますが…どの程度の被害があるのか?前回の作業時、油圧サイドがタルタルになってしまい全然効かせられない状態に😰分解して
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はクスコのモータースポーツ向け車高調のクスコスポーツRの取付けです!この車高調はスタンダードモデルの「ストリート」シリーズとは異なり、単筒式ダンパーを採用しています😁これはスポーツも出るの車高調によく使われる形状ですが、一般的な”複筒式”と比べて…放熱製が優れています👍ショックアブソーバーは難しい表現をすると”運動エネルギー”を”熱エネルギー”に変換する装置。スプリングの動きを抑制する際に”熱”を発生させます。当然ながらその熱の量は
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はシバタイヤから新発売になったR50(M)をテストしてきました!225/45-16のタイヤ幅は、A050:232mm03G:235mmR50:232mm従来品からすると相当太く見えましたが、他メーカーSタイヤと比較したら同程度くらいでした。ココからはサーキットでテスト!今回も幸田サーキットにお邪魔してテストを行いました。天候:晴れ気温:3℃路面温度:7.5℃ベストラップ(R50):48秒806ベストラップ(050):48秒5