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はい、ワーロック96です。おい。暇なんだろ、昼メシ行くぞ。と、また脅されて、笑、チビ3号と、仕方なくランチに行くハメに。笑。海鮮がご所望だったので、この前行った近くのみなと食堂さんに。でも、やっぱり湘南の方が美味しい、だ、そうで、どんだけ舌肥えてんだ!と、呆れながら、笑、次はカフェだそうなので、ちょっと最近気になっていた、こちら、八王子の旧16号沿いにあるブリックスさんに。なかなかの佇まいですが、レビューでも良さげだったので、なるほどのすたるじーでした!奥に見えるトイレへの扉が
〈セカンダリーシャフトスプラインのグリスUP〉ドライブベルト洗浄は昨夜…セカンダリーシャフトスプラインとドリブンスプロケの掃除は本日…それぞれ終了。次は、ドライブスプロケに付いている汚い古グリスの拭き取り。全て…地味な作業(笑)!Bikeメンテのほとんどの部分は、派手さのない…地味~な作業ですね。でも、この地味な作業が大切なんだというのを学びました_(^^;)ゞ。なんとか…キレイになった。ドライブスプロケ側とセカンダリーシャフトのスプラインにグリスを塗ります。なるべく気泡が入り込
TMAXは、本当に…不思議なマシン。世界的に見ても、とても独創的で稀有なマシンのような気がします_(^^;)ゞ。なにが?って…ゆっくり解説していきますね。【そのベース性格は…スポーツツアラー】YAMAHAがこのマシンを、FJR1300、TRACER9GT、NIKENGTと並んで、そのモデルラインナップの中で、「長距離の巡航性能を重視し、優れた快適性と居住性を兼ね備えたツーリングモデル」…つまり「ツアラー」として分類していることからも解るように…このマシンは「ツアラー」が、土台とな
またしてもsugerさんにお世話になりました。感謝感謝です!!前回、星野設計さんのパフォーマンスランププレートを導入した際、確かに加速の特性が変わってスポーティーになったんだけど、発進時の反応が鈍いというか、回転は上がってるのにスピードがのってこないようなという印象を受けました。(気持ち的にはクラッチが滑るような感じ)そんなインプレを書いたところ、sugerさんから、もしかするとウエイトローラーの重さが、国内仕様と逆車では違うかもという情報が!国内向けは18gで、海外モデルは19g
さてさて、やっと届きましたよ!待ちに待ったアイテムがとうとう到着しました♪aRacerフルコンキットです!詳しくはこちらをクリック!いやぁ~こんな時期でもありますので数か月待ちました(;'∀')とは言えいつもまった~りで、有名なスギさん用なので、焦ってはいませんでしたけどね♪因みに師匠は欲しいと思ったら、スグにでも手に入れたがる、セッカチ屋さんです(笑)言わずと知れたシグナスXカスタム界では、必須アイテムですね。aRacerと書いてエーレーサーと日本
TMAXはスポーツスクーターを謳ってる以上、どうしてもバカスクに見えてしまうイメージのハンドルミラーにとても抵抗がある私。なので、4型の丸いのから5型の尖ったヤツに変更こそすれど純正カウルミラーをとても気に入ってずっと使っておりました。でもねぇ…。妙にこのミラー車幅をとるんですよね戦場と化した朝の通勤ラッシュや渋滞の最中、このミラー幅のお陰ですり抜けが出来ず何度後ろからオラオラと怒鳴られた事か「あんたのバイクみたいに薄っぺらくねーんだよ❗️」と心で叫びながらひたすら我慢のジェントルマン
モトベーシックの渡辺さんが、HONDAX-ADVの最新インプレ動画をあげていますね。https://youtu.be/xyl4r2tJ_AgX-ADVの現行最新モデル(ホンダ)を再評価せよ!バイク試乗インプレ~HONDAX-ADVTESTRIDEホンダのX-ADVに試乗したのでそのレビュー(前編・峠道)をお送りします。以前から注目すべきモデルだと思っていたのですが、2021年のモデルチェンジが凄まじかったようで、利便性と快適性はそのままに、より豪快かつスポーティなモデルへと変貌して
ツーリングメンバーのハセさんが乗り替えでヤマハの新型TMAX560TECHMAXをご成約♪と、思ったら…乗り替えを中止して増車となりましたー乗り替えでも増車でもどっちでもオッケーなんですけどね本当は持病のヒザの具合でニンジャ1000から乗り替える予定でした。やっぱりニンジャ1000を売り出すのもったいないって…なかなか手放すのってね…でもこれでツーリングの距離や内容やヒザの具合でどれにするか幅が広がるね!ハセさんご購入のヤマハTMAX560TECHMAです!!マットグリ
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
TMAXが手放せない…このTMAX530が例え寿命を迎えても、たぶん、また次のBikeもTMAXだと思う。と言っても、買い換える💰️お金…無いので、TMAXを買い換える軍資金ができるまで、この5型TMAX530には頑張ってもらわないと困る。それで長持ちするよう、メンテ苦手でも、必死にメンテナンスを続けているんですけど…僕にとっては、それだけの価値がこいつにはある…「遠くのまだ見ぬ絶景を探訪するBike旅」…が大好き😆💕なんですけど、日本でそれをやるなら、僕の感覚では、TMAXが戦
TMAX530のサスセッティングをCircuit仕様からツーリング仕様へ変更作業…第2弾。今日は、リアサスのノーマル戻し。在宅勤務の昼休みにサッサっとやるしかないから時間との勝負。目標50分で取り組みます。すべて仲間に教えてもらった事ばかりだけど…この作業…僕のTMAX530R2の場合、マフラーとエキパイを外さないと出来ません。まずは、マフラーとエキパイを取り外します。その際、邪魔になるのが、エキパイ後端に接続されているO2センサー。これは、O2センサーを外すのではなく、カウル裏に
先日バッテリー上がりでレッカーしたヤマハT-MAXの診断模様をご紹介しまーす🛠ご自身でバッテリー新品交換しても数時間走ると上がってしまい、始動不良になる…なるほど、レギュレータがパンクしたに違いないと思いきや新品交換してみたけど走行中の電圧は13.8vまで回復🙆♂️しかしアイドリング時は12.1vでやたら低い💧となるとステーターコイル⁉️でもまだ2万キロ超えた程度のエンジンだしなぁ三相コイルのカプラー外してテスター診断すると三相中1相だけ交流値が低いぞ❓よし‼️バラそう🛠エンジンオイ
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
昨日は、急きょでしたけど、TMAX仲間と…🌱春のGIFUWINDINGROADTOURING。(園田家の芝桜)4/28(日)は、Bikeメンテナンスをするつもりだったんですけど、前夜TMAX仲間から電話📲😃をもらい、急きょ…走ることに(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆今回は…「🌱新緑を楽しみ」「うまい😋モノと♨️温泉を楽しみつつ…」「果てしなく続く…WINDINGROADを、ひたすら左右にリーンし続けて、タイヤをアスファルトにめり込ませ続ける」をテーマに「ド変態くねくね
梅雨の季節に晴れ間を見つけてツーリングをしてきました!乗ったバイクは「TMAX560TECHMAX」。そう!皆さまご存じの「スクーターの皮を被った走りのバイク」です!「奥多摩」を通って「大月方面」へ「都留」を抜けて「どうし道」。ゴールは「山中湖」!!7/15(土)に当店で行うツーリングの下見でした。梅雨の時期だったのでレインウエアをメットインに入れても余裕の大容量でしたよ~走りのモードは「ツーリングモード」と「スポーツモード」ゆったりとした風を感じれるモードと鋭
仕事が終わり、夜な夜なとバイクの外装ばらしてさ、色んな所、確認し外すの外して、また組みます。左側、分解始め右側分解しサイドスタンドスイッチ移動戻すことも考えてボルトナットそのまま付けっぱ固定はインシュロックで♬サイドブレーキだけ取り外し✳︎ブレーキクランプがサイドブレーキの枠?一式になってるので、左のクランプだけ交換が必要になります。今後JETPRIMEのTMAX560用ラジアルキャリパーサポートを取付予定です。純正のベルトカバーも取り外します。ベルト側の【金具むき出し
続いてブローバイホース(ブリーザーホース)に逆止弁をつける手術です。対象のホースは上の画像のど真ん中の、少し細い方のやつです。突然ギュンッと乱暴にかかるTMAXのエンブレが、緩やかにかかるようになるということでした。sugerさんからこの商品をお勧めいただいた際、僕はそんなにエンブレ気にしてなかったこともあったり、エンブレのかかってる時って燃料カット状態だから、なるべく早くカットされた方が高価なハイオクガソリンが減らないのではないかと思ったり(セコい)。値段的にちょっと手
僕の乗っている5型TMAX530は、RC甲子園と一部のYSPがタッグを組んでコンプリートカスタムした…TMAX530R2というカスタムモデル。ノーマルと何が違うのか(・・?…と言うと、僕が感じた範囲では、アクセルレスポンスが一層鋭くなり、最高速を犠牲にせずに、特に低中速域での加速性能が上乗せされているように感じますね。具体的に何がどうカスタムされているのか?…については企業秘密…とされていましたが、TMAX仲間には広く知られている事なので、僕が愛車を観察した範囲で、ご報告すると…「プーリー
スクーターで攻めるにあたり、バンク角ってめちゃくちゃ重要なんです。シグナスやJOGに乗ってきました。いや、セピアZZやGダッシュ、ライブディオにも乗って来たなぁ~(笑)NS50FRG50γはミッションかwwwっと、懐かしくなって脱線してまう(*´ω`*)昔話に花を咲かせたい、むむちゃんです。こんにちぃは(*'▽')上記のスクーターは主に、駆動系部分のクランクケースを擦ってしまうんですよね。左のバンク角は本当に低いものです(;∀;)で、本題のT
今回は、TMAX530DXスギ号になります。いやぁ~久々のスギ号ですね。TMAX5305型|バイクと共に人生を歩むアールSTAR工房ブログrstarfactoryさんのブログテーマ、「TMAX5305型」の記事一覧ページです。ameblo.jpスギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・すみません。売却いたしまして(;'∀')う~んもろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノってな訳で新たに、6型TMAX530DXに乗り換えとなりま
TMAX4型の数少ない(3つの)欠点のうちの1つ、ハイビームの白内障です。今日はこの治療をしました。下からハイビームの裏側を見たところです。ハンドルは右に切っていますがスマホを差し込んで撮った画像です。まずこのカバーを外します。普通に簡単に外れるので心配いりません。てか、そもそもこれ、密着してるわけでもないし、何の意味があるの?って感じですけど。外して、写真中央左側に見えるのがソケットです。これを、「車両の前にしゃがんだ状態で、時計回り側」に20度ほど回してひっ
TMAXは、他のBikeには無い独自の世界をもった…「名車」だと、個人的には思っています。他のBikeにはなかなか真似できない事が、このマシンでは可能になったりするし、たゆまぬ孤高の進化をとげた結果、他のBikeにはない、個性あふれる機構/構造を備えていたりして、それを愛でるだけでも楽しいBike。ただ、そんな特殊構造をしているBikeにもかかわらず、欧州と違って今の日本では「TMAXのメンテ情報」がNet上で少ないですね。「TMAXで初めて2万㎞を迎えるヨ(^-^ゞ!」って方が…「
お久しぶりでございます。アールSTAR工房のむむちゃんです。いやぁ~長い間ブログ更新してませんでしたね💦Dトラッカーの腰上オーバーホールの記事で止まっちゃってます。すみません。いつものテンションが~~~ってやつでして(ノ´∀`*)でもって!スクーターを新たに増車しまして、心機一転ブログ再開しようと相成りました。ってな訳で、久しぶりの増車にテンション爆上がりです。なんてったってアールSTAR工房の原点!スクーターですもん(´∀`*)ポッ
今は📱スマホをMainに使っているものの、防水📱スマホと言えども、本当の⛈️荒天時は、給電難からスマホナビは使えない。最近は「SmartDsplay」も普及し始め、📱スマホを露出させずにスマホナビを使えるようになってきて、「荒天時にあれ良いなぁ👀〰️💕」っていつも思う。ただ、あれ…高価なんですよね。こう言うのがあれば、スマホ📱を🌧️雨滴のかからない場所に格納して、GoogleMapのナビゲーションを受けることができてとても良いですよね。ただ、今の僕には、これらは高価過ぎて、とてもじゃ
※今回は完全にバイクネタですので、バイクに興味の無い方は、スルーお願いします😄(最後に少し、ランチネタありますけど…)嫁から「高っいオモチャ‼️」と言われながら新車購入し、7/31に納車された「X-ADV」ですが、ここ最近の梅雨と間違うような雨続きの天候で、日帰りツーリングにも行けず😂しょうが無いので、今までFORZAに乗って行っていた大阪市内のランチ食べ歩きに使うなどして、どうにかこうにか乗ってますが、まだ500kmくらいしか走ってません😅ようやく終日、雨の降らなさそうな休日でしたので
今日のお題は…NUTECHYPERMPGREASENC-100おっと!その前に…まず冒頭に申し上げたいのは、このBlogは「半値八掛け二割引の…話1/3」で読んで頂きたい事のお願いをしたいm(__)m…ということですね。昨夜、たまたまBlogの様々なデータを見ていたら、あくまで僕の勝手な想像…ですけど、どうやらこのBlogは、6~7割が「初めまして(^-^)/!」の方々に読んでもらっている印象。過半が、何らかの「キーワード🔍検索」でBlog記事がヒットして辿り着かれたりする…
5型TMAX530(2015年/SJ12J/2PW)(画像は5型のironmax)今振り返ると、欧州では3~4型でTMAXフィーバー(熱狂)のピークを迎えていたかもしれません。TMAXは欧州市場で売れに売れて、遂に欧州YAMAHAを代表するモデルに登り詰める。そんなドル箱状態を、他のメーカーが指を加えて座視しているわけもなく、他社からも続々と、対抗馬モデルが、TMAXが切り拓いた…オートマチックスーパースポーツの世界に送り込まれてくる。特に、YAMAHAが強く警戒したのが、おそ
TMAXは、その初代からずっと…(4型TMAX530)「ツアラーとしての性格」「スポーツマシンとしての性格」「アーバンコミューターとしての性格」この…本来なら、お互い相反するハズの「3つの性格」を、妥協なく極めて高い次元で、並立させているマシン。それを…これ程までの高次元で並立実現できているのは、世界広し…と言えども「TMAX」ぐらいなんじゃないかな🤔?と思う。TMAXは、そんな感じの「万能マシン」なんですが、大概「万能マシン」というと…「何をやらせてもある程度ならできるけど、そ
純正オプションになっている、ユーロヤマハのトップケースです。欧州製ということで、デザインはいいのですが、欠陥がありました。僕は50Lと39Lの両方を使ってみました。しかしどちらにも共通の、持病というものがあります。それは上蓋についているゴムパッキンが外れるというものです。なぜ外れるのか?それはゴム部分が庫内側に張り出しているためです。ジャンパーなど、押し込むことで圧縮できる荷物を、ぎゅうぎゅうに詰めた場合、開ける動作でゴムパッキンがジャンパーに引っかかり、パッキンが外れます
今日は、TMAX530のフロントフォークのオーバーホール作業。今日はTMAX仲間のゾロさん♪が、息子さんと秘密基地に遊びに来てくださいました。7型TMAX560のTechMax。Whiteはカタログにはない色。世界に1台のみ…ゾロさんのオリジナルカラーです。急いでいたので途中の画像は無いんですけど…途中まで分解はサクサク進み。あとは、底部のボルトを外して、そのボルトでインナーチューブにセットされているダンパーロッドAssyを引き抜けば、完全分解は完了。ところが…ここで行き詰まってしま