ブログ記事1,105件
TMAXで走ろう!2024年4月の都筑MTですが、今週19日、金曜日になります。今年も大体10台以上は来てくれてる感じです。大分暖かくなってきてるしツーリング帰りやお散歩がてらに来てみんなで駄ベリングしませんか?w雨などで中止になったときは翌週26日に延期開催になります。分からないことや質問があればコメント欄やメッセージでどうぞ。コメント欄はアメブロIDなくても書き込めます。場所は第三京浜都筑PAで時間は20時~22時で、自分以外21時過ぎても誰も居ない場合は撤収となります
TMAXが手放せない…このTMAX530が例え寿命を迎えても、たぶん、また次のBikeもTMAXだと思う。と言っても、買い換える💰️お金…無いので、TMAXを買い換える軍資金ができるまで、この5型TMAX530には頑張ってもらわないと困る。それで長持ちするよう、メンテ苦手でも、必死にメンテナンスを続けているんですけど…僕にとっては、それだけの価値がこいつにはある…「遠くのまだ見ぬ絶景を探訪するBike旅」…が大好き😆💕なんですけど、日本でそれをやるなら、僕の感覚では、TMAXが戦
TMAXは、その初代からずっと…(4型TMAX530)「ツアラーとしての性格」「スポーツマシンとしての性格」「アーバンコミューターとしての性格」この…本来なら、お互い相反するハズの「3つの性格」を、妥協なく極めて高い次元で、並立させているマシン。それを…これ程までの高次元で並立実現できているのは、世界広し…と言えども「TMAX」ぐらいなんじゃないかな🤔?と思う。TMAXは、そんな感じの「万能マシン」なんですが、大概「万能マシン」というと…「何をやらせてもある程度ならできるけど、そ
今日は、YAMAHAが開発し、世界中でその効果が認知されている…パフォーマンスダンパーのお話(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆このWebオートバイの記事を皆さん読まれましたでしょうか🤔⁉️《Webオートバイ記事》https://news.yahoo.co.jp/articles/d456b46b1b4ded1dad700c33737ba5223c074548ヤマハのハンドリング技術が、他メーカー車でも味わえる!“パフォーマンスダンパー”解禁!(webオートバイ)-Yahoo!ニ
6型TMAX530SX/DX(2017年SJ15J/BX3BC3)6型TMAX530SX/DXは、それまでの既存ユーザーの間で大いに物議を醸したマシンでした。まず最初にハッキリさせておきたいのは…6型は「明確にしっかり進化している」「良いマシンだ」という事です_(^^;)ゞ。ただ、結果的には不人気モデルになってしまい、TMAXの販売に、前代未聞の急ブレーキが掛かってしまったのは事実ですね。それにはいくつかの理由が、複合的にからみあって…そうなったと思うんですが、それを因数分解してみ
〈セカンダリーシャフトスプラインのグリスUP〉ドライブベルト洗浄は昨夜…セカンダリーシャフトスプラインとドリブンスプロケの掃除は本日…それぞれ終了。次は、ドライブスプロケに付いている汚い古グリスの拭き取り。全て…地味な作業(笑)!Bikeメンテのほとんどの部分は、派手さのない…地味~な作業ですね。でも、この地味な作業が大切なんだというのを学びました_(^^;)ゞ。なんとか…キレイになった。ドライブスプロケ側とセカンダリーシャフトのスプラインにグリスを塗ります。なるべく気泡が入り込
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。毎日使っている愛車のNMAX125。前回のオイル交換から2800キロぐらいしか走ってないのですが、(前回のオイル交換から)半年以上経過したことと、夏場の暑さでエンジンオイルもかなり劣化していると思い、交換をしました。今年の夏はハンパない暑さでしたしね~案の定、オイルは真っ黒エンジンのメカノイズもちょっと気になってたんですよ。オイルを抜いたドレ
メガスクーターオーナーズクラブ会長のまさやんさん♪のこの記事を読んで…びっくり👀‼️どうも、BBMC650シリーズは、今年年初の段階で生産が終わったらしい。つまり、もう新車は店頭在庫限り。まだ店頭にあれば…の話ですけどね(>_<)💧新車取り寄せは、もうできないらしいです。なんて…こった\(__)💦僕は旅バイクとしてGTの方を気に入っていて…SKYWAVE650LXが無くなった今…BMWC650GTは、クルーザー型メガスクーターの…🌍️地球上で最後の砦だったんですよね。☝️
梅雨の季節に晴れ間を見つけてツーリングをしてきました!乗ったバイクは「TMAX560TECHMAX」。そう!皆さまご存じの「スクーターの皮を被った走りのバイク」です!「奥多摩」を通って「大月方面」へ「都留」を抜けて「どうし道」。ゴールは「山中湖」!!7/15(土)に当店で行うツーリングの下見でした。梅雨の時期だったのでレインウエアをメットインに入れても余裕の大容量でしたよ~走りのモードは「ツーリングモード」と「スポーツモード」ゆったりとした風を感じれるモードと鋭
大阪も梅雨突入しましたね~熱くなる前の良い季節にカンベンしてほしい。朝練行く予定だったのに(;∀;)後、改造車取り締まり強化月間もカンベンね(笑)先日12時間爆睡した、むむちゃんです。こんにちは(*‘∀‘)長く眠れるって、まだまだ体力あって、若い証拠ですよね?そうですよね?(笑)さてさて、師匠の三型TMAX500走行会仕様ですが、ネタがまだあるんですよ~(*'▽')さっさとブログ更新しろってコメントはご勘弁を(笑)タイトルにありますよう
モトベーシックの渡辺さんが、HONDAX-ADVの最新インプレ動画をあげていますね。https://youtu.be/xyl4r2tJ_AgX-ADVの現行最新モデル(ホンダ)を再評価せよ!バイク試乗インプレ~HONDAX-ADVTESTRIDEホンダのX-ADVに試乗したのでそのレビュー(前編・峠道)をお送りします。以前から注目すべきモデルだと思っていたのですが、2021年のモデルチェンジが凄まじかったようで、利便性と快適性はそのままに、より豪快かつスポーティなモデルへと変貌して
今日のお題は…NUTECHYPERMPGREASENC-100おっと!その前に…まず冒頭に申し上げたいのは、このBlogは「半値八掛け二割引の…話1/3」で読んで頂きたい事のお願いをしたいm(__)m…ということですね。昨夜、たまたまBlogの様々なデータを見ていたら、あくまで僕の勝手な想像…ですけど、どうやらこのBlogは、6~7割が「初めまして(^-^)/!」の方々に読んでもらっている印象。過半が、何らかの「キーワード🔍検索」でBlog記事がヒットして辿り着かれたりする…
はい、どーも。TMAX(3型まで)はノーマルだと片目点灯なんですよね。発電量が足りないのでそのまま同時点灯にするとバッテリーに負荷がかかっちゃう。でもライトをLED化しちゃえば両方点灯しても何とか足りる!というもの。2型の時も自分で簡易的に作成したのですが、今回の3型では効果アップを狙ってバッテリーからの配線を加えたバージョンで組んでみました。ジャーン!これが完成品です。必要なものは~・5極リレーx1・4極リレーx1・H4カプラーメスx2オスx2あとはバッテ
8型TMAX560(2022年/SJ19J/BBV2,BBW8)2020年に7型が登場してから、わずか2年でTMAXは8型へモデルチェンジ。スタイリングを一新。目鼻立ちがはっきりした…ちょっとDUCATIっぽい顔つきに(^-^)/!なんか…テイストの方向性が、DUCATIに似てません(・・?これは、ヨーロッパ人好みの造形でしょうね。このDesignは、日本人の間では賛否両論になるかも知れません。ただ…この8型は画像で見る印象と実物を見た時の印象が大きく変わる。写真映りがわるい
たぶん…MOTOBASICの渡辺さんは…SCOOTER…好きなんだと思う。インプレがめちゃくちゃ上手い。ポイントを突いてインプレが極めて正確。内外大小…数々のBikeに乗ってこの感想。これを見てもらうと、TMAXがどんなマシンなのか?とても解りやすいです。もし良ければ、ぜひ(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆最新モデル!TMAX560TECHMAXABSバイク試乗インプレ(前編:ワインディング)~未だに無双状態!~https://youtu.be/KCln0-Uv
続いてブローバイホース(ブリーザーホース)に逆止弁をつける手術です。対象のホースは上の画像のど真ん中の、少し細い方のやつです。突然ギュンッと乱暴にかかるTMAXのエンブレが、緩やかにかかるようになるということでした。sugerさんからこの商品をお勧めいただいた際、僕はそんなにエンブレ気にしてなかったこともあったり、エンブレのかかってる時って燃料カット状態だから、なるべく早くカットされた方が高価なハイオクガソリンが減らないのではないかと思ったり(セコい)。値段的にちょっと手
TMAXは、本当に…不思議なマシン。世界的に見ても、とても独創的で稀有なマシンのような気がします_(^^;)ゞ。なにが?って…ゆっくり解説していきますね。【そのベース性格は…スポーツツアラー】YAMAHAがこのマシンを、FJR1300、TRACER9GT、NIKENGTと並んで、そのモデルラインナップの中で、「長距離の巡航性能を重視し、優れた快適性と居住性を兼ね備えたツーリングモデル」…つまり「ツアラー」として分類していることからも解るように…このマシンは「ツアラー」が、土台とな
昨日は年に一度のMCFAJロードレースの富士ラウンドでした。朝一番で売却したバイクの引き渡しを済ませ、富士スピードウェイに行きました。足は土曜日と同じくTMAXです。だってバイクを入れ替えるのがめんどくさかったんだもん。それにTMAXなら荷物も入るしね。到着して大会事務局に向かいましたがパンフレットは配布終了で入手できませんでした、残念。先ずはパドック内を練り歩きです。大好きなクラッシックレーサーを見学します。BSA、CB、ノートン、BMW、モトグッチ、マチレス、どれも宝石
今回は、TMAX530DXスギ号になります。いやぁ~久々のスギ号ですね。TMAX5305型|バイクと共に人生を歩むアールSTAR工房ブログrstarfactoryさんのブログテーマ、「TMAX5305型」の記事一覧ページです。ameblo.jpスギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・すみません。売却いたしまして(;'∀')う~んもろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノってな訳で新たに、6型TMAX530DXに乗り換えとなりま
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
TMAX4型の数少ない(3つの)欠点のうちの1つ、ハイビームの白内障です。今日はこの治療をしました。下からハイビームの裏側を見たところです。ハンドルは右に切っていますがスマホを差し込んで撮った画像です。まずこのカバーを外します。普通に簡単に外れるので心配いりません。てか、そもそもこれ、密着してるわけでもないし、何の意味があるの?って感じですけど。外して、写真中央左側に見えるのがソケットです。これを、「車両の前にしゃがんだ状態で、時計回り側」に20度ほど回してひっ
僕の乗っている5型TMAX530は、RC甲子園と一部のYSPがタッグを組んでコンプリートカスタムした…TMAX530R2というカスタムモデル。ノーマルと何が違うのか(・・?…と言うと、僕が感じた範囲では、アクセルレスポンスが一層鋭くなり、最高速を犠牲にせずに、特に低中速域での加速性能が上乗せされているように感じますね。具体的に何がどうカスタムされているのか?…については企業秘密…とされていましたが、TMAX仲間には広く知られている事なので、僕が愛車を観察した範囲で、ご報告すると…「プーリー
DBT393-KHターポリンサイドバッグ-DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)ターポリンサイドバッグ(DBT393-KH)の製品紹介ページです。俺は濡れても荷物は濡らさない。快適なキャンプ・ツーリングをサポートするバイク用防水サイドバッグ。-オートバイ用バッグ,オートバイ用品www.doppelganger.jp先日メルカリで購入したサイドバッグがもう届きました!さっそくTMAXにのっけてみる。写真だとわかりにくいけど、DBT393-KH(カーキ)
純正オプションになっている、ユーロヤマハのトップケースです。欧州製ということで、デザインはいいのですが、欠陥がありました。僕は50Lと39Lの両方を使ってみました。しかしどちらにも共通の、持病というものがあります。それは上蓋についているゴムパッキンが外れるというものです。なぜ外れるのか?それはゴム部分が庫内側に張り出しているためです。ジャンパーなど、押し込むことで圧縮できる荷物を、ぎゅうぎゅうに詰めた場合、開ける動作でゴムパッキンがジャンパーに引っかかり、パッキンが外れます
明日の朝ごパン用にピーナッツバター買って来ったで~と、むむ嫁さん・・・翌朝・・・・あちゃ~食パン買ってくるの忘れた・・・・嫁さんよ・・・毎度、毎度良いネタありがとうございます。こんにちは、むむちゃんです(*´▽`*)今回は、スギさんの5型TMAX530のカスタムです。TMAXは、4型からもの凄いテンションがかかてるベルト駆動になってます。センタースタンドで後輪を上げた状態で、手で回して
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
友人が新車の慣らしをしたいと言うのでプチツーに行ってきました。ウチのが軽く2台買えそうなバイク😱まぁ慣らしなので高速ビューンっと焼津まで大漁やまちゃんってお店で海鮮丼👍人数多ければ船盛り頼んでみたいかも〜昼食後は初の三保の松原に行ってみました。もう少し天気良ければな〜😓早めに帰路につきましたが海老名JCTで事故渋滞下道も結構混んでました。でも久々にTMAX乗って楽しかったな〜高速メインだったから次は山かな。
2020年の9月から高速道路の一部区間で最高速度が120km/hまで引き上げられたとのことです。僕はこの辺に疎くて、てっきり新東名だけだと思い込んでいました。それがたまたま昨夜、東北道上りで「120」の標識を見つけてびっくり。その標識が表示された場所から、明らかにスピードアップをした普通車がいたので、気がつきました。スマホでGoogleマップのナビを使っているのですが、画面の左下にGPSで計測した速度が出るようになっています。普段は全然意識してなかった表示。TMAXのスピー
今日は、TMAX530のオイル交換DAY(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆作業着に袖を通して、駐車場🅿️へ。少し外に引っ張り出して、しばし暖気運転。Odometerは78,873km。何回目のオイル交換だろう(・・?…もう分からなくなってしまった。たぶん、25回目ぐらいだと思う。直前にPEAカーボンクリーナーを投入してましたから、オイルが真っ黒です。最後のオイル交換がこの9月3日@75728km時。その直後、SSガレージさん♪にクラッチ周りのOHをやってもらって、オイル抜いてますが
TMAXはスポーツスクーターを謳ってる以上、どうしてもバカスクに見えてしまうイメージのハンドルミラーにとても抵抗がある私。なので、4型の丸いのから5型の尖ったヤツに変更こそすれど純正カウルミラーをとても気に入ってずっと使っておりました。でもねぇ…。妙にこのミラー車幅をとるんですよね戦場と化した朝の通勤ラッシュや渋滞の最中、このミラー幅のお陰ですり抜けが出来ず何度後ろからオラオラと怒鳴られた事か「あんたのバイクみたいに薄っぺらくねーんだよ❗️」と心で叫びながらひたすら我慢のジェントルマン