ブログ記事509件
さてさて、やっと届きましたよ!待ちに待ったアイテムがとうとう到着しました♪aRacerフルコンキットです!詳しくはこちらをクリック!いやぁ~こんな時期でもありますので数か月待ちました(;'∀')とは言えいつもまった~りで、有名なスギさん用なので、焦ってはいませんでしたけどね♪因みに師匠は欲しいと思ったら、スグにでも手に入れたがる、セッカチ屋さんです(笑)言わずと知れたシグナスXカスタム界では、必須アイテムですね。aRacerと書いてエーレーサーと日本
久しぶりのいい天気休みと重なり、ソロツーへ思ったよりも、肌寒い!冬服の準備しないとね。
今回は、TMAX530DXスギ号になります。いやぁ~久々のスギ号ですね。TMAX5305型|バイクと共に人生を歩むアールSTAR工房ブログrstarfactoryさんのブログテーマ、「TMAX5305型」の記事一覧ページです。ameblo.jpスギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・すみません。売却いたしまして(;'∀')う~んもろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノってな訳で新たに、6型TMAX530DXに乗り換えとなりま
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
今は📱スマホをMainに使っているものの、防水📱スマホと言えども、本当の⛈️荒天時は、給電難からスマホナビは使えない。最近は「SmartDsplay」も普及し始め、📱スマホを露出させずにスマホナビを使えるようになってきて、「荒天時にあれ良いなぁ👀〰️💕」っていつも思う。ただ、あれ…高価なんですよね。こう言うのがあれば、スマホ📱を🌧️雨滴のかからない場所に格納して、GoogleMapのナビゲーションを受けることができてとても良いですよね。ただ、今の僕には、これらは高価過ぎて、とてもじゃ
はい、どーも。先日の記事で触れた「TMAX530の異音問題」ですが、原因と思われる箇所を発見したので記事にしておきますね。症状としてはアクセルのON/OFF(加速/減速)に合わせてカクン、カクンと異音がするんです。停車状態の空ぶかしでは異音がしないんだけど、ゆっくり走行してクラッチが繋がった状態でON/OFFすると、カクンカクンて音がします。で、そのままスーっと加速していくと、なにやら「カラカラカラ・・」と音が。そんな症状が出ていました。症例を探すために色んなブログを探してみました
仕事が終わり、夜な夜なとバイクの外装ばらしてさ、色んな所、確認し外すの外して、また組みます。左側、分解始め右側分解しサイドスタンドスイッチ移動戻すことも考えてボルトナットそのまま付けっぱ固定はインシュロックで♬サイドブレーキだけ取り外し✳︎ブレーキクランプがサイドブレーキの枠?一式になってるので、左のクランプだけ交換が必要になります。今後JETPRIMEのTMAX560用ラジアルキャリパーサポートを取付予定です。純正のベルトカバーも取り外します。ベルト側の【金具むき出し
スクーターで攻めるにあたり、バンク角ってめちゃくちゃ重要なんです。シグナスやJOGに乗ってきました。いや、セピアZZやGダッシュ、ライブディオにも乗って来たなぁ~(笑)NS50FRG50γはミッションかwwwっと、懐かしくなって脱線してまう(*´ω`*)昔話に花を咲かせたい、むむちゃんです。こんにちぃは(*'▽')上記のスクーターは主に、駆動系部分のクランクケースを擦ってしまうんですよね。左のバンク角は本当に低いものです(;∀;)で、本題のT
いつの間にか大晦日Σ( ̄ロ ̄lll)一年、早いもんですね。そんなこんなで、皆様良いお年を!で、年内最後は、やっぱりTMAXで締めくくらないとね♪そんな訳で、スギさんが重い腰を上げてチェーン化カスタムしてくれました('ω')ノ(・∀・)/ハーイこれがドノーマルです。ベルトカバーが大きいですね~重厚感タップリ・・・いや、ちょっとタップリすぎますか(笑)スプロケットもこんな感じに太っとい('ω')ノんでもって、こ~んな感じに超スッキリ(
はい、どーも。今回は作業じゃないです。愚痴を含めた考察になります。前回はあまりのショックからギブアップ宣言しましたわたしですが、ちょっと状況が変わってきて・・ここまで来たらもう最後までやり切らないといけないんじゃないかな?なんて思うようになってきました。というのも、ユーメディアさんで何度かバイクを購入した縁もあってTMAX530の修理がどれくらいかかるか聞きに行ったのです。しかし店員さんが一番に口にしたのは「うちで買ってないバイクは工賃が1.5倍なんです」という言葉。まぁ・・もち
はい、どーも。TMAX530の持病とも言われるドライブアクスルからの異音。グリスが無くなることによって発生する「キィー」というような音ですが、わたしのTMAXでも遂に出てきました。以前にエンジンを降ろした際、軽くグリスは充填していたのですが意外とすぐに無くなってしまうようですね。まずはドライブベルトのカバーを外して、ベルトの張り調整とホイールのアクスルシャフトを全て緩めてタイヤを前に押し、ベルトをたるませます。ベルトと一緒にホルダごとベルトのプーリーを外すとドライブアクスル
ブレーキキャリパーのピストンシールの「組み付け向き」の件。空いた時間があれば…Net🏂️surfing(笑)_(^^;)ゞピストンシールを手に…眺めながら🛌就寝。Net情報というのは、…🆓無料で色々な情報収集ができるものすごく便利な情報源である反面、僕のこのBlogも含めて…本当にカオスの世界ですね(爆)f(^_^)!色々、情報収集できました。まずは…「ピストンシール組付け向き」があるのかどうか?の問題。これは…『どうやら…組み付け向きがあるモノと、組み付け向きがないモノの両方
お久しぶりでございます。アールSTAR工房のむむちゃんです。いやぁ~長い間ブログ更新してませんでしたね💦Dトラッカーの腰上オーバーホールの記事で止まっちゃってます。すみません。いつものテンションが~~~ってやつでして(ノ´∀`*)でもって!スクーターを新たに増車しまして、心機一転ブログ再開しようと相成りました。ってな訳で、久しぶりの増車にテンション爆上がりです。なんてったってアールSTAR工房の原点!スクーターですもん(´∀`*)ポッ
カーボンミラーは届いたが、ミラーステーが未到着!まだかまだかと待ちぼうけ、ようやく、届いて取り付けて顔面スッキリ、オトコマエ。マジカルレーシングタイプ4ショートで取付!ミラーステーは中華製!TMAX文字は裏側に♬流石の中華!フィッティングに難あり?先っちょ浮いてる(笑)約0.5mmズレ。作業してない人にはわからないレベル。これで2,563円送料込みならお買い得♬
はい、どーも。今回はバルブとピストンを掃除していきます。100均で買ったケース2つをガムテでくっつけて自作のバルブケースを作っちゃいましたよ。これで1番2番のINとEXをきちんと整理して入れておけるのでとても便利です。コッターとか小さいのでどっかいっちゃたら困っちゃうからねーで、バルブはそれほどピカピカにはせず、かるーくカーボンを擦り落として完了にしました。レーサーじゃないのでそこまでこだわらなくても・・いいかな?ってwそれより問題はコッチですよカーボンが何層にも積み重な
5型TMAX530(2015年/SJ12J/2PW)(画像は5型のironmax)今振り返ると、欧州では3~4型でTMAXフィーバー(熱狂)のピークを迎えていたかもしれません。TMAXは欧州市場で売れに売れて、遂に欧州YAMAHAを代表するモデルに登り詰める。そんなドル箱状態を、他のメーカーが指を加えて座視しているわけもなく、他社からも続々と、対抗馬モデルが、TMAXが切り拓いた…オートマチックスーパースポーツの世界に送り込まれてくる。特に、YAMAHAが強く警戒したのが、おそ
はい、どーも。なんだか望んでもいないシリーズと化してしまいましたが、TMAX530のエンジン異音修理もPart8まできました。あれから何日か経ってしまい結局どうなったのか?と言いますと・・はい。YSP川崎中央さんに持っていきました!やっぱりもうプロの手を借りるしかないですよねいえいえ、もう一回エンジン降ろすのがめんどくさいからというワケではないのですよ?まぁ面倒くさいんですけど違うんです。ほんと。いや、まぁ・・うん。大人だから金で物事を解決するんですよ!!なん
TMAXは、その初代からずっと…(4型TMAX530)「ツアラーとしての性格」「スポーツマシンとしての性格」「アーバンコミューターとしての性格」この…本来なら、お互い相反するハズの「3つの性格」を、妥協なく極めて高い次元で、並立させているマシン。それを…これ程までの高次元で並立実現できているのは、世界広し…と言えども「TMAX」ぐらいなんじゃないかな🤔?と思う。TMAXは、そんな感じの「万能マシン」なんですが、大概「万能マシン」というと…「何をやらせてもある程度ならできるけど、そ
はい、どーも。今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。まずは現状の確認。・プーリーは純正・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個・ボスに0.3mmのシム有り・センスプは3型(SJ08J)の純正・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有りてな具合。回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタート
今まで「TMAX530BIKETOURINGBLOG2(^-^)/!」でBlogを綴っていたのですが、AmebaBlogのGB上限に達してしまったのか?…原因は分かりませんが、Blog更新が困難になってしまいました。画像が多過ぎた…かもです_(^^;)ゞ💧ということで…「TMAX530BIKETOURINGBLOG3(^-^)/!」に本日より移行したいと思います。引き続き、皆様からご指導賜れますよう、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m(^-^)ノ∠※。.
T-MAX530ヘッドライトのレンズがT-MAX530でよくある症状なんですがハイビームのレンズが白くなってしまうのですこの症状になると、照度が落ちて車検が通りませんよって修理が必要となるんですが来店されたお客さんに聴くと近くのYSPに電話したんですが「うちは修理はしないです新品と交換になります」とのことそんなことないだろうと数件電話したけど「T-MAX530はそうなっちゃうんですよね。新品に変えるしかないですよ」やはり答えは一緒最後は、ヤマハに電話を、同じ答えでした
はい、どーも!やっとTMAX530が修理から帰って参りました。今度は完全に修理出来てるので異音も無いしバッチリですよ!もうね、修理の間にウキウキしすぎて色々細工をしてたので、戻ってきた瞬間に全部ドカーンといきます。えい!ドカーン。YAMAHATMAX530MOVISTER(モビスター)カラーですよっamazonとかで売ってる外装セットですね。中国からなので取り付けに加工が必要なんだろうなーとか思ってたのですが、まさかの完全無加工。浮いてるところも開いてる隙間も全くなし
今日は予定が何もなかったのでTmaxでこの時期に毎年行っている琵琶湖、南湖西岸の田んぼの所へ行ってきました。因みにマフラーはSP忠男ピュアメガホンに戻しました。やはりこっちの方が低中速がトルクフルで追い越し加速も何より音が良い釣りの方は、午前9時に着いてお目当てのポイントへしかし、田んぼへ水を張り出していて琵琶湖へオーバーフローでポイントが泥濁りそれでもなんとか1匹釣りましたが濁りはどんどん酷くなり、お昼で終了
寝ても覚めても脳内バイクそんな時間が幸せであっという間にプロドラを取付け、走行!良き音量♬ゴールドライトL型ステーの取付はこんな感じ人それぞれ付け方は変わるのかな?説明書無しなので感性で取付ました。
はい、どーも。高速道路でエンジン壊してレッカー屋さんにお世話になって帰宅したのはいいですが、これからエンジン分解して状況を調査しつつ原因を探ってから修理しなくてはいけません。あぁ・・憂鬱。途中、怒りに任せて作業したのでカウルやシートの取り外しは写真撮ってませんが、まぁだいたい2時間くらいでこんな感じまで来ました。シャフト1本とボルト左右2本ずつを取り外すと、こんな感じに前後に分断出来ます。と、書くと簡単そうに聞こえますが、これがなかなか重労働。なんせ初めての作業なのでアレコレし
はい、どうも。今回はフライホイールを外します。こんな感じにクランクケースプーラーを使ってひっぱるのですが、プーラーに付属のボルトじゃ長さが足りなかったのでホムセンで適当なM8の両切りネジとナットを買ってきて対応しました。そしてこれもかなりの鬼トルクで入ってて・・・インパクト使ってなんとか外すことが出来ました!写真はすでにウォーターポンプも外しちゃってますが、これでやっとカムチェーンの交換が出来るというものです。まだwebikeに注文した純正部品が届いていないのでカムチェーンが本
いつも大変お世話になっておりますm(__)m。Ryutaroです(^-^)/!「画像ナシだとsmoothにBlog更新できるけど、画像を添付すると、書き途中ですぐにバグってしまい、書いたばかりの記事が破壊されてしまう…」そんな現象がここしばらく僕のBlogで発生していたのですが、時間の経過とともに、症状がどんどん悪化してしまい、ちょっとBlog更新が事実上困難な状況に。どうも…皆様のBlogでは、その現象は特に起きていない模様。試しに旧Blogでテスト記事を書いてみたら、バグること
はい、どーも。今回はヤフオクでいいものゲットしたのでそれを交換します。なんと「TMAX530フロントブレーキディスク新車外し」です!いやーラッキーですね。商品届いて確認したら、まだ縦線も入ってる新品同様品だったわけですよ。というか・・・これ、ブレーキかけた跡がないのだが・・・。というわけで新旧を比べてみる。どっちが古いものか言わなくてもわかるほど差は歴然ですね。なんたって8万キロ弱の走行距離ですからディスクもそりゃ消耗してますよねーめっちゃ溝が深かったです。ボ
はい、どーも。今回はやっと最終回です。ええ、色んな意味で最終回ですけど(まずは油脂類を入れてマフラー取り付けでエンジン始動。「頼む・・異音消えてくれ・・・!」と祈りながらキュルルーアイドリングはとても静かになりましたそしてアクセルを開けていって問題の4000rpmまで・・!ガラララララはいダメー異音消えてなーいもうね、この瞬間って崩れ落ちそうになるくらいショックですよ精神的なダメージが半端ない。この2週間はなんだったんだ・・・と、いうわけで、もう
TMAX530のアンダーブランケットに圧入されているインナーレース外しと新品インナーレース圧入依頼先を求めて…XJR1300で岐阜市内へ。岐阜市内に、凄腕とこだわり、並々ならぬBikeへの愛情…の頑固なBike屋さんを1軒知っている。そこに向かっていたんですけど、そこはHONDAとTRIUMPHのお店なんですよね…YAMAHA車で行きづらいなぁ…っと思いながら走っていたら、うちから2番目に近いBike屋さんの前を通過。ここは車種を問わない。だいぶ前ですけど、以前お世話になったことがあり