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今日は、僕のTMAX530を題材にしながら…実例を交えた「ベアリングは3~4万kmもしくは3~4年で交換した方が良い」という話と、「ベアリング交換における…我々一般SundayMechanic👨とProMechanic👨🔧の作業の線引き」…この2つについて主に考えていきたいと思う。10万kmに到達した…2015年式TMAX530。Bike仲間のおかげで、エンジンは好調で「この調子なら15万kmまでいけるんじゃない(・・?」と思えるエンジンコンディションではあるものの、どうも、
TMAXは、その初代からずっと…(4型TMAX530)「ツアラーとしての性格」「スポーツマシンとしての性格」「アーバンコミューターとしての性格」この…本来なら、お互い相反するハズの「3つの性格」を、妥協なく極めて高い次元で、並立させているマシン。それを…これ程までの高次元で並立実現できているのは、世界広し…と言えども「TMAX」ぐらいなんじゃないかな🤔?と思う。TMAXは、そんな感じの「万能マシン」なんですが、大概「万能マシン」というと…「何をやらせてもある程度ならできるけど、そ
TMAX530のアンダーブランケットに圧入されているインナーレース外しと新品インナーレース圧入依頼先を求めて…XJR1300で岐阜市内へ。岐阜市内に、凄腕とこだわり、並々ならぬBikeへの愛情…の頑固なBike屋さんを1軒知っている。そこに向かっていたんですけど、そこはHONDAとTRIUMPHのお店なんですよね…YAMAHA車で行きづらいなぁ…っと思いながら走っていたら、うちから2番目に近いBike屋さんの前を通過。ここは車種を問わない。だいぶ前ですけど、以前お世話になったことがあり
はい、どーも。先日に引き続きTMAX530の異音問題を解決していきます。異音の原因はセカンダリーシャフトのベアリング破損だったわけですが、その破損の原因がまだ分かりません。自然に破損したといっても・・こんな粉砕するほどの力は掛からないと思うのですが・・まあ、でも8万キロ近い車両なのでそういうこともあるのかな?とりあえずクラッチハウジングは丁寧にバラして点検しましたが問題がありそうなところは無かったです。きちんとプレートも正しく入ってましたし、カラーもワッシャーも正しく順番通り
いつの間にか大晦日Σ( ̄ロ ̄lll)一年、早いもんですね。そんなこんなで、皆様良いお年を!で、年内最後は、やっぱりTMAXで締めくくらないとね♪そんな訳で、スギさんが重い腰を上げてチェーン化カスタムしてくれました('ω')ノ(・∀・)/ハーイこれがドノーマルです。ベルトカバーが大きいですね~重厚感タップリ・・・いや、ちょっとタップリすぎますか(笑)スプロケットもこんな感じに太っとい('ω')ノんでもって、こ~んな感じに超スッキリ(
キャリパーの「モミ出し」作業をしようとしただけなのに、ヤラカしで…キャリパーピストンを飛び出させてしまい、FブレーキラインのフルードをALLLOST!!m(__;m)三(m;__)m💦キャリパーオーバーホールに近いことをしなくてはいけなくなってしまった…AhoRyutaro🙇💦このTMAX530。ブレーキ系をカスタムしている為か?ブレーキフルードを全て抜くと「僕のメンテ戦闘力の低さ」と相まって、毎回…「悪夢のエア抜き」になるんっす(爆)_(^^;)ゞ💧ABSUNITのバン
みなさんこんばんは!今日は雨が降ったり止んだりの天気でOIL交換できず部屋でダラダラ過ごしています。ところで今のタイヤはバトラックスSC2なのですが、ライフが6,000km~7,000kmくらいに感じています。現在、5,000km超えたくらいなのでノーマルホイールに履いている1,000km程度のタイヤと交換することにしました。まずは作業性向上のためローターを両面取り外します。スッキリしましたね。次にバルブレンチを使いバルブコアを半時計方向
はい、どーも。中古車を買ったらまず何をするべきか?わたしは「ステムベアリングの交換」と「フロントフォークのオーバーホール」って決めてます!どうしても前のオーナーのクセが残ってるからね~やっぱり自分のマシンは自分色に染めないとね。と、いうわけでやっていきましょうーじゃーん!一気にバラバラにしちゃいました。うん、やっぱりステムレースの凹みはすごかった。フォーク外してみたらもうカックンカックンいってる。こりゃーまともに曲がれないですわで、MT09で勉強した倒立フォーク
とっても良い陽気になりまして、そろそろ本格的にツーリング行きまくりたい、むむちゃんです。こんにちは今年はサーキット走行もいっぱい行くよ~♪今シーズンもバイク三昧目指します✨さてさて、今回交換したタイヤですが、タイトルにもありますように、ブリジストンバトラックススクーターSC2BATTLAX|BATTLAXSCOOTERSC2|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストンブリヂストンの二輪車用タイヤ「BATTLAX|BATTLAXSCOOTER
みなさんこんばんは!今週は特に何もなかったんですが、いいコトわるいコトと2つありました。いいことは目(普段コンタクト)に来る花粉症が急に治ったこと。こんな時はワンデーアキュビューとかあったら良かったんだけど=32WEEKを長く(ダメじゃん)使用するタイプなので本当に治って助かった~♬悪いことは黄砂が2日間飛来してきたこと。そして雷雨でした...はい!今日はバイク清掃ですね=3がしかし、今晩から明日の夜までちょい雨みたいなので、Tマちゃん乗って南丹市までお昼ご飯を食
今まで「TMAX530BIKETOURINGBLOG2(^-^)/!」でBlogを綴っていたのですが、AmebaBlogのGB上限に達してしまったのか?…原因は分かりませんが、Blog更新が困難になってしまいました。画像が多過ぎた…かもです_(^^;)ゞ💧ということで…「TMAX530BIKETOURINGBLOG3(^-^)/!」に本日より移行したいと思います。引き続き、皆様からご指導賜れますよう、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m(^-^)ノ∠※。.
いつも大変お世話になっておりますm(__)m。Ryutaroです(^-^)/!「画像ナシだとsmoothにBlog更新できるけど、画像を添付すると、書き途中ですぐにバグってしまい、書いたばかりの記事が破壊されてしまう…」そんな現象がここしばらく僕のBlogで発生していたのですが、時間の経過とともに、症状がどんどん悪化してしまい、ちょっとBlog更新が事実上困難な状況に。どうも…皆様のBlogでは、その現象は特に起きていない模様。試しに旧Blogでテスト記事を書いてみたら、バグること
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
今回は、TMAX530DXスギ号になります。いやぁ~久々のスギ号ですね。TMAX5305型|バイクと共に人生を歩むアールSTAR工房ブログrstarfactoryさんのブログテーマ、「TMAX5305型」の記事一覧ページです。ameblo.jpスギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・すみません。売却いたしまして(;'∀')う~んもろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノってな訳で新たに、6型TMAX530DXに乗り換えとなりま
はい、どーも。今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。まずは現状の確認。・プーリーは純正・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個・ボスに0.3mmのシム有り・センスプは3型(SJ08J)の純正・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有りてな具合。回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタート
はい、どーも。先日の記事で触れた「TMAX530の異音問題」ですが、原因と思われる箇所を発見したので記事にしておきますね。症状としてはアクセルのON/OFF(加速/減速)に合わせてカクン、カクンと異音がするんです。停車状態の空ぶかしでは異音がしないんだけど、ゆっくり走行してクラッチが繋がった状態でON/OFFすると、カクンカクンて音がします。で、そのままスーっと加速していくと、なにやら「カラカラカラ・・」と音が。そんな症状が出ていました。症例を探すために色んなブログを探してみました
はい、どーも。高速道路でエンジン壊してレッカー屋さんにお世話になって帰宅したのはいいですが、これからエンジン分解して状況を調査しつつ原因を探ってから修理しなくてはいけません。あぁ・・憂鬱。途中、怒りに任せて作業したのでカウルやシートの取り外しは写真撮ってませんが、まぁだいたい2時間くらいでこんな感じまで来ました。シャフト1本とボルト左右2本ずつを取り外すと、こんな感じに前後に分断出来ます。と、書くと簡単そうに聞こえますが、これがなかなか重労働。なんせ初めての作業なのでアレコレし
今度、新型TMAX560が出ますね。国内のTMAXライダーの間では、歴代TMAXを初代から数えて、それぞれ「1型、2型、3型、4型、5型、6型、7型…」というように、登場順に「○型」と呼ぶ。誰がそういう風に呼び始めたんだろう(・・?これは正式な呼称ではない。登録型式なら…「5GJ⏩️5VU⏩️4B5⏩️59C⏩️2PW⏩️BX3/BC3⏩️B3T/B7M…」ということになるし、認証型式なら…「SJ02J⏩️SJ04J⏩️SJ08J⏩️SJ12J⏩️SJ15J…」というように続くんで
カーボンミラーは届いたが、ミラーステーが未到着!まだかまだかと待ちぼうけ、ようやく、届いて取り付けて顔面スッキリ、オトコマエ。マジカルレーシングタイプ4ショートで取付!ミラーステーは中華製!TMAX文字は裏側に♬流石の中華!フィッティングに難あり?先っちょ浮いてる(笑)約0.5mmズレ。作業してない人にはわからないレベル。これで2,563円送料込みならお買い得♬
ブレーキキャリパーのピストンシールの「組み付け向き」の件。空いた時間があれば…Net🏂️surfing(笑)_(^^;)ゞピストンシールを手に…眺めながら🛌就寝。Net情報というのは、…🆓無料で色々な情報収集ができるものすごく便利な情報源である反面、僕のこのBlogも含めて…本当にカオスの世界ですね(爆)f(^_^)!色々、情報収集できました。まずは…「ピストンシール組付け向き」があるのかどうか?の問題。これは…『どうやら…組み付け向きがあるモノと、組み付け向きがないモノの両方