ブログ記事692件
コンポ変えたらフリーボディも変える先月交通事故に遭いましたが、身体は大きな怪我なく仕事には差し支えない程度には回復してます。バイクは廃車になったままでまだ目処はついてませんが早く乗りたい。グラマシーニューヨークのお菓子をいただきました。梅田阪急にあるのですがいつも並んでて買うの大変なんですよね。差し入れありがとうございました。美味しくいただいてます。さてお仕事コリマのホイールのフリーボディ交換です。全体像を撮るの忘れてましたがMCCWS+DXです。元々はSRAMのXDR用で
ロードバイクが故障して2週間、ストレスが溜まりましたが、身体はジムで動かしていました。エアロバイクでインターバルトレーニングして周りの年配者からちょっと冷たい視線を感じたり、普段の生活で鍛えにくい内転筋群に刺激入れたりして繋いでいました。今日は午前中に体のメンテナンスをするためカイロプラクティックの寺井先生のところへ行ってました。体のメンテナンスがメインですが、勉強にもなるので僕にとってはセミナー室です。今日もしっかり整えていただきました。身体のメンテナンスもできたところにリヤディ
5月19日(日)朝、柳井港から祝島へ予報は雨&強風2月頃から企画しては天候で断念を繰り返し、遂に強行往復のフェリー代金は会社のサークル費助成金から支給されたので飯と祝島の釣り入島費500円で格安釣行雨は間違いなく降ると思い、テントも寝袋も携行せずに荷物は最小限にまとめてgo島に到着後、アジが全く釣れない餌師も「厳しいです」と時々豆が釣れている程度なのでコーヒー飲んでまったりアジが釣れたのは離島に渡って約9時間が経過した19時過ぎ雨にうたれ、風に吹かれ、やっとアジちっさ地元
SRAMのクランク交換のご依頼を頂きました今回ご依頼頂きましたのはコチラRedAXSPowerMeter2xSRAM最上級グレードREDのクランクしかもパワーメーター付きです完成車仕様RIVALからのアップグレードで、まずはバイクの顔とも言われるクランクを交換することとなりましたbefore↓↓↓afterRIVALでも十分カッコいい見た目でしたが、やはりREDは別格でした肉抜きのデザインと質感、カーボン製のアームが圧倒的にカッコ良すぎま
結論から申しますと。動きます。いやぁ、11sでSramShimanoミックスの情報はネットでチラホラ見たけど、12sはチャレンジでした。結果オーライ。フロントはShimanoアルテグラ11sのクランク52-36、SramforceetapAXS12sのFDFDの位置は一番上側で固定。リアは、Shimanoアルテグラ12sのスプロケ11-34、SramforceetapAXS12sのRDテンション調節ネジはSram10-33に対しShimano1
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
まいど!てんちょーです!新型SRAMREDAXSE1の発表の影で、しれっとZIPPの新しいカーボンハンドルもリリースされてます。ZIPPSL-80RaceCarbon流行りの幅が狭いエアロハンドルです。幅は360mmから440mmまで20mm刻みで設定、この幅はブラケット取り付け部分の幅です。ワイヤー・・・というかオイルホースは内装ではなく溝に沿わせる外装タイプ。ステムの中に入るフル内装にも対応します。概要としてはCerveloCaledonia
お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。コロナ、オミクロン、マスク・・・手洗い、消毒・・・疲れちゃいますね・・・amazonプライムのおかげで見たかったor見てみたいアニメを見れたってのは、(復活のルルーシュ、ANEMONE、ホリミヤ・・・)まぁ・・・こんな僕がamazonにハマってしまうのは止むを得ない・・・って感じでしょうか・・・なかなか思うように自転車が買えない今日この頃・・・コロナコロナ・・・TTそろそろ本題に入ります。ネ
お久しぶりです、Zuvikenです。まぁTwitterで書ききれないので、ここに書こうかなと思います。今ロードバイクのコンポーネントについて悩んでいます。事の経緯を長々と話していこうかなとwまず、元々自分の自転車のコンポーネントはSENSAHでした。2×12変速のEMPIREProという、SENSAHの中では上位グレードのものを使っていました。レバーもカーボン、RDのケージもカーボン、プーリーはセラミックベアリング、だから結構軽いんですよね。105なんかよりは全然軽いんですよ。ただそ
MTB、BMXの部品が沢山入荷しております。まずはMTBの部品です。もうSNSで画像が溢れすぎて、お前もかい!と突っ込まれそうですね。SRAMの新型ブレーキ、MAVENです。一番大きな違いはブレーキフルードの変更とロータの厚みです。後見た目がドストライクです。こちらのエキスパートキットはローターが4種類、パッドが4種類、アダプター、工具類とセットになって113,740円と死ぬほどお買得です。箱がでかくて重たいので置き場所に困ります。
めちゃくちゃ冷えて六甲山も盤滝トンネル横で0度表示。登るのはいいですが下りは凍結に注意してゆっくり降りましょう。年末に大怪我とか絶対ダメですよ。家族も大変、病院も大変ですから。鳥取県鳥取市にあるパンドラの箱さんのラスク「ラクダの足あと」。自分でも買ったことあったのですが差し入れでいただきました。個人的にはガトーフェスタハラダのラスクよりこっちの方が美味しいと思います。紅茶と共に美味しくいただきました。ありがとうございます。さてお仕事以前から当店を利用されているお客様からホイール交換
後日談というか、前回の記事の続きになります。やはり、問題が発生しました。フロントディレイラーとクランクアームが干渉します。FDがインナーからアウターへ動くとき、アウターの設定位置のちょっと外側まで動いて、設置位置に戻ります。わずか1~2㎜程度なのですが・・・スラムのマニュアルよりアウトボード・シフトの最中に、フロント・ディレイラーは、チェーンが大きなチェーンリングへと移動できるように一時的にオーバーシフトし、その後、インボードへと最終のポジションに動きます。最も大きなオ
いよいよツールドフランスが開幕しました。観客との接触で大落車が発生したりいきなりの大量リタイアが発生していますが、怪我をされた選手の回復を願います。昨日、東海エリアから来店されたお客様に差し入れをいただきました。大好きな赤福です。日本茶淹れて美味しくいただきました。ありがとうございます。東海エリアからわざわざ来られたのは私が乗っていたTIMEAlpeD'Huez01をお譲りするためでした。これまで乗っていたColnagoCLXからパーツを載せ替えです。CLXの重量は測り忘
ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・
1999年、ホイールで有名なマビックがロードバイク用のコンポーネント?(グループセット?)を出していました。(もっと昔にもあるらしいが・・・)1998年に購入したロードバイク、シマノのアルテグラがついていました。でも、よく転倒してレバーは傷だらけでした。当時の自分が何を血迷ったか、アップグレードに、デュラエースではなく、マビックのメカトロニックを買いました。(話題性は十分・・・)でも、メカトロニック、フロント変速は普通のワイヤー引き・・・リアの無線変速も気まぐれ・・・
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
ついに新型redがデビューしました(c)メニーズ大幅な変更点はあるものの何よりも素晴らしいのは現在販売されているAXSシリーズ(旧Red、新Force、旧Force、RIVAL、Apex)との互換があるという事です。ブラケット(c)メニーズ・従来品も良かったのですが、かなり握りやすくなり、ブレーキ性能も向上しました。・リーチアジャスト、パッドコンタクトの変更が容易になったのと・ボーナスボタン(ブラケット上部内側)(c)メニーズでの変則やコンピュー
最近、新型アルテグラ12速とSRAMForceリアディレイラー、KMCチェーンの組み合わせで快適にライドができています。まぁ、コロナもオミクロンが恐ろしい勢いで流行っているので、いつもぼっちライド・・・いや、ソロライドですが・・・シマノの12速ロードバイクコンポーネントのウリの一つに、MTBコンポでは既出のHYPERGLIDE+(ハイパーグライドプラスと読むのかな?)という機能があります。ShimanoHyperglide+:slowmotionShim
まいど!てんちょーです!先週発表された、新型SRAMRedeTAPAXSE1ですが、今週大阪で展示会があったので見てきました。写ってる笑顔が素敵なお兄さんは代理店の中の人です。このブログをご覧の方はある程度ご存じだと思いますので、あとでサラッと全体をおさらいするとして、今回の個人的な注目点はコチラ。(1)レバー形状の変更(2)レバーのコンタクトポイント、リーチアジャストの改善(3)フロントディレイラーのトリム追加(4)フロントディレイラーのサポートプレー
アウトレット店期間限定オープン6月8日~7月28日までロードバイク店リニューアルでアウトレット店にレンジです。MAX50%OFFのモデルあります!!1台限りのスペシャルプライスです!!※アウトレット価格適用の商品につきましては、製品の機能上の問題と判断される場合以外の返品をお受けしておりません。OUTLET品!!「ターマックSL710Rカーボン」最期の1台スペシャルお得モデルです!!エアロで軽量スラム電動12速装着の無敵のロードバイク!!
などと、偉そうなタイトルつけてますが、ロードバイク機材の代表的なメーカーであるシマノとスラムそのセカンドグレードであるアルテグラとフォースそして今どきな電動変速であるDi2とAXSで、どっちも12速ということで、あまり表に出てこない、変速性能以外を比較してみたいと思います。ハイ『シマノShimanoDi2とスラムSRAMeTAPAXSどっちもセカンドグレード』ええ、そうです・・・念願のディスクロードを購入したおかげで、初めてシマノのDi2を手にすることができました
先日名古屋まで展示会に行ってきました!そこで見てきたプロダクツを紹介!ROTORの油圧コンポを見てきました。UNOです!このコンポ、変速もブレーキも両方油圧です。ブレーキはマグラと共同開発。(というかマグラそのまま。)RT8の改良版ですね。サイドから見るとこんな感じ。RT8はこんな感じ。調整ダイヤルが追加されてますね。リアはこんな感じ。基本的な構造はマグラのリムブレーキと同じようです。シフトのオイルホースは細い!Di2のケーブルと同じくらいの細さ
1月17日エントリーしていたブルベが延期となったのでveloartintelligenceの小川さん日本初ベロモービル販売サイトveloartintelligenceKatanga社WAW、Velomobiel.nl社QuattroVelo、Quest、Strada等を取り扱う日本初のベロモービル販売サイトです。veloart-intelligence.comが渋谷に移転いたしました。とのことなので遊びに行こうと連絡したらコロナ渦なので自宅まで来てくれました。
ロードバイクの主なギア周りは、シマノ、カンパニョーロ、スラムかなと思っています。(ツールドフランスなどで使われている実績から)実は、SRAMetapAXS好きなんですが、好きで買ったはずなんですが、アプリで躓きました。(シマノも好きだが、心意気がスラムが好き。カンパは高くて買えない。)そんな備忘録です。自分の失敗談です。SRAMetapAXSのアプリをインストールします。自分はandroidです。次に+をタップして新しく自転車を登録します。(自
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日6月12日(水)は短縮営業時間の<12:00~19:00>、13日(木)は定休日となります。今週末15日(土)は「DIZO・G100試乗会inナーリーバイクス」も開催します!!『【6月15日DIZO・G100試乗会inナーリーバイクス!!試乗ホイール&試乗車リスト】』チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日6月5日(水)と明後日6日(木)はお休みとなります。よろしくお願い致します。【6月15日DIZO・G100試乗会inナ…ameblo.jp皆
ThankyouFloraDuffyforshowingusyourbike!SRAMコンポーネントのメカニックとして帯同したのでSRAMコンポーネントライダーで東京オリンピックの金メダリスト『フローラ・ダフィ』選手と連絡を取りバイクを見せてもらいました短い時間ながら色々とお話しさせてもらった中でダフィ選手が嬉しそうに語ってくれたのが未発売のレインボーチェーンとレインボーカセットそして度肝を抜いたのがフロントシングルの52T!!めっちゃ速
我ながら長いタイトルですね。それはさておき。REVEALさんさようなら。前の記事がREVEALさんの最終形です。今回縁あって、いよいよブーストのフルサス車を入手することになり、基本的にはREVEALさんの載せ替え車として仕上げることになりました。それについて詳しくはまた、別の記事をあげますが、その車体は完成車の形でやって来ます。完成車というのは案外チグハグなものが殆どでトップモデルでさえ、何もかも最高のもので固められているものは稀です。ましてシマノ大好きで、シマノのパーツはボルト
『StumpjumperFSRComp29』自分の物欲が、怖い😱スペシャライズドStumpjumperFSRComp29メルカリで発見して買ってしまった今年に入って春から3台目これフルサス何ですよ…ameblo.jpわざわざ、カスタムする必要なんて無いのになぜ?カスタムするのか?何故でしょう❓ただ、やってみたいからです。6月8日土曜日晴れ午後出かける用事が、あるんで午前中だけカスタムやります。先週は、ちょこっとBBをホローテックIIに交換『雨の日は、マウンテ
9月13日月曜日にモデルナワクチン2回目接種をしたのですが当日は腕の痛みのみ、翌日は38度の発熱及び筋肉痛に苦しめられ、3日目は若干の腕の痛みのみ、4日目はモデルナアーム発現。今日は赤みが残るものの痒みぐらいで生活や仕事にはほぼ支障ないぐらいになりました。気温も下がってきてかき氷よりアイスの方が食べたくなる時期になりました。というかアイスは年中食べてるか。本当はピスタチオのピノが食べたかったんですが近所では売ってるの見た事ない。西宮で売ってる情報お待ちしてます。さて仕事ではないですが
ようやくモデルナアームの筋肉痛から解放されました。これで8kg以上のバイクでも修理受付できます。ただ1回目の10日後ぐらいにまた赤くなったんですよね。次はどうかな。たまたま見つけて衝動買いしてしまったカレ・ド・ショコラのピスタチオ。厳密にはカカオマスが入っていないのでチョコではないと思うんですが、美味しかったらそれでよし。なかなか売ってないらしいですね、知らんけど。さてお仕事どこで買ったかわかってますが公表すると色々ややこしいので名前は出しませんがTIMEのALPED'HUEZ0