ブログ記事54件
いよいよソレックスの組み付けです。組み付けはバラした逆をするだけなんですが、ちょっと備忘録的に^^;ちゃんとしたのはネットにたくさんありますので、そちらを見て下さい(無責任w)まずは8の次パッキンを変えたブロックから。コレは本来分解してはいけない部分らしいです。というのも、ブロックの上面は本体と組んだ状態で上面研磨しているからだそうです。なので、一応ブロックと本体はバラバラにしないようにマーキングしておきました。あとはネジロックを付けて締め付け。必ずネジサイズに合ったド
いよいよ最大のイベント「お台場旧車天国2017」の日がやって参りました♪去年と同じ某駅のロータリーに朝5時に待ち合わせ…。思い起こせば去年の旧車天国はガス欠状態に悩ませていた中で、行きの首都高山手トンネル内でエンジンが停止するという恐ろしい目にあったな^^;もう死んでもおかしくないと思ったw今年は前日に組み上がったソレックスを付けての参戦…ビビりながら首都高を走るも、順調に走ってこれて良かった♪ただ…なぜかヒーターが効かなくて寒かったな^^;今年は230セドグロ2ドアが5
オートバイ繋がりで知り合ったKさんと、先日のイベント、Vespadayでご対面。立ち話をしていると、ヴェロソレックスのクランクからベアリングを外せず困っているとのこと。解決策のひとつとして、ギヤプーラの「手」の長いものが欲しいと。ボクの手持ちのプーラを改造しようかと思ったけど、考えてみたらプレスで抜くのが手っ取り早い。でもクランクのカウンターバランサーが邪魔して素直にはいかない。ならばと、こんなジグを作ってみた。ご愛嬌でSOLEXと刻印を入れてそれらしく。油圧プレスベンチにクラン