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オートバイ繋がりで知り合ったKさんと、先日のイベント、Vespadayでご対面。立ち話をしていると、ヴェロソレックスのクランクからベアリングを外せず困っているとのこと。解決策のひとつとして、ギヤプーラの「手」の長いものが欲しいと。ボクの手持ちのプーラを改造しようかと思ったけど、考えてみたらプレスで抜くのが手っ取り早い。でもクランクのカウンターバランサーが邪魔して素直にはいかない。ならばと、こんなジグを作ってみた。ご愛嬌でSOLEXと刻印を入れてそれらしく。油圧プレスベンチにクラン
RAV4ヒッチメンバー取り付けしましたボートトレーラージェットスキーこれからのシーズン前にご準備いかがですか?けん引用に950登録ヒッチメンバー取り付けお気軽にお問い合わせ下さいお問い合わせは⬇カーオーディオ&セキュリティーキーパーズオートアラーム☎️0263-24-3901メールでのお問い合わせはホームページhttps://www.keeper-s.co.jp問い合わせフォームよりどうぞ〜取り扱いカーセキュリティーオーサーアラームクリフォードバ
某日某所で見かけたカッコイイ車両シリーズ③
本来はキャブレターのオーバーホール前に読んでおくべき本であったが、遅ればせながら本書を購入した。まだ読み始めたところだが、詳細な分解組立て手順やセッティング方法のみならず、各種エンジンの装着例やちょっとしたヒストリーなど読み物としても面白い。折角オーバーホールしたのに肝心なアウターベンチュリ―径の確認や計測忘れ、セッティング方法の誤りに気付かされたが、これから追々ブログで解説修正していく予定。古いアナログ人間にとってはインジェクションよりキャブの方が面白いもんだね。
可愛いの入庫しました♪何とも言えないグリーンまた改めてご紹介します!
S30フェアレディZ240Zですが、エンジンはN42ブロックL28ソレックス44φエンジンがセールスポイント良い感じで吹け上がりますこの音がカッチョイイまぁ、世間では暴走族の爆音と同様に扱われてしまうかとは思うが(笑)エコカーには無い、いわゆるガソリン臭いエンジンの良さだと思うブオンブオンってノスタルジックなのですよ旧き良きという体裁で後世に残したいと思うのです
今日の日曜日は例のアレで仲間の家族が陽性との事でRCボートはお休みとの事。アッシはやりたい事があったので一人で行ってきました。CMB積んだ新艇の具合を伺いに・・確認事項は進水式と言うよりCMBが変化したか?とメカのガチャツキが出るか?です。帰宅してもう下ろしてますから結果は言うに及ばず?ダメでしたCMBの方はPCとインナーヘッド以外は入れ替えてますのでほぼ別物。何か変化はあるかと期待したんですが全く同じでした。陸ではすこぶる快調に安定して回るんですが
クランクケースよりブローバイガスを循環させるPCV装置を取付けます。こちらも40年間付けた事が有りませんでした。アイドル時及び低負荷域における回転数の安定を高めると言う事です。ベンチレーションチューブはボロボロの物を1個しかストックしてませんでした。丁寧にブラストした後、錆び止めを塗ります。ブラックで上塗りするとキレイに甦りました✨メインのホースも探し廻ってやっと見つけましたが、クリップは純正部品が出ました。ブローバイガスはP.C.Vバルブを経て各燃焼室に分配される様になります。
元々純正で装備されてるパーツですがニイナナには今迄付けた事が有りませんでした。正式にはホットアイドルコンペンセータバルブと言うらしいです。高温の夏場は酸素が薄くなり混合気中の燃料が濃くなるんですが、それに対処する装置だそうです。キャブレターを変更してるので、純正ブラケットでは合わないんですよ。干渉する部分を切除すれば取付けれそうです。ギリ大丈夫でした、バルブを取付けましょう。温度が上がるとバルブが開きシリンダー内に酸素が導入され、燃料が完全燃焼する仕組みです上手く付いたんで
ゴールデンウィーク終わってしまいましたねー。オイラは飛び飛びの休出があって全くゴールデンウィーク感はありませんでした。皆さまこんにちは。今年はツインチョークギャブレター年にしようと思い15年前ぐらいに購入して全くアイドルが下がらなくて放置しておいたソレックス44を復活させようと思います。簡単に器官のOHをして取り付けて見ましたが過去の記憶の通りアイドル落ちません。バタフライ全閉で1500回転。取り付け2次エアはないようなのでバタフライ関係を直系し直さないとダメなようです。特に前キャ
ソレックス女子
ソレックス取り付け、ファンネルついてこの感じ、いいね。ジェッティング、だいたいこんな感じか。タンクのせてイメージです。
なんか寒いチョーク位置を冬用にしとくかめんどくさい。
前回の続きです。理由はオーバーフロー、原因はフロートでした。フロートの浮力が足りなくてニードルバルブを押せず、閉じきらなった様子。電磁ポンの燃圧に負けたガソリンが無駄にシリンダー内へドバドバと。。今回、自分は左右を見比べないと異常に気が付けませんでしたが普段からキャブ触ってる人はすぐに発見するんだろうな。奥さんにはトイレを流した後にも水が流れ続けるイメージだと説明したら納得して頂けた。分かったら修理代サポートしてくれるのか?と思ったらそれはそれで別の問題らしい。少しシ
増し締めしたのに回転数あげるとガソリンが滲んじゃうメインジェットのガスケット交換するか高速走行テスト後これは止まった色。
メインジェットとアイドルジェットが緩んでいたので増し締め止まってるのか?
高速道路ベタ踏みで120km程走行したら漏れてるこりゃ参ったね。
午後合間をみて試運転、追加インジェクター交換して初の試運転です。回る❗1kかけても回る、6千位で13:位でとりあえずセット、速い、止まらない、回り過ぎ=エンジン全損。
Wikipediaの日本語ページツッコミどころが多すぎて、どこから突っ込んでいいのか?なんですが、この間違った記述を鵜呑みにして、ネットでドヤって書いてる人が結構いる。まあ、それが僕がこのブログを始めたきっかけでもあるですが。この内容をそのまま言ってくるアホを炙り出すためにあえて写真提供だけでほっときましたが、1週間以内に容赦無く編集します(めんどくさいからやめました)。その前にどこが間違ってるか晒しときますwソレックスうんぬん以前にWikipediaの書き方のガイドライン読んでから書けよっ
とりあえず漏れないし動くみたいアクセル踏み込んだ時0.5秒くらい加速が遅れるな。
ポルシェの純正メクラは鉛玉で塞ぐってんでポルシェの人に塞いでもらったありがたいけどポルシェとか知らんし。
加速ポンプのワンウェイバルブが固着しているに違いないM4のネジとナットが必要緑青っての?緑っぽい粉で固着していたので綺麗にしたけどダメ・・・・・・オレンジ色の上にある真鍮棒は何だ・・・?貫通しているのだ!この真鍮も中で粉拭いて詰まらせていたようだメクラ取らなくて良かったのかも・・・。
フルレストア中のS30、少しずつ仕上がってきていますL型エンジン・ソレックスも良いですね、とお話しておりましたら…その流れで、F31レパード後期XJにL型を載せてみることになりましたカーショップフレンドhttp://www.carshopfriend.com
昨日のシリンダーヘッドのバルブ確認です。1番バルブ、不調を物語ってますね。排気側はバルブステムの半分位迄排気が入ってます。
記念すべき第1号お祝いで虹が出ました🌈Yさんありがとうございました😄お菓子までありがとうございます🥺Zおまかせくださーい!ネジは余らないように気をつけまーす!!※FXもたまにやるかもしれない
ず~っと放置で蹴飛ばされていたキャブ、物探しが飽きてとりあえず中を覗いてみた。んっ❗ボロクソキャブよりはるかにキレイです。やっぱ手付かずのキャブはいいかも。
メインジェットからガソリン漏れてるなんとかしないと。