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7/18天気予報は午後から曇~雨走るには中途半端な感じやったのでやります・・『ドラレコを付けるために』6/18梅雨入りしてから天気予報は毎日猫の目雨降らない予報は大歓迎ですぞ曇/雨が安定の曇になったんで任務に就きますだ日曜も天気予報が雨無しなんで前日にツー…ameblo.jp娘のPCXのときに苦労したのでもう嫌と思っていたんですが・・またもやPCXのカウル剥がし160になると125よりカウルがガッシリしとりますまぁ何とかパーツ1を外して~
ナカシタパパの屋根付きを仕上げてまいります。アカンほう新品並べてみた、一目瞭然ですね。駆動系を組んでリアタイヤ交換、これでとりあえず依頼された部分は完成です。したらばちょくちょくご来店されるお客様がアドレスV125Sのメインスイッチがなぜか回らないとフロントタイヤを台車にのせて括り付けて持ってきた。軽くばらして見ると????メインスイッチのカプラが抜けてます、ウィンカーのカプラも抜けてました。カウルを固定するねじ
ということでパンクしてしまったとお問い合わせのあったお客様の自転車から拝見いたします。パンクしたのに押して帰ってくるのが面倒だったので無理やり乗って帰ってしまったそうです。まぁ、お子様だったら知らないだろうし仕方ないよね。ただチューブはズルズルに引っ張られてしまって使い物にならないのでチューブ交換で対応します。ばらしましょう。?スタンドのこの部分にナットなんて入るはずないんですが。念のためPASだったのでヤマハのパーツリストで分解図を確認しますがこんな
三銃士さんとのツーリングの後…やっぱり…一人で走ってみたいと思い、午前中は動物病院に行かなければいけなかったので、午後に行ければ行こうと思っていたのですが、行きたい気持ち(食べたい気持ちが正しいのか?)になったので、日高市にあるサイボクハム🐷までランチ&買い物に行って来ました🙌午後12時に出発バイクを出していると同級生の家に来ている大工さん(おじちゃん2人に)話し掛けられ「カッコいいバイクだね」「気を付けて行ってらっしゃい((🙋♂
先日来年のカレンダー申込書が届きましたまぁ、毎年この時期に来るわけですが……早くも年末ですね~笑本当に一年早いこと💦下半期は特に早く過ぎ行く気がします!そろそろユニクロにフリース買いに行かなきゃさてつまらん前置きはえーとして今日はPCXのハンドルぐらつきの案件をご紹介します。画像は原因となるハンドルポストを分解すべく外装を取り払った車体です。よく聞くPCXのハンドルぐらつきですが原因はダンパーブッシュの変形です。ステアリングポストのブッシュが画像のように変形して起こる
こんばんは。本日はPCX150様最近のスクーターはキックスターターが装備されていないものがありますな~インジェクションじゃ!バッテリー上がったらキックしたとてどうせ無駄なのじゃって事で装備されていないんですかね~お客様持込品ですが、調べたらエンデュランスから販売されていました。丸ごと取り換えるだけってお手軽システムですので部品は17000円とちょっとお高めです。ドライブフェイスのナットを外して既存のワッシャーから付属のラチェットワッシャーにあとはケース
おはようございます今日は寒いですね🥶💦週間天気見たら…しばらくは最低気温が2℃とか3℃とか🥶気持ちよくバイクに乗れる日はまだ遠そうです。さてさっそくですが、作業を一つご紹介します。ご存知「ウェビックピットインサービス」よりご依頼いただいたのはホンダのCB125Rローダウンキットのお取り付け依頼ということで、さっそく作業開始です。リアがモノサスの場合、もっとも多い方法としてリンクプレート(ロッド)の長さを変えて車高を落とす、というのが一般的ですがこの車体の場合はリンクを介さずに
しまなみ海道いよいよ尾道へ!最終回‼️🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵💨とうとうしまなみ&とびしま海道の旅最終回です😆引っ張るだけ引っ張って申し訳ありません今回が本当に最後の回ですので、読んでいただければ光栄です大三島で伯方の塩工場見学をした後は、バイクを借りた店がある、東尾道まで向かいます!さあ、気合を入れてレッツゴー🛵💨と、思ったのも束の間、もうお昼の時間⏰さっきソフトクリーム🍦食べたばかりなのに⁉️お昼ご飯の場所探し。でも、お目当てのところはなぜかやってないか、混ん
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX150ですMさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は定期点検でご来店頂きました現在の走行距離、約5,2万キロ走行いつもの様に作業を進めて行く事に(σ⌒ー⌒)σ点火プラグ、エアクリーナーエレメントは交換です前回の駆動系メンテナンスから2,5万キロ走行しているので駆動系もメンテ( ̄ロ ̄)σダストが凄いですねぇ~~~ドライブベルトは規定値内ですが交換します清掃、点検、グリスアップを
こんにちは~てるてる坊主です!最近、ブレーキフルードの油面が下がってきてるな~って思い、パッドを点検してみると・・・フロントのブレーキパッドが交換時期でしたなので、ネットで新しいブレーキパッドを注文して届いたので、交換しました前回は純正品今回はキタコさんのSBSブレーキパッドを使ってみます!ササッとキャリパーを外し残量は1mmくらいかな??パッドを外します。※左が新品パッドの規格に相
さて先日取り付け&方向修正した混合気撹拌スペーサーの途中経過のお話。やっぱりトルクUP感はしっかりあります。ギアを1個下げていたところでも下げずに済むというのは変わらず。失速していた長い上り坂もぐいぐい加速してくれるのは、やっぱり体感できる効果があります。これだけでも素晴らしいと思います。燃費計測の途中経過ですが、、、、。2㎞/Lぐらい伸びた?な感じです。最近は寒くなったこともあり、暖機運転の時間が長くなっています。尚且つ、5㎞~25㎞ほどの走行距離に使う事が多いの
前にPCX160が納車されて走ったらつまらない。って書きましたが、優秀すぎてつまらないんですね。すべて安定方向に作っている。デザインは攻めているし、速そうなんですが、実際に走るとすべて安定方向、安全に振られているんだと思います。ベクスターの方がスタートは速く、最高速も速く、コーナーも速いような気がしたんですが、おそらく実際は、PCXの方が速いんでしょう。PCXは、ベクスターより安定しているので、遅く感じるんでしょう。実際、0スタートはちょっともっさりするけど、中間加速は良かっ
前回はこちらをPCXブレーキカスタムその1PCXブレーキカスタムその2まさかのミスでキャリパーを貫通させてしまった....こんな展開は想定してないよ~↑普通はそうだよこれはダメだ。↑あまりにもショックで写真もない直ぐにヤフオクで中古品を物色します。しかし良さそうな物は見つからずとりあえず安価な物を見つけたので入札。でも即決も無く数日間経ち、無事に落札できました。九州から2日
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
こんにちは!今年も残りわずかとなりましたが気を緩めず最後まで頑張りましょう。今日はPCX125JK05のグリップヒーターと駆動系のリフレッシュから。全部のメニューで取付交換で約2時間ちょっとかかるのでお客さんはその間、友達と「食事に行って来ます~」って。いってらっしゃい!まずはグリップヒーター取付から。ここ数日でグッと気温が下がったおかげで在庫が無くなりそうな勢いで売れてます。PCXの純正グリップカラーはボコボコの突起があり削り落とすかカラーご
こんにちは!今日はPCX125のフォグランプの取付から。純正LEDヘッドライトでも明るいのだが雨の日とかも走るのでもう少し見える様にと。キタコのフォグとリレーやON-OFFスイッチ類と延長コードも今回はリレーを使って安定させます。取り付け前に配線に記載しておくと分かりやすいです。本体がカウルから飛び出ると見た目がイマイチなのでクランプを使ってフロントフォークのアウターに固定。.フロントマスクを外してリレーからの配線をACC
やっと始まりました。笑↑何がだ?PCXのブレーキカスタムを構想して数年?↑ホント?通勤で使っているPCXですが、ブレーキの効きに不満だったんです。通勤路が埼玉の幹線路でもある17号という事もあり、アベレージはそれなりです。コンビブレーキというホンダのブレーキシステムが付いてますが、制動力はイマイチです。ならば改善したくなりますよね?↑カスタムしたいだけでしょパーツは揃ってましたが、梅雨明けしなくて作業出来なかったんです。梅雨明けしたのでやりましょう!暑過ぎてコンテナガレージ
シグナスX続報NCYマフラーに戻して2セット2段階のハイギヤハイスピードプーリー毎日何回も地獄の駆動セッティングノイローゼになってくると一気にスキルアップしてくる買って組んでそれで満足する人は駆動を全く理解できないノーマル加工ドリブンベルトが切れないギリギリを狙いますついに流用プーリー市販品を買わなくなると末期症状wwwパワー出てきてセッティング出てくるとあちこちがノーマルに戻ってくる僕のドラッグマシンはプーリーもドリブンもクラッチもベルトも全てノーマルで国内最速タイ
コレなーんだ?コレはPCX160のフォークに付けるフォグランプステーです41ミリ用のが出てるみたいだけど左側が取付け出来無いって書いて有ったから44ミリ用を買ってみた肉厚が薄そうだから付くかも?ノギスで測るとギュッと締めて45ミリと43ミリ多分ちょっと楕円形で44ミリで合ってるみたいだホームセンターに1.5ミリ〜2.0ミリのゴムシートを探しに寄ってみようかな?1.5ミリが無かったので2.0ミリのゴムシートを買って来た両面テープで貼り付けます先ずは左側に仮付けしてみたら2.
冬に備えて、PCXにグリップヒーターを取り付けしました。あらゆる部品や製品が長期欠品になっているので、在庫有りで即入手が可能なウチにとのことで、真夏のこの時期に取り付けです。PCX(JK05)に取り付けるには、グリップヒーターとアタッチメントが必要です。各¥16,500と¥9,900で少々お値段がはりますが、結線が専用設計になっているので取付も比較的簡単にできるようになっています。・温度設定は5段階調整・純正グリップと同等の細さ・電熱部分は全周タイプ・バッテリー電圧が
前回記事の予告どおりPCXで銀の匙の聖地巡礼をしてみました。まず向かったのは、大蝦夷農業高校のモデルとなった帯広農業高校。ただ学校なので外からの撮影です。マンガにバス停のカットがあったので、それを意識しました。もっと近づいてみると雰囲気が出ます。バス停は「農業高校前」です。いまにもキャラたちが出てきそうです。次は緑が丘公園です。ギネスにも載った長いベンチがあります。お祭りの舞台としても登場しました。芝生で整備された場所が広すぎます。市街地の中にある公園
こんにちはとんでもなくお久しぶりです😅完全に放置してました💧いけませんねサボり癖😅久しぶりの更新ですのに…いきなり申し訳ございませんが明日(2日)より9日まで春休みいただきます。10日(金)より通常営業となりますので、お間違えないようお願いします。さて何から話しましょうか😅久しぶりすぎて文章の書き方分かりませんわ💦こないだ車検整備で預かったまいくさんのVMAX1700の作業でも紹介しましょう。晴天の寝屋川陸事こんなもん、荷台に積み込みしたくないので自走で行ってきました
※イグニッションコイルの故障が発生する少し前のネタです。こんばんは~てるてる坊主です!隙間時間を使って、PCXの気になる所を点検した事を書いていこうと思います。タイトルにはプチ点検と書いてますが、全然プチじゃありません(笑)凄く手間のかかる作業です(笑)どんな手間がかかるかというと外装のバラシ作業ここが一番、めんどくさいのですよ以前はフルカウルのレーサーレプリカに乗ってて、カウル外すの面倒だな~って考えてましたが・・・スクータ
深谷市の新規のお客様O様が奥様の為に期間限定カラーのPCX125をご成約そしてご購入のPCXをカスタムして欲しいと依頼されました!!その内容は・・・いきなり、かなり、ガツンと、どんだけぇ~な、内容でしたそれではいっちゃいましょう期間限定カラーのPCX125!!マットブラックでカッコいいですよ~そして気になるカスタムは・・・ロンホイ、前後ローダウン、マフラー、エアクリーナー、ハンドル、グリップヒーター、バーエンド、フロントスライ
6/16(金)、昨晩までの雨も上がり、東京は天気も良いのでPCX160で慣らしも兼ねてツーリングへ行きました。平日休みも慣れてくると何処行っても混んでなくて良きです(笑)------------------------------------------------先ずは恒例の遺影撮影。ホントに遺影になりませんように(^_^;)昨日帰宅後、カバーしないで昼寝してたら雨に降られてビシャビシャに・・・その後濡れたままカバーし、先程軽く拭いてあげました。-----------------
10月11日連休明けの火曜日、PCX125をレンタルして奥多摩へツーリングに行きました。レンタル料は8時間で税込¥5700という安さに惹かれて、あと最近の125ccのスクーターってどんなんだろう?という興味もあって選びました。(保険1500円は別)乗ってみた感想は運転しやすい、というのが第一印象。そしてシートの硬さも丁度よし。長時間の運転でも全然痛くない。足つき性も申し分なし。強いて欠点を言えばウインドシールドがほとんど無く、風をモロに胴体で受け止めてしまう構造にあります。
今日11日は横輪の5月初めての土曜営業日でした。予定が多く入っていましたが、無事に終えました。新車の納車は・PCX(浦安市のお客様)・LEAD125(足立区のお客様)・CRF125F(横浜市のお客様)修理の納車はDREAM50,GORILLA,クロスカブ110・・・点検整備はWAVE125,PCX,PCX160,C125,REBEL1100・・・商談はクロスカブ50等々有りました。ありがとうございました。先日納車したスーパーカブ110(JA59)にドライブレコーダーの
ヘルメットは先日付けたトップケースに収まった為、メットインはレインウェアやその他小物の専用スペースとなりました。然し後部が傾斜している事に変わりませんから、荷物は自然と前部に集中しゴチャゴチャしてしまいます。ヘルメットを入れないのであれば、前部の高さ分が無駄なスペースとなってしまいます。シート裏は書類と車載工具のみが使用していますので、ポケットを付け有効活用する事にしました。用意したのはデイトナのメットインポケットSサイズ。中華の安いのでも良かったのですがちょうど良いサイズが無く、やむ
PCXJK05のウェイトローラーを16gにしました。純正ウェイトローラーの重さは18.5g。純正ウェイトローラーだと40キロくらいで加速感が鈍る感があるらしい。とりあえずフロアサイドカバーを取り外すあとは見えてるボルトを取り外し、カバーを開帳ウェイトローラーはスペイシー125のウェイトローラーを用意。これは純正で16g締付トルクはプーリー側59N、クラッチアウターナット49N交換後、40キロあたりの加速感の鈍りが60キロあたりになり最高速は変わらずいい感じみたいです。最高速は変
PCX160で丹後半島一周続きです伊根を出て天の橋立の手前でエンジンマークとトラクションコントロールの警告灯が点灯制限速度ぐらいで走って何で警告灯が?55キロぐらいで走ってるつもりが本日の最高速度70キロを何故か一瞬オーバーすると警告灯が点灯バイクショップに電話してみたエンジンマークとトラクションコントロールの警告灯が点灯してるのですがこのまま走っても大丈夫ですか?止まってしまう様な状態じゃ無かったら大丈夫ですショップまで来てくださいってほんまかいな?不安ですしばらく走るが