ブログ記事3,588件
YSSのスクーター用リアサスペンション(4634円※執筆時)を使って、実験をおこないました。当店ではYSS社のリアサスペンションを200本近く販売してきましたが、50ccスクーター用は取り扱ったことがありません。※ジャイロ用を除いてちょうど、当店のバイクのリアサスペンションを交換するので、いい機会です。ちなみにYSSサスペンション最高経営責任者のピニョ氏は、2020年にこう語っています。「インドネシア、フィリピン、ベトナム、シンガポール、香港、韓国を含む
9月24日(火)私のGSX-S1000FもついにFCRを使う日が来ました!他メーカーの物もありますがここは評判の良いFCRにします!そう!FCR-062!いわゆる添加剤です!先日の燃料ポンプ交換時にインジェクターも変えた方がいいと言われたんですがいっぺんにやる必要もないかと思い替えていませんでしがやはりブリッピングでついてこない時があるので多少はダメージがあるようです使い方は簡単軽量カップで5リットル/15ml程度入れるだけ先日の爆笑ツーリングで燃料タンク2回分使いました!現
昼前にIKDガレ寄って少し作業。NSRの同調はキャブのスロットルバルブにあるポンチマークで合わせてました。以前(手放す前)より発進に気を使うところがあってストールしそうになったりと少し不満がありました。そこでキャブの同調は皆さんどのように取られているのかネット検索してるとシンクロメーターという物がヒットします。ドイツ製で車のソレックスやウェーバーのキャブの調整には昔から使われてきた物らしいです。2ストの同調は基本的に排気圧を手で当てて同じにするという感覚的なものが使われてきました。
おせち2日目朝から排気漏れ完結へ向けて作業。かなり改善されたんですが少しだけ垂れてるので完璧にしておきたい。2ストは排気漏れがパワーダウンに大きく影響するのと、以前のチャンバー割れのようにトラブルにいち早く気が付けるからです。今回は波板ガスケット部分もリフレッシュ。綺麗に液体ガスケット剥がしてから新しく液体ガスケット塗って今回はメタルガスケットにも液体ガスケットを少しだけ塗っておきます。メタルガスケットは潰して内径を密着させるのが目的なんで内径側にしっかり塗っておきます。チャン
皆さまこんにちは。もとあしニュースのお時間です(笑)さて今回は当ブログに頻繫に登場しているNSRのブレーキパッド交換をお届けします。1992年式のバイクなので、来年で30歳今のオーナー様になってから6~7年。購入してからはパッド交換はしていなかったとのことでした。それでは作業スタートまずパッドピンを外します。ありゃりゃ…良い感じに錆びておりますね次にブレーキパッドを外して~せっかくなので、ブレーキキャリパーの状態を確認していきます。
ブレーキカスタムのご相談で多いのが、キャリパー交換です。1、ドレスアップ(見た目)2、ブレーキの利きを向上させたい3、現在使用しているキャリパーが使えない(錆などによる固着)お客さまによって目的は様々です。今回は、よくいただくご相談内容を踏まえて、解説していきます。ブレーキの利きが悪くなる原因そもそも論になりますが、しっかりメンテナンスができていないとA.メンテナンス不良でブレーキの利きが悪くなっているB.ライダーの要求に対して、
本来の地名の”余野(よの)”はもうちょい奥行ったトコロ・・・・豊能郡入った辺りなんですが。何故か当時からこの場所は余野と通称で呼ばれておりました。当時を知らない若手が見に行って・・・・・当時はすごかったみたい・・・YouTubeにも動画めっちゃあるし。ここは時代を感じさせてくれる。その当時・・・・(*走り屋バトルマガジン1994・11月号)あれだけ居たヤツラは今はもう居ない・・・・・
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はホンダのNSR250Rですお客様より「ガソリンが漏れているみたいで」と、修理のご依頼で入庫しました当店以外にも何件か問い合わせをしたそうなのですが、古いからなのか、はたまた2スト車だからなのか、どこもお断りされてしまったみたいですしか~し当店オーナーがNSRに乗っていますので、お客様を見放しませんそれと、入庫時は雨が降っていてレッカーで運ばれてきたのですが、キーを抜いても電源が切れない別のトラブル
VT250SPADA用YSSリアサスペンションを購入してくださったお客さまが、「フロントブレーキを交換したい」とのこと。当初はブレンボとおっしゃっていましたが、ブレンボの鋳造と変わらない金額でフランドの鍛造が買えることをお伝えすると、フランドを選択されました。(当店のホームページでもお伝えしていますが、性能はまったく遜色ありませんからね)ブレーキキャリパーの注意点※ちなみに、ブレンボも、フランドも、ピッチが同じならキャリパーサポート・ブレーキパッドは共通
前回からの続きで、シートカウル仮付け(今更)↓テールランプ新設なので、どうしようか考察中↓なんとなく、DRCのLEDテールランプ買ってみたり(5千円位)↓8耐参加車両でも使われてるからって安易な理由で買っただけで縦にしてみたり↓画用紙で仮板っぽくしてみたり↓横からのラインの邪魔にはならないから、こんなんでも良いかな?って、何となく(ナノウインカーのテールランプコンビネーションでもいいけど2万位するから迷ってたり)↓そして、改めて思った事。今更比べてみた↓シートカウルの塗装デザイン
皆さんこんにちは^^もとあっしーずのしらたきです♪今回は、当店の常連様の車両のメンテナンスについてご案内いたします(^-^)車両は、HONDAのNSR250R今回の作業はオイルポンプシールの交換です。NSRは、オイルポンプシールが抜けて2stオイルがギヤボックスに流れ込み、その為2stオイルがエンジンに供給されなくなり、最悪エンジンの焼き付きを起こす!という持病がありますなので、「ここはエンジン焼き付き予防の為に対策しておいた方が良いですよ。」とお話しし、今回
2021年9月17日この前の600キロツーリングでリアホイールから異音が出ていたのでNSR250RMC18のリアホイールベアリングを交換しました45539kmベアリングにカラーがガッチリはまっているのでベアリングプーラーでカラーを抜き取りますカラーが抜けたらベアリングを抜きますがベアリングにハマってるチャックとベアリングプーラーの肩のまでの赤線の長さを取っておかないとベアリングを抜き取れないのでプーラーの支柱の下にゲタを履かせますブレーキローターのボルトとの上に同
良い物だから、まだまだ続くぜ!!最強バイクセキュリティ紹介!!これから暫く、この記事を毎日更新させて頂きます。本当に良い物なので、出来るだけたくさんの人に見てもらいたくてね!!それでは早速いきましょー。本日紹介するのはバイクのセキュリティです。常識覆ります。商品はこちら↓↓↓思いっきりあちこちで使ってる画像でごめんなさいwwwMinimoto7GPS盗難防止スマートトラッカーまず皆さん、バイクのセキュリティって言うと、どういうの思い浮かびます?U字ロ
やっと涼しくなってきましたね~こんな気温ならガレージでの作業も楽しくなるし、バイクに乗っても気持ちよいでしょう。954乗りたいなぁ・・・・。(乗れば良いじゃん!)ですが、能登地方の集中豪雨トンデモナイ被害になってますが、1月の地震の被災もまだ回復してないのに、ダブルパンチになってしまいましたね。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。一日でも早い復興を願っております。さ~~て、NSRのレストアもだんだん形になってきていますが、最も形になるであろうカウル関
2020年3月26日NSR250RMC18のプラグとエアクリーナーを交換しました40980キロエンジンオーバーホール後10300キロ無交換のプラグを交換します交換するプラグはBR9ECM632円(1本)一度もカブッたりしませんでしたが1万キロも交換してないと電極が僅かに削れてしまっているのが見て取れます今回はリアバンクのプラグを交換しますフロントバンクは先月チョイ乗りをしたときプラグがカブったので既に交換しているので1ヶ月の時間差交換となりましたガソリンタ
おこんにちわぁ。今日もフル稼働の柴田ですよ!!さて、今日はドゥカティST2の総点検ですよ。ハーレーじゃないから記事に上げようかと・・・・・ハーレーは毎日の事なので、折角だからね。当店、何かと縁のあるドゥカティです。なんでだろね?そしてこの子、めちゃめちゃキレイ!!現状販売で購入後、放置しちゃった車両です。そうは言っても腐食は出てないし、目立つカウルの傷、割れ皆無だし。ドゥカティ入門にはダントツお勧めの1台ですよ!!交換部品が出ない事を祈りつつ、作業しま
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しております極上車のNSR250R(MC21)SEの、フォークオーバーホールをしていきたいと思いま~すさて今回はただオーバーホールするのではなく、純正フォークをバージョンアップさせちゃいますそれがこちらの「ハイパープロ」のフロントスプリングを組み込んでいきますハイパープロの効果はコチラを参照※HYPERPRO公式ページより引用早速フロント周りを外していきます
(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\ここまでやったはいいけど・・・(・ω・`)モキュ?なんかおかしい・・・アクスルシャフトがめり込んでるジャマイカ!wwwもしかしてカラー?画像検索・・・やっぱRVF400の画像見ると出てる・・・アクスルシャフトの画像検索・・・!カラーの長さ違うやんけ!wwwアクスルシャフトは鈴鹿に無いものの、カラーはまだ在庫あったwアクスルシャフトがNC35じゃなくて、(ゴニョゴニョ)の流用だから違うかと焦った焦った・・・RVF40
9月15日(日)天気予報では午後雷雨に注意!となっているのであまり足を伸ばせないので右回りからランチツーリングですメンバーはいつもの2忍おばさんばりに話すおじさんグズグズしてるとフォロー外で見ているブロガーさん発見!軽くご挨拶をして出発同じ方向なので丹波山で再び合流オットさん、ともさん、とお友達オットさんのツーリングプランは秀逸でだいぶ参考にさせて頂いていますくねくねも低速、高速、上り下り、景色も考慮して最高のルートを楽しんでいます更にランチ会場やデザートも良いところをチ
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
平成30年10月19日~11月28日NSR250RMC18'88のブレーキローターを塗装しました36326キロNSR250Rフロントブレーキローター1800円送料1080円コスト削減でチビチビ精密ドライバーで削っていたら1ヶ月経ってしまいました。しかも、もう嫌になって部分的に前の塗装が残ったままですが塗装しますフローティングピン部分はプラモデル用マスキング剤GSIクレオスMr.マスキングゾル改20ml432円でマスキングしブレーキローター部分は要
またまた川越のRISEONに行ってきた。右上と左下に溶接した痕があるでしょっ❗️実はこのターンフロー加工をイバちゃんに頼んでたんだ❗️この前のテイストの時の水温はなんと❗️80度で、NSRの適正水温が63度❗️いくらなんでも水温が80度とかなっちゃったら、熱ダレしちゃってバイクが普通に走る訳もないし…最悪は壊れちゃう程の水温なんで、少しでも水温を下げるべくターンフロー加工をしてもらったってワケ普通のラジエターだとこんな感じターンフローはS字をかいて冷却する感じ加工後の変化は
----------------本田技研工業株式会社が1988年から1989年に販売生産していた2ストローク車「NSR250RMC18」用のリアサスペンション「YSSME302」を新発売します。スーパースポーツ世界選手権300で4年連続タイトル獲得、2024年スーパースポーツ世界選手権でファクトリーチームに採用されるなど、高い技術水準をレースで証明し続けるYSSサスペンションと、有限会社ガレージ湘南の共同開発により製品化しました。製品名:'88-'89NSR25
どうも、くだらないものを集めたくなるボクですwそういえば500枚以上集めたギザ10(周囲がギザギザの10円玉)を実家に置いたままな気がしたけどアレはどうなったんだろう?実家引っ越しちゃったんですよね~(^^;)9月21日(土)道の駅もてぎモビリティリゾートもてぎのタダ券が貰えると聞き行ってきました。ホンダさん、太っ腹!!コレクションホールのこの企画展(レーサーレプリカ特集)見たかったんです!7月から開催してましたが、今月になり車両が追加される
今日は連休最終日。一日雨なので磨き作業してました。磨きはフレームではなくてスイングアーム。天気予報で一日中雨と分かっていたので、昨日の夕方にアルマイト剥離しておきました。前にも書いたけど、とにかく腐食が酷い。ダイキャスト部分は綺麗だけど押し出し材のヘアラインかかった部分が虫食い状に腐食してました。150番のペーパーに当て木をして、体重をかけて磨いていく。腱鞘炎になりそう。磨く際は粉塵を吸わないように防塵マスクは絶対必要です。5時間位磨きましたが、磨けたのは上面と左
あまり触れられている記事が見当たらないので1つの情報として発信しておきます。平端子なんですよね。これが最大の問題点。抜き挿しによるハーネス側の緩みが発生しやすく差し込みもしっかり奥まで差し込めていない事も…実際に立ち上げ当初のイグニッションコイルトラブルは後者だった疑いが交換時に気が付いたものの、新品リフレッシュに良いタイミングだったこともあって、敢えて戻して確認までしませんでした。前回も今回もコイル抵抗に異常はありませんでした。そうそう頻繁にコイルがパンクするとは考えにくく、症状
ひさびさ投稿!仕事でここ1年、9人も派遣や正社員や班長が会社辞めたんで、バイクどころじゃなかったんですが一応趣味は維持してますが、腱鞘炎になりバイク乗るのも苦痛な🤣NSR250用のRS125ワンオフアルミシートレールと、RS125のシートカウルをオクで落札↓ゲルクラックあったので研ぎ↓リューターでクラック掘り↓薄パテ盛って研ぎしたり↓ヤフオクにある安いアンダーが糞すぎて、厚塗りパテと薄パテコンボ3回で時間かかったり↓それと、キャブレターでTA22Aだったかな?予備欲しくてオク入手
ガレージFORMULAの村尾ですそれにしても久しぶりのブログ更新ですねそこはB型なんで許してください結構前から、ご依頼頂いていたNSR250R(MC21)のアルミシートレールをやっと製作しました材料はもちろんA7N01贅沢でしょNSR250RにRS250のシートカウルを付けるので、ゼロから作るってなりますのでまぁまぁ大変なんです借りたシートレールを元にざっくりと治具を作りそれから試作のシートレールを作って車体に付けてみて、何度も位置や傾斜を図りながら試作シートレールもちょいとちょ
2021年2月15日NSR250RMC18のブレーキフルード交換NSR250RMC18の修理も大詰めを迎えてきたのでブレーキフルードの交換をします。使うのは100均ダイソーのスポイト(110円)とアリエクスプレスで買ったワンウェイバルブ(171円)です使い方はホースとホースの間に1WAYバルブを噛ましたらスポイトを押しつぶして空気を抜いておきます。フルードタンクをフルードで満たしたらキャリパーのブリーダーバルブを緩めます。あとはフルード切れに注意しながらブレーキレバー
おかげさまで母も熱が下がり無事に退院を迎えることができましたご心配、お掛けしましたさて、一気に進化したXLR125Rですがさらなるカスタムを施しましたと言うのもXLRで気に入らなかったのが「重心の高さ」だったのです比べているバイクが前に所有していた2ストロークのコンペティションバイク「CR125」(もちろんナンバーなし)なのでエンジンも違えば根本的に物が違うのですがCR125はすごく低重心でコースでも曲がりやすかった・・・それに近づけたいとタンクもポリタンクに変えたので