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シティターボ通称”ブルドック”ブルドックを愛して止まないオーナーさん。D15BにHKSのGT-SSタービンを取り付け、換装。現状はD15純正コンピューターにイーマネージアルティメイト銀マネね。入庫時は、結構グズグズした感じでやっぱり30年近く前の設計の純正ECUにサブコンと言う組み合わせではもともとNAエンジンをターボ化した車両は荷が重い。始動性も少し癖アリで、ファクトリー内で少し移動して、止めて、、、、を繰り返すと、何度かに一度は少しの間アイドリングでカブり取って上
S2000,F20C改F22R制作依頼。ヘッドの洗浄完了し、バルブリフェースとシートカット&すり合わせ、エキゾーストバルブガイド交換作業を完了し、ポート加工へ。整形して行きます。今回、シリンダーブロックが再使用不可だった為、新品ブロックを使用してエンジン制作します。近頃の傾向として、F型エンジンの新品ブロックの鋳型が古く、ダメージが有るんでしょう、バリが多い。必ずバリ取りを行ってから使用するのが儀式です。エンジン内部だけでは無く、どうせなら外側もね♫N1魂です
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
廃車するので引き取ってきたステップワゴンの隣で、別のお客さんのオデッセイを整備中です。どちらも年式は古いのですが、エンジンは同じくK20Aステップワゴンは距離が10万kmでこれまでの整備は???です。私はノータッチ。オデッセイは距離が16万kmで、約半分(後半)はうちの整備です。せっかくなので、お客さん(オデッセイ所有者)にどれだけ違いがあるか同時にエンジンをかけてみました。ステップワゴンは…古い掃除機並みの轟音の中でも聞こえるカラカラ音(恐らくスラップ音)とパワステも唸って
CL1アコードユーロR2.3L仕様。インジェクター交換して。。。。セッティングね。今回も、お世話になります(*˘︶˘*).。.:*♡grams550ccインジェクター。良いですね。レスポンス抜群。インジェクター外して、ボルトオンにて装着可能、各エンジン用にホルダー等が装着された状態でパッケージされておりますので、追加パーツは必要ございません(^^)インジェクターカプラーの形状が違いますので交換します。インジェクターカプラーはワンタッチハーネスキットのご用意もご
ロータス・エリーゼK20A改K20R製作。昨日のブログで書くつもりだったのですが、ブログ書いてる途中で意識が。。。。wwwwwwスイマセンでした。さて、ノーマルのDC5/EP3のスロットルとFD2/AP2用のビック電スロ。お父さんと息子?w位口径が違います。間違い無く、効果出ます。しかも、電スロはスロットル開度特性を自在に変更出来ますので大口径を使用してもぎくしゃくしない。私んちで販売しているDC5/EP3用のメカスロ用の70mmスロットルキットSkunk2K20A用7
ブリッドさんから。バケットシート(^^)ロータスエリーゼ・エキシージにベストマッチ、てか、、、、エリーゼエキシージはスペース的制約が有りすぎて、よりどりみどりって訳には行きません。私がちょいすしたのはブリッドさんち。腰回りがタイトで肩周りは比較的自由。山とか行く時はフルハーネス装着しますので、肩周りはフルハーネスで補助する方向で。肩廻りが張ってるタイプもありますが、好みですね、私はエリーゼエキシージの場合は肩は縛る方向でと思いました。デモカーに取り付け分ね。こちらはフル
RF3,K20A改K24エンジン製作。ポート加工が完了し、お次はバルブ摺合せ。カーボンの噛み込み痕がおおよそ無くなる程度に摺合せして行きます。で、バルブの当たりをチェック。レース用のシートカット&摺合せですと、おおよそ画像の半分以下程度の当たりにし、更に外当たりに取りますが、レース用のエンジンは数戦に一度オーバーホールします、だからこそ、気密性を狙ったシートの当たり幅や位置を狙える訳で、シートの当たり幅が狭いと言う事はバルブの熱がシリンダーに逃げません、更に小さなカーボン等に異物
S15GT2867RGEN2セッティング。ショップ様からのご依頼。S15SR20DETヘッドガスケットポンカムエキマニタービンアウトレット触媒レスGarrettGT2867GEN2タービンHKS前置きインタークーラー740ccインジェクターサードフューエルプレッシャーレギュレーターこのタービン、SR20やFA20辺りには使いやすいですね。レスポンスもイィし。740ccのインジェクターはなかなか曲者です。無効噴射時間だけを見る
EG6B18Cフルチューン車両、クロスミッション。ベースのEK9用のミッションね。ウン、大丈夫ですね、使用する箇所はメインシャフトとシフトリンケージ回り、ケースです、問題無しですね。ベアリング等、フルで交換します。シンクロ等も全て用意しておりますがが、使っていたクロスミッションのギア不調の原因は5-Rシンクロですので、残りのシンクロは前回開けた時に新品にしてますので念の為に点検し、問題有れば交換しますし、問題無ければ続投します。ケース洗浄し、組付け待ちです♫特殊なタ
EG6,B18C改ハイカムハイコンプ仕様。ご入庫。B18C戸田レーシングピストンBカム。現状セッティング済みとの事でしたがオーナー様からご相談。ショップへセッティング出して175PS位しか出て無いのですが。。。。。。もっと出ますよね?・・・・・出る、、、、と思いますが、何かがどーにかなってるはず。パワーチェックの結果をメールで添付してくださいましたので見て見ると。。。。排気詰まりだな・・・あー、コレマフラー効率悪い物付いてるか、触媒付いてるか。ですね
86/BRZK20A換装。ハルテック繋がりで海外のショップさんとのやり取りの中でそろそろリリース出来そうだよ~との連絡が入りましたので日本発表ね。日本での換装キットの販売権も取得しました(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテック有りきのキットなのでこのお話を頂き、、、、、、、ハルテック使ってる上での思わぬ大きな副産物が。。。ありがたいです。もはや、最終兵器w結局オメェはこういう事をやり出すよね。。。。ってトヨタ、スバル愛好家、いやもとい水平対向支持派の皆さんに怒られそうですがww
ZN6FA20改FA21Rターボエンジン制作。ブロック完成。メタル、クランクメタルは純正新品を使用。FA20のクランクメタルに関しては社外強化を使用するか否かはエンジンによりけり。このエンジンはクランクメタルの当たりが全てキレイに揃っていましたので新品純正を使用します。FA20はクランクメタルのトラブル見たこと有りませんので開けて状態が良ければクランク再使用するならクランクメタルも再使用出来るならソレが良いです。今回HKSのクランクシャフトを使用する為、新品にて対応。
EK9K20Aエンジン改K24R搭載制作車両。エンジンは完成してます(^^)リフト待ってる間に、昨今チューニング車両では必須のパワステ取り付け。EK9ならK20Aの純正パワステのシステムを使用出来ますが、出来る限りエンジンパワー食われたく無いってのと、エンジンルーム内に自由度をもたせたかったので電動パワステ化ね。電動パワステのパイオニア。老舗タクティカルアートさんちね。ドレスアップカスタムUSパーツタクティカルアート-TacticalArt-ドレスアップや
MR-SK20A搭載車両。私んちのMR-SK20A換装コンプリート車両はこの車両から始まったていぅ。当時は良いベース個体も有って、バリュープライスで。。。。エンジン+ミッションもまだ活きてる物が適正価格で有って。。。。。。なら、、、、、、、創ろうよ。まず、、、、、、オレが乗るヤツ作るwって制作し、完成して、セッティングも完了し、エアコン問題も解決出来て。。。。。ウン、これなら商品として胸張って出せるよね。ってなってた所に。。。。当時カプチーノのフルコン化ナドナド
CL1,H22A改H22R制作、ドライブシャフト完成CL1、H22A改H22R制作。ドライブシャフトオーバホール&ローフリクション化。完璧ね。インボード側のインナー。当然ココにも摺動部分有ります。左右分研磨。最強のF1グリス。封入して。。。。完成です、Splローフリクションドライブシャフト。クローズド・サーキット仕様はこの状態からエア抜きデバイスを取り付けしますが、湿気の入り口にもなりますのでストリート仕様はエア抜きデバイスは取り付けしま
DC5K21R制作車両。ヘッドの洗浄完了♫燃焼室側もきれいになりましたね、ダメージは一切無さそうですのでポート加工へ進みます。EG6B18C-RR制作車両は点火強化コイルキットとデスビトラブル回避作業ね。まず、デスビを外して、デスビキャップを外す。プロペラ部分を外して、カバーも外すと、コイル・イグナイター・クランク角センサー類が見えます、全てがまとまってる。合理的と言えば合理的ですよね。しかし、高回転ユニットで有るB16/18系にはちょいと無理が有る。同じ方式を採
BRZフルチューン車両。セッティングの為入庫。エンジンHKS2.1LHKSスーパーチャージャーインジェクターHKSナドナド。。。。。86/BRZではフルチューン状態ですね。現状ECUTEKにてセッティング済みですが、オーナー様、街乗りの極低負荷濃い感じがして黒煙も出る、思い通りに前に出ない感じもするとの事でリセッティング。私んちは基本的にECUTEKは使っておりません、良いとは思いますが、純正ECU書き換え機材は他のモノを使います、スーパーチャージャー付き車両で
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
86/BRZK24搭載車両。街乗り領域のセッティングを慣らしを兼ねて完了させ。さて、全開セッティング♪どこから見ても普通の86wちなみに、私は自分ちの車輌で自分が組んだエンジン甘やかせませんw慣らし200k位で完了。初期馴染み作業も数日行っておりますので、私はこの辺りで一気に回転数を上げて行きます。慣らしに関しては色々と各チューナーさんの考え方やオーナーさんの考え方も有ります、そして組み方によっても慣らしを長めに取った方が良い仕様も有ります。よって、一概に何キロって
86/BRZK20A換装。先日リリース予告した所、、、、一日数件のお問い合わせを頂いております。で、オーダーも既に数件頂いております。本国アメリカでは、既に走行テストも完了し、現在パーツの量産体制を整えております。K20A/K24AのNAでのテストは完了、全て順調に作動し、トラブル無いです。全て、86/BRZの制御関係は作動し、エンジンだけがK20Aへと変更になる、そう考えて頂いて大丈夫ですね。エアコン制御自体も86/BRZで動いてますのでオートエアコンも当然効きま
ZN6ZC686/BRZFA202.1Lフルチューンエンジン製作ハイカム装着ね。今回使用するハイカムはHKSさんちのハイカム。度数は戸田レーシングさんちとHKSさんちは同じ。リフトがHKSさんちの方が低い。FA20のカムも結構選定が難しいですね、インテークもエキゾーストも連続可変ですし、バルブスプリングの強化をするか否かでも選定変わります。バルブスプリングノーマルなら戸田レーシングさんちのハイカムは使用出来ません、リフト量が高いのでバルブスプリング線間密着
なぜかB型のセッティングラッシュだったです(汗)ショップさんのお手伝いね。タクティカルアートさん。G/Wに行われる某スタンス系のイベントに出展していた車両。暫定セッティングで会場に持ち込んでいた為、しっかりセッティング取る為に入庫ね。いつもこのショップが制作する車両は賞をもらってますね。今回も好成績だったとお聞きして居ます。B16Aの4スロ仕様。使用するフルコンはAEMのEMS2のプラグイン。社長さんは自身セッティングもされるので、私は見てるだけ~wポ
EP3/DC5用ハルテックエリート1500カプラーオンキット。関東のお客様、HONDATAにしようか、ハルテックにしようか、、、、悩んだ末にさほど価格変わらぬならフルコンですよね(^^)と言う事でハルテックをご注文頂きました。最新ファームウェアにアップデートして。。。。吸排気Splデータインストールね。発送して置きました~メンテ中のEG6は、ナックルのロアボールジョイントが劣化してガタ出る寸前でした。定期的に交換すべきパーツですので入庫の度に点検してます。今回、そろ
待ったよ~(^^)戸田レーシングさんちの4スロ用のアイドルスピードバルブ取り付けキット。エアータンクとIACV(ISCV)のキットですが。4スロ装着時。”可能な限り”快適性を保ちたい。と言う事で、このアイドルスピードバルブなるモノが必要。戸田レーシングさんちの4スロキットにはこのアイドルコントロールバルブの取り付けキットは同梱されていません(汗)別売です、、、、お上手です戸田レーシングさん♡今まで色々な4スロを装着して来ましたが、全部何らかの手
K24A改K24R製作。先日、腰下組み上がって、ヘッド仕上げたエンジンです。ヘッドガスケット載せて。K型は戸田レーシングさんちのパーツ率高いですね(^^)VTC、レスにする事はほぼ私んちでは有りません。35度制限プーリーで不慮のバルブタッチに対する保険掛けて置きます。30~40度を仕様等に応じて使い分けます。カムも戸田レーシングさんちのA3カムです。きっちりVTCを制御し、美味しい所をちまちまと見つけないと活きませんよ。バルタイの美味しい所をちまちまネチネチ探せない
三菱キャンター4M50エンジン。そう、私んちの積載車w4年程前にオーバーヒート修理したのですが、2年でまた再発。前回トラック屋さんに検証含め丸投げしたのですが、今回ヘッド脱着作業を行って頂き、一度ヘッド持ち帰って来ました。コレと言って致命的な歪も無い、これがね、困った事に通常使用下ではごく、、、、、快調に普通に走れてクーラントの吹き替えしも無い。でもね、私が乗ると大抵リザーバータンクからボコボコと。。。。。。(汗)飛ばしすぎですよ。って言われるのですが。。。。。。。。
FD2。少し乗る機会が有りましたが。ボディ剛性ヤッパリ良いですよね。今年はFD2をDC5と対等に戦わせるには、何をスべきか?と言うのも年始から練っております。FD2とDC5が対等に走る事が出来たなら、どっちの車種に乗るオーナー様達も、、、、面白い。と思うんです。FD2のオーナー様と話していると、何気にDC5を意識してる、そんな感じがします。なんとなく、DC5とFD2って、B型で言う所の、EG6とEK9って感じに少し似てるんですよね。そりゃぁ、、、、、EK9が新
ハルテック優秀なソフトウェア”NSP”快適に便利に使う為。数年前、NEXUSシリーズの発売と同時にNEXUSシリーズ専用のソフトウェアとしてリリースされたハルテックの編集・セッティングソフト”NSP”上記のアイコンは”NSP”です。ハルテックエリートシリーズがリリースされてから10年以上熟成されて来た”ESP”、その”ESP"の熟成度を更に使いやすく向上させてインターフェースをかっこよく、見やすくしたのが”NSP”。上記アイコンは”ESP”どちらもハルテック自慢のセッティング
ZN6/ZC686/BRZFA20改2.1Lスーパーチャージャー仕様。昨日付け忘れたていぅ東名さんちのバッフルプレート。これね東名さんちのWebサイトから引用すると。。。”FA20は水平対向エンジンレイアウトの為、エンジンクランクケース結合部に強度不足が発生しトラブルを招きます。このバッフルステフナーは強度を高めたステフナーを用いて2重構造とし、左右のクランクケースを頑丈に結合することでクランクケースおよびオイルパンの強度を飛躍的に向上させます。また、ステフナーとバッフル