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H22Aアコードワゴンターボフルチューン。クランク軸式クランク角センサー取り付け完了して。。。純正デスビに入力されている回転信号をクランク軸式クランク角センサーへ変更。基本的に、コレで、ノーマルECUであろうが、フルコンであろうが、今までエンジン掛かってたのならば、エンジン掛かります、少し点火時期ずれる可能性有りますので点火時期の調整はいつも通りデスビを動かしつつタイミングライトで行ってください。現状V-Proで動いてますが、そのままでエンジン始動。掛かりましたね(^^)
EG6,K24A換装車両。板金屋さんからの依頼のセッティング作業です。エンジンはK24Aノーマル。インマニは社外品。エキマニは4-1。ストレートマフラー。と言う感じの仕様で、エンジン全くのノーマルです。使用するECUはDoctronicDcotronic純正ECUベースECUvanquish.shop-pro.jp184,800円商品を見るこの車両は以前K20Aを載せており、その時にDoctronicの吸排気使用データインストール済みを購入して頂き、装着済み
ZN6FA20改FA21Rターボエンジン制作。ブロック完成。メタル、クランクメタルは純正新品を使用。FA20のクランクメタルに関しては社外強化を使用するか否かはエンジンによりけり。このエンジンはクランクメタルの当たりが全てキレイに揃っていましたので新品純正を使用します。FA20はクランクメタルのトラブル見たこと有りませんので開けて状態が良ければクランク再使用するならクランクメタルも再使用出来るならソレが良いです。今回HKSのクランクシャフトを使用する為、新品にて対応。
DC5です。ノーマルエンジン+戸田レーシングA2+強化バルブスプリング。ECUはハルテックのプロプラグイン。この車輌、私は今日初めてお目に掛かります。一通のメールからことは始まったのですが。まず。。。。サーキットの直線で、、、、、、遅い。ていぅ。(汗)う~~~ん、なぜに遅いか。。。。。まず仕様をご確認して。仕様を聞いて、、、、、う~~~ん。。。。。パーツチョイスがまず、少し間違ってるなと。。。本日見て、聞いて。それは走らないよ。と
86/BRZK24搭載車両。街乗り領域のセッティングを慣らしを兼ねて完了させ。さて、全開セッティング♪どこから見ても普通の86wちなみに、私は自分ちの車輌で自分が組んだエンジン甘やかせませんw慣らし200k位で完了。初期馴染み作業も数日行っておりますので、私はこの辺りで一気に回転数を上げて行きます。慣らしに関しては色々と各チューナーさんの考え方やオーナーさんの考え方も有ります、そして組み方によっても慣らしを長めに取った方が良い仕様も有ります。よって、一概に何キロって
86HKSスーパーチャージャー仕様。最終仕上げ。エンジンフルノーマル。HKSスーパーチャージャーキットHKSスポーツ触媒付きエキマニトラストオーバーパイプセンターパイプHKSハイパワースペックLサード255L強化燃料ポンプSkunk23Bar圧力センサーエアークリーナー純正交換タイプフィルターと。。。。。。。ノーマルエンジンにスーパーチャージャーつけたって仕様です。一つ、リストリクターは取っ払っております。プーリー比はHKS出荷時、ブーリー
筑波B18C日本最速車両2024は。前人未到の56秒へ挑戦。お?!?!?!?まずは記録更新♪・・・・・・・・56秒行けるか・・・・・・・寸止めwwwwwwwお預けとなりました(^^)トップスピード2023Verよりも伸びましたね~エンジン?今年は去年から基本的に変更ございません、セッティングの確認はしましたがパワー落ちて無いのでまだ使うwB18C改。B18Cでは現在筑波日本最速エンジン。B18C純正ストロークです♪もう。。。。。。5シーズン目で
86/BRZ、K20A換装キット、遂に日本初入荷ね。ミッションマウントキットがメインの画像。エンジンマウントキットね、クオリティ高い♫アルミ製、専用フライホイール、このフライホイールに86/BRZに適合する全てのクラッチディスクとカバーが取り付け可能です。ちなみにトルク重視のスチール製も設定有り。エンジンハーネスキット、エンジンルーム内のハーネスがコレ。名門”Raychem"製♡素敵過ぎ。K20A/K24Aを縦置き可能にするサージタンク、コレもクオリ
EK9K20A改K24R制作換装車両数日間初期馴染み作業を続けて来ました。いよいよ、セッティング。さて、精神集中してやりましょ。レスポンス抜群だ。。。VTC、燃料詰めていって。最終的には。ホぃ♪ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー287PSトルク30.9kどーだw点線がおおよそ一般的なK20Aノーマルね。え?ノーマル?200PS??。出てませんて(^^)吸排気やって、ハルテックでセッティングして大体220~230PS位です
2021年初出ね(^^)25thAnniversary記念すべき年にしたい、そう思います。まずは。。。。。。。年末に出来ない大掃除ね(*˘︶˘*).。.:*♡いつも年末に大掃除している余裕は有りませんwよって、いつも、大掃除は初出の時にする事が多いですね。床を塗る年は年末に塗る必要が有る為そのついでに大掃除しますが、例年大掃除は年始。自在に可変するスタンド付きライトは物干し竿化しますwさて、ウォームアップがてら。。。。。。。半年は眠っていたと言う。。。。。
H22A。CL1ですから、こいつは最終型に近いH22Aですね。H22Aはかなり長期間に渡りホンダのラインナップに有ったエンジンです。そして以前も書きましたが、初期型と最終近くではかなりエンジンの様相が変わってます。あの、、、、、、私、以前H22Aを触ったのは、、、、、、BB系のプレリュードです。当然、、、、エンジン屋ですから、、、ある程度H22Aに対しての知識は持って挑んでます。依頼自体は少ないですよね。H22A、良いエンジンなのですけど、それは今回久しくH2
86/BRZK20A換装。ハルテック繋がりで海外のショップさんとのやり取りの中でそろそろリリース出来そうだよ~との連絡が入りましたので日本発表ね。日本での換装キットの販売権も取得しました(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテック有りきのキットなのでこのお話を頂き、、、、、、、ハルテック使ってる上での思わぬ大きな副産物が。。。ありがたいです。もはや、最終兵器w結局オメェはこういう事をやり出すよね。。。。ってトヨタ、スバル愛好家、いやもとい水平対向支持派の皆さんに怒られそうですがww
R32GT-RRB26DETT改2.7L制作ね。大体、バラすと色々なヤバ箇所が出てくる年代ですね。ゴムのホースはかなりの確率でサクサクになってます(汗)このオーナー様のエンジンは、恐らく水回りのホースは一度交換してる様な感じを見受けますが、今回、ゴム系はオール交換します。この先の10年、通常メンテで乗り回せる努力は全てしましょ。ゴムひとつケチって大きな痛いブーメランになってもいやでしょ?(^^)まず助手席側からバラす。タービン摘出。GT-SSタービンが
インジェクター。ターボチューニングでは”当然”の如く使用します。昨今NAチューニングでもかなり頻繁に使用します。パワーに対してインジェクター容量が足りない場合の必然。そして、よりフィーリング良く、よりパワーを、より燃費を。と言うアプローチでも使用します、よって容量云々もありますが、容量足りてるケド、入れてください。って言う要望が多いですね。そもそも効率良く燃料を噴射し、燃やし切る、と言うアプローチに基づき、純正のインジェクターがここ10年位で飛躍的に高性能化した。エミッションが大き
EK9K20A改K24R制作搭載車両。レーシングマフラー制作。私はマフラー制作時、Tig溶接しか基本的には使用しません。理由は色々と有りますが、溶接面がキレイなのと、半自動は重量増を招きますのでTigで。ちなみに、、、、、、私溶接関係の職業に携わった事有りませんwwwwwww気合で独学(汗)20数年前に清水の舞台から。。。。。の思いでTig溶接機を購入したものの。。。。。何年かはまともに使う事も出来ずでした。お恥ずかしい話ですが、アルミ溶接を出来る様になったのもここ
R34GT-RTO4Rハルテック化、ダイナパックセッティングRB261mmオーバーサイズ鍛造ピストンH断面コンロッドハイカムHKS強化バルブスプリング東名バルブリフターTO4Rタービンカットバック加工5-0イグナイトAPRR8強化コイルキットあとは、、、、、、不明w組んだの10年前で。。。オーナー様も遠い記憶を辿り。。。。出来る限りの情報を下さいましたが不明点も有ります。東名さんちのリフター入ってるって事はやっぱりカムはハイリフトなんだ、スライドプーリー見
K24A改K24R製作。先日、腰下組み上がって、ヘッド仕上げたエンジンです。ヘッドガスケット載せて。K型は戸田レーシングさんちのパーツ率高いですね(^^)VTC、レスにする事はほぼ私んちでは有りません。35度制限プーリーで不慮のバルブタッチに対する保険掛けて置きます。30~40度を仕様等に応じて使い分けます。カムも戸田レーシングさんちのA3カムです。きっちりVTCを制御し、美味しい所をちまちまと見つけないと活きませんよ。バルタイの美味しい所をちまちまネチネチ探せない
86/BRZK20A/K24A換装キット。リリースもついに秒読みとなりました(*˘︶˘*).。.:*♡スワップ用エキマニ。スワップ用マウントスワップ用ハーネスキットハルテックエリート1500専用品高剛性ミッションベルハウジングアダプター。フロントセクションで約60kの軽量化が可能。ハナの入りが良い86/BRZが更に俊敏な動きになり、フロントの限界も向上します。で、ノーマルで170PS、ECU一生懸命やっても200PSの水平対向2Lエンジン。対するK
アルテッツァ3SG改2.2Lフルチューンエンジン。完成。フロント廻り、プーリー、アイドラプーリーが多いね3Sはw一瞬、、、、、モノが違う?????と思いましたが寸法は合致してます。右が現行の純正品、純正品を使用します。今回、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ等全て信頼の純正品。でも、、、、信頼出来る社外品も沢山有りますよね、ウォーターポンプは社外品アイシン使えば、、、、、TOYOTAマーク無いだけだしwwwプーリー、ベアリング関係もNTK等だったら純正で
K20A改2.4Lのヘッドです。ビックバルブ化。私のブログを以前から見て頂いてる方の中には。。。。”コイツ、最近やたらとビックバルブビックバルブとうるさくねぇか?”と思っておられる方も居てるかもや知れませんね(汗)そうです、近頃ビックバルブなんです。当然昔から有るチューニングパーツですが、信頼性の高いモノが私的に無かった。だから、オススメしないし使わなかった。しかし、良いモノ見つけたんですよ♫コレなら使える。ってヤツを。使える
S2000コンプリート車両2400ccF24R制作搭載車両。このクルマはね~、ストリートユースオンリーです。よって、タイヤも昨今のSタイヤに近い激しいアッパーレンジラジアルを履く予定は無い。よって、使いやすいブレーキパットをチョイス。ミドルレンジのラジアルに強烈に喰うブレーキはコントロール性能をスポイルします、何事もバランスが大事。なーんだ、エントリーモデルのパットですか?いつもゴリゴリ勧めて来るMX72+では無いのですかと言うなかれ。全てバランスを考えてチョ
クランク角センサーキット。画像はRB系。価格帯もソコソコ手が出しやすく、コレなら、、、、、試しても。。。。。。良いか。。。なんて言うオーナー様やショップ様からオーダー頂き、一度付けるとその良さが理解出来、おかわり。と言う現象が多いパーツです。確かに、どれだけ効果有るのか?更に、なぜ効果が有るのか?が日本では浸透が遅かったカテゴリーのパーツです。ちなみに、画像のクランクトリガーキットですが。私んちかガレージ伊藤さんオートアクティブガレージ伊藤|AUTOACTIVEG
EK9にK20A換装。注文増えてます。製作方法、ステージ別に数種。今となっては難しい作業では無いですが、それなりのノウハウを持って無いと、きちんと走らせる事が難しいのがEK9への換装。EG6なら、比較的悩まずに済むと思いますが。。。そこがEK9とEG6の違いで有り、難しさだと思います。今からベース車輌を探して、タイムアタックと考えるなら、、、、K20A搭載を前提に考えると。。。。EG6の方が悩まずに、、、、タイム出る、、、と私は思います。しかし。。。。。そうも行かないのが。。。。
まぁ、年式的には同世代だから走行距離的にも不思議でないが、こうも同じタイミングとは。買って来たままのDC5インテグラタイプR。当社でご購入頂いて10年くらい乗ったのかなぁ、特に不具合も無いけどタップリ愛したのでそろそろ他のクルマに…でお乗り換えに伴い入庫。実はまぁまぁインテグラが好きな僕。特にDA6、DC2も乗りましたけど。歴代ではDC5が一番かなぁ、、ストリートユースだけどね。広いしサイズ感ちょうど良いし。って事で久しぶりに移動させようと思ってバッテリー充電してエンジン掛けたら
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
86/BRZK20A換装。先日リリース予告した所、、、、一日数件のお問い合わせを頂いております。で、オーダーも既に数件頂いております。本国アメリカでは、既に走行テストも完了し、現在パーツの量産体制を整えております。K20A/K24AのNAでのテストは完了、全て順調に作動し、トラブル無いです。全て、86/BRZの制御関係は作動し、エンジンだけがK20Aへと変更になる、そう考えて頂いて大丈夫ですね。エアコン制御自体も86/BRZで動いてますのでオートエアコンも当然効きま
RF3ステップWK20A改K24、ポート加工開始。まずは、ザクっと落とす箇所を落として。均す。追い込み過ぎは禁物です。インマニ側も。。。形状変更。形状変更時の研磨時は後々の均し代も考えて削ります。少しずつ均して、更に形状を整えつつ、変更して行きます。ヨシ、良い感じになりました。残すべき箇所は残し、削ぎ落とす箇所はしっかり削ぎ落とす。で、ヤリ過ぎる位なら一切触らない方が絶対良い。分かった上で、手を付ける、大事な部分です。エキゾースト側もOK(*˘
MR-S,K24R500PS対応ドライブシャフト。ローフリクション加工。ドライブシャフトショップの500PS対応の強化ドライブシャフトはインナージョイントもアウタージョイントもボールジョイント式に変更になりインボード側も飛躍的に強度アップ。その強化ドライブシャフトをローフリクション加工。このドライブシャフトは岡国にてアタック中の某シルバーMR-S様のスペア。強化品で比較的高品質なモリブデン系のグリスが封入されています。このパーツ達を日本の職人芸にてw全てのバリ落と
鈴鹿クラブマンレースFFチャレンジファイナルRdさぁ、泣いても笑っても鈴鹿シビックレースの最後です。”99号車TBOガレージワークインパクトドリフト8”D-RISEさんや色々な方々と参戦した2年間。笑ったり、泣いたり、悲しんだり、怒ったり、本当に色々な事が有りました。でも、掛けてる情熱が有るからこそ、本気で感情的になれる。2年間、本当にこのチームの中で参戦する事が出来て幸せです。EG6とEK9が混走するこのクラス、圧倒的不利と言われるEK9で
ZN6ターボフルチューン。冷間時のアイドリングをセッティング。何日か掛けてセッティングを行います、運が良けりゃ1日に2-3回ですね。HKS2.1Lハイカムローコンプフルチューン。大容量インジェクターナドナド。エンジンマネージメントはEmtron、去年辺りからかなり出荷増えてます♪ソロソロ、、、、、、、流行る予想のFA24スワップにも絶大な威力を発揮します、センサー類に対する柔軟性が純正ECUとは全く別モノですのでエンジンに付いてるセンサーにフルコン側を合わ