ブログ記事1,698件
2024年5月9日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V44編成が向日町(操)→京都→野洲→野洲(所)の経路で回送されました。網干総合車両所宮原支所野洲派出所で疎開留置されるものと思われます。向日町にて。この線路を681系が走っているのはなかなか違和感があります。それにしてもお顔のサビが目立っていて夢に出てきそうな感じですね(笑)これはこれで面白いですが、次の検査時に綺麗にされることを願っています。後打ち。3月の転配の動きが激しすぎて分かりにくいですが、この編成は金沢所属時代はW12
7月1日金曜日。平日超朝練の第3弾です。引き続きJR総持寺で撮影しました。5時41分頃223系W9編成他12両の快速姫路行きが内側線を通過しました。早朝の間は貨物の運転があるため平日ダイヤでも快速は内側線走行になっています。5時44分頃EF210-115新色牽引の63レが通過しました。後ろからは普通が近づいてきていました。同じく5時44分頃321系D23編成7両の普通尼崎行きがやって来ました。5時50分頃EF210-13新色牽引の65レが通過しました。平日ダイヤでも5時台、6時台は
みなさまこんにちは本日のおすすめ物件は・・・JR『JR総持寺』駅徒歩10分建築条件付き土地のご紹介です♪【土地】☆所在地:茨木市田中町4-15A号地☆土地価格:2020万円☆交通:JR『JR総持寺』駅徒歩10分☆土地面積:75.22㎡☆現況:更地☆校区:茨木小学校・養成中学校◎現況:更地です◎A号地:建築条件付き◎建築参考プラン◎本通り商店街本物件または茨木市でお家をお探しでしたら創業昭和54年の茨木住宅セン
いつもご訪問ありがとうございます💜いいね、フォロー登録もとても嬉しいです❤️今日から少しの間は暑いみたいですねただ、台風16号の影響が関東にあるようなので通過地域にお住まいの方は、明日は注意してくださいね😞💦今日まで緊急事態宣言。明日から解除となるんですが、今までと対策は変わらずしっかりを意識して。。飲食店や旅行に携わるお仕事の方には今後の見通しも分からないとおもいますが、徐々に緩和する方向が、良いなとわたしも思います❕7月のお出掛けの乗り鉄?振り返り、まだupしていなかった記
2024年6月1日、吹田総合車両所日根野支所所属のHA602編成を使用した団体臨時列車が大阪→京都→城崎温泉の経路で運行されました。また、この団体臨時列車の送り込み回送として5月31日に日根野→吹貨西→宮原(操)→大阪→向日町(操)、6月1日に向日町(操)→吹貨西→宮原(操)→大阪の経路を、返却回送として城崎温泉→京都→向日町(操)の経路を走行しました。新大阪にて。こちらは5月31日に運行された送り込み回送です。右が回送で左が定期の「はるか号」です。なかなかこういう並びは見れませんので、貴重
朝から土砂降りで慌てて遅出の旦那様を会社まで送りかなり渋滞はしてたもののいつもよりも一本だけ遅い電車に乗れた旦那様を送って帰って来た時も土砂降りで自転車は諦めて徒歩で最寄駅までいつもよりも少しだけ後のJR京都線に乗って京都に向かう電車で見たのは晴れて来たやん!Gパンの裾ビショビショ💦💦やしウソや〜ん!お昼ぐらいまで降るって言ったやん!てか帰りも歩きやん😓💦💦💦
魅力的!JR西日本の車両!関東にはないデザイン!大学生最後の年、就職活動も落ち着き、卒論も終わり、関西へ行きました。お目当ては関西の電車を乗りまくる!在来線ホームへ。東日本とは違うデザインでかっこいいですね。JR京都・神戸線等で使われる207系です。製造から10年以上が経過していますが、近未来的なデザインが魅力で、乗り心地も首都圏の車両よりも乗り心地がいいです。かつては青い帯を纏っていましたが、福知山線(宝塚線)脱線事故の影響で塗装が変更さ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2019年3月のダイヤ改正から運行を開始した新快速有料座席Aシートをご紹介します。以前にもご紹介したのですが2022年3月のダイヤ改正で利用方法が変わったので改めてご紹介いたします。★Aシート車両他の車両と車体色が異なっています。ひと目見て、特別車両に見えますが現在でも誤乗車が多く。えー新快速ってタダじゃないの〜!?などと叫ぶ客を見かけます。●Aシートとは2019年度のダイヤ改正から運行を開始したJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線(東
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち、2000番台は、2002年から運行中。クモハ207-2000サハ207-2000モハ207-2000クハ206-2000
2024年6月13日、11日まで京都鉄道博物館で特別展示されていた521系E4編成が京都貨物→向日町(操)→湖西線→敦賀の経路で返却されました。京都貨物~向日町にて。この線路を521系が走るのは初めてだと思います。非常に新鮮ですね。向日町にて。こちらの線路は入線実績が過去にあるはずですが、通常の吹田入出場では通りませんので撮影してみました。後打ち。今年度に入って521系E編成は京都地区によく来ていますが、普段走らない場所で撮影すると新鮮ですね。湖西線や北陸線の定期運用も撮れる時に撮っ
JR京都線・JR神戸線の複々線区間(京都〜大阪〜西明石間)では新快速は列車線(外側線)、快速と普通電車は電車線(内側線)を走行するのが基本になっていますが平日の朝は列車線(外側線)を走行する快速もあり、新快速と共に速達サービスを提供していると言えます。ただ新快速とは異なり短い6両編成による列車もあるためそれが来ると快適性を犠牲にしているって感じることもあり、平日朝のことなので最低でも8両編成にしてほしいところです。(2021.6.17茨木にて撮影)外側線を走行する221系6両編成の快速
今回の【駅】シリーズは、大阪府高槻市西部に広がる住宅街に位置する東海道本線【愛称:JR京都線】の駅で、民営化以降、利便性向上の効果が現れて現在は近隣にある阪急京都本線・富田駅より優位に立っている駅、そして大阪府内で唯一、旧国名である「摂津」を冠した駅である、摂津富田駅(せっつとんだえき。Settsu-TondaStation)です。駅名摂津富田駅(JR-A39)所在地大阪府高槻市乗車可能路線JR西日本:東海道本線【愛称:JR
2024年5月2日木曜日。JR京都線JR総持寺でのJR京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。7時04分頃271系HA651編成他9両の関空特急はるか5号関西空港行きがやって来ました。7時05分頃207系S48編成他7両の普通尼崎行きがやって来ました。7時07分頃223系W7編成8両の快速姫路行きが下り外側線を通過しました。7時09分頃207系S59編成他7両の普通京都行きが出発していきました。7時10分頃223系W24編成8両の快速米原行きが上り外側線を通過しました。
レガートシートが連結されたのはこの2年前1990年からこの年からはB寝台個室ソロも連結されました。まだこの頃は牽引はEF65-1000番代でした。ちなみにレガートシートより以前に14系座席車も連結されるようになっていましたが、車内はホントのオリジナル14系座席車で、簡易リクライニング車だったため、不評だったようです。が長崎までは特急料金だけだったから、結構お安く行けたと思います。1992年4月JR京都線・京都駅6番ホームMINOLTAα5700i
日の出前の朝焼けを行くEF210コンテナ列車とキロポスト。はるかばる関東は東京から東海道本線のこの新しい駅は519キロ離れているのを感慨深げに眺めた朝。2023年6月18日東海道本線(JR京都線)桂川駅SONYXperia5ⅣSO-54C
国鉄205系は、1985年に登場した車両です。今回紹介する「JR西日本205系京阪神緩行線新塗装」は、2011年春から約2年間JR京都線・神戸線で運用されていました。※1986年から2006年2月もスカイブルーの帯でJR京都線・神戸線などを走っていました。2006年から2011年までは阪和線で運転していました。現在は、スカイブルーの帯になり、阪和線への転属を経て、奈良線や大和路線で運用されています。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし
※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)※先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)※先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
1月遅れでTOMIXの207系が入線しました。実車は体質改善工事が進んでいますが、車両番号はT13+S27にしました。最新ロットは中間先頭車の転落防止幌の取り付けと中間先頭車のヘッドライト点灯化が目玉ですが、さらに中間先頭車の車掌室灯を常点灯化しました。室内灯はグランライトⅢのナチュラルホワイトですが、207系はロングセラーモデル故、先頭車のライトユニットが大きいのが残念なところです。今後、207系は体質改善車の製品化も希望します。なお、207系1000番台は、281系「はるか」と同じ
2024年5月2日木曜日。JR京都線JR総持寺での平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。6時37分頃207系S62編成他7両の普通尼崎行きがやって来ました。6時38分頃271系HA655編成他9両の関空特急はるか3号関西空港行きがやって来ました。6時40分頃283系HB601編成他9両の特急くろしお回送が上り外側線を通過しました。6時40分頃225系L7編成6両の快速姫路行きが下り外側線を通過しました。6時43分頃683系V34編成他12両の特急サンダーバード1号敦賀行きが通
梅雨の最中の朝。JR京都線・桂川駅2023年6月11日2023年6月22日
2024年5月2日木曜日。JR京都線JR総持寺でのJR京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。6時49分頃207系S23編成他7両の普通京都行きが出発していきました。6時50分頃223系W4編成8両の快速米原行きが上り外側線を通過しました。6時51分頃225系I5編成他12両の新快速姫路行きが下り外側線を通過しました。下り新快速の初発になります。6時53分頃223系V50編成他8両の快速網干行きが下り外側線を通過しました。6時53分頃207系S61編成他7両の普通西明石行
2024年6月3日、吹田総合車両所福知山支所所属の113系S9編成が「初代福知山色」に塗色変更された上で本線試運転を吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を実施しました。岸辺にて。黄色を基調とした塗装に青い帯がマッチしています。千里丘にて。本線上で試運転幕を出すのも今回限定でしょうか。福知山線へ向かうDEC741との並び。113系は黄色を基調とした車体に青い帯、DEC741は青色を基調とした車体に黄色い帯という少し面白い並びでした。北近畿地区でも並んでいるシーンを撮ってみたいですね。長岡
最終更新日:2024/06/0913:04先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
今日のランチのお弁当はコチラエビチリを購入したのに、チリが掛かって無かったよ。夜ごはんはコチラ3日目カレーライスサラダマリネ福神漬美味しく頂きました。さて、今朝のJR京都線また遅れてました。前回の教訓を活かし、最寄り駅から乗るのを諦めて、歩きました。朝からめちゃ疲れた。いつもより20分程遅く会社に着きました。てか、ホンマによく遅れるな。近くなったから、前ほどストレスでは無いけど、でもこう頻繁だと、嫌だな。明日は遅れませんように。
外側線を走る優等列車や内側線を走る普通列車を撮影する事が出来ます。①撮影対象:JR京都線上り外側線米原・富山方面オススメ度:★★★★☆順光:朝レンズ:望遠被り:時々、ラッシュ時は多めキャパ:10名程度備考:大阪方面行きのホーム先端から撮影。短編成も長編成も撮影可能です。臨時列車運行時はかなり混雑します。通過列車には注意して下さい。②撮影対象:JR京都線上り内側線米原・大垣方面オススメ度:★★★☆☆順光:朝レンズ:望遠被り:時々、朝は多めキャパ:5名程度備考:大阪
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。また、この系列の0番台は2014年から、1000番台は2016年から体質改善工事を行っています。※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)
こんにちは今日も☀️☀️☀️。先週三連休にネスタリゾート神戸、大阪天満宮へ1人旅に行きました。2泊3日の旅でした。おまかせ広告です今日もポチッとよろしくお願いします🤲朝、7時半頃新幹線で新大阪に行きました。そのあと、JR京都線に乗って、三ノ宮駅に向かいました。高速バスに乗って、ネスタリゾート神戸に着きました。正午に着いたので、大阪うどん屋さんで冬野菜ふわふわカレーを食べました。ボリューム感半端なくて美味しかったですそのあと、庭を散策しながら、のんびり
JR西日本321系は、2005年に登場した車両です。JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
主に京都貨物駅を発着する貨物列車を撮影する事が出来ます。撮影対象:東海道線下り大阪・山陽・九州方面オススメ度:★★★☆☆順光:---被り:構造上なしレンズ:望遠キャパ:最大2~3人程度備考:東海道新幹線の高架下を走行する列車を走行する特徴的な写真を撮影する事が出来ます。面縦も可能です。撮影対象:東海道線上り京都貨物方面オススメ度:★★☆☆☆順光:午前被り:構造上なしレンズ:広角でも望遠でも可キャパ:5~6人程度備考:京都貨物駅へ向かう上り列車を撮影する事が出来ま
2024年6月17日、4月30日に吹田入場していたあいの風とやま鉄道の521系AK16編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹貨東→湖西線→敦賀→敦賀支所→敦賀→富山(貨)の経路で回送されました。千里丘にて。伴車としてJR西日本金沢車両区敦賀支所所属の521系E2編成が先頭に連結されました。茨木にて。せっかくなので茨木では側面が緑色の方を写してみました。まだ1次車+あいの風の編成は見慣れないですが、これからは定期的に見れるのかなと思います。湖西線内やハピラインでも撮ってみたいですね。↓