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2024年6月22日土曜日。京阪臨時特急宇治行きあじさい号を土居で撮影して、野江に戻ってJR野江からおおさか東線に乗り換えて高井田中央へやって来ました。ここで春シーズンも終盤に入って来た臨時特急まほろばを撮影しました。10時15分頃221系NC618編成6両の普通大阪行きが出発していきました。10時16分頃221系NC621編成6両の普通久宝寺行きがやって来ました。このあと臨時特急まほろばがやって来ます。10時21分頃287系HC634編成3両の臨時特急まほろば奈良行きがやって来ました
韓国から帰国してやるべきことが多い💦💦さ!!こっからが勝負です!スーパープレミアムは当たらんとしてこっからは当てて行きたい!!プレミアムの席一般の席大阪城ホールのみでMAX申込みしました‼️福岡も考えてたんですがー福岡のホテル🏨が高いのと福岡当選して大阪外れるとか嫌だから今回は大阪のみで。ここは突破したいぞ!まだ全然ソウル準備出来てませんけどひと言言うてもいいですか?スーパープレミアムシートいつ当選するのかな~???安定の落選っすわ。✒️2024.6皆様
2024年6月17日、下関総合車両所運用検修センター所属のEF651128と網干総合車両所宮原支所所属の14系「サロンカーなにわ」5両を使用した乗務員訓練が宮原(操)→大阪→米原(操)→大阪→宮原(操)の経路で運転されました。茨木にて。PF牽引のなにわは久しぶりに撮影しましたね。昭和の頃から撮影されている方はサロンカーなにわの牽引車と言えばEF58150なんでしょうけど、私はPFがしっくりくるなーと思います。千里丘にて。切り位置をミスしてしまいましたが、まあ写ったのでいいでしょう。
外側線を走る優等列車や内側線を走る普通列車を撮影する事が出来ます。①撮影対象:JR京都線上り外側線米原・富山方面オススメ度:★★★★☆順光:朝レンズ:望遠被り:時々、ラッシュ時は多めキャパ:10名程度備考:大阪方面行きのホーム先端から撮影。短編成も長編成も撮影可能です。臨時列車運行時はかなり混雑します。通過列車には注意して下さい。②撮影対象:JR京都線上り内側線米原・大垣方面オススメ度:★★★☆☆順光:朝レンズ:望遠被り:時々、朝は多めキャパ:5名程度備考:大阪
明日、2024年3月16日にJRグループでダイヤ改正が行われますが、これに先立ちJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で主に普通・快速列車として使用されてきた「221系」が本日、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線での定期運行を終了しました。221系網干車の概要(221系電車※右側)221系は1989年に「新快速」用車両として導入され、その後2000年に新快速の定期運用からは外れましたが、普通・快速列車で長らくJR神戸線やJR京都線等で使用されてきました。しかしながら2000年代後半から京
朝から土砂降りで慌てて遅出の旦那様を会社まで送りかなり渋滞はしてたもののいつもよりも一本だけ遅い電車に乗れた旦那様を送って帰って来た時も土砂降りで自転車は諦めて徒歩で最寄駅までいつもよりも少しだけ後のJR京都線に乗って京都に向かう電車で見たのは晴れて来たやん!Gパンの裾ビショビショ💦💦やしウソや〜ん!お昼ぐらいまで降るって言ったやん!てか帰りも歩きやん😓💦💦💦
2024年6月17日、4月30日に吹田入場していたあいの風とやま鉄道の521系AK16編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹貨東→湖西線→敦賀→敦賀支所→敦賀→富山(貨)の経路で回送されました。千里丘にて。伴車としてJR西日本金沢車両区敦賀支所所属の521系E2編成が先頭に連結されました。茨木にて。せっかくなので茨木では側面が緑色の方を写してみました。まだ1次車+あいの風の編成は見慣れないですが、これからは定期的に見れるのかなと思います。湖西線内やハピラインでも撮ってみたいですね。↓
最終更新日:2023/12/2118:06223系1000番台は、JR京都線・JR神戸線・琵琶湖線を中心に運転しています。4両から12両編成で新快速、快速を中心に運用されています。今回は、前照灯のLED化、テールランプの移設などが行われた、「体質改善車」を掲載します。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
今日は223系R204編成の吹田入場回送が向日町(操)-吹貨東の経路でありましたので撮影してきました。回6751M京支臨7000223系R204編成[2024年6月25日(火)223系R204編成吹田入場回送を撮影]
今回はJR京都線山崎駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月11日)山崎駅の概要山崎駅は1876年に開業した京都府乙訓郡大山崎町にあるJR西日本東海道本線の駅です。駅構造(駅舎)ごく一般的な普通の駅舎です。(ホーム)2面4線+下り退避線1線の構造で、ホーム有効長は12両分あります。1.4番のりばは通常は列車が停車しないため柵が設けられていますが、非常時の場合は柵を開けることで客扱いが可能となっています。(県境を示すモニュメント)山崎駅構内には大阪府と京都府の
2024年6月13日、11日まで京都鉄道博物館で特別展示されていた521系E4編成が京都貨物→向日町(操)→湖西線→敦賀の経路で返却されました。京都貨物~向日町にて。この線路を521系が走るのは初めてだと思います。非常に新鮮ですね。向日町にて。こちらの線路は入線実績が過去にあるはずですが、通常の吹田入出場では通りませんので撮影してみました。後打ち。今年度に入って521系E編成は京都地区によく来ていますが、普段走らない場所で撮影すると新鮮ですね。湖西線や北陸線の定期運用も撮れる時に撮っ
最終更新日:2023/12/2118:04223系1000番台は、JR京都線・JR神戸線・琵琶湖線を中心に運転しています。4両から12両編成で新快速、快速を中心に運用されています。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)先頭車(Aシート)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
11時30分現在JR京都線で踏切内に自動車が立ち往生した際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したため、大阪環状線の列車に遅れや運転取り止めが出ています。
主に京都貨物駅を発着する貨物列車を撮影する事が出来ます。撮影対象:東海道線下り大阪・山陽・九州方面オススメ度:★★★☆☆順光:---被り:構造上なしレンズ:望遠キャパ:最大2~3人程度備考:東海道新幹線の高架下を走行する列車を走行する特徴的な写真を撮影する事が出来ます。面縦も可能です。撮影対象:東海道線上り京都貨物方面オススメ度:★★☆☆☆順光:午前被り:構造上なしレンズ:広角でも望遠でも可キャパ:5~6人程度備考:京都貨物駅へ向かう上り列車を撮影する事が出来ま
2024年6月3日、吹田総合車両所福知山支所所属の113系S9編成が「初代福知山色」に塗色変更された上で本線試運転を吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を実施しました。岸辺にて。黄色を基調とした塗装に青い帯がマッチしています。千里丘にて。本線上で試運転幕を出すのも今回限定でしょうか。福知山線へ向かうDEC741との並び。113系は黄色を基調とした車体に青い帯、DEC741は青色を基調とした車体に黄色い帯という少し面白い並びでした。北近畿地区でも並んでいるシーンを撮ってみたいですね。長岡
JR西日本321系は、2005年に登場した車両です。JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。また、この系列の0番台は2014年から、1000番台は2016年から体質改善工事を行っています。※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)
みなさまこんにちは本日のおすすめ物件は・・・JR『JR総持寺』駅徒歩10分建築条件付き土地のご紹介です♪【土地】☆所在地:茨木市田中町4-15A号地☆土地価格:2020万円☆交通:JR『JR総持寺』駅徒歩10分☆土地面積:75.22㎡☆現況:更地☆校区:茨木小学校・養成中学校◎現況:更地です◎A号地:建築条件付き◎建築参考プラン◎本通り商店街本物件または茨木市でお家をお探しでしたら創業昭和54年の茨木住宅セン
JR京都線・JR神戸線の複々線区間(京都〜大阪〜西明石間)では新快速は列車線(外側線)、快速と普通電車は電車線(内側線)を走行するのが基本になっていますが平日の朝は列車線(外側線)を走行する快速もあり、新快速と共に速達サービスを提供していると言えます。ただ新快速とは異なり短い6両編成による列車もあるためそれが来ると快適性を犠牲にしているって感じることもあり、平日朝のことなので最低でも8両編成にしてほしいところです。(2021.6.17茨木にて撮影)外側線を走行する221系6両編成の快速
5/5~JR京都線@長岡京②~前回の続き。撮影地長岡京にて撮影日2024-5-5225系L6撮影地長岡京にて撮影日2024-5-5281系HA601撮影地長岡京にて撮影日2024-5-5289系FH302撮影地長岡京にて撮影日2024-5-5683系W36撮影地長岡京にて撮影日2024-5-5271系HA655撮影地長岡京にて撮影日2024-5-5683系A03撮影地長岡京にて撮影日2
2024年5月9日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V44編成が向日町(操)→京都→野洲→野洲(所)の経路で回送されました。網干総合車両所宮原支所野洲派出所で疎開留置されるものと思われます。向日町にて。この線路を681系が走っているのはなかなか違和感があります。それにしてもお顔のサビが目立っていて夢に出てきそうな感じですね(笑)これはこれで面白いですが、次の検査時に綺麗にされることを願っています。後打ち。3月の転配の動きが激しすぎて分かりにくいですが、この編成は金沢所属時代はW12
今回のブログも京都鉄道博物館のお話です。2階にはこれも前回来た時にもあった鉄道パノラマ。内容はほぼ前回と同じ、かな。(^^)これも前回あった新幹線グランクラスの座席。最近は近鉄特急「しまかぜ」や「火の鳥」の座席を見ているのもあって特別豪華に見えなくなりましたね。間隔が麻痺してきてるのかな。(;^_^Aこちらは700系新幹線のコンパートメントシート。これも前回見たように思います。真ん中は山陽新幹線さくら号の一般指定席の座席かな。こうやって見るとグリーン車の座席
今回は関西で撮ってきた電車の写真をご紹介します。阪神なんば線から近鉄線へ乗り入れる区間準急大和西大寺行き。山陽電鉄姫路からの直通特急阪神梅田行き。阪神なんば線の普通東花園行き。JR京都線の快速加古川行き。普通尼崎行き。おおさか東線の普通久宝寺行き。直通快速奈良行き。JR宝塚線の区間快速篠山口行き。区間快速新三田行き。大阪環状線・ゆめ咲線。これはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのラッピング電車です。関空快速関西空港行き・紀州路快
※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)※先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)※先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
もうすぐ100周年、北摂丘陵にある老舗クラブ茨木カンツリー倶楽部は、1923年(大正12年)にオープンした大阪最古のゴルフ倶楽部。歴史から見ても、格式から見ても、コースの規模や難易度でも、大阪ゴルフ界の頂点に君臨するラスボスに相応しい存在です。その歴史についてはホームページの「倶楽部の歴史について」に詳しいところ。大阪倶楽部の会員であった経済人によって造られ、廣野ゴルフ倶楽部とともに日本ゴルフ界の黎明期からトーナメント会場とされてきました。大阪倶楽部というのは、淀屋橋
五月山の一角にある27ホールの丘陵コース茨木国際ゴルフ倶楽部は、1960年(昭和35年)開場。池田の方から続く五月山山系の一部で、「彩都」という呼称で呼ばれる茨木市北部のニュータウンの近くに位置します。設立当初は東コース、西コースの18ホールでしたが、その後、北コースが作られて27ホールとなりました。画像クリックで公式HPへこのゴルフ場自体の経営は良好だったものの、運営会社である国際土地株式会社が別のゴルフ場開発計画を進めた
今回は、茨木駅の訪問記です。(訪問日:2024年5月15日)茨木駅の概要茨木駅は1876年に開業した大阪府茨木市にあるJR西日本東海道本線(JR京都線)の駅です。駅構造(駅舎)橋上駅舎となっています。西口にはバス・タクシー用の大規模なロータリーがあります。駅舎内にはセブンイレブンや麺屋等のJR西日本系列のテナントが入居しています。(ホーム)2面4線+待避線2線の構造で、ホーム有効長は12両分あります。待避線は主に回送列車が使用します。1番のりば:JR京都線下り
アウト9ホールを処分して、インをパブリックにあいがわゴルフコースは、1966年(昭和41年)オープンのゴルフ場。大阪府茨木市の東北部、安威川の西岸にある9ホールのパブリックコースです。場所はこの辺り。※あいがわゴルフコースは2023年12月限りで閉鎖となりました。画像クリックで公式HPへショートが3つ、ミドルが4つ、ロングが2つのパー35。ベントと高麗の2グリーンで、18ホール回る場合、前半と後半、別々のグリーンを使用することで違うテイストが楽しめます。プレイフィ
2016年4月3日(日)天気・・・<JR西日本高槻駅メニュー>・高槻駅(ホーム編)・高槻駅(中央改札口編)・高槻駅(西口編)←只今この記事今日は高槻駅の西口を紹介します!西口とはいっても「地下西改札」と「きた西改札」と「みなみ西改札」の3つがあります。↑地下西改札口。2・3・4・5番のりばの大阪寄りにある階段を下るとこの改札口に出ます。この改札口からは、主に新快速が発着する1・6番のりばへ行くにはかなり遠回りになってしまいます。つまり、この改札口を利用する人は
10月3日JR京都線は止まっていた。山科~京都駅間の橋桁に車が接触したとか。しかしよく止まる。1週間で止まらない週はない。この日も結局「振替輸送」となった。JR線からとぼとぼと行列に続いて阪急線まで移動したのだが、振替輸送の場合、無料で他の路線を利用できるのだが注意点がある。まず阪急で乗るときはPiTaPadで「ピッ!」としない。出るときは駅員さんに定期券を見せるだけ。お恥ずかしながらそれを知らず一週間前の振替輸送時は240円引かれている。それでも後から戻ってくるのかな