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こんばんは。先週の話なのですが、急遽、愛車ジムニーの2回目の車検をやってもらったので、記事に書いてみます。参考にならなかったら、ごめんなさい。いきなりですがトータル82,670円前回、オイル交換やってもらって4万円未満だった記憶があり少し焦りました。財布の中身を心配して。。。まだ、私の生活環境は、コロナ禍とあまり変わらずお店の人と話や交渉もやりにくいということもあり事前のお見積もりも値引き交渉もなしでエンジンオイルオイルフィルターミッションオイルデフオイル交換
どうもです。ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~昨日の月曜日定休日も、もう生活の一部なるジムトレにGOーしてきました。脚トレ&背中トレにて身体背面超ォ~筋肉痛ですが、今朝も勢いよく肩トレやってしまった私です(爆)今の私から筋トレ取っ払ってしまいましたら、ただの廃人ですなァ~。(´艸`)ムププオールリセット中にて、頑張って見積もり等作成しております。あと作業日程も順次確定しております。何卒宜しくお願い致します。(´艸`)ド-ゾ(
ユーザーさんもショップさんも、スタビリンクの角度はけっこういい加減です。ちょうどお客さんの車のスタビリンクがよい角度ではなかったので、写真を撮らせていただきました。まずは理屈を。本当はスタビのフレーム側とスタビのスタビリンク穴を一直線に結び、その線に対して90度にスタビリンクが付いているのが理想ですが、写真のように構造上理想にはならないので、できるだけよい角度に持っていくようにします。スタビは、左右のサスペンションに少しでも伸び縮みに差があれば効いています。だから1G状態で
大きな台風が近づいてきていて心配ですね。皆さま、お気をつけて。久しぶりの投稿になります。今回はJB64のジムニーにBFグッドリッチオールテレーンKO2215/70R16を装着して、これまでの報告をさせていただきます。車は、サスペンションノーマル、純正車高でホイールは、オフセット+20で、ノーマルより2mm外に出ています。はみタイヤについてまだ、何mmはみ出ているか、正確な測定は、やれてません。3mmくらいは、はみ出てると思いますが、パッと見は、ツラツラで、はみ出ててない
予告通り、まだまだ1万kmのJB64ジムニーの整備です。整備というか、ある意味では「コンプリートカー」と言えるかもしれません。新車の性能をフルに発揮できるように仕上げて初めて、車が完成する❗さて…今回のご依頼は基本的なメンテナンスに加え、デフの異音とブレーキの軽い引きずりです。まずブレーキですが、ジムニーのキャリパーは一般的な片押しピストンですが、フローティング方式(だったかな?)という少しイレギュラーなブレーキです。異物の噛み込みやローターの変形などに強い反面、初期のレスポンス(と
ジムニーに乗って、1年、リアワイパーを1度も使ってないことに気が付きました。(※ちなみにジムニーの前に止まってるエボXは元愛車)純正の状態だとワイパーが横向きで止まるのでそこにゴミがたまるんですよね。縦で止まるようにしておられる方もおられますが、僕は、撤去してしまうことにしました。ワイパーモーター分、軽くなるし!今回はこれを付けます。ジムニーJB23,JB33,JB43用タニグチ製リアワイパーキャンセルボルト(JB23/JB33/JB43)楽天市場4,38
エンジンパワーアップ編です。JB23って、インジェクターが型によって結構変わっています。1~3型はインジェクターを噴射する穴が1穴(230cc)なんです。ジムニーはダイレクトインジェクターではなくポートインジェクタータイプだと思いますが、燃焼室の手前でガソリンを噴射して空気と混ざったものが燃焼室に入り、圧縮→点火→爆発という流れだと思います。インジェクターからガソリンが噴射されるのですがその際にガソリンはより霧状の細かい方がいいとされています。その方
ええタイヤでました!!TOYOTIRESさんよりOPENCOUNTRYM/T-R195R16が出ました。このタイヤの開発にエヌズステージさんからお話をいただき、微力ながら私も協力させていただきました。実践で走るドライバーや、お客さんに意見を直接聞くこのとのできるショップが参加し、パターン、ゴム、サイドなど細かく変更していき、今のカタチに仕上がりました。このように民間の意見を聞いてタイヤを開発する事はこれまで少なく、メーカーの考えだけで作ってしまう事がほとんどで
ふむこのワイパーのシルバーナットが気になるのか?もー、自分でも、気になるのかどうか、わからないすでにポチしてしまっているのでしかたなくブラックネジに交換うーーーむ識別不能太陽のばかやろうめカスタム史上初、まったくニヤニヤしていない自分がいる
どうも、おひさしブリーフ今日はどうしても皆さんの誤解を解いておきたいのでブログを書く事にしました。当社のラテラルロッドについて、ユーチューブで言われている事はまったくないので安心してください。電話やメールで問い合わせもあり、その都度、あれは違いますよ、大丈夫ですよ。って事を説明させていただくんですが、もう疲れました。当社のラテラルロッドは折れません、割れません、長持ちします。今のJB64、JB74が販売された当初は、当社ではオリジナルのラテラルロッドは作っていなかった
まず、先日続けて起こった、関西、四国の台風、北海道、東北の地震で被害にあわれた方へお見舞いを申し上げると共に、一刻も早い復旧を心より願っております。当社も、看板が根元から折れ曲がり倒れる被害がありましたが、大きく業務に影響をするほどの被害はなく、通常通り営業させていただいております。2ヶ月前に発表になった新型ジムニーのJB64、JB74のパーツ開発は、少しずつですが進んでおります。フェイスブックのほうでは進捗をアップしていますので、そちらもチェックしてください。新型ジムニーか
今日はエンジンオイルについて。世間でよく聞く間違った事。「安いオイルでいいからマメに換える」誰や、こんな間違った事言いはじめたんは!!どないやっちゅーねん、おーこるでしかし!!久しぶりに横山やすし出た!安いオイルは綺麗であろうが汚れようが安いオイルのまま。油膜性能も汚れを吸収する性能も低い。油膜が弱いと金属磨耗が激しい。ピストンクリアランスが大きくなる。オイル上がり、オイル下がりで、オイルが燃焼室内に入り込む、白煙を噴き、オイルが減る。ブローバイガスの発生量が
やっとできあがりました。おっそいJB64を、手軽に速くさせるパーツです。ジェイロード社のミニコンにハイブリッジファーストオリジナルのデーターを収録した、ハイブリッジファーストオリジナルのミニコン、レスポンスジェットです。ミニコン、ミニコンのアダプターは、燃料の噴射量を調整します。ミニコンαは、燃料の噴射タイミング(無効噴射時間)を調整します。レスポンスジェットは、ブーストアップと、ブースト立ち上がりを素早くます。JB64もJB23と変わらず、純正の状態では燃料がものすごく
11月10日のJAPANJIMNIJAM11月16、17日のスーパーオートバックス姫路スポーツフェスで、ハイスペックコンピュータークレバーの当日書き換え、試乗会を行います。お客様のジムニーでクレバーの試乗ができます。コンピューターってそこそこ値段がする、どれぐらいの効果があるのかわからない、何社からか出ていてどこのがいいのかわからない。デモカーは他にいろいろ付いているから速いんじゃないか。って方は多いと思います。そんな方のために、当社では、お客様のジムニーのコンピューター
想像以上のいい結果が出ました。パワーも、トルクもだいぶ上がりました。ミニコンは数社から販売されていますが、これはハイブリッジファーストオリジナルセッティングの、ミニコン、ミニコンアルファ、レスポンスジェットのパワーチェックの結果です。しっかり実走してセッティングした、速くて壊れないセッティングです。JB64のメーカー発表のパワーが64PSなので、ノーマル状態のパワーチェックが64PS近くになるように係数をかけた設定。メーカー発表値からの比較です。係数をかけなければノーマル
JB64ジムニーのABS樹脂製バンパーちょっと前から販売してます。ブログ書くの忘れてました。前後とも形はFRPのものと同じです。リアバンパーはナンバープレートがつくNPタイプのみです。今なら即納できます。価格は、ABS製フロントバンパータイプS48000円ABS製リアバンパータイプS-NP48000円ABS製タイプS-NPバンパーセット110000円セット内容ABS製フロントバンパータイプSABS製リアバンパータイプS-NPスキッドプレート(アル
もしもしーはいージムニー修理して欲しいんですけど見てもらえますか?いーよーまた来てーはいみなさん、おはこんばんわおはようございます、こんにちは、こんばんは大活躍のお気に入りマシンのジムニーちゃんがお漏らし、、、実は、ずっと笑ギリギリ車検に通るのでずっと放置してました泣絶対あかんやつー😆ですが次車検通るか心配なんで修理しちゃおうってなわけですちょっと特殊工具とか入りそうなんで車屋さんにお願いしようとした次第でした、、、が!!!っ!!知り合いの車屋さんへ持って行って見
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ
JB74シエラバンパーの価格が決まりました。発売開始は4月20日頃からです。フロントバンパータイプSワイド33000円JCのヘッドライトウオッシャ対応(穴は開いていません。穴を開ける箇所に印があります。)オーバーフェンダーに合わせた艶消しブラック塗装費用は、16000円JCは塗装前にヘッドライトウオッシャの穴あけが必要なため、プラス2000円フロントスキッドプレート(シエラ専用品)アルミ(アルマイト板)16000円アルミブラック18000円ステンレス
ジムニーにお勧めのバッテリーです。高性能バッテリーでもジムニーに合うのと合わないものがあります。今回お勧めするバッテリーはふたつ。アイドリングストップがないジムニー、アイドリングストップがあっても常にOFFして乗っておられる方はRK-SバッテリーJB64/74の3型からのアイドリングストップをOFFせずに、アイドリングストップさせながら乗っている方にはVARTAバッテリーバッテリーとしてはVARTAのほうが有名ですが、実は作っているのは両方ともクラリオスという工場で、性
ついに出てきたかー!!かなり怪しいなこれは。当社のパワーチャンバーに似ています。見て違うなと思う箇所は、ステー部が曲げでなく、曲げ部が溶接されています。圧力センサー装着部のブロックが角ばっています。当社のは角が少し丸いです。シリコンホースに文字が入っています。当社のは無字です。スプリングワッシャーも平ワッシャーも外径が小さいです。溶接のビードが綺麗でなくただ流し込んだというだけの溶接です。当社製はホースバンドは付属していません。純正品を使っていただくようにしています。内部構造
先日、日本版の赤に遅れて海外版のWPLC74-1が届きましたが、本日その写真撮影とMuuseoへのアップが完了しました。ラジコンWPLC74-1Jimny(JA11C)RTR|kurumi14saiMuseum|MUUSEO1101366海外のRCメーカーWPLがスズキの公式ライセンスを得て発売した、スズキジムニーJA11Cの1/10スケールのラジコン型番からもわかるように日本のWPLJAPANが発売しているC74-1と基本的に同じだが、サスペンション形式が実車
NAGバルブと他の内圧コントロールバルブとか減圧バルブを一緒にしないでほしいなー。質問があったので書きます。NAGバルブは壊れへんし、オーバーホールも必要ないし、自己クリーニング機能もついてるから何もしなくてもいいんです。NAGバルブがこの世に誕生してから、コピー品や同じ目的の製品がたくさん出てきましたが、今でもNAGバルブが、他製品に比べ、突出した性能と、耐久性を持っている事について少し話したいと思います。過去に書いたブログから重要な事と、その当時よりさらに進化している
JB23の当時の新車価格より高い値段で、1年半落ちの未使用車のJB23を買った方がおられます。アウトドアイベントで絡んだ事のある知り合いですが。アホかと思いますが、現在JB23の未使用車は当時の新車価格より、5万から20万ぐらい高くなっています。旧型になりましたが、JB23人気は衰えないですね。で、新車より高い金額で買ったのに、さらにいろいろつけました。これでも抑えたほーですが、クライムマックス製の前後バンパー。カーボンファーストグリルナンバー移動キット4牽引フ
ジムニー車中泊に便利アイテムバックドア車内から開閉JB64/JB74バックドアインサイドオープナー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}凄くあると便利です車中泊で中からあけらる!取り付け難易度★★☆☆☆内装内張を外し【Amazon.co.jp限定】エーモン(amon)内張りはがしポリプロピレン製ソフトタイプ4935Amazon(アマゾン)ドアの開閉用の金物交換レバを取り付けます取説は同封してありました純正品に一部部品交換でOKですレバーが追加
エンジンのかかりが悪い(結果)『JB64(結果)エンジンのかかりが悪い』エンジンのかかりが悪いバルブ調整『バルブ調整(エンジンのかかりが悪い)』エンジンのかかりが悪かったJB64原因はマフラーから風が入りエンジン内部のバルブの隙…ameblo.jpエンジンのかかりが悪かったJB64原因はマフラーから風が入りエンジン内部のバルブの隙間から入った風によって燃料が薄くなりエンジンがかかりにくいという症状みたいです❗マフラーは純正の為、保証内でみてくれるそうです。社外交換しているとダメみたい
かなーりお待たせしました。XC用も完成し、全グレード出揃いました。こだわりにこだわったサクションキットです。だから定価もちょっと高いです。XG、XL用68000円(税別)XC用70000円(税別)高くても性能を求める。って方用です。オープンエアクリーナーのサクションは、低中回転粋のトルクを落とさずに作るという事が難しいです。私の知る限り、オープンエアクリーナーの数多くは、低中回転粋のトルクが落ちてしまっています。一番大切なのはサクションパイプ。長さと形状です。長すぎると
ジムニー(JB64W)のいろいろな車いじりのご紹介です。今回はキャンプや車中泊には欠かせない「ヘッドレストホルダー」の製作です。これ、メーカーオプションにないので、便利アイテムとしていろんな業者から独自アイデアで発売されていますが、単純な構造の割に値段が高いんです。ネット通販で購入するのが一番簡単ですが、プラスチック製が多く、いまひとつだな~と思い、得意分野の木工技術を生かして木材で製作してみようかと思い立ったわけです。材料は角材を使うのが安くて作るのも簡単ですが、丸形のホルダーで差別化
こんにちは、ムサシです。4輪では名の知れたサブコン、レースチップを2輪にも使いたい!!と言うのも、個人的にジムニー(JB64)に乗ってまして、レースチップを入れたところあの非力な四駆がトルクが増し乗りやすくなったので、バイクにも付けられたらなぁ~との思いからでした。そして、兼ねてより進めているZ900RS用レースチップ(サブコン)のセッティングが大洲目を迎えました。関連記事①関連記事②ノーマル車両~マフラー、エアクリーナー等のカスタム車両に対応するべく、試乗
やーっとできました、8-MAN上の写真2枚はインセット-10サイズは、16X5.5J+20の軽自動車ジムニーサイズ16X5.5J-10のジムニーシエラサイズカラーは、マットブラックリムポリッシュ。リムもつや消し。マットブラックボリッシュレッド。シエラ用の5.5J-10は他にはないサイズ設定です。ショップもやっている当店としては、お客さんに人気のタイヤから考えたサイズ設定です。シエラ用は6J-5が一般的ですが、6Jでは195、205のタイヤを履くにはホイールが