ブログ記事590件
昨年の9月にBMWコネクティッドドライブで1年間7000円を支払って地図を更新した記事を掲載しましたが、1年間ということは、今年の9月まで再度更新できるということだと思って2021年度版の配信を待っていましたら、今年の2月に2021年度版が配信されたとの情報を聞きコネクティッドドライブでダウンロードしてみると2021年度版がダウンロードすることができました。実質1年間3500円ということになります。更新のやりかたは、前回の更新記事を見ていただければ良いと思いますが、もし更新を考
今回は、ステアリングのドレスアップをします。このままでは、黒一色で味気ないので、シルバートリムを取り付けます。購入したのは、こちらのもの。エアバッグの下に両面テープで張り付けます。なんちゃって商品ですが、貼ってしまえば見分けはつきません。取り付ける所がエアバッグの下なので、エアバッグを外した方が、作業がしやすく綺麗に貼れるので、まずはエアバッグを取り外します。エアバッグを取り外すと言ってもコネクターまでは抜かないのですが、一応
最初からMスポを買えば良かったんだけど、予算が無かったので、普通のF30しか買えませんでした。最初はそれで満足してたんだけど、しかし、月日が経つとやっぱMスポがほしい。そこで、すべて交換パーツのそろった台湾製の社外品も検討していたんですが、チリが合わないとかの書き込みもあったので、安心な中古の純正品を探すことにしました。ネットで良い中古の掘り出し物がないか探してたんだけど、ちょうどPDCなしのヘッドライトウォッシャー付きの純正Mスポフロントバンパーを発見、少々の傷だけで凹み
今回ATF圧送交換を行うのは、BMWF30ActiveHybrid-3アクティブハイブリッド-3です。島根県からお越し下さいました。ATオイルパンは、外から見たら普通の8HPですが、中身はちょっと違います。そのせいで・・・このオイルパン、手に入れれる物はBMW経由の純正しかありませんでした。一般的な8HPであれば弊社に在庫しているZF製(純正)が使えるのでお安く提供出来るのですが・・・今後対策して行く必要がありそうです。
エンジンオイルの交換をします。前回から3000kmと短いですが、ワコーズのフューエルワン(ガソリン添加剤)を入れるとエンジンオイルが汚れるとのネットでの書き込みが結構あり、ワコーズに直接聞いた人がいてワコーズは、「フューエルワンを入れることによってエンジンオイルが汚れる事はありません」と言っていたそうです。基本的には、燃焼室の汚れがオイルに混じるってことは、ピストンリングかバルブから漏れていることくらいしか考えられないし、まぁ古い車ならあり得るかも知れませんが、念のために検証を兼ねて交換しま
大分前からですが、エンジンをスタートしてエアコンを外気導入にして走行し始めて30分ほど経つと、オイルの焦げたニオイが車内に漂ってきて10分ほどで消えて、また15分ほどすると、またニオイが入り込んできます。内気循環にすると当然ニオイはしませんが、運転席側の窓を開けても外からニオイが入ってきます。これは、BMWあるあるのヘッドカバーからのオイル漏れかと思ってエンジンフードを開けてもニオイはしないし、もちろんヘッドカバーからのオイル漏れもありません。取り合えず、いつもの内気循環のまま走行して
この前、Mスポーツのサイドステップを取付したのですが、何だか下の方がどうも寂しく見えるのでアンダースポイラーを付けることにしました。色は、フロントスポイラーに合わせてカーボンにしました。取付は裏側からサイドステップにビス止めと超簡単。本当は、両面テープも併用するところですが、何かの場合に簡単に取り外しできるように当分の間5mmのタッピングビス13本だけにしました。このアンダースポイラーは、いつもの台湾製で購入の時に裏側の写真が載ってなかったのどんな構造かわからなかったのですが、例のご
この前に点火プラグとイグニッションコイルを交換した時に点火プラグのネジ部に随分と煤がついているなぁと思い、マフラーにも煤がいっぱいだし、このままだとインジェクターや燃焼室・バルブ等もヤバそうなので、添加剤を入れて燃料系統を清浄しようと思いました。色々調べていたら、ワコーズのフューエルワンが一番良さそうなので、今回は、5本セットを購入しました。直噴エンジンは、どうしてもカーボンが付きやすいそうで、ちょい乗りや長期間運転しなかったりするのが一番ヤバいらしい。この添加剤は、燃料に添加する
先日フロントバンパーをMスポーツに交換していた時にHIDに交換してあったフォグランプを取り外していたところ、取り付けのツメが折れてしまいました。バナーを交換しようとも思ったのですが、どうせならこの際LEDにしてしまおうと思い、LEDを購入することにしました。安くて良いものがないか物色していたんですが、大陸製は信用できないので、フィリップス辺りがが安くて良いかなと思い評価とかも見ていると明るさは純正のハロゲンと変わらないとか、半年に2回切れたとかあまり良いことを書いてなかったので他
バンパーの塗装が出来上がってきて、ドイツ本国からの部品が届くまで待っていようと思ったんですが、バンパーが手元にあるとどうしても付けたくなるのが人の常我慢できなくて付けてみようと思います。何とかなるでしょう。まず、ジャッキで左右の前輪を浮かせます。ボンネットを開いてバンパーを留めているネジの所のゴムカバーを外します。引っ張れば外れます。一応キズ防止のためにマスキングをします。タイヤを手で動かしてタイヤハウス内のネジを外します。頭が8mmの六角ねじが片側3ヵ
車をメンテするときに、以前は無料のTISがネット上に載っていたが、最近では無くなって有料になってしまった。それも、結構な金額でとても見ることができない。また、ヤフオクには1500円でおそらく大陸製であろうTISなるものが売られているが、CDやDVDではなくオンラインでの閲覧で必要事項などの登録が必要ということで、個人情報の流失が怖くてとてもじゃないいけど買えないし。そこで、サービスマニュアルを購入してみました。以前に、E39のマニュアルも買ったのですが、その時代はグーグル翻訳も無かったの
F30になってからは、ホイールボルトがM12からM14になって締め付けトルクも110Nmから140Nmになったので、緩める時に力が必要になりました。これまでも緩める時にロングスピナーを使っていましたが、70歳近くになって体力も衰えてきてロングスピナーでもきつくなってきたので、思い切ってインパクトレンチを購入しました。購入したのは、最近、話題になっているミルウォーキーのインパクトレンチです。小型軽量で重さもバッテリーをいれて1.5kg、最大トルクが339Nmもあるので、ホイールボルトの緩めも
もう、10年10万kmと言うのに、いくらロングライフクーラントと言ってもこれまで一度も交換していなかったなぁ-と思い今回交換することにしました。アンダーカバーを外します。クーラントが落ちるので運転席側のロアカバーも外します。下から見るとチャージパイプが邪魔をして下からではクーラントホースが外せません。上から外すのですが、その前にインテークマフラーをはずします。外し方は、下記を参照してください。『BMWF30Vベルトとテンションプーリーの交換』87000kmも走りま
前回、エラーが出たことで部品が足りなかったことに気付き新たに注文した部品が到着しました。上がバイブレーションモーターでマブチモーターに偏芯重りが付いたものです。下は、ステアリングエレクトロニクスといってバイブレーションモーターやステアリングヒーターなどをコントロールしてスリップリングに送る電装品です。前回結線先の無かった黄色枠の青線が無事繋がりました。購入した電装品はそれぞれ赤丸の位置に収まります。M2ステアリングは、ヒーターが付いていないので白いコネクターは、繋がる
2年半前に中古で車を買ったときにバルタの新品のバッテリーに交換いて貰ってから、特段バッテリーの不具合はないのですが、夏場の高温時や冬の雪が降っているときは、ほとんど車に乗らないためバッテリーのためにもせめて1週間に一回位は、40kmほどドライブしているんですが、やはりバッテリーの劣化が進んでいると思われるので、冬に買ったバッテリー充電器で充電しようと思います。充電器は、メルテックのパルス充電ができるもので、AGM(アイドリングストップ対応)にも対応している充電器です。バッテリーは、サルフ
ステアリング自体は前回のブログにも書きましたがM2の物を調達済みでしたがスイッチと配線、後部カバー、ねじがネットを探しても見当たらなかった為、ドイツ本国から取り寄せていましたが、ようやく40日掛けて到着しました。早速、ステアリングを組み上げてみました。ただ、本来はレーンディパーチャーウォーニング用のバイブレーションモーターが付くんですが、このモーターがマブチモーターみたいな小さいモーターなんですが2万円近くするんで、どのみち既存のステアリングも車線を逸脱してもバイブが働かなく
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMW320iMスポーツF30。走行していたら、急にクーラント補充のチェックが!!2カ月前にタイヤ交換の際に点検したばかり。クーラントがすぐに無くなる=漏れがあると言う事が考えられるので、入庫して頂きました。早速作業開始!!マジクーラントが入っていない。。。お~い何処に行ったんだ~!!!アンダーカバーを外しチェック。やはり大きく漏れていますね~何処だ~????圧力
前から荒れた路面を走行するとステアリングコラムあたりから、ビビり音が聞こえていて、手で下から押さえると音が止まるので、発生源はどうもコラムカバーだと思い、重い腰を上げて対策に当たることにしました。まずは、コラムカバーをバラします。ステアリングを一番手前まで出して、内装剥がしの角を45度に当てがって下から手ハンマーでゴツンと叩けば上のカバーが外れますので左右及び下側のカバーも同じ要領で外します。下カバーは、引っ掛かりの爪があるので慎重に外してください。コラムカバーは多少上下の遊びが
私の車のコーデイングは、当初何も知らなかったので、ネットに載っていたUniCarScanを購入してBIMMERCODEによりWi-Fi接続で行っていました。しかしながら、このWi-Fi接続がメチャメチャ遅い。ECUの識別に1分、コーディング項目の中では一番遅いフロントエレクトロニックモジュールの読み込みに1分30秒といったように気の短い私には、読み込む待ち時間だけでイライラします。ある時ネットを見ていると、イーサーネットによる接続がムチャムチャ早いと書いてあったので、早速接続ケーブルを
普段は、リモコンキーをズボンのポケットに入れたままドアの開け閉めは、ドアハンドルで操作をおこなっています。今日、車を止めて施錠しようとドアハンドルのギザギザ部分を触っても反応がない、何度か触るとやっと施錠された。これは、リモコンの電池が弱くなっているのだと思いました。F30の電池は通常3年で寿命が来るらしいが、中古で買ったときに電池を入れ替えしてもらっているから、2年と10か月になるので大体3年ということになる。電気屋さんでボタン電池を買ってきました、コード番号はCR2450です。
フロアマットをカロのシザルに交換しました。カロマットを使いだしたのは、40年ほど前からですが、この市松模様が素敵で車を変える度にずっと使っています。現在のフロアマットは、BMW純正の野暮ったいもので、早く変えたくて箱替えしてすぐに注文しました。昨年暮れに注文したんですが、注文が多いのか正月も挟んでいたこともありましたが、ようやく到着しました。やはり、カロマットを敷くとガラッと雰囲気が変わり、よりスポーティーな感じに変わります。
前から腰痛持ちのため、長距離の運転をすると腰が痛くなります。前に乗っていたE39にはシートにランバーサポート機能が付いていたので、長距離でも全然腰が痛くならなかったけれども、F30になってからは、ランバーサポートが付いていないため、どうしても腰が痛くなってしまいます。純正のランバーサポートの部品はあるのだけど後付けできないとの情報もあり、おまけに部品だけで8万円もする。それだけお金を出すならレカロのシートにした方がましだと思ってレカロのシートを調べていたら、後付けでレカロのランバーサポート
前回、エンジンマウント交換時に発見してしまったプルストラットとコントロールアームのラバーブッシュの亀裂を今回修理することにしました。購入したのは、LEMFORDERのアームとロックナットが付いていないので純正のロックナットです。早速、交換します。フロントをジャッキアップしてウマを掛けてからサポートにフロアージャッキをしました。能登半島地震で、また下にいる時に余震が来るとヤバいので念のために重装備です。能登半島からは100kmほど離れていますが、1月1日の地震は恐怖を覚える揺れでした
車購入当初に履いていたのは16インチの純正ホイール。速攻ネットで探して代わりのホイールに交換したんですが、19インチだとどうしても純正ブレーキローターが小さいので貧弱に見えると思いやむなく18インチの純正ホイールにしました。しかし、3か月もするとやはり19インチが欲しくなり、今回特別給付金も貰えることから、とうとう買ってしまいました。19インチの中でも、どれにするか相当悩んだんですが、落ち着いた感じのスタースポークスタイリング403Mにしました。ヤフオクやメルカリで探してたんです
当初、中古で車を買った時にディクセルのMブレーキパッドが付いていたんですが、ダストは随分と少なかったんですが、依然としてホイールが黒くなるので、一年前にクランツジガに交換しました。ホイールの汚れは、ほとんど無くなっていたって快適だったのですが、交換してしばらくして赤信号で止まり際に微かにリアブレーキが泣き始めました。リアブレーキを見たところ、パッドを交換したばかりでディスクローターに当たりがついていなく、これでブレーキ泣きがしてるんだなぁ~と思い当たりが付くまで我慢することにしました。
純正のステアリングが当初から気に入らなくてM3のステアリングに交換したくてずっと物色していたんですが、偶々オークションで新車外しのM2のステアリングが定価の1/3以下で出てたので即購入しました。M3もM2もF30も問題なく取り付くので大丈夫純正より2周りほど太くて握りやすいし何と言ってもMステッチがカッコイイ~ついでに安価でエアバッグとステアリングカバーの前面部があったのでそれも購入しました。ステアリングカバーはMスポーツのやつですが良しとします。ステアリングカバーの後部
前回交換してから1年が経ち、スギ花粉の時期もそろそろ終わりなので、エアコンフィルターを交換することにします。今回購入したのは、これマーレ社製のフィルターです。5層構造になっていて中々良さそうです。もちろん、花粉やPM2.5も通さないので安心です。箱の中には、親切にこんな取付説明書きまで書いてありました。取付方法は、下記の前回の記事を参考にして下さい。『BMWF30エアコンフィルター交換』久しぶりの投稿です。まだまだやりたい事は一杯あるんですが、お金がないので小さいことか
前にディーラーからミッションハウジングからのオイル漏れを指摘されて以来、未だにハウジングからのオイル漏れは発生していないので恐らくミッション上部に付いているブリーザーが何らかの原因で詰まっていて内部の圧が高まって一瞬吹いたのではないかとミッションオイルパンのオイル漏れを修理してもらった整備工場の社長が言ってました。ところで、修理してもらう前に一度気になってジャッキアップしてミッション下を見ようと潜ったところアンダーカバーのボルトが1本無くなっていました。普通の人なら国産のクリップでパチン
2013年~2017年までのF30では、オートライトの消灯時間が120秒の設定となっています。トンネルを出てから延々とライトが点いているので、消し忘れと間違われたりしていないか気が気ではないので、いつからかオートライトではなく手動で点消灯していました。これは、コーディングだけでは短くならなくて諦めていたんですが、最近ネットでセンサーを替えてコーディングをすれば8秒に短縮できるらしくて、早速センサーを購入して挑戦してみることにしました。購入したレインライトセンサーは、2020.7.3製造の部
87000kmも走りまだ異音は発生していないけど安全のためにVベルトとテンションプーリーを交換することにしました。購入したのはこれVベルトはコンチネンタル製テンションプーリーはINA製です。F30のベルト交換をするにはインテークマフラーをはずす必要があります。インテークマフラーをはずすには、まずエアマスメーターコネクターとホースクランプをはずします。コネクターは、小さいマイナスドライバーを穴に差し込んで矢印側に倒してコネクターを抜くと楽に抜けます。ホースクランプは、