ブログ記事4,630件
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB400SFのステムベアリング交換のご紹介です。ハンドルを左右切ると、ハンドルから「カクカクっと」違和感があるとの事で……ステムベアリングの交換です!!ステムはフロントフォークやハンドルを固定するための重要な役割をもっているパーツです。ステムの取り外しとなりますので、フロント周りをゴッソリ外します。タイヤ・フロントフェンダー・フロントフォークと外す必要があります!フロント周りを外したら、ハンドルトップブリッジ
おはようございます。休日が雨だと、することない・・・行くとこ無い・・・天パが縮む・・で良い事がありません・・・ボーナス貰ったことないです・・・武丸です。スーフォアのキャブオーバーホールの続きをやりました。前編はこちら。『CB400SF(NC31)キャブオーバーホール前編』お早うございます。走行距離税?もうむちゃくちゃですね~、そのうち太りすぎ税とか言い出しそうで怖いです・・。お給料上げてください・・・お願いします・・・武丸…amebl
MCgarageのmyPickAmazon(アマゾン)ヤマハ(YAMAHA)ヤマハモーターベアキャラクターグッズワッペンQ1G-YSK-291-029249円CB400SFのドライブシャフトオイルシールの交換暇なのでこの前のゴミ再生の続きです。えっちらおっちらエンジンを持ってきました。ここからクランクケースを分割してオイルシール交換します。クランクケースを分解するなんて大変そぉ〜なんですが、このエンジンクランクケース下側だけ外せるので簡単なんです
一日の寒暖差が大きかった京都です。朝は寒い位だったのですが10時を回ったら時には25度位まで上がってまして午後からはもうね暑いになってました。そう言えば金木犀の香りが今日は強く感じました。気分が落ち着くのですよあの香りはさて~タイヤ交換していこうかと今回付けるタイヤはミシュランパイロットロード5タイヤ
こんばんは(^▽^)/メカニックKです!😊本日は、NC31製作車両の続きになります('◇')ゞピットの場所の兼ね合いもあったのでとりあえず急いで着地させました💦まだまだ変更点が沢山あるので本当に形だけですが(;'∀')いざ組上げてみるといろんなアイデアが浮かびます。。それでも、きれいなバイクは見ていて気持ちいいですね✌後はパーツ外装の仕上がり待ちですね(*´艸`)続きましてはHarley-DavidsonV-RODのカスタム車両制作になります!!流石
海外勤務から戻り、初めて勤めた会社を割り増しプレミア付きで退職金をいただき、退社。あれは、2001年12月のこと。その次の会社で、僕はHONDACB400SFH・VTECSCPECⅡを購入。3年6.4万キロ。夏は、6年連続北海道。GW・秋休みに、九州・四国・中国地方・関西・・・と海沿いに日本一周を敢行。そのあと、SUZUKIGSX-R1100'90&'92。この2台、完璧レプリカの走りだったような気もするのだが、初代よりはツアラー寄りに変更されたモデ
プロテック営業部ムランティーノです。'92~'98CB400SF(NC31)にLEDヘッドライトバルブを取付けしました。使用したのはNo.65001【LB4-S】30/30w6000k¥18,800(税抜)です。取付け方法をご紹介します。ヘッドライトレンズ、ヘッドライトケースを取り外します。ヘッドライトケースは奥行が狭くLEDのファンが当たってしまいますので穴を開けます。ノーマルバルブ、ゴムキャップを外してLEDバルブを取付けます。LEDバルブ後方の6mm
今日は朝からいい天気でしたね~~!!気温も上がって、過ごしやすい陽気でした。なかなか春っぽい陽気で御座いました!!さて、今日は昨日紹介していたCB400Fの作業の続きですが、ハンドル交換も行っていきます。アップタイプのハンドルに変更するので、ブレーキホースの長さも変わるので、まずはマスターシリンダーのブレーキフルードを抜いていきます。ただ、キャップのビスは、片方かなりナメってしまっていますね~~。まあその辺は良く有る事??なのでなめたビスを取り外して、ブレー
カメラ好きのお友達にバイクの写真を撮ってもらいました場所も良いとこを教えてもらって私はバイクの角度を変えたりしただけ自分のバイクですけどなんか違うバイクに見えるかっこいいっす。撮る場所と撮る方の技量で変わるんですね
おはようございます。ガーシーのツイッターアカウントが凍結されたってのが、本日の私の1番のニュースです。モラルある日本に戻して欲しい・・・武丸です。昨日、言ってたハンドル交換の件なのですが1人でやるのはめんどくさいのでつぁん君(妖怪)を召喚しました。ブレーキホースはまだ届かないので、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、チョークワイヤーの交換を。ク
高校は3ナイ運動で、野球に邁進。大学入学後、夏休み終了までバイトに邁進。免許取得と頭金を作って、GPZ400R(水冷)発売後だったが、GPZ400Fの型落ち新車を35万円で購入。最高のバイクだったと今でも思う。生涯36.1万kmしか走っていないなら、カワサキGPZ400Fで乗り切れたら、最高だったと今更、思う。もう一つ、O/Hは必要だったから、ついでに、メーカーで用意した部品を使用して、550ccに,ボアアップする選択肢もあったな?やっぱり、ハーレー・ダビッドソンに流れて
みなさんこんにちは〜☀️原付女子のみわまんです🛵💚えーまず、昨日の補修でしたがスラローム、クランク惨敗😱😱いつも行けてたスラロームまでもパイロンに当たる始末。クランクもいつもの入り口で当たるしなぜか一本橋は渡れるという不思議な現象がおきました笑講師の方からは「そーゆー日もあるよ!」って言ってくれましたけどね😂そして朝!!じぇむさんから無事ステッカー届きましたよ〜🤣早速メットにドデカサイズを貼らせていただきました!!(シワよっちゃうよ😂)綺麗に貼れなくてすいません🙇♀️
当店で中古車の問い合わせ件数NO,1のモデルがCB400SFです。なんとそのCBが入荷しました!ゴールドメダルのスラッシュガードが付いています。転倒対策はバッチリ。こちらは当店のオークション代行で購入いただいた車両で、約3年ほど乗られていたんですがオーナーさんが大型バイクに買い替えたいということで下取りで入荷しました。車検整備等メンテナンスは当店で行っていますので安心車検は再来年の4月まで残っています。乗り出し価格¥798,000-詳細は店頭にて!ご来店お待
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
お早う御座います!!!GAIA店長です!!!うわあ。なに書こう。最近書いてなかったので書き方忘れました。。。最近K君のブログが読みやすくて、ムカつきますね!!!中卒のくせに!!!てなわけでGWは通常通り営業しています!!!こんなにCB400SFがあるのに、購入前にGAIAにこないなんてありますか??絶対来てくださいね!!!!絶対に!!沖縄県N様ご成約☆まあ見に来なくても、LINEやメール、電話でご対応可能です!!!納車時もご自宅までお届けしますよ♪遠方のお客様が増えて
お早うございます。走行距離税?もうむちゃくちゃですね~、そのうち太りすぎ税とか言い出しそうで怖いです・・。お給料上げてください・・・お願いします・・・武丸です。先日、美山までツーリングに行ってきたのですが、スーフォア君、何か低回転が調子悪い・・・・。スローが何発か詰まってる?もしくはつ詰まりかけてる?といった感触。古いバイクですし、せっかくなのでキャブのオーバーホールに着手。(メ
今日は完全にミニは関係ないブログになっちゃいます(*^▽^*)パソコンの写真を整理していると出てきた昔に乗っていたCB400SFの写真達!!NK-4仕様のスーパーフォアで結構こだわって作った記憶があります!!この写真は最後に乗った3年前ぐらいの時かな??外装とエンジンだけノーマルかな??ミッションはHRCのクロスミッション!キャブはFCRレーシングキャブ!ラジエターはZXR400R用だったような気が・・・スイングアームは純正に補強を入れオイルキャッチタンク
どうも、僕です。早いものでスーフォアを買ってからもう一年経ちました。あの日はどうかしていた、と今なら思いますが買ってよかったとおもっています。ただの教習車ですが、VTEC搭載の400cc四気筒ネイキッドはこのCB400が最高だと思います。ただ思ったよりゆったりしたハンドリングですし、低速時のギクシャク感は強めなので現代のバイクと比べたら結構な差があります。乗りやすく、よりクイックに仕上げられた現代のバイクは刺激的で乗りやすいため、万人向けとされたCB400SFも今となっては劣る
営業効果。車両はこちら。いつでもピカピカなCB400SFです。『CB400SF車検を機にフロント周りをリフレッシュ♪~その3』「別れさせ屋」の使用方法がイメージと違いました。前回はこちら。フロント周りがシャキッとした。まで。後は~エア抜きをして~仕上げの~…ameblo.jp色々と手を入れてますね~キャブといえばTMR!!VTECでレーシングキャブだぜ~漢だぜ~さて今回はちょっとしたメンテ。油脂類含めてリフレ
今日は予報通り晴れてくれていい天気でしたね~~!!ただ、やはり連日の花粉パーティーは継続中で御座います。何とかならないもんですかね~~。そろそろ医者に行って薬をもらってこようか悩み中です。さて、今日はちょっと外出気味だったんですが、タイトルにも有るように、ウチにしては珍しい??感じの、CB400SFの修理や仕様変更等でのお預かり車両です。ウチで良く触らせていただいている、CB400Fの進化版??になるんですかね?もうこのモデルも、発売から30年位経過しているみたいで、僕
CB400SBに乗り始めて1年経ちました。『それはお前の竜になるのけ?(CB400SBってどうなの)』昨年11月に注文、5月納車予定でしたが、キャンセルがあったらしく桜咲く3月に納車になり、慣らしも終わったので、ちょいインプレします。バイクはCB400SB(N…ameblo.jp購入した時に何故か舞い上がってしまい、メンテナンスパックは入るわ、薦められた任意保険は入るは大盤振る舞いしてしまいましたので、4000キロしか走ってないけど、ドリームで点検とオイル交換してもらいました。1
オイル漏れを起こしているオイルパン。かなり激しく漏れてる紙ガスケット使ってるのに珍しい。で、下準備でもするかぁ~張り付いたガスケット剥がすの重労働ですしね~と、オイルパンを外してみると・・・?ガスケットが無いじゃねぇーか!液状ガスケットで処理していました。はぁ・・・・まぁあるよ最近のバイクじゃオイルパンやエンジンカバーだって液ガスさクランクケースの合わせ面だって液ガスさ。オ
こんばんは('ω')ノどうもメカニックKです(笑)本日は在庫車両のご紹介と作業風景になります!じゃーん❣チョイ悪仕様NC39君です(笑)外装オールペイント羽テール社外サスペンション社外ハンドルレバー類等も変わっています!★速いカッコいい壊れにくい★しかも!🔥VTEC🔥切り替わりのあの気持ちよさはたまりません(-_-メ)乗り出し価格!50万円です<(__)>本当におすすめです!是資現車確認だけでもお越しください(^^)/続きま
いきなり冬になった様な感じの京都です。まぁそこまで気温低くは無いのですが短い間でかなり下がったんでね。冬は暖冬予報が出てますがどうなる事やらさて~CB400SFNC39次はホーン御取替えを昔流行った様な気もするホーンオーナーさんの意向で取り換えを物は黒色のスタンダート
今日、塗装の相談で来店のお客さんのバイクHONDACB400SF色替えのオールペイント!??このキャンディーレッド綺麗だしもったいない様な・・外装部品出ない物もあるんですよ、塗装しちゃって良いのですか?そういえば以前黒からキャンディーレッドにオールペイントした事があったなぁ~これから赤に変身!そうそうこのカラーも欠品だったなので直したんですこんなだった凹み引っ張りだして修理色合わせて幸いHONDAウイングマークのロゴスッテカーはまだあった。別のバイク屋からテー
当店のお客様で同級生が乗ってるCB400SFのマフラー音がイイ音しないので点検しました!以前中古で販売したとても状態が良いCB400SF・スペックⅢです。アイドリングは問題ナシ、出だしのトルクが薄いのですが、中速~高速にかけては気持ち良く吹け上がりますどうも出だしの低速~中速までのマフラー音がバラバラいってる感じでイマイチそう言えば、中~高速の音もあんまり良くない感じはする!?取りあえずテスト走行を何度もやって色々調べました!マフラ
晴れて空気も軽くて過ごし易かった京都です。日の当たる所に居ると汗も出て来ますが空気が軽いので纏わりつかない。快適な?日ももう終りそうです。来週からは初冬の寒さだとか予報では言ってました。急に冷え込むので体調維持が大変になりそう・・・・さて~色々部品が足らない・・・なので終了せぬままに次の場所へこれは車検項目には入ってませんが依頼が有り
完成間近!!前回はこちら↓『CB400SFここまでカスタムが進んでたら~最後はヨシムラキャブを取り付けよう♪~その4』うちには珍しく、ホンダ車の連載多し。前回はこちら↓『CB400SFここまでカスタムが進んでたら~最後はヨシムラキャブを取り付けよう♪~その3』終わりの見え…ameblo.jp各所リフレッシュしたまで。でわ、最後の煮詰め~最終セット。ここで本番用の~ショートファンネルに交換します。1-2ショートの3-4ロング。
こんばんは('ω')ノブログの毎日更新ができていないメカニックKです(;∀;)今回はまず初めに、以前大手術を行ったリーファントライクのカバー類のブラスト処理を施工致しましたのでご紹介します('◇')ゞ先ずは、ジェネレーターカバーから養生から始めます❕↑こんな感じです↑お次はクラッチカバーです('Д')改めて見るとテープの貼り方が気になりますね(笑)ですが、しっかり養生できていたのでOKです‼(笑)いざ、ブラストマシーンへ!(笑)はい…施工後になります…
イロイロ悩んだ結果、最後の大型バイクは、やっぱゼットンやな〜❗️盗難が怖いケド、新車感覚で乗れるのは、間違いなくゼットンやな…基本、フルノーマルやし…ステップとハンドルは変えてるケド、ノーマル持ってマス…イザトナッタラ、高値で売れるだろうし、セローと2台だけなら十分維持できるカナ⁉️で、CBに付けてたアイテムをゼットンに移植シマス…ア〜スが産んだ〜〜❗️課金課金課金〜(笑とりあえず、バッテリーマイナスから直でセルモーターとダイナモあたりに付けてミタ…効果マッタクナッシング❗