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GW四連休の一日目は、どこに行く当ても無いのでバイクを見にブラブラと。滋賀を出て伊吹バラ海道を抜けて岐阜へ。伊吹山から垂井町から岐阜へ抜ける国道53号線が伊吹バラ海道山の麓を抜けるから絶景とは言えなくてもかなり気持ちの良い道路まず一件目はレッドバロン岐阜に・・目を惹かれたのがCB1300SF2021年で走行6500kmで約150万円、2008年の2100kmで75万円か二台とも低走行でかなり綺麗なマシンだった。2016年1700kmで85万円・・これかなり惹かれました(-゛
まいどです新型コロナの感染が拡大しております。イベント関連の中止が相次いでますが、4月のCBオーナーズミーティングやモーターサイクルショーなどバイクイベントも予定されていますがどうなることやら・・・気を取り直しまして、GWには恒例のロングツーリングも計画しています。20年選手となりました我がマシンもシーズンイン前に整備を進めます。今回のメニューは・キャブレターOH・・・8年ぶり・クーラントホース、Oリング交換・・・8~9年ぶり・クラッチレリーズOH・ブレーキ
まいどです。明日はユーザ車検、午後に休みを取って行ってきます…が!先週のナイトランにて、水温が上がれど電動ファンが回らない事象が発生、109度まで水温上がってるのにファン始動せず。その後は渋滞もなく、気温も低かったので水温上がらず帰宅しましたが、週末の車検準備にてもう一度確認。エンジンかけて水温上げて見ましたが、やっぱりファンが回らない。サーモスイッチからコネクター外して直結すると元気に回るファン。サーモスイッチがご臨終です。20年目ですからね。そ
2019CB1300スーパーボルドールSP以前、MKアンダーカウルショートタイプSPカラー注文され装着画像今回は、ブラック塗装に各メーカーロゴタイプ注文され取付されました。有難う御座いました。
クーラント交換のトピックへブログの訪問者が多いので、もう少し詳しく書いてみます。クーラントの容量は2.64Lです。ドレンはここ(赤丸)カバーを外さないとドレンできません。赤丸のボルトを緩めます。緩めてもラジエーターキャップを外さないと、クーラント液はほとんど出てきません。ラジエーターキャップはタンクの真下ドライバーでタンクを持ち上げるようにマニュアルには書いてありますが、作業中にタンクが落ちてきて指を挟むのが怖いので木材で確実に固定します。ラジエーターキャップを外せば、ドバーっと
まいどです暖かくなったり、寒くなったり寒暖差が凄いので体調管理も大変ですね。花粉と黄砂も凄いんですが、ぼちぼちバイクシーズン到来。私のシーズンはスローインファーストアウトなんですが…冬眠明けに向けてチョコチョコ整備。今回はサイレンサーのグラスウール交換。以前にやったのは2016年の7月、6年弱って所です。このサイレンサーは中古で買ったヤマモトレーシングのスリップオン。もう10年以上使ってますので傷だらけなんですが。もうちょっと頑張ってもらいます。まずはリ
2006CB1300スーパーボルドール現行フロントカウルメーター移植エンジンライトチューン(腰下中期型エンジン)ハイカム(KENTカム)ダイノジェットコマンダーバルブシートカットノジマフルエキ&ヨシムラオーバルサイレンサー(改)TSRビックラジエターヤマモトレーシングエアーファンネル足回りオーリンズサスペンション(改)チューニングブレンボキャリパー&サンスターディスクローター&ヤマモトレーシングリヤキャリパーサポート&CBRリヤディスクローターマルケジーニホイー
ブルちゃんから今週早々に週末、タイヤの皮むきにどっかに行こうって言われてたのでどこ行こうか?考えてはいたのだけど・・・・日々・・頭痛や節々の痛みで・・・毎年恒例の梅雨時期の不調でテンション低めそれでも久しぶりのブルちゃんからのお誘いなんで・・・日光でも行こうかと思ってたら・・・梅雨入り・・・天気予報も微妙・・・辛うじて房総半島は夕方まで降らなそうなので・・・9時市原サービスエリア集合って・・・蘇我インター過ぎたあたりで後ろからアホみたいな速度で追い上げて
まいどです。毎日天気が悪いです。今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。バイクには乗る時間がありませんでしたが、ちょっと弄り。プラグコードを交換してから、ちょっとだけですが気になってたアイドリングのバラツキ。念のため同調の確認。暑い日だと直ぐ水温上がってファン回るし、エンジンの熱気で地獄なんですが、今日は涼しかったので快適。バキュームの取り出し。タンク持ち上げて、調整スクリューにドライバーをスタンバイ。スクリューはタンクの後端を持ち上げてあげればアク
2016CB1300sc54クイックシフターイージー取付2016CB1300(現行型)には適合不可と記載されてましたが、今まで3台のCBに取付て配線やシステムをみていると問題無さそうと判断して制御が多い現行型CB1300に取付けてみました。ガソリンタンクを外してイグニッションコイルに接続約60分程で取付完了シフトセンサーはシフトロッド間に取り付けてもいいのですが見た目良くする為、ギア側に専用ボルトとワッシャーを使い締付(5Nmトルク)極弱く
今日はかねてより予約していたバイクのスクールへ。申し込んだのは交通教育センターレインボー浜名湖。HONDAのモーターサイクルスクールです。実は予約していたのは昨日(9日)でしたが、台風来てるので一日スライドしていただきました。級も初級から初中級になりましたが。ここに来るのは5年ぶりぐらいになります。初めて来た時の記事はこちら。『ライディングスクール。』連休最終日はライディングスクールに参加しました。大型二輪の免許は無事取れたものの、まだまだ乗りこなせていないレベル。しばらく大型を
今年は珍しく2日3日と連休になりました。どっちともバイクに乗るつもりでしたけど、2日朝は雨上がりでウェット路面だったので、妻に頼まれ、ステップワゴンにスーツケース2つ積み込んで、福岡国際空港まで運転です。ターミナルはまあ外国人の多いこと。円安の影響ですね。そして韓国に行く娘を見送った後は、一緒に乗ってきた姪のリクエストで天神へ。私はステップワゴンの後部座席全部倒して寝てました。皆戻ってきた時は
まいどですGWが過ぎさってはや1週間でございます。今年のGWは久しぶりに長距離走って来ました。毎年、GWには遠出してましたが、コロナ一時中断。4年振りですかね。今回は会社の同僚が大型デビューしたのもあって、2台で行くことに。友人は昔バイクには乗ってたんですが、ロングツーリングは初めて。1日目の朝は前日ゴルフに行ってたのもあって、遅めに9時出発。圏央道から東名に行きます、新東名には入らず、ずっと東名で。友人から「何で新東名行かないの?」と聞かれましたが、答えは
COMTECとDAYTONAの連名で販売される予定だった「MOTOGPSRADAR5」、初のバイク用LASERレーダーとして2021年9月に商品だったのだが、8月末に「諸般の事情」で販売中止となってしまった。COMTECのレーダーはYUPITERUと異なり、GPS更新が無料なので、発売されるのを心待ちにしていたのに、とても残念です。あれから3ヶ月ほど経ち、たまたまデイトナのHPを覗いたら、「MOTOGPSLASER」として販売されるとのこと・・・DAYTONA|MOTOGP
紀伊半島ソロキャンプツーリングでYahooカーナビを使用していましたが、タンクバックの向こう側に携帯電話があり、奥を覗き込まないと地図がよく見えませんでした。奥を覗き込むと、前方の視界が全く無くなり非常に危険です。今度のGWに南魚沼遠征するために、スマホホルダを探していました。"シャキーーーーン!"Yahooショッピングで売れ筋1位のホルダKaedearカエディアスマホホルダーバイクワイヤレス充電器置くだけ充電防水携帯ホルダークイックホールドQIUSB
昨日の午前中に近所のバイク屋さんで発注して、今日の11時過ぎにバイク屋さんから部品が届いたと電話がありました。めちゃくちゃ早いですよね・・・・定価でも急いでいる時は近所のバイク屋さんに限ります!タップリとグリスを入れて復旧です。午前中は暇だったので、フロントスプロケットのエリアを綺麗に清掃し、チェーンも綺麗にしました。スイングアームのピボットを108Nmで締めて、トルクマークしておきます。あとはひたすら元に戻すだけなので、途中は割愛(笑)3時間くらいで元通り・・・見た目は何も変わって
今回のご依頼はCB1300SFのチタンマフラーワンオフ製作です今回のオーナ様の拘りポイント・サイレンサーはST2チタンサイレンサー(インナー特注)・バッフル外すと爆音仕様・4-1集合スタイルの4-2-1集合・チタンポリッシュですそれでは完成品見ていきましょ~色々カスタムされててマフラーとの相性バッチリですテールカウルが尖った形状にはこのサイレンサーいい感じに合いますここ狭くて作るの大変だったオイルパン左側は出っ張っ
2005CB1300冷感時にアイドリング安定せずにプラグがかぶりアフターファイヤーやバックファイヤー状態負圧センサー/水温センサー/ECU正常水温が上がれはエンジン安定します。排ガステスターで確認したらスロットルボディオーバーホールガソリンが溜まってます。スロットルボディ脱着分解カーボンだらけでした。綺麗に洗って組付け今一歩不調直らない探りに探って原因追及して完成ちゃんとメンテしてますが古いバイクは劣化が酷いですね
30Kを購入してから5年以上経ちました。先日、フル充電してソロツーに出かけたのですが、メッシュインターコムを使用せず音楽を聴いていただけにもかかわらず、夕方には"BatteryLow"との警告を受けて数分後には電源が落ちてしまいました。バッテリーがへたっているので交換することに・・・・AliExpressで検索すると複数ヒットするので、大容量の1200mAh(標準750mAh)を発注し、2週間ほどで到着しました。Octelect1200mahのリチウムイオン電池星奈ため3018k
先日、ETC電源を探していた時に偶然見つけた謎の赤いコネクター、12V電源かと思いテスターで測定しても5Vしかありませんでした。たまたまMultistrada1200のOBD2の診断機の情報をググっていたら、偶然にもこの赤いコネクターを発見しました。この赤いコネクターはホンダの診断機を接続するコネクターだったんです。純正の診断機はこんなやつのようです。当然ですが、高価なので買えません。サードパーティー製を調べてみるとこれも高価ですね…先ずはコネクターをOBD2用に変換する物を探しま
まいどです。前回に引き続き、電装品のモデファイ計画です。変更計画の前にちょっと横道逸れますが・・・CB1300のウィークポイントでもあるレギュレートレクチファイヤ。良く壊れて走行不能になってしまう部品。レギュレーターパンクと同じく多いのがコネクターの焼損。コネクターの焼損は端子の圧着不良、もしくは銅線の被膜酸化による抵抗増加が主な原因。私のREGのコネクターも発熱で変色してました。ブーツも熱で茶色に変色・・・どちらも銅線と端子の接触不良が原因で抵抗が増加し発熱
2019CB1300SFSPMKアンダーカウルパールホークスアイブルーSPライン有難う御座いました。
バイク乗りならGIVIの名前を聞いたことがありますよね。ムルティのタンクバックはGIVIのクイックフィッティングシステムで、脱着が一瞬で出来るのでとても便利です。CBにもクイックフィッティングシステムのTANKバックを取り付けたくて、eBAYで探していたら「GIVI」ではなく「KAPPA」がヒット、GIVIとの互換性があるとのこと。イタリアでは人気のMotorcycleAccessoriesのメーカーのようです。AccessoriMotoeScooter-Caschi,Bor
まいどです。今日はGWのツーリングで発生しました水温異常について。今回のツーリングは気温が低く、道中ファンが回ることはなく冷却水は常時75度付近でした。帰りの高速で突然ですが、水温が45度になったり、「--」と非表示になり・・・また75度に復帰したり。しばらく繰り返してました。オーバーヒートでは無さそうですが、ペースダウンして様子を見ると正常に戻る・・・結局無事に自宅にたどり着きましたが、チェックしてみるとリザーブにだいぶ吹き戻して冷却水が増えてます。
まいどです。めっきり朝晩は冷えて来ましたが、そろそろ奥多摩も紅葉ピークですかね。ちょっとだけバイクのカスタム。と言ってもハンドルブレースの交換。現時点でもハンドルブレースを付けてます。ラフ&ロードHARDYのハンドルブレース。これにスマホホルダーなど付けてるんですが、バーの真ん中の径が絞られてて、マウントの取付位置が限られてしまうんですね。世の中、同じ事で不便を感じてる人が居るらしく、同じくラフ&ロードから直径の太いハンドルブレースが出てました。衝動買い
GWのソロキャンプツーリングの帰り道に、車体下部からの異音とショックを感じるようになりました。発生状況は、1速および2速で加速していくとき、クラッチを繋ぐとチェーンのコマが1つ飛ぶようなショックと"ガッ"と数回音がしたのち、完全にクラッチがつながると発生しません。クラッチを切ると全くチェーン等からの異音は無く、状況からクラッチ内で何かが起きているようです。CB1300クラッチジャダー⁈|機械好きのWonderfulLife(ameblo.jp)あれから約1か月、毎回の走り始め(
下図のようにフロントカメラをフェアリングに取り付けていたので、細かい振動が酷く動画に映り込んで影響が出るので、取り付け方を変更します。ヘッドライトの本体下側に取り付け変更このままではフェアリングと干渉するので、フェアリングを加工します。工作用紙でくり抜く部分を決めたら、フェアリングに穴の位置を書き写して、穴を空けます。良い感じ・・・・・早速、試験走行してみました《フロントビュー》《リアビュー》《フロントビュー》完全に振動を防ぐには、フロントカメラの後ろに出ているワイヤーを固定し
まいどです。ずーっと前から気になっていたヘッドライトのLED化。ハロゲンランプは60W/55Wの消費電力ですが、LED化すると20Wぐらいになる。でもレギュレーターの熱負荷が上がってしまうので躊躇していました。ですが、今回、三相オープン式REGに交換したことで、正々堂々と省エネ化が出来るってことで、最後の仕上げにかかります。ハロゲンでは限界の明るさUpにも期待。遠出した時の夜中の中央道とか、ちょっとライトの明るさに不満がありました。HIDって選択もあるのですが、H
ETCを取り付けるために電源を探します。ネットを徘徊すると、こんな便利なものがあるんですね・・・・キタコ(KITACO)電源取り出しハーネスタイプAグロム、PCX等756-9000100Amazon(アマゾン)882〜1,100円CB1300の場合は、テールランプの上にコネクターがあります。早速、取り付けです。シートの下にETC本体を設置するために、バッテリーの上のケースをはぐると、CDIの隣にこんなコネクターがありました。わざわざテールから電源取らなくてもここで取れ