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まいどです。前回に引き続き、電装品のモデファイ計画です。変更計画の前にちょっと横道逸れますが・・・CB1300のウィークポイントでもあるレギュレートレクチファイヤ。良く壊れて走行不能になってしまう部品。レギュレーターパンクと同じく多いのがコネクターの焼損。コネクターの焼損は端子の圧着不良、もしくは銅線の被膜酸化による抵抗増加が主な原因。私のREGのコネクターも発熱で変色してました。ブーツも熱で茶色に変色・・・どちらも銅線と端子の接触不良が原因で抵抗が増加し発熱
毎度です梅雨ですが、今日と明日は晴れ。急遽タイヤ交換に行く事にしました。金曜の朝に思いたって、天気が良かったので、週末にタイヤ交換に行く事に。最初は近場でタイヤハウス馬行に行こうかと思ってたのですが、いつも行ってるspeedstarで翌日に取り寄せ可能だったのもあり今回もspeedstarでタイヤ交換。遅めに出発。今日は暑くてお店に着く頃には汗だくです。1万キロくらい持ちましたかね。ミシュランロード5、フロントがもうダメです。リアはまだ山残ってますが銘柄
2006CB1300スーパーボルドール現行フロントカウルメーター移植エンジンライトチューン(腰下中期型エンジン)ハイカム(KENTカム)ダイノジェットコマンダーバルブシートカットノジマフルエキ&ヨシムラオーバルサイレンサー(改)TSRビックラジエターヤマモトレーシングエアーファンネル足回りオーリンズサスペンション(改)チューニングブレンボキャリパー&サンスターディスクローター&ヤマモトレーシングリヤキャリパーサポート&CBRリヤディスクローターマルケジーニホイー
CB1300SB/SFSPカラーパールホークスアイブルー塗装AタイプラインBタイプライン※ストライカーフルエキ用で加工してます。
今回は古いホイールのベアリング交換致しました。フロントの取り外しは簡単ですがリヤは3つのベアリングが付いてますので30ミリのプーラーを使い取り外します。プーラーで引き揚げます。ここまで出たら後は簡単綺麗にして新しいベアリングを組んだら終わりハブダンパーもガタがありますね~交換は次回にCB1300用ベアリングkoyo6006RSフロント×2リヤ×3
もともと付いていたグリップヒーターは、グリップが太くコントローラーが出っ張っていて、ステアリングを切るとタンクバック(イタリアから取寄せ中)に当たりそうなので、スポーツタイプのグリップヒーターに換装することにしました。ホンダ純正品スポーツ・グリップヒーターCB1300用旧品番:08T50-MGE-000新:08T70-MGE-J11HONDAホンダ純正スポーツ・グリップヒーター取付アタッチメント[CB1300SF/SB/ST専用]Amazon(アマゾン)3,036円
COMTECとDAYTONAの連名で販売される予定だった「MOTOGPSRADAR5」、初のバイク用LASERレーダーとして2021年9月に商品だったのだが、8月末に「諸般の事情」で販売中止となってしまった。COMTECのレーダーはYUPITERUと異なり、GPS更新が無料なので、発売されるのを心待ちにしていたのに、とても残念です。あれから3ヶ月ほど経ち、たまたまデイトナのHPを覗いたら、「MOTOGPSLASER」として販売されるとのこと・・・DAYTONA|MOTOGP
CB1300スーパーボルドール仕様フロントカウルキットステンレス製・ブラック塗装フレームネック後ろ側の穴に取付上側穴を広けて下さい(M10)下側穴を広げて下さい(M6)ボルトナット取り付けて下さい。サイドカウルフレーム取付はバンド固定化もしくはステー溶接して下さい。お問い合わせ:mksp1061@aurora.ocn.ne.jp取付画像(例)
まいどです暖かくなったり、寒くなったり寒暖差が凄いので体調管理も大変ですね。花粉と黄砂も凄いんですが、ぼちぼちバイクシーズン到来。私のシーズンはスローインファーストアウトなんですが…冬眠明けに向けてチョコチョコ整備。今回はサイレンサーのグラスウール交換。以前にやったのは2016年の7月、6年弱って所です。このサイレンサーは中古で買ったヤマモトレーシングのスリップオン。もう10年以上使ってますので傷だらけなんですが。もうちょっと頑張ってもらいます。まずはリ
1999CB1300SC40フルカスタムMKアンダーカウルショートタイプ加工(各ロゴ)ヨシムラフルエキ加工スペンサーカラー(ラップ塗装)拘りの足回りピカピカCB1300有難う御座いました。
2003CB1300SFMKアンダーカウルエアダクトタイプストライカーフルエキ加工パールフェイドレスホワイト塗装MKライン:レッド/ブラックカッティングシート施工MKオリジナルCB1300SFステッカーBSMKオリジナルステッカーCB1300SBYahoo!オークション-CB1300スーパーボルドールステッカーBSM...CB1300SFYahoo!オークション-CB1300スーパーフォアステッカーBSMK工...ZRX1200DAEG
まいどです。ずーっと前から気になっていたヘッドライトのLED化。ハロゲンランプは60W/55Wの消費電力ですが、LED化すると20Wぐらいになる。でもレギュレーターの熱負荷が上がってしまうので躊躇していました。ですが、今回、三相オープン式REGに交換したことで、正々堂々と省エネ化が出来るってことで、最後の仕上げにかかります。ハロゲンでは限界の明るさUpにも期待。遠出した時の夜中の中央道とか、ちょっとライトの明るさに不満がありました。HIDって選択もあるのですが、H
CB1300SBが納車され、ODOも8000kmになりました。タイヤも交換し、多少は乗り慣れてきましたのでインプレを書いてみたいと思います。書き出すとキリがないので、良い点と悪い点を5つ挙げます。【良い点】エンジンの音が良い僕がCBを買った要因の第一位です。この音を聞くために乗っているといっても良い。マフラー音じゃないですよ。操舵性が良い大きなハンドル切れ角とニュートラルなハンドリング。でかいのにクルクル回れるのは良いです。整備性が良
7.5万kmでチェーンの伸びがこの程度なので、10万kmまで使えそうですが、チェーンの錆が気になるのでゴールドチェーンに交換することにしました。チェーンとスプロケを交換していきます。CB1300は"114コマ"なので"120コマ"を購入して"6コマ"切り落とします。ちなみに、"114コマ"で売られているものは"120コマ"よりも数千円高いです。モノタロウ製品チェーンカッター&リベッターセットは¥4,890ですが、同じようなものが安価で売っていますね・・・・Airlov
今年のGWは29日からコミュのキャンプツーリングを企画していましたが、自分が☔️雨男なのか?生憎の雨模様のため、25日ごろイベントをキャンセルしました。29日は路面がウェットでしたが☀️の一日、30日もボーッと過ごしてしまいました。しかし、関東北部の天気が不安定なので、出られそうなのは2日以降…いやいや、夜の雨をやり過ごせば良いなら、バイクカバー持って出かけるしかない☝️荷造りして朝5時出発〜、目指すは南会津の久川ふれあい広場キャンプ場久川ふれあい広場キャンプ場久川城跡のすぐ隣にあるキャン
CB1300ヘッドカバーをブラックちぢみ塗装/レッドちぢみ塗装汚れ等の下処理を綺麗にして塗装後、約80度~120度くらいで乾燥塗る回数に寄ってチヂミ方が変化します。今回は垂れない様に3回塗装傷が入らない様に組付け
本日は久しぶりの土曜休み♪天気予報で晴れ&暖かいって聞いたので出発です。高速を使って一気に海まで!ウチから70㎞くらい。バイクならあっという間に到着。微妙な晴れ?だけど、気持ち良く走れました♪キレイな海を見ていると気分が良くなります(^^)で、我慢できず・・・・↓こうなって・・・↓こうなりましたww(笑)海は見るだけじゃなくて、見てると入りたくなります。ここはサーフィンでもよく来ます。今日は波も良かったからサーフィンしてる人が羨ましくな
CB1300SC54タンデムステップホルダー&タンデムステップCB1300SC54カスタムパーツタンデムステップは5色選択可能タンデムステップホルダー&タンデムステップSET11000円税込みタンデムステップホルダのみ・・・・・・・・・・・・・・・・・8250円税込みタンデムステップのみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3850円税込み※タンデムステップCB400CB1300CBR250CBR600CBR1000取付できます。
バイク乗りならGIVIの名前を聞いたことがありますよね。ムルティのタンクバックはGIVIのクイックフィッティングシステムで、脱着が一瞬で出来るのでとても便利です。CBにもクイックフィッティングシステムのTANKバックを取り付けたくて、eBAYで探していたら「GIVI」ではなく「KAPPA」がヒット、GIVIとの互換性があるとのこと。イタリアでは人気のMotorcycleAccessoriesのメーカーのようです。AccessoriMotoeScooter-Caschi,Bor
12月04日日曜日(1日)に入庫した車両です持込でフルエキ交換の依頼で入庫しました前は違うボルドールに乗ってたんだけど・・買い換えた見たいフレームNOで確認すると1年落ちの車両っぽいですね翌日の月曜日は天気が悪かったのと(有)サカモトへ届け物があったので、翌々日の火曜日(昨日ね)作業を開始!整備室内で作業をします・・・写真にはまだ写ってるけどGSFも外にだしました(笑)STDマフラーの取り外し一体物ではなくサイレンサーは外れる(スリップオンに交換可)ので先
春だね~~3月になったら車検のご依頼が多いです社長は昨日と今日と連チャン車検でした3月の車検場はめっちゃ混んでていつもの時間より2時間も余計に時間がかかって帰ってきましたあ~~~!3月の車検は、いぐもんでねぇ~なぁ~って帰ってきて開口一番の社長でした
って事で!休みの日の決まり事!!朝はせき麺茶屋へ。「おはようございます」愛情たっぷりせき麺!茹で加減絶妙なゆで卵。社長ご馳走様でした。帰宅してCBを準備。リバースオート八王子さんへ。その後、宮ヶ瀬ビレッジで昼食してから宮ヶ瀬へ!ふれあいの館に到着。平和です。それにしても寒い、遠くの山では雪が降ってるじゃん!
まいどです。昨日はオイル交換やっつけました。夏に備えて。今回はコストパフォーマンス重視。2輪館祭りで格安ゲットしたREPSOLのオイル。一回使ったことあるけど、可もなく不可も無く。安いですけど100%化学合成だし、何で安いんだろ?規格も最新規格ですし。10W-40で行きます。前回のオイルはREDLINEを始め使いました。このオイルは良かったですね、距離走ってもシフトフィーリング悪くならないし。フィルターも変えます。いつものべズラです。暖気をしてドレン
まいどです。今日はGWのツーリングで発生しました水温異常について。今回のツーリングは気温が低く、道中ファンが回ることはなく冷却水は常時75度付近でした。帰りの高速で突然ですが、水温が45度になったり、「--」と非表示になり・・・また75度に復帰したり。しばらく繰り返してました。オーバーヒートでは無さそうですが、ペースダウンして様子を見ると正常に戻る・・・結局無事に自宅にたどり着きましたが、チェックしてみるとリザーブにだいぶ吹き戻して冷却水が増えてます。
毎度です。緊急事態宣言も真っ只中ですが、暖かくなってきたのでバイクメンテナンス。今年もGWのロングツーリングはお預けになってしまいましたが…5年ぶり?のフロントフォークのOH。細かいキズと、摺動部のメッキが摩耗してきているインナーチューブを再メッキにでも出したかったのですが、予算が厳しいの次回に持ち越しメタルの摩耗は距離走ってないのでそれ程でも無いのですが、全て交換しちゃいます。オイルはelfのフォークオイル。全化学合成油ですが、価格がリーズナブル。オイ
まいどです。ちょっと間が空きましたが、前回の続き。3層ショート式REGではいくら省電力化しても意味が無いことに気が付いてから夜な夜な調べましたよ。そうすると、こんな物がある事を知りました。三層オープン式REG・・・これはサイリスタダイオードを採用していますが、電力が余剰になると入力を開放して制御するタイプ。このREGだとジェネレーターの発電量も制御してくれてくれるのです。ってことは、発電負荷による内部損失も低減できる。燃費にも貢献できるはず?このRE
まいどです今年のGW、恒例のロングツーリングと行きたい所でしたが今年も念の為見送りに。でも、折角なのでちょっと遠出という事で信州ツーリングに行く事に。折角なんで、2輪の高速道路定率割引を活用。土日祝日で連続100kmを超えると割引になるらしい。早朝出発の予定でしたが、ちょっと寝坊して8時出発。中央道で諏訪ICまで直行。諏訪で高速を降りたらガソリン補給とコンビニで食料調達。この日は天気も良く気持ちよく走れました。白樺湖のコンビニ寄ろうと思いましたが、めっちゃ混ん
昨日はお休み!って事で!せき麺茶屋へ!!愛情たっぷりせき麺頂きました!CBでお出かけ。用事を済ませて帰りば桜の写真を撮ってまわりました。何処の桜ポイントも花見客も多く道も渋滞。モンキーならエンジンオフで木下に押して行き写真を撮ることも可能ですが、250キロオーバーのCBでは全然撮れん!撮った写真は来年の桜コレクションでアップします。
GWのソロキャンプツーリングの帰り道に、車体下部からの異音とショックを感じるようになりました。発生状況は、1速および2速で加速していくとき、クラッチを繋ぐとチェーンのコマが1つ飛ぶようなショックと"ガッ"と数回音がしたのち、完全にクラッチがつながると発生しません。クラッチを切ると全くチェーン等からの異音は無く、状況からクラッチ内で何かが起きているようです。CB1300クラッチジャダー⁈|機械好きのWonderfulLife(ameblo.jp)あれから約1か月、毎回の走り始め(