ブログ記事1,702件
こんにちは、9月23日の3連休最終日にバイクに乗りました連休初日はキノコ狩り、2日目は雨なので家でまったり3日目は、前日の天気予報も晴れだしツーリングでしょっで、朝5時に起床、クロスケのお散歩で外に出てみるとあれ雨降ってるじゃん帰宅してから、ウエザーとyahooの天気予報を見るとって事で6時に出発前日に決めたコース箱根(大観山)→芦ノ湖スカイライン→富士山を時計回り→河口浅間神社→道志道→帰宅こんな予定でした。小田原厚木道路を走ってると霧雨降ってるよねいつ
さてさてエビスパーツの中でもロングセラー商品の「カチアゲロングライトステー41Φ」ですが、今回のお客様は、CB1100EX乗りのT様から取付けオーダーを頂きました。一緒にシビエライト、ライトケース、CBウィンカー、タンデムバーも交換です。最近は、「現行車を旧車っぽくしたい!」といったお客様がとても増えました。現行車はライト位置が低く、旧車のライトは高い位置にあることでバイクの姿勢が良く見えます。カチアゲロングライトステーを装着すればお好みの高さにライト位置を変更でき、Z用
当店のお客様でホンダのCB1100RSを乗っているSさんからカスタムのご依頼がありました。まずはシートとポジションのカスタム。長距離乗るとお尻が痛くなるのでそれの軽減のためにシートのカスタム、それとシート自体の見た目のカスタム、そして長距離でも疲れにくいハンドルポジションのカスタムになります。以前購入して頂いたSさんのCB1100RSです!今では貴重な空冷4気筒エンジン重量車なのにとても乗りやすいCB1100RS。RSはスポーティー仕様なのがカッコいい♪ちなみに上の写真は今回のカス
こんにちは、vootanです。昨年の10月、CB1100ディスコンの発表を受け、すぐにホンドリに予約に行きました。空冷四発といえば30年以上前に、友人のCBX400Fを二週間ほど借りて乗ってたことがあるだけ。この先、もう造られることもなかろうということが瞬時に思い浮かび、財布の中身を顧みずの即行動(問題アリ)その時ホンドリから受けた、デリバリーの見込みは約半年後という説明通り、先の四月に車両到着の報せを受けました。納車は5月20日、今回は下取り無しローン無しのキ
整備記録です。9月21日。前回は去年の12月なので9ヶ月、4000kmでの交換。レッドバロンのオイルリザーブシステムに入っているので、フィルターと工賃のみお支払い。フィルター1150円、工賃1670円(税別)、オイルパックンも不要だし、すっかり自分で交換する気がなくなってしまった(笑)恐るべし、レッドバロンシステム!走行距離38,951km4万キロ超えると査定がぐっと下がるかなぁ、というみみっちい心配(笑)そして気になっていた、外したタンクの内部が錆びないか問題!こ
なっ、なんですかこのお腹はいったい死ぬまでしたい10の事追加!!人生で一度でいいので妊婦さんが急に産気づいて近所の産婆を呼びに行ってお湯を沸かしてみたい↑昭和のネタJ9出産イメージ(´艸`)真相のほうは分かりませんが、病める貝にのみ真珠は宿ると言います女性にしては珍しく、愚痴や不満などを聞いた事がありません口にしないだけでご苦労も多いとは思いますどうぞ、天然の真珠を皆に見せて下さいませ正しい発音は「エスタラッ~レヤ!」らしいのですがこのエスタラッ~レヤの
CB750FRC04走行距離22,816kmエンジンオーバーホールのご依頼。CB750Fはホンダ空冷エンジンの中で、もっともオーバーホールの依頼が多いバイクです。(当店代表日向も所有しておりました)※2023年現在、CBX400Fが最多記録を更新しました。オーバーホールした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fキャブレター同調後/社外ショート管装着車エンジンオーバーホールの流
調子がすぐれない、CB1100。点火系がよくないらしいことは、確かなのですが、これっという原因は、はっきりしません。プラグ交換してみましたが、大きく改善した感じはない。エンジンがかからないとか、アイドリングが著しく乱れるというのであれば、いいのですが、なんとなく、もさっとしたアクセルレスポンスで、排気音がところどころ、ポコポコいってる。気分的なものなの
しばらくお休みしておりました・・・でも、今もCBは少しづつ進化中です実はパワーコマンダーVを導入したりしていました。パワーコマンダーVはアメリカ製、よってパワーコマンダーのサイトを見るとCB1100が輸出開始した2013年からとなっていますが、2011年製の国内モデルにもそのまま取り付けできます。ただし、新型になったCB1100には適合しないのでご注意ください。パワーコマンダーV(5)はサブコンと言われるコンピュータの事で、本体コンピュータとの間に挟み込ん使います。パソコンとつなげてガ
さて、パーツも届いたのでタンク交換を!まずは蚊取り線香を2つ点火、これ必須。パーツはこの3点、再利用不可らしいです。3つで2000円弱なので安いですね。①パッキンベース17574-MFA-D001,390円(税抜き)②ジョイントラバー(ダンパーコネクター)16719-MFJ-D00185円(税抜き)③リテーナー17711-SOX-931230円(税抜き)まずは左のサイドカバーを外し、燃料ポンプのコネクターを抜く。でもなかなか抜けなくて、ここが一番時間かかった
こんにちは、9月8日日曜日ヒトシちゃん夫婦、〇川さん、イケメンさん我が家夫婦でツーリングに行って来ました。天気予報では、場所を選ばないと雨予報待ち合わせ場所のコンビニで作戦会議とりあえず、箱根方面に向かいました。詳しい様子は、ルミちゃんがブログアップしてるのでリンクを貼ります。また手抜きをします!↓まとめて全部貼っちゃいます!『第1回○川教室ツーリング』おはようございます😃9月8日日曜日天気予報が微妙な感じではありましたが行く所さえ間違えなくて早めの帰宅なら大丈夫って
昨年の夏頃にアクティブのオイルクーラーキットを手配しました。納期が掛かりますよ、と聞いていましたが、その2カ月後部品の供給が止まってしまって廃盤です、と言うまさかのキャンセルになってしまいました。その後今年の3月から再販されると言う事で速攻手配!2~3カ月で入りますと聞いてましたが実際は半年待ちで、9月初めにやっと入荷しました。もちろんショップで取り付けして頂きました。通常、アクティブのCB1100用のオイルラインは上に出るようになってます。メーカーのホームページから拝借
前回から3,500kmでのオイル交換。フィルターも交換。オイルはリザーブしてあるので、フィルターと工賃で3k¥ちょっと。人にやってもらうのは楽ですな!走行距離30,944kmそしてタンクにバリアスコートをかけながらビールを。ツマミになりますな♪日曜は隊長といつもの散歩。宮ケ瀬へ。NSRの加速は相変わらずすごい!オイル混じりの煙もすごいが!!宮ケ瀬は暑いせいか、満車ではなく程よい混み具合。でも朝のうちは気温は29度だったから、走るとちょうど気持ちいいくらい♪旧車を堪能し
これだ!と思い切って落としますた!少し高かったけどすかたね。これ、CB1100無印のではなく、EXのタンク。何が違うって、14Lから17Lになるのだす!この差はでかい!ガソリンスタンド探すのが、60kmは開放される(^^)だいたい1100で14Lは小さすぎでしょ。。ぱっと見、違いがわからんけどね(笑)EXのタンクでも無印の燃料ポンプがポン付け出来るらしい。それならこちらを選びますよね♪最近はいろんなクーポンが使えるのね。一番値引きされるクーポンを選んで支払いを!はて
フロントフォークブーツがいつの間にやら切れて劣化していました。社外品のブーツ、確かハーレー用だったかな触ると手が黒くなるし切れてかろうじて付いている感じなので交換する事に。実はこのブーツを付けた時ってCB1100EXの発売前だったので純正部品として発売がなく、仕方なしにフォーク径の合うハーレー用を使っていました。なので径は一緒なのですがアウターケース側はブカブカでした。今回はEX用の純正部品を用意して取り付けです。ブーツの右の部品はバンドです。この部品を交換するにはフロントフ
うん、いいよ、いいですよ♪ヨンフォアのブルーで、という一言で極上のものが出来上がってきました!できればここで色々なものを見ながらゆっくりビールを飲みたかった。暑いけど至極の空間(^^)さてステッカーどうするかな♪
こんにちは!今日は朝から「ラボのバイクが私のお店に来たよー!」とラインをいただけたり納車したお客様より熱いメールをいただけたり、感激しておりますCB1100を関東地方の女性オーナーさまに納車させていただきました!お電話にてお問い合わせいただきありがとうございました!無事お手元に届いてから、色々なことをメールに綴っていただけましてめちゃくちゃ嬉しかったです!このお客さんなら大事にしてくれるし僕もこのお客さんを大事にしたい!!!と思いました。納車前のC
CB1100の車検を受けて来ました〜曇り空の中雨を気にしつつ車検を受けに行って来た。自称「晴れ男」なとらじろうです。ユーザー車検受け方等は他に詳しく書かれている方がいるので割愛しまーす品川の陸運事務所で受けたのですが、まずは書類。二輪用は別なんでしょうか?見本が無くて書き方よくわからなかったっす。2年も経ってると忘れているもんでこの書類は鉛筆なのか、ボールペンなのか等細かなことなど忘れてましたいつ行ってもユーザー車検に対して職員の方は親切丁寧です。書類が終わるとコースに
どうも!僕です。本日4、5年?乗ったCB1100を下取りに出して購入したz900rsの納車がありました。やっぱりCBのタンクからエンジンにかけての造形はめっちゃカッコいい。たるとさんみたいに洗車して送り出してあげられなくってごめんね。先月z900rsを注文したって人が、かっこいいですねーっと話しかけて来たので、納期やオプションの話をしました。営業担当の人には、店頭で見送られたら緊張してコケてそのまま修理にだすことになったらいけんから、見送らないでねってお願いしたのにくるから、来たらいけ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日ホンダCB1100のポイントカバーとジェネレーターカバー・ヘッドカバーの3点をバレル研磨します。今回は車両持ち込みでの取り外しから施工取り付けまで作業しますまずはヘッド周りからアルミのくすみや腐食が目立ちますね今回はこの3点をバレル研磨します。まずは取り外しからです。CB1100やCB1300はカバー類を外すとオイルが出てきてしまうので、エンジンオイル交換が必須となります。エンジンオイルを抜いてから、各カ
純正シートからK0シートへ交換します説明欄に「純正シートの金具を取り付け」と記載があったので、どうやるかネットで調べるも情報がなかったので、今後、どなたかシートを交換する方の参考にでもなればと…(※素人が取り掛かったので、これが果たして正解なのかはわかりません。)交換前の状態これはこれで悪くはないと無いけど、K0仕様にするならちょっと違うよね。純正シートとK0シートの裏側。シート裏から見て取れる物を確認。状態シートから取り出す物は2つ!だと思う…。まずは、シート横のフッ
前回はCB1100をフルパワー化してみたのだけど時間切れで試走までには至りませんでした。今回はその報告。前回のフルパワー化はの内容は輸出用CB1300用ファンネルの取り付けパワーコマンダーV+大口径ファンネル用マップインストールエアクリーナーの蓋改造抜けの良いマフラーアクセルの軽量化ざっとこんな感じです。アクセルの軽量化はアクセルを軽くしたのでフルパワー化にはなりませんが、重たかった時と比べると、まるでハイスロットルを付けたようで、操作性が、かなり向上したので一応仲間入
さて続き。燃料ポンプを外して、新しいタンクに付ける。外すのは6本のナットを外すだけなので簡単。こんなデカいものがタンクの中に入ってるんですね。びっくり。パッキンベースを新しいものに交換。で、元通り付け直す。ナットの締付けトルクは12Nm。らしい。ジョイントラバー(16719-MFJ-D00)とリテーナ(17711-SOX-931)も新しいものに交換。ガソリンをポンプで移して。タンクキャップも移設。これはビス2本で留まってるだけなんで簡単。さてさて載せ替えが終わり、まず
CBに旭風防を付けたくて購入してきたんですが・・・なんとなく合わせてみたらナナ、ナントステーがハンドルまでとどきません。しかもメーターにめいっぱいカブッてるし・・・ハンドルのセットバックがこんな所で影響するとは思いませんでした。さてどうやって付けようかとしばしにらめっこ・・まずはステーを曲げて~問題はハンドルへの取り付けだよなっ・・・ブツブツ付属のクランプはダサくて使いたくないし・・・ブツブツとどきそうでとどかないこの微妙な距離感どこかで見たような・・・ブツブツ
待ちに待ったオーリンズのフロントフォークを付けました。引き締まってイイ感じ!簡単にインプレすればしっとりよく動く感じです。前のオクムラも良く動いたので劇的とまではいきませんがノーマルから交換するとビックリするほどの感動があると思います。オーリンズのフロントフォークはメーカー在庫でしたがOVERのフェンダーブラケットとキャリパーサポートが在庫がなくて2ケ月ちょっと待ちました。OVERのステムも納期が掛かったので覚悟はしてましたけど。CB1100は案外専用カスタムパー
当店のお客様Mさんから」CB1100のウィンカー交換を依頼されました!!CB1100のウィンカー取り付け部は特殊なので加工とワッシャーなどのパーツも必要になります。普通のウインカー交換よりちょっと大変な作業になります。しかし今のウィンカー取り付け部はボルトやナットを使用しておらず、樹脂製のプレートなどで押さえつけられて装着されてる場合が多くなってきました。。。けっこうやりずらくなって来ましたねそれではウィンカー交換です!!こちらMさんのCB11
前回はCB1100をフルパワー化してみたのだけど時間切れで試走までには至りませんでした。今回はもう1つ手を加えてみました。CB1100で、マフラー交換するとエンブレ時ボコボコいいませんかー?アクセルパーシャルで、エンブレ時2500rpmあたりからアイドル付近まで、ボコボコボコボコってかなりいい音させて音がします。最初、アフターかと思っていて下が薄いのはどうにかならないかと悩んでおりました。パワーコマンダーVを導入したらどうにか治るかと思っていたんですが、まるで効き目なしDトラ
プロテック営業部ムランティーノです。まずはこの画像をご覧ください。HONDACB1100RSですが、ノーマルとは違う何かが変更されているのですが分かりますか?正解はヘッドライトです。CB1100RS/EXは標準でLEDヘッドライトが装備されています。隣に並べてみるとレンズデザインの違いがハッキリと分かりますよね。皆さんはどちらが好みでしょうか?見慣れたマルチリフレクターレンズの方がいいと思いませんか~?そして明るさの違いをご覧ください。ノーマルLED(画像左)と
皆さんこんにちは最近、多くのお問い合わせをいただく、HONDACB1300シリーズ、CB1100シリーズ特に高年式のCBシリーズについて、これまで、マフラーを変えると乗りづらくなるので、チューニングで良くなりますか?などのご相談が多く、この問題でお悩みの方が多い印象がありましたということで今回は高年式のCB1300、CB1100シリーズにてアップデート開発を行いました本日、鈴鹿8耐などレース経験が豊富でお付き合いがあるホンダ専門ショップにお試しいた
モンキー125のプチカスタムです。最近私の愛車の中でも最も出番の多いモンキー125。乗りやすいし、そこそこパワーもあるので重宝しています。昔ながら、といった感じがあって、とにかく乗っていて楽しいバイクです。今回はアンダーガードを取付けますが、これが現状取付前の状態。もちろん私が取付ける訳ではなく、いつもお世話になっている「オートショップたけうち」さんにお願いしました。早速リフトに乗ってお立ち台です。