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星空イルミネーション宝石キラキラ✨美しいデスネ…🐹🐹ウットリ長いこと見てしまいますそして万華鏡あの美しい光の無限世界…✨✨3DCGソフト(blender)で万華鏡作ってみました✨✨3DCG万華鏡の作り方動画があまりなかったので困った私は実際の万華鏡の作り方に似たかんじでやってみることにお花の写真を8分の1にしてそれを8枚並べて6角形の鏡にさしこんだらそれらしくなりましたKaleidscopeウットリして眺めておりましたアナザー万華鏡の世界↑
以前3Dモデルと実写を合成する為の「コンポジタ―」の設定方法を備忘録として纏めた。実写との合成を行う際はそのまま合成されて困る所も多く、合成を行わなせない為の「マスク」の活用が重要である。今回「マスク」の設定を試してみたので、備忘録としてまとめておきたいと思う。前提として、「マッチムーブ」の設定が済んでる事とする。(別に設定がなくても可)「モーショントラッキング」画面を開き、背景となる動画をドラッグし一通り設定を行う。特徴点の抽出とトラッキング3Dモデルを実写と
今回はblender創作日記!『blender創作日記⑤素人視点であつ森風アバターを作る(お洋服編)』今回はblender創作日記。『blender創作日記④素人視点であつ森風アバターを作る(からだ編)』『blender創作日記③素人視点であつ森風アバ…ameblo.jp前回でモデルを完成させましたが、やはり自作アバターを作るなら、モデルに動いてもらう必要があります!今回からぐっと難易度が上がるので、正直間違っていたり、上手く説明出来ないところがたくさんありました
今回はblender創作日記!『blender創作日記⑥素人視点であつ森風アバターを作る(ボーン・ウェイト設定編)』今回はblender創作日記!『blender創作日記⑤素人視点であつ森風アバターを作る(お洋服編)』今回はblender創作日記。『blender創…ameblo.jp前回で3Dモデルを完成させました!コレを実際にゲームに取り込んで、遊べるようにしたいと思います!※blender、Unity操作方法などは説明を省略します。※Blender4
春を感じたダンゴムシさんのお話野菜くずをプランターの土に埋めましたら10月にミニトマトがニョキニョキ11月の寒くなるころにはミニトマトの青い実が葡萄のようにドッサリけれども寒くなってしまったので実が赤くなりませんミニトマトの鉢を家に入れてみましたするとドンドン実が赤くなります1日3〜5個ずつ赤くなりムシャムシャ食べました家の中が暖かいので土の中にいたダンゴムシさんが春と勘違いしてワラワラと出てきて家の中を散歩し始めてしまいましたホワイトデー🤍マ
※動画を更新したので、是非やってみてください。分かりにくいところはコメント頂けると嬉しいです。MODの導入は自己責任です。データのバックアップなどはこまめに行いましょう。アップデート楽しみだけど、もう普通のプレイには飽きてしまった・・・。なんて思ったあなた一緒にMODを作ってみませんか。MOD作成の流れゲームデータの解凍データフォーマットの変換メッシュの編集[今回]テクスチャの編集ウェイトの編集データフォーマットの逆変換MOD導入をまとめていこうと思い
先日コロナに感染し、闘病しておりましたが、ようやく体調も良くなってきたので、今日からずっとやりたかった『blender創作日記』を始めていきたいと思いますblender.org-HomeoftheBlenderproject-FreeandOpen3DCreationSoftwareTheFreedomtoCreatewww.blender.orgblenderとは、完全無料の3DCG制作ソフトで、無料で3DCGモデルやアニメーション等を制
こんにちは。マイホームカテで隙あらばGoogleと日当たりの話をしだすブログはこちらです。けっこう前ですが、Googleでの日当たりシミュレーション方法、みたいな記事を書きました。『GoogleMapで日当たりを確認する方法、の追記。』家探しのお供、Googleマップ。みんな一回は使いますよね。けっこう前ですが、Googleマップ使った土地探しに使えそうな機能をまとめて紹介しました。…ameblo.jp今日は実践編と題して、Blenderというソフトを使って採光シミュ
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。こんな私がお役に立てるかわかりませんが…今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。画像が3
メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪https://jp.mercari.com/user/profile/558831481こんにちは、ななです。3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。今日はその形に縫い目を入れて展開します。今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】14.赤く囲っ
覚書も兼ねて、いつも通りですが、更新していきます。今回はSimplyClothProの使い方についてやっていこうと思います。ドキュメントはこちらSimplyClothProIntroductionThisdocumentationshouldhelpyoutounderstandthisaddonandhishelpingyoutosetupclothobjectsfastandeasy.TheClothsettingsinB
blenderとmetasequoiaの連携を試す鉄道シミュレーターソフト「RailSim2」で施設・車両・駅のプラグインを追加するにあたって、blenderからやる場合にはxファイルのエクスポートが必要になります。しかし、最新の2.93のblenderではxファイルのエクスポートができないことが判明しました。そこで考えたのは「wavefrontobj」形式にエクスポートし、metasequoia側で「wavefrontobj」形式ファイルを読み込み、最終調整をmetase
今回はピクミン4について!約2ヶ月間語ってきたピクミン4ですが、今回でついにピクミン4をブログで語るのは最後の回となります!観察日記というよりはプレイ日記になってしまいましたが、最後まで魅力を語っていこうと思います。※登場エリア、ピクミン、一部の敵、ボスなど多くのネタバレが含まれますので、ご自身で確認されたい方はご注意ください。※特に今回は最終ボスのネタバレがございます!ピクミン4最終決戦洞窟の奥に行くたびに、ルーイに逃げられてしましたが、つ
今回はキーボードのモデリングです。とにかく自分自身が初級レベルなので、簡単な方法を考えました。①キーボードの写真をスマホで撮りました。↓夜の室内だったんですが、ライティングなど気にしないで撮っているので明暗がいびつになっていますが、このまま使用します。②立方体を変形させ、キーボードの形にして、写真を貼り付けます。↓この状態でも良いのですが、今回はキーを立体化します。③キーの大きさの立方体を作り、側面のみをベベルします。↓③上部の頂
皆さんが擬音とか〇〇みたいなやつって調べて解決できるようなブログを目指していきたい(?)頂点引っ張ったときにそこだけじゃなくて粘土みたいに伸びる変形方法のやつ。プロポーション編集って名前らしい。youtubeのチュートリアルとかやってたら流れで学んじゃうのかも。上の赤い矢印のところをオン移動でGキーを押したときに影響範囲の円が出てくるmacはこのときにトラックパッドを上下にスクロールするみたいにやると円の大きさが変わります。z軸で引っ張るとこうなるってわけ。梨みたいだね
こんばんはヾ(@°▽°@)ノBlenderで作ったサイコロをUnityで表示。タイトル画面で1以上のサイコロを振る設定をし、実際に複数のサイコロを振ると効果音が鳴り、その音量を調節するところまで前回作りました。今回は公開のためのアイコンをつくりましたフォトショップで作ってます。↓GooglePlayで使う512×512アイコン。デカいです。.その他必要なアイコンも用意します。Mサイズ48×48Lサイズ72×72XLサイズ96×96XXLサイズ144×144XX
身内の宣伝コーナーフルオーダーから既製デザイン柔軟に対応!袴ロンパースの製作販売してます!レンタルもやってます!大口注文やレンタルのサブスクなど相談ください!袴ロンパースのFor結よかったら見てみてねココから本題こちらの左手デバイスについて話していきたいと思います画像がリンクになっておりますので、気になったら飛んでみてくださいませまたあとで貼っておきますXPPENのACK05とはXPPenのACK0
こんにちは。アミノです。今日は梅雨の晴れ間。湿度はありますが、青空が見えていて気持ちがいいです。さて、Blenderでなんとか3Dデータを作り、stlファイルとしてエクスポート。いざ、プリント!と思って、スライサーソフトで開いたら造形物が表示されない。ん?いた、小さくて見えんのだ!という壁に、僕と同じようなBlender初心者はぶち当たるかもしれません。最初はスライサーソフトのスケールボタンで実物に近いサイズに拡大していましたが、せっかく実寸でちゃんと作ったのに
今回はAssettoCorsaのコースをBlenderで作るまとめです。以前に記事を書きましたが一つにまとめ追記もしています。最後まで見れば(多分)自作コースが作れます!それでは行くぞ!ツールなどダウンロードしよう!まずはゲームSteam:AssettoCorsa『AssettoCorsa』(v1.16)では、レーザースキャンされた新コース「LagunaSeca」や「AlfaRomeoGiuliaQuadrifoglio」など、待望の新マシン7台が
SF物を作ろうと思った際、炎と共に多用するするのが爆発(オブジェクトの粉砕)である。Blenderのクイックエフェクトに「クイック爆発」と言う物がある。分割数が少ないと綺麗にバラバラにならないので、分割数と分割状態の比較を行って見る。まず立方体を2個配置し、右側は単純に4分割に、左側は一部をさらに細分化して見た。オブジェクトを選択し、「クイック爆発」を適用する。フレーム数スライダーを移動すると爆発の状態が確認出来る。細分化のやり方を変える事により、粉砕にメリハ
先日は、■レンダーとポスプロ【Blender2.82a】で、Cyclesでのポスプロについて書きました。レンダーによる違い先日は、同じシーンでも■Cyclesでレンダリング■Eeveeでレンダリング■WorkBenchでレンダリングのような違いが出ることになると書きましたが、同じマテリアルの指定をしても結果が全
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こんにちは!こんばんは!もう2月になりました。早いですよね~今回はBlenderで作業するようにRazerTartarusV2(Proではないよ)を注文したお話です。素人のモデラー(自称ですけど)としては結構ながい私なのですが、最近は左手デバイスと呼ばれるものが好きでいくつか買いました。そのなかでBlenderで使っているのがサンワサプライから販売されてた「NT-19」と言うプログラムテンキーと呼ばれるやつです。透明のキーキャップがついているので間に紙を挟むこ
先月からサービス開始されました、バーチャルキャスト。私のように自分のアバターが欲しいとPMXファイルからVRMデータを作成した人も少なくないと思います。私は製作者のエボシ様のヴェールヌイの使用許可を頂き、VRMファイルへの作成を行いました。ポリゴン数を減らさずにそのままVRMにした時の容量はなんと250MB・・・VRMファイルのニコニ立体へのアップロードは100MB以内という制限があるのでもちろんアウトでした。ポリゴン数を43000から23000まで減らして、やっと93MBまで減らせま
震電#02(BlenderやPhotoshopなどを使ったCGです)直してばかりであまり進んでいません😣プロペラも作り直しました〜震電の作業をすると何故か必ず直しばかりで進まない…今回は以上です。
Blenderではモディファイヤーにスクリューがあるので、ばね形状などを作るのはそれ程難しくないのですが、螺旋形状で角度が変わると少し様子が変わってきます。そこで、等間隔でない物の作り方について書こうかなと。まず、な感じで開いて、のように円を追加して閉じておきます。そして円を選択後で軸オブジェクトをCUBEにするとのようにできます。作業時に分割数を憶すると重たいので分割数は少なめにしておいて、レンダリング時の分割数を上
自作エフェクター#70Blender(ブレンダー)初めてのブレンダーの自作です!なかなかいい感じのデザインができたかと思います!「COFFEEがDRY」で「MILKがWET」になっております。コーヒーとミルクを混ざり具合で原音とエフェクトオンがミックスされていきます笑ちなみに初期は2案ありました。回路はシンプルだったので基盤は簡単に作れました。今回、内部は全て単線を使って作ってみました。単線使うとスッキリした中身になりますね。レビ
どうでもいい話が超多いのでガチで困ってる方はここからジャンプしてください!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓目次chapter1:座標軸の挙動がおかしいchapter2:ズーム、画面の回転が中心にしか行かないこんにちは、とりおです。最近寒すぎてウケません?死にそ~wここ一年くらいVRCにハマっています。ずっと自作のVRoid製アバターを使っていたんですが、最近新しくミントちゃんをお迎えしまして。それがメッッッッッチャ可愛くて……元の衣装も可愛らしいんですが
nao_3dcgさんの【blender初心者向け】クリスマスツリーを作ろうをやってみた〜チュートリアルはここまでぐるーっと回るアニメーションにしました
Blenderでは、動画編集もできますが、音と映像については、シーン内で指定が出来るようになっています。セットを組んだ時にカメラから見えている光軸の先を正面として、そこから平面空間上のサラウンドやステレオ音源としてどう聞こえるのか?を指定できるようになっているので、シーン内で動いている物に対してオーディオを追加して鳴らす事で、カメラで見えている物の音の方向を指定する事が出来るようになっています。オーディオを配置するオーディオファイルを配