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本日、ダブジ君のユーザー車検に行ってきましたしかも、わたくしはじめてのユーザー車検ですかなり、ドキドキです車検と同時に構造変更もしますなんで構造変更かと申しますと高さを変更します幅はOKなんですが高さがダメなので構造変更ですサイレンサーもバッフルにグラスウール巻いてサイレンサーの根元にこんなバッフルも付けましたテックサーフのサイレンサーバッフル付ければ車検対応なんですが念のためですそして、本日午前中だけ仕事さぼっ
御無沙汰しております|д・)ソォーッ…年末に母親に病気が見つかり年明け早々検査に次ぐ検査からの入院そして手術退院後も治療で短期入院を続けてましてその他にも僕の周りで次から次とヘヴィ―の波が押し寄せて来てとてもとてもブログ気分ぢゃありませんでした(lll-ω-)母親の病気は現在進行形なんでこの先どんな形でブログの繋がりを継続して行けるかわかりませんがひとまずこれからもヨロシクお願い致しますさてさて僕の黒いカワサキ毎年
今日は#バイク5台で#ツーリング。#八幡平の#鏡沼#ドラゴンアイを見よう!#弘前から#小坂峠(#坂梨峠)を越えて鹿角、#八幡平アスピーテラインで頂上まで走り、遊歩道(雪道)を15分ほど歩くと到着!残念ながら、真ん中の目玉はまだ出来ていない。でも気持ちいい散策だった。#八幡平樹海ラインを下り、#松川大橋へ。ここも残念ながら通行止め。#松尾八幡平ビジターセンターでご飯。帰りは、#安比高原レインボーラインを飛ばして国道282号、#麹屋もとみや
5/1相馬方面へランチツーリングへ。10:00道の駅霊山集合いつもの還暦過ぎ爺さま4人に加えて、なんと、20代の若者が参加。神奈川に在住のカイジ君は連休で実家に帰省して、BANDIT1250Fで登場。親に似て?イケメンですよ。爺さまたちのバイクはHikiさんZZR1100コンノさんZ900RSノムラさんCB250(新型)私はモトグッチ車検切れ中なのでCBF125R。なので高速は使えず、皆で国道を走る。霊山の登りでリッターバイクにぶっちぎられるのを覚悟し
快晴ポカポカ陽気だった京都です。2月とは思えない様な暖かさで過ごし易かったです。今日みたいな日なら冬装備でバイク乗っても気持ち良いかな。寒い中バイク乗ると身体が固まってしまうんでね。さて~部品も揃いましたので組んでいきましょうかね。その前に部品洗浄を少し新品のインナーチューブ(社外品)純正品
ダブジくんのオイル交換をしました使うオイルはいつものコレエンジンしばらくかけて温めてからオイル抜いてオイルフィルターも外しますオイル抜いたら、新しいフィルター取り付けてドレン締めてここは終わりそうそう、ここでよく間違えて組んでるの見かけますけど下から順にフィルターの蓋→バネ→ワッシャー→フィルターですのでお間違えなく次にここをですね外してコレ交換しますクラッチのシャフトシールとシフトのシールです
以前からやらなければと思っていたFCRキャブのオーバーホールです。前回オーバーホールは2017年。それから7000キロ程走ってます。ホントはもっと短い間隔でオーバーホールしたほうがいいんでしょうけどゴム類やその他諸々交換するとまぁまぁな金額になるので先延ばしになってしまいますが前回から7年経ってるのでいい加減やらないと調子悪くなります。とりあえず、オーバーホールする前にこれも以前からやらないとと思って先延ばしになってた障子の張り替え。張り替えてもす
私のダブジ君のフェンダーレスキットですが購入当初から前オーナーがDIYで作ったであろうフェンダーレスが付いてまして別にこれでいいかって事で今まで10年以上使ってます2009年の購入当初のダブジ君です前オーナーがステーを繋げてDIYしたフェンダーレス意外としっかり作られてて今までネジ緩んだりしなかったですただ、段差とかでナンバーがバインバインと激しく動いてたらしいです・・・そのうち他のに交換しようと思い10年以上そのいつかの日がやって来
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。緊急事態宣言が発令中の為、しばらくは商品紹介と過去の取り付け等の記事となりますのでご注意ください。久々の「バーハンドルKIT」のご依頼を受けました今日は「トップブリッチ交換&ステムベアリング交換」から昨日、ちょっとだけ書きましたが。。。例のボルト部が結構ヤバいっす。盗難防止のためバイクの鍵って簡単に外れないんです。※あまりこの辺は防犯上載せたくありませんが、年式相応って事で載せております。もちろん
ダブジ君のエンジンマウントとその他一式を交換しました前回、交換したのはブログの記事を見返してたら2013年8年でマウントゴムが劣化するとは思えませんが、今回は他の目的もあるのでついでに交換ですエキパイ外さずに、なんとか交換できないかな~と思ってましたが、やはりエンジンマウントのネジを外すのに隙間がなく、エキパイは取り外しましたちなみに私はエキパイ取り外す時こんな工具を使ってますこれ使えば、ラジエター外したりずらしたりせずになんとか隙間から
私のZZRは随分前にDI化してあるのですが、Egの掛かりが悪いんです。一応イグナイターはTGN(ナカガワ)のHIR(DI対応)付けてます。私がDI化した当時Egの掛かりが良くなったとか、トルクが出たとか言う記事を見かけましたが、実際は?費用対効果は…て感じです。1ヵ月以上放置するとEg掛からない。プラグ被らせる。めんどくさい。先日も、やっとEg掛かったと思ったら4番プラグだけ被って3発になってたり。とにかくEg掛かりづらいのを何とかしたい‼️で、思いついたのがイグニッションコイ
イナバガレージですが砂埃対策で色々と隙間を埋めてからバイクに積もる砂埃はほとんどなくなりましたイナバガレージの隙間対策↑その時のブログですそれはそれで、よかったのですが今度は換気扇まわすとふんごぉぉぉぉ~みたいなすごい音で換気扇が回るようになりました閉めきった状態で換気扇まわすとすごい音がして扉を開けると、ぶぃ~んって普通に回りますどうやら、ガレージが密閉状態なので換気扇で強制的に空気を出そうとすると換気扇に負担がかかってるようですこの状態で換気扇
え~っとですねバイクにスマホ取り付けるときって皆さん、どのようなホルダーを使ってるんですかね私は、ミノウラのスマホホルダーを使っております最近ですね、ネット上でバイクの振動によるスマホのカメラの故障にご用心って記事を見かけたんですよスマホのカメラのセンサーがバイクの振動でぶっ壊れて写真を撮ると波打ったように写るらしいですバイクの振動ってダブジ君は4気筒だからそんなに振動ないし大丈夫じゃね壊れるのって単気筒や2気筒の振動の多いバイクじゃねって思っていたん
ZZR1100ってですねギアを入れられないってほどでもないんですが構造上、シフトのシャフトが長いのでここにガタが生じて気持ちよくギアが入らないんですよねこれは、同系統のエンジンを搭載しているZRXやGPZでも同じ問題を抱えています対策品として、スペックエンジニアリングがシフトシャフトサポートって部品を販売してます以前は、コレ付けようかなと考えていた時期もあったのですがZZRに取り付けるにはエンジンをずらさないと取り付けれない・・・以前、エンジンを載せ換
みなさん、こんにちは今回は、バルブクリアランス調整とプラグ交換・プラグコード交換のご依頼を頂きましたKawasakiのZZR1100(D1)で~すこちらの車両は普段からオーナー様がメンテナンスをされていますので、とても綺麗な車両ですまずは、バルブクリアランス調整から始めます。ここでバルブクリアランス調整について少しお話をします。『調整』という位なので隙間がズレていることを意味します。バルブクリアランスが狂った時の症状は幾つかあります。パワー低下のトラブル、アフター
最近ですね、こんなブツをゲットしましたウイリーのカーボンチェーンカバーですこれを取り付けるために子供を寝かしつけた後先週は夜な夜なガレージで作業しておりました毎晩、9時半くらいから作業開始ビール飲んでて眠くなるので作業は11時くらいまでですwこのチェーンカバーウイリーのスイングアーム用なんですが取り付けには穴あけタップ加工が必要なのでスイングアームを取り外します外さないで出来ないかな~と思いましたがドリルが入らないし失敗したら嫌なので取
5年くらい前からですねダイレクトイグニッションってどうなんだろってず~っと思っていたんですよ点火系統はウオタニ付いてるんで現状はしばらくこのままでいいかなって思っていたんですが、半年くらい前からやっぱり、ダイレクトイグニッションが気になりだして、ここ1か月くらいいろいろ調べて悩んでとうとうDI化を実行することになりました今回のDI化に関して色々と教えていただいた方々、本当にありがとうございましたDI化に必要な部品類を揃える中川商会のHIRと
訪問ありがとうございます昨日の続き事件の詳細🗞『ユーザー車検・光軸調整の裏技⁉️【空冷最強マシン・GPz1100】』訪問ありがとうございます仕事の合間に車検の準備🔧2年ってあっという間ですよね〜メーターブラケット改造して携帯ホルダーつけてるので外しておきますうちの店から陸…ameblo.jp自分のバイクの車検は1発パス🈴当たり前ですがパトカーも車検あるんですねバイク屋さん少ないけど居てますこのトラックに後でお世話になるとは😆一緒に車検来る予定だったZZR1100乗りのえっちゃん
以前、ダイレクトイグニッション化し連休中に乗ろうと思ったらエンジンかからなかったダブジ君のその後です5月の事をまとめて書いてますHIRは点検のために中川商会に送り、数日後連絡があり「うちのZZR1100に付けてみたら普通にエンジンかかりましたよ」となぬ?って事はうちの子の不具合なのか・・・あ~でもない、こ~でもないと中川社長とトラブルシューティングしててふと、HIRの配線に気になる所がウオタニになくてHIRにはある配線が1本ありこれ、なんの
先週の日曜日は、ZX-10のバルブクリアランス調整をしておりました。カム山同様、ロッカーアームもボロボロだったので、まずは、壊れたエンジンと載せ替えエンジンからマシなロッカーアームを選んで組み付け(°Д°)。スリッパー部分が傷だらけのロッカーアーム16個(ノД`)…最初にシム厚さ測定、カムを載せてクリアランス測定。カムを外してクリアランスが合うシムに交換後、再度カムを載せてクリアランス確認と、凄く面倒な作業で、丸一日掛かってしまいました(ノД`)…。※後日、ネット情報によると、カムを外
10月14日昨日は天気も良くバイク日和でしたが、私はダブジ君のメンテナンスをしてました以前から、交換しないとな~と思ってて放置してたステムベアリングの交換ですベアリングの交換自体はかんたんなんですけど、そこに辿り着くまでが取り外す部品がたくさんで、めんどくさくてなかなかやる気がおきませんでした(汗)とりあえず、ここらへんを全部ばらさないとですなんだかんだと取り外してタイヤ外してフォークを引っこ抜いてトップブリッジ外したらやっとステムに辿り
ダブジ君カワサキあるある病にかかってしまいました。カワサキあるある病wいろいろありますが今回はプラグホールからのオイル漏れです。2番から漏れてます。前回、ヘッドカバーから漏れて修理したのが2021年その前は2015年にエンジン載せ換えた時に交換してるので今回は3年で漏れてしまいました・・・放置しとくわけにもいかないので修理します。色々と作業の邪魔になる部品を外して。蓋あけます。前回、フタ開けた時にバルブクリアランスは調整してるの
こんにちわ、正月もすっかり明けて正月ボケがどうも抜けきらず次男の誕生日を迎えてしまい、時間の過ぎるスピードを実感しております。そうこうしておりましたら、去年から請け負ってたポート研磨作業諸々を済ませたエンジンの組み立て作業が再開致しました。『ポート加工再開』こんにちは、旋盤の芯押しと、横軸のセンサーのクラッシュガード作成しました。今迄小型機ばっかりでしたので、気にならなかったのですが、、今度の旋盤は芯押…ameblo.jpエンジン持ち込み、機械
雨が☂️多くてバイク乗れないわ。7月18日以来乗ってない。ZZR1100乗って21年目。最初はD3で途中D7に乗り換えましたが、ZZRではフロントウインカーをポジションランプとして点灯させてる方多いですよね。私もZZR買って20年点灯させてます。が…ウインカー球をW球にして配線繋いだままでウインカー出してもポジションランプは消えない仕様…車検毎にポジション配線を抜いて対処してましたが、それではいけませんよね。車検通りません。もーすぐ22年目に突入するのに…やっとウイン
こんにちは、先週家族旅行してきました。場所は福島二本松半年前の出張先と同じ地域です。嫁さんは、温泉入りたい長男は、クルマのサーキット走行が見たい。次男は、動物にエサをあげたい。私、渋滞しない所に行きたい総合するとそうなる訳ですw温泉宿餌やりクルマのサーキット走行見れてよかったねwTMRキャブ作業の続きです。作業台作って、部品手配したのは良いんですが、途中でここのネジ外すレンチが見当たりません。
日中の暖かい日が続いてる京都です。暖かい日が続いてますのでチラホラと梅便りもポツポツと咲いて来てる様です。寒い日も有りますが春は近くなって来てますね。さて~フロントフォークの続きをマニュアルにオイル量と油面高さが記載されてますのでこの通りにしときます。リクエストが有れば変更もしますのでね。
最近ですね、コンプレッサー買いました嫁さんには、そんなもんいらん!って反対されてましたが夏の子どものプール膨らます時とか扇風機や空気清浄機の掃除にあると便利だよって言って説得半ば、強引にコンプレッサー買いました(笑)私が買ったのはアストロの24ℓタンクのやつですAPサイレントエアコンプレッサー24L|コンプレッサーエアー静音空気入れ供給オイルレスDIYエアーツールエア工具家庭用Amazon(アマゾン)25,080円コンプレッサーと一
今晩は明和内張のバイクシートマイスターです!今日の紹介はZZR1100のシートです。オーナーさんは、三重県熊野市の方です。ここから、車で30分ほど。”ご近所”と言えば、ご近所です。ちなみに、当店のお客さんの約9割りが、地元以外の方が占めます。北海道から沖縄まで、全国各地からメールや電話でご注文を頂き、宅配便でシートが送られて来ます。・・・で、地元のお客様は、約1割ぐらい。地元の方は、直接来店で、シートを受取ります。今回も、直接来店頂き
こんにちは、作業が前後しますがZZR1200のオイルパンの組み込み編です。実際の作業は空冷4発2台の作業と並行して作業してましてもうこのエンジンも組み終わりました。前回の仮組みを一旦バラして、オイルパン周りのゴムパーツを全交換です。後で理由が分かったのですが、オイルラインの主要のOリングがささくれて傷んでる箇所が多い為です。KファクトリーのオイルパンはZRX1200の純正オイルストレーナーを半分に切断して装着するので先ずストレーナーを切断する作業から始まりました
今日で追突事故から2週間‼️(ToT)身体は相変わらずの調子の悪さ‼️(ToT)(おのれ、前傾姿勢からいきなし海老反りやから調子悪いんはしゃ~ないやんけっ!(-.-))しかし、次のバイクだけは確保済みなのがせめてもの救い‼️(^_^;)(おのれ、バイクより先に身体とちゃうのんかいっ‼️(-.-))新しい相棒ZZR1100D1初公開~‼️o(^o^)o今日はこっちに移植するパーツの確認とアンダーカウルとドラレコの追い剥ぎをするためにレッドバロンへ!(^_^;)くそ暑