ブログ記事1,933件
快晴ポカポカ陽気だった京都です。2月とは思えない様な暖かさで過ごし易かったです。今日みたいな日なら冬装備でバイク乗っても気持ち良いかな。寒い中バイク乗ると身体が固まってしまうんでね。さて~部品も揃いましたので組んでいきましょうかね。その前に部品洗浄を少し新品のインナーチューブ(社外品)純正品
イナバガレージですが砂埃対策で色々と隙間を埋めてからバイクに積もる砂埃はほとんどなくなりましたイナバガレージの隙間対策↑その時のブログですそれはそれで、よかったのですが今度は換気扇まわすとふんごぉぉぉぉ~みたいなすごい音で換気扇が回るようになりました閉めきった状態で換気扇まわすとすごい音がして扉を開けると、ぶぃ~んって普通に回りますどうやら、ガレージが密閉状態なので換気扇で強制的に空気を出そうとすると換気扇に負担がかかってるようですこの状態で換気扇
素晴らしい青空、今日も定休日で#バイク#ツーリング。#スポーツスターで出掛けたんだけど、#岩木山の#桜林に来たらサイドスタンドが失くなってる!?#ハーレー雑誌に書いてある通りのトラブルに遭遇してしまった・・・。自宅に戻り、#ZZR1100に乗り換えて続行、#湯段の#水芭蕉を観賞してから第二松代経由の#鰺ヶ沢、#メロンロードで#平滝沼公園で#桜の観賞。満開だ!#十三湖の#和歌山で昼御飯、#大沼から#舗装林道を通って#
#バイクで#弘前公園外濠を一周して#弘前さくらまつりの桜を見たあとは、仲間と#ツーリング。唐竹から小国のクネクネ、#小坂峠(#坂梨峠)を越えて#樹海ライン七滝の道の駅。CBRは午後からデートで離脱。(笑)その後、#十和田湖から#田子へ降りて、#三戸の#だるま食堂で#ギガーリックラーメン。二戸経由で#七時雨カルデララインを楽しんだら、仲間のCBがパンク。ガソリンスタンドを探して右往左往。(笑)八幡平市のスタンドで修理後、
え~っとですね以前、点火系統をウオタニからHIRに変えて、一緒にダイレクトイグニッション化してHIRはDI化用にプログラムを変更してもらってますその後ですが、最近、ず~っとキャブのセッティングにはまってますHIRに変えるとセッティングが薄くなると聞いていて、交換後はプラグこんな感じでしたが真っ白です乗っては変更を繰り返し今現在、プラグの焼けはこんな感じになりましたプラグの焼け色はあまりあてにならないって言いますが空燃比計やシャシ
日中の暖かい日が続いてる京都です。暖かい日が続いてますのでチラホラと梅便りもポツポツと咲いて来てる様です。寒い日も有りますが春は近くなって来てますね。さて~フロントフォークの続きをマニュアルにオイル量と油面高さが記載されてますのでこの通りにしときます。リクエストが有れば変更もしますのでね。
昨日の事ですが、やっとダブジ君のガレージへのお引越しが完了しました9月14日に土間コンクリートが終わって業者さんが言うには1週間くらいである程度乾くけど湿気が上がってこないように防湿シートをコンクリートの下に敷いてるから2週間以降でしたらバイクを入れても大丈夫ですよって言われてて休みの日にお引越ししようと思ってたらなにかと忙しくてやっと昨日バイクを持ってこれました床には軽トラの荷台用のゴムシートを敷きましたくるくる巻きで送られて来たからなんだか、もにょも
通算4基目のウォーターポンプダエグ用ウオポン(部番49044-1080)入荷交換作業に取りかかりますオイル漏れてる既設ポンプを車体から外してみると…………やっぱりオイルシール飛び出してる何故に飛び出すの?経年劣化で痩せてブカブカになる?ダエグ用とZZR1100用との違いはカバー側の取り出し口角度だけですね車体側は色が違うだけで同一形状今現在唯一手に入るニンジャ系エンジン最終型のウオポン、これが廃盤になってしまうと修理のしようがないオイルシール以外はインペラの状態も良好だし、
4月14日今年2回目のツーリング。佐賀県は唐津市までハンバーガー食べに行ってきました。前日、0時くらいに寝たのですが私は子供の時、遠足前はわくわくして寝られないタイプでしてそれが大人になっても続いてます・・・3時くらいに目が覚めてそれから寝られない。仕方がないからリビングに行きアマプラで「ぼっち・ざ・ろっく」見て6時から地上波で「グリルを制する者はバーベキューを制す」ってマニアックな番組があってたので見てました。テレビ見終わってぼちぼち準備
私のダブジ君のフェンダーレスキットですが購入当初から前オーナーがDIYで作ったであろうフェンダーレスが付いてまして別にこれでいいかって事で今まで10年以上使ってます2009年の購入当初のダブジ君です前オーナーがステーを繋げてDIYしたフェンダーレス意外としっかり作られてて今までネジ緩んだりしなかったですただ、段差とかでナンバーがバインバインと激しく動いてたらしいです・・・そのうち他のに交換しようと思い10年以上そのいつかの日がやって来
ダブジ君のエンジンマウントとその他一式を交換しました前回、交換したのはブログの記事を見返してたら2013年8年でマウントゴムが劣化するとは思えませんが、今回は他の目的もあるのでついでに交換ですエキパイ外さずに、なんとか交換できないかな~と思ってましたが、やはりエンジンマウントのネジを外すのに隙間がなく、エキパイは取り外しましたちなみに私はエキパイ取り外す時こんな工具を使ってますこれ使えば、ラジエター外したりずらしたりせずになんとか隙間から
娘が発熱してインフルでもコロナでもなくただの風邪みたいですがその風邪をもらってしまい具合悪いです。娘は学校休んでるのでとうちゃんも一緒に家に居ます。すんげ〜ヒマです(-_-)ヒマなのでこの前、試しに買ってみて注油した円陣家至高のチェーンオイルCPO-Rのインプレでも書いてみます。『円陣家至高のチェーンオイル』バイクのチェーンのメンテナンスの時に使うチェーンオイルですがみなさんはどんなのを使ってるんでしょうか私は昔、これはオイルの飛散が少なくていいよって教えてもら…ameb
バイクのチェーンのメンテナンスの時に使うチェーンオイルですがみなさんはどんなのを使ってるんでしょうか私は昔、これはオイルの飛散が少なくていいよって教えてもらってから10年間くらいず~っとこれを使ってますワコーズのチェーンンルブですワコーズCHLチェーンルブ浸透性チェーン用防錆潤滑剤A310180mlA310Amazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}
え~、久々のバイクネタです突然ですがZZR1100って燃えますこのバイクだけに限った事ではないんでしょうけどZZR1100はよく燃えます燃料ポンプからガソリンが漏れて引火するらしいです実際、私のダブジ君過去に一度、燃えてます『萌える?ツーリング』この前の日曜日、ダブジ君に乗ってきました朝は7時くらいに出発してとりえず大観峰まで行ってみっか、って事で出発着きましたう~ん、やっぱここは絶景ですね~まだ、朝…ameblo.jpこの時は燃料ポンプからの漏れではな
以前、ダイレクトイグニッション化し連休中に乗ろうと思ったらエンジンかからなかったダブジ君のその後です5月の事をまとめて書いてますHIRは点検のために中川商会に送り、数日後連絡があり「うちのZZR1100に付けてみたら普通にエンジンかかりましたよ」となぬ?って事はうちの子の不具合なのか・・・あ~でもない、こ~でもないと中川社長とトラブルシューティングしててふと、HIRの配線に気になる所がウオタニになくてHIRにはある配線が1本ありこれ、なんの
私の部屋の本棚。バイク雑誌の中でも、【BikersStation】を良く買っていました。以前の私は、毎月ほぼ全てのバイク雑誌を立ち読みし、内容が気に入ったのだけを買っていました。4冊買う月も有れば、1冊も買わない月もありました。編集者からすれば嫌な読者ですね💦よく買っていたBikersStationですら、時々しか買わなくなり…遂に毎年3月に出るモトGPの特集号しか買わなくなりました。そしてそれも…2022年3月でストップ。この号を最後にバイク雑誌を1冊も買っていません。
10月14日昨日は天気も良くバイク日和でしたが、私はダブジ君のメンテナンスをしてました以前から、交換しないとな~と思ってて放置してたステムベアリングの交換ですベアリングの交換自体はかんたんなんですけど、そこに辿り着くまでが取り外す部品がたくさんで、めんどくさくてなかなかやる気がおきませんでした(汗)とりあえず、ここらへんを全部ばらさないとですなんだかんだと取り外してタイヤ外してフォークを引っこ抜いてトップブリッジ外したらやっとステムに辿り
前回、オイル抜いてもろもろ掃除してたその後です寒くて、なかなかやる気が起きませんでしたが重い腰を上げてバルブクリアランスを測定しますサービスマニュアルとシクネスゲージですくるくる回して、タイミングマーク合わせてシクネスゲージでカムとロッカーアームの隙間を測定測定値を紙にメモ16バルブなので16回測定して念のため、2回目も測定計、32回測定しました全て基準値内でしたが、基準値の下限が4か所あって、バルブクリアランスは広めにとっ
以前からやらなければと思っていたFCRキャブのオーバーホールです。前回オーバーホールは2017年。それから7000キロ程走ってます。ホントはもっと短い間隔でオーバーホールしたほうがいいんでしょうけどゴム類やその他諸々交換するとまぁまぁな金額になるので先延ばしになってしまいますが前回から7年経ってるのでいい加減やらないと調子悪くなります。とりあえず、オーバーホールする前にこれも以前からやらないとと思って先延ばしになってた障子の張り替え。張り替えてもす
ダブジ君カワサキあるある病にかかってしまいました。カワサキあるある病wいろいろありますが今回はプラグホールからのオイル漏れです。2番から漏れてます。前回、ヘッドカバーから漏れて修理したのが2021年その前は2015年にエンジン載せ換えた時に交換してるので今回は3年で漏れてしまいました・・・放置しとくわけにもいかないので修理します。色々と作業の邪魔になる部品を外して。蓋あけます。前回、フタ開けた時にバルブクリアランスは調整してるの
定休日。残念ながら青空にはならなかったけど#弘前さくらまつりの#桜が満開なので、#バイクで#弘前公園へ。ウチから一直線、2分くらい?(笑)#外濠、#西堀、#桜のトンネルを散策。途中、高校の同期夫妻にバッタリ。(笑)#ZZR1100ウチ(弘前市の男女美容室、アクトヘアースタジオ)から弘前公園、外濠から西濠、桜のトンネル散策の動画はYouTubeへ。
5年くらい前からですねダイレクトイグニッションってどうなんだろってず~っと思っていたんですよ点火系統はウオタニ付いてるんで現状はしばらくこのままでいいかなって思っていたんですが、半年くらい前からやっぱり、ダイレクトイグニッションが気になりだして、ここ1か月くらいいろいろ調べて悩んでとうとうDI化を実行することになりました今回のDI化に関して色々と教えていただいた方々、本当にありがとうございましたDI化に必要な部品類を揃える中川商会のHIRと
7月29日【土】この日のランチは・・・と、言いたいところですが今回の目的地である寿楽さんは高難易度の人気店いつ来店しても大行列なのと・・・酷暑と言われるこの時期日中に長距離のおバイクは危険が危ないので開店と同時のポール狙いで、帰路はコストより時短を優先し全線高速を使うという作戦で狙うは開店時間のAM10:30~ですからランチと言うよりブランチですね~で、事前リサーチも加味したおりおん予想では昼と呼ぶにはまだ早い10:30OPENならば流石に競争率が落ちる
前回の続きです。バラして清掃が終わったキャブですが組み立てる前にここを交換しときます。2番と3番ボディのスロットルシャフトが通る所に付いてる防塵用のフェルト。前回のオーバーホールの時は交換してなかったのでフェルトがふよふよになってシャフト通しただけで外れそうになってます。が、ここのフェルトはFCRのパーツリストには載ってない。色々と探して他車種の流用品ですが試しに買ってみたらサイズぴったりでした。フェルトの交換はリングで押さえられてるだけな
3月10日日曜日久々にツーリングへ。と言うか、今年初乗りツーリングです。イレブン会のメンバーで九州本土最西端の地には何があるのかツーリングに行ってきました。朝、7時半くらいに出発。寒い!!!気温は2℃。厚着+電熱グローブの装備で行きます。大分から来た人たちが言うには山の中-5℃だったらしい。この前、キャブのオーバーホールをして同調とるためにエンジンはかけたけど試走はしてないのでちゃんと走るよね?と少し心配になりながらガソリン入れて久留
こんばんは✋今日は予報通り午後から暑くなりましたねぇ夕方には富士山も顔を出しました🗻午前と午後の気温差が激しくて午前中の仕事がチャラになったうそエサです😢さてさて、『出張修理!!〜頭がパニック編〜』こんばんは✋今日はなんか肌寒かったですね😖騒音の中、耳栓をしながら2分間の全集中で作動油の流量測定☝️目も耳もオシリも限界を迎えたうそエサですイヤァアアア゙━…ameblo.jpZZR1100のキャブはお持ち帰りでオーバーホールしてみます🔧帰りがてら自宅でZX10の修理をしているS氏
ZZRやNINJA系に良く見受けられるカムかじり。今回の車両は走行距離は短いものの寝かしている時間が長かった為か?結構な「かじり」修理するに当たり、インテークカムシャフトは生産中止!新品で修理するには、社外のハイカムを入れるしか無いんです。しかしハイカムは、その車両のエンジンフィーリングを変えてしまうのでスポーツ走行する方意外にはオススメ出来ません!ましては、ツーリングの頻度が高い方には。今回はノーマルカムを再生させる方向で修理し
突然ですがバイクに乗られてる皆さまは暖機運転はどうされてますか???住宅街でしたら、ご近所様が気になりますよね・・・私の家も住宅街のど真ん中お隣さんはじいちゃんの一人暮らし反対側のお隣さんは、爆音ハーレー乗りこのハーレーはインジェクションモデルなので早朝からツーリング出かけるときはエンジンかけてすぐに出発してるのでハーレー独特の音が響き渡りますがほんの少しの間だけ最近のインジェクションモデルはセル一発で始動油音水温が安定するまでゆ~っくり走れば暖
ZZR1100かつての世界最速マシンとはいいつつももはや骨董品レベルの年式になりつつあります今でも「最新鋭だな〜」といった感じのスタイリングではありますがさすがに灯火類は暗い…当時はヘッドライトなんてガラスのカットが入ったレンズにハロゲンが当たり前だし(ホンダのNRはすでにプロジェクターヘッドライトとか付いてたっけな?)ウィンカーバルブも白熱電球だしそこで!まずはウィンカーバルブとテールバルブをLED化する事に白色のバルブを使うと光が強すぎてレンズ越しに見える色が白っぽくなっち
こんにちは、メーターの修理が落ち着いたので自分の備品含め少し他の作業も進めてます。自分事だと去年ぐらいからポツポツとパーツ揃えてるTIG溶接機のアルゴンガスのレギュレータ改造。流量計だけ単品で買えたので分岐して2連にしようと、、双方個別に流量セッティングしてバックシールド対応に、、流量計から先を単純に2分岐しちゃうとガスの流量セッティング出来ないからね。バックシールド側3~5Lで、TIGトーチ側6~8Lって具合に。。バックシールドはチタンとかステンレスで必要に迫