ブログ記事236件
以前から問題視していた熱間時に2500回転近辺でグズる事は思い込みや誤解も含め諸説あったのですが、その原因は低速域の空燃比が異常に濃かったことと知ったことは以前書き込みしました。『【ZX-4RR】【欠陥】低速のグズつきの原因はこれ?やはりECUかぁ、厳しい』ZX-4RRは素晴らしいバイクで走るのが楽しいです。ただ、唯一と言ってよい欠点、発進時や2000〜3000回転のグズつきはシャレにならんほど酷い。特にエ…ameblo.jpそれから色々と考えたり情報を集めたりして
『ポピー畑で撮りましょう①』東北ツーリングから帰ってきてから休みなく働いた1週間待ちに待った週末~よっしゃ乗るぞ走るぞ~5月26日(日)待ち合わせはいつものセブン6時に出発して下道トコト…ameblo.jp楽しく駆け回って着いたこちらはそば処和味さんとても人気があるお店なんですってきっと美味しいのでしょうねこの辺りは美味しいお蕎麦やさんがあちこちにあっていいなぁバイク自転車専用と書かれた看板も用意されています砂利とまではいきませんが小石がコロコロとある場所だったのでぴー
パニア付けたら後ろが見えなくなったと言うお粗末対策として自転車用インチキバックミラーを装着したのですが、本当に見えるのか確認しなければなりません。変な目立ち方はしたくありませんが、この辺をうろうろしてきました。パニアには片方にテント一式、片方に生活の荷物を想定した重り、キャリアには調理一式の荷物を満載し、走行具合(特にカーブ)やブレーキの効き、振動、自作アタッチメントの変形や破壊の有無を確認します。先ずは四辻峠を走って師田原ダムへちょびっとワインディング。多少インチキミラーが振
今回の台風はずいぶん足が遅くて、まだまだ暴風雨が続いてなかなか慣らし運転出来ません。従って今日も4Rいじりが続きます。さてアラコキライダー(around古希)の年寄り対策の一環で、いまへそより上は風が当たって疲れるので大きめなスクリーンに交換します。ZEROGRAVITY(ゼログラビティ)NinjaZX-25R/ZX-4Rスクリーンスポーツツーリング楽天市場とりあえず評判はいいようです。私が買った時はZX-25R用としか表記してませんでしたが今見たらZX-4R
ZX-4RRは素晴らしいバイクで走るのが楽しいです。ただ、唯一と言ってよい欠点、発進時や2000〜3000回転のグズつきはシャレにならんほど酷い。特にエンジンが熱くなって水温が100度近くになった時はある角度のスロットルが全く反応しない。回転を上げてからクラッチミートしなければならんので、下手くそな初心者みたいで恥ずかしい。youtube動画やブログで「4気筒なのでトルクが細くて当然」みたいな、あるいはもっとひどいのはちょっとレンタルバイク借りて「クラッチミートポイントを調
以前書いたとおり、私はものすごい短足なのと年取って足の踏ん張る力が衰えてきたので、ここ10年は立ちゴケしていないもののいつ転けるかわかりません。転倒するとレバーを折損する可能性があり、特にクラッチレバーを折ってしまうと走ることが難しくなります。アシストスリッパーだしクイックシフトのお陰でクラッチが軽いので短いレバーでも大丈夫ということでこの度交換しました。forZX4RRZX-4RR2022-2023オートバイブレーキクラッチレバーCNC伸縮調整レバーzx4
台風がやっと通過し、今日は朝から晴天です。昨日、ドラレコ、ETCも取り付けたので今日初めて本格的な慣らし運転です。目標は一気に4000回転縛りの200Kmを越えること。朝9時出発。しかし、いい音しますなぁ。この音だけで大枚はたいた甲斐があると言う物。国道442号にて朝地へ出て、緒方まわりで三重町に出ます。三重町から国道326号で延岡方面へ。暑くなってきたので道の駅宇目で休憩します。連休なのにバイクが少ない。みんな阿蘇とか行ってるのかな。北川から国道10号線に出
連日暇があるので今日は4Rのオイル交換を最初420キロ、1ヶ月点検で1,300キロほど走ったときにオイルとフィルター交換。今回半年点検後に5,300キロ走っていたので、4,000キロ走行で自宅にてオイルのみ交換指定の10W-40いつもながらAZの一番安いMEB-012フィルター交換無しなので、2.3リットルという事なのだが、ほぼオイルが出きった後に新品オイルを300ccほど入れて、1分間ほどアイドリングで軽くフラッシングその後適当にオイルを抜いて一度2リット
その思いは永くいつかはとお互いに言い合いながら時は流れていきました何度か連絡しようとしましたが忙しい時間かな急に誘ったら困るかななんて思いが浮かびその手が止まるでも声を掛けてみないとなにも始まらない…よっしゃ!!断られたらまた誘えばいいよね♡私が声を掛けた相手はcosamaっちGW真っ最中ですからあきらっちやお仲間さんたちとのツーリング予定もあるだろうなーと思いきやなんとびっくりたまたま急に予定がなくなりフリーなんですってこれは嬉しい誤算ソッコーで段取
松江市ItoちゃんNinjaZX-10RSE前後タイヤ交換。タイヤの銘柄はDLのQ5!ご依頼ありがとうございました。市内T様Ninja1000ドライブチェーン&前後スプロケット交換。チェーンの銘柄はDID525ZVM-X2G&G!ご依頼ありがとうございました。同業他社様からのNinja400サービスキャンペーン&リコール対応。お持ち込みありがとうございました。事故修理×2車、交換した部位(パーツ)にCR-1施工。Ninja400とN
ZX-4Rのラジエーターコアガードも中国から到着したので取り付けます。開封して一番最初に思ったのが、4Rのラジエターって湾曲タイプだったっけ?思わず車両を確認しちゃったけど、普通に中国からの輸送で歪んでるだけです。何というかすごく柔らかいです。簡単に手で曲げられる。一応業者にはクレームを入れて交換を勧められたけどどう考えても又輸送中に歪むだろうし、返送したりしたら又到着に時間がかかる。と言うことで歪みを自分で修正して取り付けです。いろいろやっていて、品物全体の写真
今年最初のラーツーは予定通り琴食堂に行きました。大分市内から広域農道で師田原ダムを抜け三重町へ。国道326号で南下し、道の駅宇目で休憩します。今日は晴れてますが気温は低い。寒くて冷えました。ここのコカコーラの自販機、CokeONのマークがあるけどスマホと接続出来ても使えない。以前来た時は自分のアプリ設定が悪かったのかと思いましたが、ここの自販機だけが使えないのです。NETにつながっていないのか、田舎だから誰もCokeONで買う人いないからクレームが出ないのか放置され
話は前後しますが、佐伯ツーリングの前はずっと台風で大雨だったので今やバイクに必須のドラレコとETCをNinja400から移設しました。ZX-4RRはNinja400の時のようにオプションでリレーを増設しなくてもACCは取れます。まず、シートを2つとも外し、真ん中を押して取るタイプのクリップを取って黒い枠を外します。黒いビニールのブーツが2つあり、そのうちの1つに黄色の矢印のカプラーがあります。オレンジの印が付いてるこの4PカプラーがACCです。こ
皆様こんにちは。世間は3連休だと思いますが、バイクシーズンを前にしてだんだん忙しくなって来ており、本日は量産部隊も含めて出社(営業はお休みです)、私も溜まった業務をこなす為に出社しています。といっても土日は連休させて頂く予定で、しっかり仕事、しっかり休養とメリハリを付けて頑張りたいと思っています。さてZX-25R、ZX-4R/ZX-4RR用スリップオンですが、開発テーマは音量ではなく音質への拘りでした。「音量でなく音質の拘り」というテーマはここ数年、常に掲げているテーマでもありますけ
昨年も行ったオートポリス走行会。「250は出禁」なので今年は400だ!ゴールデンウイークは普通に仕事だったので、1週開けて連休取得です^^bで、そそくさと準備。さくっと積み込み。ニンジャ250とさほど変わらず楽に積める。午前6時に長崎を出発、高速道を走り日田インターから下道。3時間半でオートポリス到着。晴天そそくさと準備。昨年購入のタイヤウォーマー初使用。ちなみに空気圧は冷感でフロント、リヤとも1.7。リヤはもう少し下げてもいいかも。ミラーを取り外した後に、さ
このバイクでロングツーリングしようと思う所から頭がおかしいと思われてるかも知れません。せっかく軽くてかっこいいのに、それを台無しにする、コテコテの改造をまとめます。長期キャンプツーリングのご参考になれば嬉しいです。(ならんちゃ)1.ハンドルを高くしたSS乗りの方は4Rの前傾はきつくないとおっしゃいますが、まぁ普通のバイクよりは前傾。老人には若干つらいです。長時間乗って首や背中が痛くならないようにハンドルを変更しました。『【ZX-4RR】つらそうな
皆様こんにちは。週末からのシルバーウィークが終了。この3日間、各地に赴き美味しい料理を堪能しリフレッシュさせて頂きました。さてまずは明日リリースとなる「22-YZF-R25/MT-25・22-YZF-R3用SS-OVALF-BLACKTITAN」のお知らせからです。既にご予約頂きました方には先週末からリリース日を前倒しにして出荷を開始しております。本日も納期確認やお問い合わせを頂いておりますが、先週末から本日午前中までに頂いた分は今週末に、これからのご注文分に関しまして
どうもお疲れ様です。明後日がJMCAマフラー試験なので、CL250(8BK-MC57)パワーヘッダーWスリップオンマフラー作りは追い込み中でございます。音はいい感じになってきてますので、後は内容が伴ってるか(笑)どうかです。パワーといいますか。CL250のエンジンもシングルのCBR250Rやレブル250のエンジンがベースなので、まぁ方向性は見えてる気がしてます。また改めてブログ書きます。で!お伝えしてないことに気がついたのですが、ZX-4R。これもスリップオンマフラー作って今月の試
9月に入る前に1,000キロの慣らしを終わらせたいのですがとりあえず第二段階の350キロが過ぎたのでオイル交換を済ませました。本当は350キロですぐに行おうとしたのですが、420キロ時点での交換オイルはこんな色狭い位置にあるし、暖機をしてから交換しようとするとマフラーに手が触れたりして危険。抜いたオイルはかなりキラキラです。動画で見るとキラキラ具合がわかりやすいかも。ZX-4RSEオイル交換2023年8月に納車されました。厳密には守っていませ
昨年の10月23日に開店するはずだったライコランド大分店が突然延期となり、それからずっと開店予定が不明だったのですが、やっと目処が立ったようで、4月5日オープンと発表されました。大分店|ライコランドグループ大分店より、店舗のご案内とイベント・キャンペーン情報などをご紹介。www.ricoland.co.jp詳しい理由はわかりませんが、なかなかスタッフが集まらなかったのでしょうか。どこも人員不足は大変です。社員の方も遠方の転勤はいやだったのかも知れませんが、一度大分に
東北ツーリングから帰ってきてから休みなく働いた1週間待ちに待った週末~よっしゃ乗るぞ走るぞ~5月26日(日)待ち合わせはいつものセブン6時に出発して下道トコトコ~今度は松屋へ行くんだ!と言ってたような気もしましたがよくよく考えたらコーヒーも飲みたいし~と結局、振りだしに戻ってデニーズで朝ごはんそろそろ時間かなーと待ち合わせのセブンに移動して待ちます♡おはよー今日もよろしくお願いしまーすお二人の割って入りますよ~はいどっすーんこの日もだー&ぴー夫婦に
先日のオートポリスでの走行会、ストレートで6速に入らないということに気付き、早速スプロケ注文。コメントでハラケンさんが「リヤ3丁上げ」を推してましたが、一気に3丁も上げる勇気が私には無く^^;また、3丁上げたら確実にチェーンが足りなくなるので「もしかしたら入るかも」と・・・2丁上げを購入。メーカーはニンジャ250の時はサンスターだったので、違うメーカーにしたくて「isa」にしてみた。で、早速作業。リヤタイヤを外してノーマルを取り外します。新旧スプロケ。大きさが全然違う。ヤ
慣らし終了時の1000km点検で交換予定だったタンク。やっと交換に行けました。矢印のところにホコリ?混入のために交換。私は「別に気になりませんけど」って言ったんだけどねぇ。で、カワサキプラザに入庫。交換中。「なるべく燃料を減らしてください」との事だったが、オートポリス走行会後に乗る暇がなく、結局そのまま。まあ2回目の走行時に燃料ランプが点灯、その後7リッター入れて3回目の走行をしただけなので、そこそこは減っていると思われます。新品タンク。何かが違う?そう、いろんな
先月の話ですが筑波サーキットの体験走行会行ってきました。普段街中で4Rなど見た事無いのに、この日は10台くらいはいたんじゃないかなやっぱりkrtカラーが一番多くて、黒は自分の他1台だけだったかも体験走行でもブリーフィングして灯火類の飛散防止も20分を2本。先導車付きでしたがまぁ雰囲気は味わえたかなぁ程度でした体験走行でもこんな感じではタイヤ溶けましたねサーキットきちんと走ってみたいなぁと思っていたら、仲間がいつの間にか袖ケ浦フォレストの会員になって
皆様おはようございます。まずは連休のお知らせです。弊社の今週の営業日は本日までとなり、明日(祝日)~5日(日)まで3連休とさせて頂きます。連休中はご不便をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。まぁ、3連休は営業のみで明日の祝日は量産部隊も仕事をしていますし、私もJMCA認証試験に向けてYZF-R125の開発に入っていますので日曜日だけゆっくり出来るかな?といった感じですが、お電話やメールのお問い合わせ等は週明けからの対応になりますので重ねて宜しくお願い致します。次にバトルステ
皆さんこんにちは♪今回はずっと噂が絶えなかったが、ついにリリースされた夢のバイク...KAWASAKIZX-4Rです噂レベルの頃からひそかに欲しい欲しいと思ってたのですが、なんと(ラム圧あり)80馬力で出すというものですから、これはもう買うしかない...ということで...神奈川県海老名市にあるバズラボラトリー様にお世話になりました社長様にはスムーズに手配いただき、本当に感謝しかありません。バズラボラトリー内山社長、この度は本当にあり
セパハンで長距離乗ると、腕に体重かかって手首が痛くなってきます。やはりちゃんとニーグリップしなければいけませんね。ということで今回もニーグリップパッドを貼り付けることにしました。ただ、膝が挟む位置を確認すると足が短いせいかタンクにはまったく当たっていません。その下のカウルが細くなっている部分とざらざらした黒のABS樹脂の部分に当たっています。ざらざらした部分は多分パッドがうまく粘着できないでしょうからカウルの部分に貼ることにしました。Artudatech(アキューダ・テク
慣らしも350キロが終わったので最終段階にオイル交換もしたし回して乗ってみようかと思ったりするのですが一般道を使ってると6千回転回すと十分速いで、先日すべて一般道を使い、千葉から埼玉のバイクパーツショップに行き帰りは東北道の側道を走り、上野秋葉原などに寄り道をして357を使い帰宅。と言うグルッと180キロを走ってきました。燃費を意識して走ったわけでは無いのですが、メーターのアベレージ表示はかなり良かったです。180キロ走って帰ってきたときはアベレージ表示が、2
なんだかんだで慣らし運転は順調、もう700Kmは越えました。いやー、なかなか面白いバイクです。老人のおもちゃに持って来いですね。昨日は大分→由布川渓谷→志高湖→城島高原→塚原→安心院→院内→深耶馬溪→守実温泉→野峠→柚木ダム→赤村→豊津(森のキッチン)→京築アグリライン→上毛IC→高速で大分へ帰宅という、北部九州東側の人しかわからんコースですが、楽しめました。途中でちょびっとワインディング遊び(フルサイズでお楽しみ下さい)動画は速く見えますが、
カワサキのZX-4Rはなかなか日本で発表せんなーと気を揉んでいましたが、突然昨日の6月20日にNETで公表されました。高ぁ〜!!誰だ100万切るとか言ってたヤツは?!なかなか出ないから本当は6Rも検討し始めたところでした。でも、こんなに高出力なのにガソリンがレギュラーという所が素晴らしい。株式会社カワサキモータースジャパン株式会社カワサキモータースジャパンのオフィシャルウェブサイトです。モーターサイクル、ジェットスキー、ドリームプラス、汎用ガソリンエンジンなど、カワサキブランド