ブログ記事783件
昨日、新しい勤務場所に初出勤!宿舎から仕事場までは徒歩グーグルマップを頼りに出発これ、毎朝登るの?連休明けから、遠回りします本日は、洗車しよう
まいどおおきに!今日はZX-12Rからキーオンで電源が入る時と入らない時があると。で、車体を何度か揺らすと電源が入るがセルボタンを押した瞬間、電源がスコ~ン落ちてメーター類が消灯。以前、他の車輛で同じ症状があったコトを思い出す。バッテリー端子の緩みが怪しいのでピンポイントでチェック。バッテリーカバーを外してマイナスの配線に軽~く触れると電源が入る。おぉ~やっぱりここか。ネジの緩みかと思ったがバッテリー端子の
連休3日目、午後から雨予報となっております。さて何しようと考えるまでも無く、本日はZX-12Rのオイル交換をやってしまいましょう💪昨日はZX-25Rのオイル交換を一年ぶりにやりましたが、ZX-12Rも約一年ぶりの交換作業となります✊少しだけ暖機運転をした後、ドレンプラグを緩めてオイル排出。前回交換から約1年経過していますが、その間の走行距離は約900kmであり、思いの外オイルは汚れていません。今回はオイルフィルター交換無しなので2.5リットル注入。オイル交換備忘録今回交換時のODO:
ZX-10R(2011年モデル)走行距離1万8000kmエンジン焼き付き。オーバーホールのご依頼です。OHしたZX-10Rのエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。オーバーホール後、「エンジンの音が静かになった」とオーナー様。症状:他のバイクショップで購入後、一週間ほどで突然、峠道を走行中にエンジンがストップ。その後、そのままエンジンがかからなくなった。(転倒や怪我がなくて良かったです)クランクシャフトの焼き
次の休みまで乗れないかなと、思いきやちょっと時間があったので食事しにいつもなら車だけどせっかくだから息子たたき起こしてバイクで行くはい、行きますよー着いた時は混んでなかったのでネギチャーシューと岩のりネギ美味しかったちょっとの差で混雑満腹になったので帰りますしばらく走ってはい帰着バイクも生活の足に、なりますねちょっと昼寝したら明日、仕事なので新しい単身赴任先へが、渋滞連休最終日、しょうがないかちょっと寄り道したけど15:00出発、20:00到着3日間
志賀坂峠まで走って来ました♪久しぶりだから様子を見ながら走りましょう!↓その1はこちら『いつものお散歩に。その1』最近出動回数が激減気味の12Rさん。バッテリーは時々充電しているけど、乗らないとやっぱり不安になっちゃうよね。↑バイクより乗り手の方です走行前にエアーチェック…ameblo.jp志賀坂峠を12Rさんで走るのは3年ぶりかな?フォルツァくんでは時々走っていたけど、ちょっとタイトなんだよね。車に引っかかっちゃったので、トンネルまではゆっくり走って〜群馬県側に入ると下り坂に変
まいどおおきに!今日は昨日の続きZX-12Rの電装系をやります。前の車輛から移植する為に取り外したパーツ。電圧計やウインカーETCにLEDやスマホの充電USBやテールライトなどなど。電装系を取り付ける前に12V流れてる配線からテスターで電圧を確認すると回転を上げても電圧が上がらない。えっ?ジェネレターかレギかそれとも...とりあえず電圧計をトップブリッジに取付てバッテリーケースを開けると赤い配線噛んでペチャンコやん。フタ閉める
ZX-12Rクラッチスイッチ交換先週はサイドスタンドスイッチ交換しましたが、クラッチを握ったときのセルモーターの反応が悪いので、クラッチスイッチも交換としました。たぶん、これで信号待ちでエンストしても、気持ちよく再始動出来るはずです。アマゾンで手に入れました。品番さえわかれば汎用品なら注文から2日で届きます。いい時代です。現行装着品はかなり汚れています。5年はメンテしてないと思います。購入20年、これで3個目のスイッチ交換です。色
kawasakiZX-12Rです。とても綺麗な車体を中古で購入し、そつなく乗っていたがカスタム等検討と言う事でご依頼頂きました。まずはメンテナンス。ステムベアリング等のリフレッシュやリアマスターのインテグラル化。12Rはサブタンクがタンク下にあるのでこれで一気にメンテが容易になりました。社外ホイールもインストール済みでしたがハブキャリアがシルバーなのが気になると言う事でホイールに合わせて塗装。またこれを機にキャリパーをブレンボ化。
連休6日目、雨もあがり日差しが戻ってきました。文字通り五月晴れ🎏です☀️私は朝から、ZX-12Rのオイル交換をしています。昨年は結局、不精して交換せず😅前回交換は2022年のこの時期でしたから2年間もご苦労さまの「老いるさま」を外に出してあげましょう💪フロントタイヤをクランプして車体を直立させてから、ドレンボルトを緩めて老いるさまとご対面😭スッカリ真っ黒になっていた老いるさま、お勤めご苦労様でしたと一礼🙇♂️してポイッ😁新しいオイルを準備、残り僅かなこちらです。今回はオイルのみ交
12Rさんのタイヤ交換が終わったので引き取りに行って来ましたよ。その前にランチしてからにしよう。笑宮原駅近くの六文銭です。以前この辺りに住んでいたんですが、その頃から好きなお店です。ここのつけ麺はめっちゃ美味しいんでオススメですよ♪麵屋六文銭食事を済ませて向かうはこちら。
にわか雨に見舞われながら今年の黄金週間がはじまりました✨私の連休初日は、新潟の匠が作った逸品をZX-12Rへ組み付けたいと思います💪こちらのチェーンアジャスタ、金属加工の匠による確かな仕上がりの逸品です。では、さっそく交換していきましょう✊その前に、参考で重量計測。左右二つで約85gでした。それでは交換作業、スターティン🍎前輪をタイヤクランプで挟み、後輪をリフトアップ。ZX-12Rの後輪を外す時しか出番がない32mmソケットを準備して、いざ!600mmのハンドルを使い、ギュッと
最近出動回数が激減気味の12Rさん。バッテリーは時々充電しているけど、乗らないとやっぱり不安になっちゃうよね。↑バイクより乗り手の方です走行前にエアーチェックは欠かせません。だって最後に乗ったのは、3月の部活動だからもう1ヶ月以上前です。空気圧は255kPa入ってました。では出発です。のんびり走って〜道の駅ひがしちちぶにやって来ました♪途中R254のJA小川農産物直売所のところに信号が出来て、道が混むようになりました。走り難くなったなぁ。バイクは少な目です。今日は気温
最近ブレンボマスターのタッチがイマイチで悩んでいたんです。揉み出しとエア抜きをしても何だかしっくりこない。ちょっと深いんだよね。以前ライコランドでプロトのイベントでブレンボの展示をしていた際、RCSコルサコルタマスターの体験デモ機があって触ってみたんです。思ってたのとちょっと違ってて、無効ストロークの調整が出来るんだろうと思っていました。実際は、レバータッチは変わらずに油圧の掛かり始まりをコントロールしているイメージでした。私はレバーを握ったら直ぐに油圧が立ち上がるフィーリングが好き
昨日に引き続きZX-12Rのメンテナンス記事となります。昨日までの調査でプラグが不調の原因であると特定、ネットショップでプラグをポチッとしたところで一旦終了となっていました。本日午前中にプラグは配達されてくる予定ですので、それを待つ間に普段は手が届かない部分を掃除しておこう🧹砂塵がプラグホールに入らないよう、歯ブラシでゴシゴシ。普段はまったく見えない部分だし、ほどほどにしておこう。そのうちプラグが到着🎁中身はプラグだけ💦今回もCR9EKPA(純正品)を続投。こんな形をしています。
タミヤkawasakiNinjaZX-12Rです。モデラーズギャラリーのアウトレット品。デカールとミラーシールが欠品してます。ガンプラやミニ四駆に比べて、スケールモデルは敷居が高いようなイメージがあります。スナップフィットでサクサク組める前者に対して、スケールモデルはいちいち接着しないといけない。色も塗らないといけない。このキットはバイクのカウル…つまり外装が美しいクリアグリーンで成形されています。塗装をしてしまうと、このクリアグリーンは見えなくなってしまいます。色を塗って完
まいどおおきに!今日はZX12RのB型先日配線修理して車検も近いのでそのままお預かりしてました。で、預けてる間に色々電装系を付けて欲しいとの依頼。まずは携帯充電のUSBこれからはC型が主流らしい。ちっちゃ。うちで定番のデイトナの電圧計。リアルタイムにバッテリーの状況が目視でわかるので電気周りのトラブル早期発見で安心。充電器に付けるバッテリーハーネス12Rはバッテリー脱着だけでも大変ですもんね。ただ短いので加工して延長
土曜日都内在中にバイク屋敷の息子から車検あがったど~♪と、連絡あり♪週明けは天気イマイチそうなので日曜日の午前中に取りに行く事にした。日曜日。仕上がり~♪てか何か変わった訳も無い。気になっていたLEDのイエローバルブは光軸も光量も全く問題無かったとの事。冷却汁漏れは、リザーバーの裏のホースバンドが緩んでたので増し締めして大丈夫との事。ただ劣化はしてるので、次漏れ出したらホースは交換だねと。撤収して。途中のGSで。ハイオク喰わせて。帰還してそのまんま仕舞った(´∀
本日から来月5日までの9連休となりました。今年は前半はお天気が良く、後半は良くない予報☔️お天気が良くない日は、バイク整備といくか。明日は那須まで蕎麦ツー、明後日以降は天気次第で庭の芝刈り&草刈りしなきゃ😅我が家周辺でも早いところでは田植えがスタートしました、いよいよ季節は初夏に向けて変わり始めたようです。その前に梅雨もくるんだよねー🐌
今週末も雨の後、また冬が北から降りてきて先週と同じパターンですね。。。今週の方が一段と寒くなりましたが。。。しかしもうあれから1週間ですか~、昨日のように感じるのですが~(笑)今年の600マイルオーバー日帰り弾丸ツーリング♪少し寒いくらいの日の方がハイウェイロングトリップには愛機にも自身の体力にも消耗が少なくて楽しいですね♪革ジャン革パンがちょうど良いくらいで流石に首元は防風のネックウォーマーを被りましたが~前日に日付が変わるくらいまで降っていた雨のせいで、まだ路面はしっとりとしてい
本題、スタート。前回はこちら↓『ZX-12Rリアブレーキのエア抜きが「面倒」なら~ステーを作ろう♪~その2』情報の、共有。前回はこちら↓『ZX-12Rリアブレーキのエア抜きが「面倒」なら~ステーを作ろう♪~その1』今回お話するのはバイク屋あるある、というか「恐…ameblo.jpビシャッと決まったまで。さて本題。こちらに潜んでるタンクの移設です。何でかって言いますと、ここにアクセスするにはですね、色々脱脱して~ここまで頑張
2024スタートです♪今年もほったらかしのこんないい加減なブログですがお相手してくださると嬉しい限りです♪どこかでお会いできたなら一声かけて頂けると益々嬉しいです♪遅いスタートとなりますが今年もよろしくお願いいたします~!皆さんの所にも春はやって来たでしょうか~?ついこの間まで雪が降っていたような気がするのですがいきなり夏日と言われましてもね~(笑)ただ、やはり桜は良いですね♪心がワクワクしてきます、お天気と私の時間がなかなか合わないのが悔しいのですが今年も撮りに行けると良
2024年4月20日(土)晴れのち曇り朝は快晴で、良い天気でした。この時は珍しく高速の最寄りICである”東名町田”からイン。朝の東名は、クルマ多め。。流れに合わせて走って、休憩したのは”中井パーキング”旧いBMWの皆さんのツーリングチームと遭遇。カッコ良かったですね。此処から一気に沼津IC-伊豆縦貫道から西伊豆を目指します。途中、良い感じの”獣道”を見つけて。。この辺りは良いのですが、この先は驚きの連続でした・・笑二度目は無いかな。爆!しかし、驚いたのは、こ
汚い予告通り、洗車しましたこすれるだけ、ゴシゴシしてチェーンも綺麗にスッキリしましたからの2台目ゴシゴシこちらもチェーンも綺麗にはい、スッキリまだまだやるよ3台目このマシン最初にアンダーカウルのゴム栓はずす3台目、ゴシゴシ綺麗になりましたここまで洗車したからついでに車も洗車したよちょっと疲れたけど天気もいいし、バイクも綺麗になって走りたくなるよね少しばかり、走ってスッキリ明日は帰省明後日は走る🐘
2022年10月9日(日)晴れのち曇り、雨ZX-12Rオーナーズクラブの全国ミーティングが3年ぶりに開催されました。それも地元神奈川にて。嬉しい限りです。コロナ前の2020年。製造から20年の記念大会は、カワサキのお膝元:神戸明石でした。それまで毎年、日本各地にて開催されてましたがコロナ感染対策として開催自粛されてました。対策しながら、開催実現されたクラブスタッフの皆さんには頭が下がる思いです。本当にありがたい事です。ミーティング自体は9日(日)と10日(月:祝)です。宿
2024年5月3日(金:祝)晴れ!オーナーズクラブの夜会などイベントは時々出てますが、クラブツーリングは5年振りです。『シーズン最初のクラブツーリング!』2019年4月20日(土)晴れのち曇り今シーズン最初のクラブツー!嫁さんも7年振りに参加します。。CBRで行くか、タンデムで行くか。。ペース的にご迷惑掛けて…ameblo.jp集合場所までは気長に。。笑先週に続き東名中井パーキング。ここから新東名を目指します。この時は未だ7時前ですが、御殿場方面へ向かうバイクは結構