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こんにちは(*・∀・)ノ2011年6月から約16,000km走行使用のHID、点灯中一瞬ですがたまにチラツキが出始めており気になっていました。そろそろ壊れるかな?スフィアライトHID超薄型バラストキット・リレーレス、H4Hi/Low色温度4300k35w(車検対応品)レイブリックマルチリフレクターと相性が良かったようで、変なグレアも出ずに車検も通るHIDでした。ハロゲンなら出先でLowが切れてもHi側点灯(ライトカバー上段をテープで目隠し)で対応可能ですが(実際、伊豆
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます🤩某オークションでこんなモノを見つけ、出来心で入札したらそのまま落札されてしまったのが昨年末。その存在をすっかり忘れていたのですが、ガレージを整理していると出てきたので取り付けてみます。あ、コレが何かの説明ですね、すいません💦この黒いミニオンみたいなブツの正体は、シフトシャフトのサポートです。ペグを蹴った時のシャフトのたわみを減少させ、シフトの入りが良くなるのだとか。シフトの入りが悪い訳ではありませんが、シャフト根元のオイルシールが
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😊先日少し触れた、3気筒になる我が家のZRX1200Rの修理。毎夜色々と試してみるも、全く改善の兆しがなく仕事も手につかなくなっておりました。あ、仕事が手につかないのはいつもの事ですね。ついついバイクの事やキャンプの妄想をしてしまうんですよ。「良い点火+良い圧縮+良い混合気」は、エンジンが快調に作動する為の必須条件と言うのは周知の事実。しかしプラグを外してみると、絶賛お亡くなり中の2番だけが真っ黒けでした。なんだ。お前は一体何が足り
こんにちは(*・∀・)ノフロントフォーククランプボルトを64チタンボルトへ換えました。購入後にパーツケースに入れてたらそのまま忘れてました…2年程1月にブロ友『かみつよ』氏のフォークオイル交換記事を読んだ際に購入後忘れてたのを思い出しましたがZRXに乗ってないのでそのまま忘れてました『フォークオイル交換』皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀全国的に天気が悪いのでしょうか?少しリード号に乗ろうと思っておりましたが、今にも降りそうなので諦めました…ameblo.j
1週間タンク外したまま車庫に放置でした。今日は家族で奥様の実家へ、白玉だけ夕方帰って来ました。作業の続きの為です。明日走りに行くので今日終わらせないと!油温センサーを車体左のクランク下オイルギャラリに取り付けます同時作業だとややこしいのでオイル交換は後です。ボルト外すと少しだけオイルが出ます。装着、ケーブルは全て配線チューブで保護します。取り回しはクラッチホースとほぼ一緒。エーモンで揃えました。電源はACC電源へ接続、配線は接続コネクター使用延長線はコ
こんにちは(*・∀・)ノのみ薬と目薬併用で花粉症と戦っていますが負け越しの白玉です12日(日)の午前中は気持ち良く愛機で走れて気分上々だったのに…やっちまった2番のプラグコードhttps://ameblo.jp/shiratama2410/entry-12793451775.html『ZRX1200Rツーリング後の整備でえらいこっちゃ・・・』おはようございます(*・∀・)ノ土曜の整備の際にスパークプラグも点検したかったのですがガソリンがほぼ満タンなのでタンクが重
こんにちは(*・∀・)ノ先日、ブレンボCNCリアブレーキキャリパーと交換で取り外した純正トキコリアキャリパーを整備の為分解しました。取り外す前にブリッジボルトは緩めています。シンクで丸洗いします。分解ブリッジボルトを外して真っ二つステンレス製のピストンがピストンツールでは抜けなかったので…新規導入したエアコンプレッサーを使い、エアダスターで圧力かけたらピントンが簡単に取れました🎵水分飛ばしも楽✨買って良かった❗️このコンプレッサーは3万程と安価なのに小型で音が
こんにちは(*・∀・*)ノブレンボキャリパーのブリッジボルトを64チタン製(Ti-6Al-4V)へ換装しました。パッドピンは錆びてたからチタン製へ換装しました。見た目が綺麗でカッコいいからブリッジボルトも換えたれ!っと勢いだけで…ステンレス製は錆難いけど、鋼種区分を誤ると純正のクロモリ鋼ブリッジボルトより強度が弱くなるから全く意味がないのでお気をつけください!★ステンレスボルトを選択する場合は高強度なBUMAX(強度区分12.9の方)です。一般的なステンレスボルトの鋼種A2-70だ
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
こんにちは(*・∀・*)ノ先日取り外したブレンボキャリパーを分解整備しました。2020年7月に旧ブレンボキャリパーから換装して、使用距離も2,000km未満です…■BremboAxial40mmP430/34Caliperカラー:アナダイズド(チタニウムカラー)AxiaiP430/34Caliper□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm材質:アルミニウム合金品番(色:チタニウムカラー)(左)20.5165.79(右)20.5165.89
明日はチョット走りに行くので掃除して・・・点検整備を・・・えっリヤタイヤの空気圧がヤバいっすタイヤをチェックしたが、特に刺さったものもなく一安心艶やかにして任務完了久しぶりにアンダーカウルも取り付けてみたナビ用にひさしを付けて・・・北海道ツーでこいつのおかげでコケたが、やっぱり必需品ですから、取り回し、取付を見直して設置スピードメータは120km以上からしか見えないが・・・まぁ私には丁度良いでしょうかww仕上げに燃料を入れて、タイヤに
こんにちは(*・∀・)ノフロントディスクローターの交換です。一応、急な雨対策にカーポート下で作業開始。ジャッキアップ前にブレーキキャリパーのマウントボルトを緩めておきます。※ジャッキアップ前にキャリパーは外します。白玉はキャリパーサポート仕様でキャリパーとローターのセンター出しをしているので、キャリパーサポートごと外します。※12mm(取り付け時の締め付けトルクは34N.m)外したキャリパーはサポートのナット穴に紐を通してぶら下げてます。スピードメーターケー
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
こんばんは(*・∀・)ノ昨日、ZRXのブレーキ&クラッチフルードを交換する予定でしたが…1本棚に有ると思ってたら無くてにりん館に買いに走るが🏍️💨松原店には売って無くて諦めました本日、午前中にナップス東大阪店へ🛵💨見に行くと「有りました❕」品揃えが豊富❤️いつもの「青色」をお買い上げ。今年3月に製造ね封を外すには白玉の指が入らないのでラジオペンチで開封リアブレーキは今年の4月、ホース交換時にフルードも交換しているので今回はフロントブレーキと油圧クラ
ワタシのZRX1200Rもとは2007年にカミさんが新車で購入したものですもうすぐ17年になりますかこれまでにちょっとづつカスタムされてきましたが、大きく分けて3段階かな第一段階はカミさん時代のカスタム第二段階はワタシのバイクになった時第三段階は今回のカスタムって感じですカミさんオーナー時代の第一段階コンセプトはポジションの適正化と軽量化がメインでした軽量化のところでは手っ取り早い原田消音器のチタンフ
こんばんは。リアスプロケットを交換しました。純正歯数は42ですが、白玉はリア歯数を45に変更しています。チェーンも同時に交換してチェーンリンク110→112へ※歯数を増やしたのでチェーンもコマが増えます。525コンバートはまだチェーンの寿命が全然なので次回?その時は「ThreeDスリード525SPR」にしよう。前回交換から18,960km走行Fスプロケは鉄、リアスプロケット(ドリブンスプロケット)はアルミなので先に交換します。(チェーン共に問題無し)歯数を45に
こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど)、2,282km走行です🏍️今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。これがメンドクサイ・・・エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。何故ピンポイントに挟まるのか❔
群馬県のお客様OさんからカワサキZRX1200DAGE(ダエグ)の車検を依頼されました。昨年12月に車両をお預かりしましたが、ちょっと他に故障が見つかり年明けてからの引き渡しとなりました。その故障とは冷却水の漏れ!その修理中、これ何?って物が出てきました。それはタイトルにもなってる物でした…O君のカワサキZRX1200DAGEです。やっぱカッコイイっすね〜♪このスタイルはいつ見てもイイ!さて車検整備していきましょうまずは距離的にエアーフィルターの交換。新品とこの違い…定期
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ
先日、ZRX1200Rのエンジン異音で入庫しました修理でした。99年車。まだまだ現役です走り出す時カタカタ音がするどの事。確認すると確かに走り出す時カタカタ音がします。ただ下の方から音がする気がします。暫く調べたらクラッチとオルタネーターに異常が見られました。クラッチ関係はバラして点検🔧フリクションプレートの厚みに異常が見られたのとベアリング2つも怪しいのでこの際そう取り替えを行った方が後々トラブルも無くなるので費用はかかりますが交換となりました。クラッチ板クラッチスプリング
こんにちは(*・∀・)ノ白玉宅はビルドインガレージです。バイクが2台なので奥様DIOは出し入れしやすいように車の横に停めます。(2020年4月時点)そしてZRXは車の後ろに停めるのですが、ZRXはガレージ奥へ横向きに停める為、何回も切り返して壁際に移動させるのが結構手間なんですバイク仲間から車体をスライド移動させる『バイクリフター』なる物があると聞き調べると、これは良さげなアイテム(゚∀゚*)❗しかし、結構なお値段しますね…諭吉が飛んでく~※商品名称がバイクリフターや
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀本日、修理に出していたPROTECのシフトインジケーターが戻ってきました。コレ、動作も早くていい物なんですけど、時々シフト表示が固まってしまうのが玉に瑕なんです。ZRX1200R用に限らず他車種でも頻発しているようですが、私のも例外なくその症状が出てきていました。一度固まったらニュートラル(0表示)もしなくなってしまい、キーオフするまで復活しなくなるのが困りものなんですよね。決してディスってる訳ではございません。個人的にはとても良い
こんにちは(*・∀・*)ノ奥様がお仕事なので今週夏季休暇の白玉は子守りをしながら合間にバイク整備です。勿論、食事の準備も全て白玉🍴先日、修理復活以来となる1ヶ月ぶりに少しだけ走れたのですが…(*'▽')朝からフロントキャリパーの整備をしようとガレージから動かす際にリアタイヤの空気圧が減ってる(バイクリフターを使うので判る)『バイクリフター自作』こんにちは(*・∀・)ノビルドインガレージなので車の後ろにZRXを停めるのですが、ZRXは横向きに停める為、何回も切り返して壁際
ブロ友:ユウ・トモさんのブログ掲載で良い情報を頂きました!白玉も欲しくなったのでポチっとな💻️YAMAHA純正部品4BP-2583V-01リアブレーキマスター1/2(Φ14)※取り付けの際、プッシュロッド&ピロボールはバックステップのを分解して流用します。XJRの純正リアブレーキマスターです。ブレンボロゴですがmadeinJapan!日本仕様なの?調べると…OEM製品でした。「トヨタグループの企業、アイシン精機(サプライヤー最大手、クラッチ板やミッション
ブレンボ40mmキャスティングキャリパーのオーバーホール(OH)をしました。昨年7月にバラして、7ヶ月・・・OHを忘れてた訳では…ありません急ぐ理由もないので分解洗浄・乾燥後に部屋のパーツ棚に保管していました。新しいシール&Oリングで組み上げますよ。シール取り付けはCCIメタルラバーを使用します。シールは大きさが異なるので間違える事はないですよ。気を付けるのはシールの表裏ですね。袋から出した際に一応確認済み。故意に裏返す人はおらへんやろピストン組付けはワコー
皆さんお疲れ様です。ご来訪ありがとうございます。月曜日はどうも仕事のやる気が出ない私です。ちなみに、月曜日が祝日の時は火曜日にやる気が出ません。困ったおっさんです。えー、我が家のZRX1200Rには、現在ゲイルスピードのホイールを履いてあります。他メーカーも検討したのですが、ゲイルにはリア0オフセットの設定がありましたので。そこで本日は、ZRX1200Rに0オフセットホイールを入れ、更にうっかり525チェーンへコンバートをした時の思い出です。少しマニアックな話となってしまうかも知れませ
こんばんは。久しぶりのZRX1200Rネタです。2021年1月11日に少しだけ走行して、寒いから乗らずに眠ってた愛車ですが、そろそろツーリング準備をします。バッテリー充電(前回充電は2020年10月、すぐに満充電器表示でした)で、エンジン点火しました。電圧バッチリ😃✌️ついに注文していたCNCブレンボレーシングキャリパーが届きました。(ブレンボブレーキAxialCNCキャリパー4P)並行輸入ではなく正規品ですパッドピン、ブリーダースクリュー、バンジョ
ブレーキマスター換えるついで?!新しいブレンボ40mmキャリパーに換装します。チタン色のキャリパーに換えたいだけの無駄な買い物…今着けてる金色は整備して売却予定です。憧れのCNC(削り出し)ブレンボレーシングキャリパーへの誘惑に揺れましたが…流石に高額過ぎて思い留まりました※CNCのレーシングはアルミピストン仕様でも左右でネット販売、最安値(今の所ね)は税込110,000円程…まぁ、片方で定価55,000円+消費税なんでいつかはレーシングキャリパー・・・昼御飯代削ってコツコ
ゲイルスピードのラジアルブレーキマスター購入しました。※購入タイミングの「ズレ」はクラッチマスター購入時の獲得ポイントを使う為です。上手くポイントを使い切る為に他部品も別けて購入しました。(ポイントは会計時に付かずに商品到着後に付加です。)★マスターの選定はキャリパーがシングルかダブルで異なります。キャリパーのピストン径も要確認です。現在のブレンボキャリパーピストン径30、34に合わせて選択します。※ゲイルスピードのHPでマスターシリンダーの適合計算が可能です。
いやぁ〜約4年ぶり?に再会だわ笑gpz900rの水没エンジン😅後輩にオーバーホールを頼んだけど、結局zrx1200エンジンに載せ替える方向になったから、内部チェック☑️だけで戻って来ました🔧んで、ほぼ同時に預けてたzrx1200エンジンもヘッドをバラした状態で戻って来たよ🏠この1200エンジンは自分で組もうと思ったから、持って来てもらったよ🔧しかしzrx1200エンジン…オレがヤフオクで買った時は、5万円くらいだったのに、最近は安くても15万円はするのね😳今思えば5万円台の時に