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こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😊先日少し触れた、3気筒になる我が家のZRX1200Rの修理。毎夜色々と試してみるも、全く改善の兆しがなく仕事も手につかなくなっておりました。あ、仕事が手につかないのはいつもの事ですね。ついついバイクの事やキャンプの妄想をしてしまうんですよ。「良い点火+良い圧縮+良い混合気」は、エンジンが快調に作動する為の必須条件と言うのは周知の事実。しかしプラグを外してみると、絶賛お亡くなり中の2番だけが真っ黒けでした。なんだ。お前は一体何が足り
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
こんばんは。お疲れ様です。今日も蒸し暑い一日の和歌山市でした。マスクを付けていると喉の乾きに気付きにくく、身体が水分不足に陥りやすいそうです。皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。熱中症とは全く関係ない話題で恐縮ですが、ワタクシ実は最近までチタンボルト(通称・64チタン製)にハマっていました。「サビず、軽く、強い」これだけ聞くと、まるでバイクの為に生まれたような金属のように思えますよね。はじめは前後キャリパーのマウントボルトをチタン製に取り替えて満足していたのですが、結局あそこ
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます。仕事中に、少し前からZRXの左側から「カタカタカタカタ」と音がしていたのを思い出しました。すっかり忘れていたのに、思い出すと気になってきます。仕事を無理矢理定時で終わらせ帰ってきました。実は私、この音は約4年前にも聞いています。当時は何の音か解らず1ヶ月もの間悩み抜いたものですが、もうあの頃の私ではありません。やっぱりおまえか。めっちゃ緩んでるやないかろくでなしめ。ZRX1200R乗りであればいつかは通る道、オルタネーターのカップリ
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😍ワタクシ、とうとうタイヤを買ってしまいました。そこそこ長いバイク人生の中で、唯一使った事のないピレリです。銘柄はROSSOIVCORSAにしてみました。今まで使っていたミシュランのROAD5とは若干異なるカテゴリのタイヤです。評判が良いので乗っかってみたのですが、どんなもんでしょうか。初ピレリを味わってみたいと思います。DIABLOROSSO™IVCorsa-バイクタイヤ|PirelliDIABLOROSSO™
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀先週末は予定通り、紀伊国絶版車ミーティングに参加しておりました。毎年絶版車(現行車もあり❤️)に乗る皆さんが和歌山に集結し、走って食って飲んで笑う楽しい集まりなのであります。栃木、埼玉、愛知、三重、奈良、香川、そして和歌山の面々が道の駅大宇陀に集結。紀の川フルーツラインにて。住んでいる場所は違いますが、気の合うバイク仲間と一緒に走れるのは本当に楽しいです🏍和歌山のバイク仲間のお店でランチ。お造り定食と天丼をいてこましてやりました。お
先日取り外したブレンボ40mmキャリパー既に廃盤らしい。(販売されているのは国内流通在庫のみ)□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm□品番(左)20.5165.58(右)20.5165.68ブレーキを引きずってたような右キャリパー、Φ34ピストンを抜く際、他より堅かった感じがしたけど、何も噛んでないし汚れも無く…1年毎にフルード交換をいて整備しており、固着はありませんでした。フルードカスの付着もなく良い状態でした。※カラーフルードは青色ですが、キャリパーの金
2月18日(日)雨男企画まぁこの方っすわ集合場所は晴れ☀️みんな今日は走るぞ〜ってんで20分ほど走ったら雨や途中で高速降りて雨宿り的なんしてルート変更して雨降りの中ここに来たわこんな感じのお店みんな色々と食べてたみたいや飯食うて雨も上がってたから外出て海眺めてほんでみんな食うて出てきてちょっと…CB1300SFに少しの距離やけど乗らせてもろたんで代わりにオイラの相棒に行ってら〜回しておいでや〜ブォンブォンブォンちょっとバイク談義ほんでこのあとに灯台
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😍本日とうとう着手しました。ZRXのステムベアリング交換です。特に異常は感じなかったんですけど、もう45000km走ってますしね。リフレッシュの意味も込めての作業であります。突然ですが、既にステムは抜かれた状態から。途中経過の写真を撮るのはすっかり忘れてましたすいません💦ベアリングレース(アッパー)です。走行距離相応の消耗具合ですなぁ。ベアリングレース(ロア)です。こっちもそれなりですな。ベアリングも少しゴリってたのでいいタイミ
突然ですが、15年目でミラー交換します。経年で錆が出てさ、そろそろ変えてもええかな~って。1200Rに純正はスチール製で強固なんですけどね、高速域でブレるの・・・一応それなりに見えるのよ。ZRX1200オーナーの間では純正流用でZ1000のミラーが良いのだってさ~。高いな・・・やっすいのでええねん。そこで色々調べました。車種別にパーツレビューを掲載してくれるのはありがたいですね。ん?左右セットで2,700円だと!?評価も良さげなのでポチッとな。■スペシャルパーツ武川カ
やほーブログが終わるので更新めんどくさい状態でしたが。移転ねぇ、どうしようか・・・何も考えていませんが。取りあえず久しぶりに更新します。4月某日GWに向けて整備、ラジエターコアガード色あせて錆びとるな。。。一応熱持つ箇所だから耐熱塗装で塗りました。錆除去→ミッチャクロン→耐熱black(実は最初シルバーに塗って色が合わないのでやり直した)乾燥後に艶消しの方を塗っちゃったのに気づく・・・これはこれでええのとちゃうか?よし、新しいメット&タイヤ候補を見に行くか。相棒へTel「暇?
お疲れ様です!和歌山は梅雨入りしました。今年は早いですね。本日はこの時期恒例、FCRのリップシール交換です。これも1年に1回交換するようにしていますが、浮動バルブを抜くと同調取らんといかんのが面倒なんですよね。新品リップシールリップシール交換。画像では見辛いですが、交換前(左)よりも右(交換後)の方が隙間が大きいです。昨シーズンはコロナの影響で5000km弱しか走っていませんが、ヘタるもんですね。浮動バルブ自体の磨耗はなかったので、各部にバリエルタグリスを塗布して組み付けました。
ブロ友:ユウ・トモさんのブログ掲載で良い情報を頂きました!白玉も欲しくなったのでポチっとな💻️YAMAHA純正部品4BP-2583V-01リアブレーキマスター1/2(Φ14)※取り付けの際、プッシュロッド&ピロボールはバックステップのを分解して流用します。XJRの純正リアブレーキマスターです。ブレンボロゴですがmadeinJapan!日本仕様なの?調べると…OEM製品でした。「トヨタグループの企業、アイシン精機(サプライヤー最大手、クラッチ板やミッション
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀久しぶりに休日が晴れてくれました。この好機を逃す訳にはいかぬと思い、おっさんは朝9時過ぎから走り出したのであります☀いつものホームコースをのんびりと南下。バイクも調子いいし風も気持ちいいー🤩R424は道沿いに桜の木が多く、この時期は春を感じながら走ることが出来ます。画像の辺りは5~7分咲でしょうか。それにしても、素晴らしい革ジャン日和ですなぁ。ランチでもと思い、道の駅龍游へ立ち寄ります。暖かさに釣られたバイク乗りは私だけではないよう
こんにちは(*・∀・)ノ白玉宅はビルドインガレージです。バイクが2台なので奥様DIOは出し入れしやすいように車の横に停めます。(2020年4月時点)そしてZRXは車の後ろに停めるのですが、ZRXはガレージ奥へ横向きに停める為、何回も切り返して壁際に移動させるのが結構手間なんですバイク仲間から車体をスライド移動させる『バイクリフター』なる物があると聞き調べると、これは良さげなアイテム(゚∀゚*)❗しかし、結構なお値段しますね…諭吉が飛んでく~※商品名称がバイクリフターや
メーカー推奨は5,000km・・・前回交換から1○○○km・・・2010年2月に変えてから今年変えてなかった!◎事前に燃料をリザーブぐらいまで減らしておくとタンク脱着が楽満タンだと重い!◆用意する物(ラチェット、レンチ等は揃えてるのを前提にします。KTCとかブランドじゃなくてもホームセンターで売ってるので十分です。)・プラグ4本ZRXの標準プラグはNGKCR9EKまたはDENSOU27ETR(ギャップ0.7~0.8mm、締め付けトルク14N.m)NGKイリジウムはCR9EI
こんばんは(*・∀・*)ノ本日1月15日(月)は有給を使ってZRXのユーザー車検へ行ってきました🏍️💨微妙な小雨の中、カッパ装備で9時に出発💨※ブログの写真は前回2022年1月の使い回しがあります初心に帰って…単に2年毎なので毎回うろ覚え備忘の為に記事にしてます。白玉は「大阪」ナンバーなので管轄は大阪運輸支局になりますが車検(継続検査)は新車登録以外なら全国どこの運輸支局でも受けれます。転勤で横浜や広島に居た時も車検証の住所変更はしていませんが、検査を受ける事が出来ま
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀先程から、今週末の一泊二日ツーリングの準備をしております。いつもは一週間前に準備が整っている焦りなおっさん丸出しの私。しかし今週は色々と忙しくて準備が出来ておりませんでした💦週末は晴れ予報。こうでなくてはいけません。しかし、レインマンU田も参戦なのにどう言う風の吹き回しでしょう?まさか、彼の雨雲を呼ぶ体質は改善されたのでしょうか。それともゴルてる坊主の効果でしょうか☀ワタクシ、予報を信じて「カッパは要らない!」と判断致しました。よっ
ゲイルスピードのラジアルブレーキマスター購入しました。※購入タイミングの「ズレ」はクラッチマスター購入時の獲得ポイントを使う為です。上手くポイントを使い切る為に他部品も別けて購入しました。(ポイントは会計時に付かずに商品到着後に付加です。)★マスターの選定はキャリパーがシングルかダブルで異なります。キャリパーのピストン径も要確認です。現在のブレンボキャリパーピストン径30、34に合わせて選択します。※ゲイルスピードのHPでマスターシリンダーの適合計算が可能です。
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます🤩仕事を終えてからZRX号に跨り大阪南港へ。名門大洋フェリーに乗船し、現在は新門司へと向かっております。目的は、毎年恒例の山口Zミーティングであります。今回もBOP's氏と2人で飲んで笑っての楽しい船旅。朝起きたら目的地間近と言うのもフェリーならではの素敵ポイントですなぁ✨天気はいまいちの予報ですが気にしません。フェリー泊を含めて3泊4日のツーリングを楽しんで参ります🤩本日も最後までお読み下さりありがとうございました👋
こんばんは(*・∀・*)ノ昨日のツーリングから帰宅後にエンジンオイル&オイルフィルターを交換しました。「オイル交換セット」準備・kawasaki純正オイルフィルター品番:16099-003・純正Oリング各1個品番:671B2590、品番:670B2016・ドレンボルトガスケットM121枚・17㎜メガネレンチ・ラチェット&17㎜ソケット・トルクレンチ(ドレンボルトとオイルフィルター共に締め付けトルクは20N.m)・カインズのオイル処理箱4.5L用(税込み
ゲイルスピードVRCクラッチマスターへ換装②前回の続きです。取付け前に点検確認します。新品だからといって点検確認せずにそのままポン付けはどうかと・・・まぁ、スイッチ取付やピボットピンの交換もあるしついでだね。バラせる所は分解してグリスUPしました。※レバーやアジャスター等、擦れる部分にはニューテックの高級グリスを塗ります。マスターにクラッチ用のスイッチを取付ます。ニッシンラジアルマスターのスイッチはレバーを握らないとエンジンをかけれない仕様でした。※配線を短絡仕様
昨日はまたなんかワクワクして眠れないやつだった…GWのツーリングでアレしたいコレしたい、そうだ山の中でキャンプで生き抜くやつやりたい!だったらお湯くらい沸かせるようにバーナー必要だろ、フリーズドライのご飯ってどんなのあるの?(モンベルだの各社食品会社のHP漁りまくり…。)で、2時間寝たか寝ないか…でもまあ興奮してるから眠くもないしこのまま行こう!と、サクッと荷造りして出発。ZRXはセル1発でエンジン始動したし、乗り方も忘れてなかったw(たまに6速探してギア上げようとしちゃうくらいw
皆さんお疲れ様です。梅雨を忘れてしまうような晴れた日が続いていますね。いかがお過ごしでしょう?私は自宅と会社の往復ばかりで特にバイクネタもないため、また過去のカスタムをご紹介したいと存じます。人によって考え方は様々であると思いますが、私にとってバイクの三種の神器と言えば「前後サス・強制開閉キャブ(キャブ車に限る)・ラジアルマスター」なんです。本日は、その中の前後サス交換を行った時の思ひ出です😀OHLINS信者と言う訳ではありませんが、前後の脚を黒で纏めたかったので選択肢が限られてしまいま
こんにちは(*・∀・)ノ6日(土)の桜ツーから帰宅後にオイル&オイルフィルターを交換をしました。3,000kmは目安、超えてくるとシフトチェンジが渋くなるので1年orシフトフィールで換えます。(あくまで個人の感想)前回オイル交換から1年ちょい(2月末に過ぎたけど)、2,282km走行です🏍️今回はオイルフィルターも交換するのでマフラーとエキパイは中間パイプまで外します。これがメンドクサイ・・・エキパイの隙間に挟まってった小石も取り除きます。何故ピンポイントに挟まるのか❔
こんにちは(*・∀・)ノ本日、ブレンボキャスティングからレーシングキャリパーへ換装しました。→BremboAxialCNC40mmP430/34ついにやったぜBremboAxial40mmP430/34キャスティングキャリパーも見納めです。装着期間約7ヶ月、2,000kmも走ってないで64チタンブリッジボルト、64チタンブリーダースクリュー、64チタンパッドピンに換えてるので錆びも出てなく綺麗な状態ですよ。取り外してから清掃の為、分解洗浄します。
GWに突入しましたが、緊急事態宣言中、バイクに乗れないなら整備しかありません。子供の相手もしないといけませんので1日中バイク整備に没頭するわけにはまいりません。5月1日夕方1時間半程でフロントキャリパー左側を整備しました。ブレンボキャリパーはキャリパーサポート仕様、センター出しをしてますのでキャリパーサポート毎外します。スピンナハンドルでボルトを緩めて外します。※ボルトの頭を「なめない」ようにヘッドを軽く押さえながら緩めます。キャリパーサポートごと外しました。ブレーキダ
こんにちは(*・∀・*)ノ先日取り外したブレンボキャリパーを分解整備しました。2020年7月に旧ブレンボキャリパーから換装して、使用距離も2,000km未満です…■BremboAxial40mmP430/34Caliperカラー:アナダイズド(チタニウムカラー)AxiaiP430/34Caliper□2PAD40mm□4PISTONS:30/34mm材質:アルミニウム合金品番(色:チタニウムカラー)(左)20.5165.79(右)20.5165.89
タンクを外しての冷却水交換ついでに可能な整備とNewパーツ導入です。まぁ、今更なんですけど。ZRX1200Rの純正サーモスタットは80℃仕様です。(82℃付近から開き始めて95℃で全開)これを60℃仕様に換えます。(60℃付近から開き始めて73℃で全開かな?)赤〇の箇所にサーモスタットが入っています。ZRX1200Rの純正サーモスタットは4輪用のサーモスタットを使っているらしい。(他一部Kawaski車両も)※白玉の得た情報。あくまで2003年当時の車輌、近