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今回は以前からラインナップしている86BRZの商品紹介車高を下げるとどうしても突っ張ってしまうリアスタビライザーそんなお悩みを解消する便利アイテムがこのリアスタビアジャストブラケットです!このリアスタビアジャストブラケットを装着すると取付位置が22mm上昇リアスタビライザーが1G状態で水平に近づきます。スタビライザーの位置が水平に近づくことによってアームが突っ張ることもなくなり乗り心地も改善します!!86(ZN6)、BRZ(ZC6)はもち
皆様☆Hey!ヽ('ー'#)/Hello!☆GW明けからめっさ多忙の毎日です。だから令和になってから初ブログだったりするんだなw令和になってから例のスズキのリコール作業に追われ他にも大きな仕事が入り休日返上で作業に追われ、やっと終わってこの前の定休日に家族で嫁車で買い物に出かけれみればオカマ掘られるっていう('Д')令和始まって早々こんなんで大丈夫なのか?と不安がいっぱいなオイラです(´・ω・`)追突の衝撃で首と背中と腰がイテーですよ。
最近、加速中に失火するような現象が起きていました。A/Fは正常範囲を示しているので、A/Fセンサーの故障や、点火系の不良、排気系のガス漏れあたりを疑い、一つ一つ原因を潰して行って直そうと思いました。昔、プラグのガイシに亀裂が入り、そこから漏電して失火したこともあったので、まずはプラグ交換から。今と同じ、NGKのレーシングプラグ#9を購入。NGKレーシングプラグR2558E-9【97537】一体形9番楽天市場3,074円00-3562【コンビニ受取】【送料無料4950円】N
いよいよシリンダーヘッドの分解に取り掛かります。エンジンブローしたエンジンですが、ブローした原因は・・・カムカバーに穴が開いています・・・こっちは正常です。カバーを外した所です。ローラーロッカーアーム方式という機構が採用されています。こちらも低フリクション、低騒音を狙っての事でしょう。ロッカーアーム、ピボットの数が足りません・・・オーバーレブにより、ロッカーアームが外れ、カムシャフトとカバーの間に挟まり、カバーを突き破ってしましました。ロッカーアーム脱落は、アプライドA
新旧BRZ/86ユーザーさまへ朗報新型のBRZ/86レース(カップレース)参戦用ベース車両にはこんなデフケースが採用になっております冷却フィン付です!レースなどの連続走行でデフオイル及びデフ内部の温度上昇を低減させる事が目的での採用である事は間違いありませんが、ここまでガッツリフィンが入っているとは予想以上でした走行会などサーキット走行を楽しまれている方にはとっても有効な純正部品流用になると思いますよ交換にはリアデフケースをバラバラにする必要がありますので、一定の費用は掛か
今回からエンジンを分解していきます。プーリーを外し、フロントカバーを外します。オイルポンプ一体のカバーになっています。オイルパンから吸い上げられ、オイルエレメントにオイルが行きます。写真だと上の丸い部分から吸い上げられ、中心から右下へ向かっていきます。オイルポンプです。リリーフバルブです。リリーフバルブが改良され、低~中回転域で必要最小限の油圧に制御し、フリクションを低減し燃費を向上させているそうです。可変バルタイ機構の制御をしているコントロールバルブです
86のサスペンションは、RS★RSuperDownSuspensionにネオチューンした純正アブソーバーの組み合わせがなかなかイイ感じなので、気に入っていました。ところがある時、ディーラーで点検を受けていると、「最低地上高がNGなので、点検できません〜」とのこと。調べてみると、確かに89mmなのでギリギリNG。DownSuspensionを組んだ時の最低地上高は105mmあったので、16mmくらいへたった?それとも、その後ネオチューンでアブソーバーの反発力落ちた?い
なーんだ。特に加工なく工夫したら入るじゃ無いの✌️購入時から付いてたHKSのハイパーマックスはとりあえずピロアッパーのネガMAXにして。それでも4度も寝ないくらいで充分余裕ある。ラックストッパーは既に各社出てるので6ミリ厚をチョイス。リアのネガキャン対策は。KTSさんのリア延長ロアアームが調整しやすそうだし、ロッドエンドだと思ってたピロ部分もピロボールだから補修交換可能だし便利かな。何よりメーカーとしての対応で決めました👍本当スミマセンけど、もっと不躾な印象でした💦色々と諸元デー
86をターボ化したので、「純正クラッチでは厳しいかな?」と思っていたのですが、意外に大丈夫!?ということで、そのまま乗ってました。しかし!ある時、高速道路で加速中、「あれ?タイヤ滑った?」と言うことがありました。路面はドライで直線。3速で加速中だったので、タイヤが滑るとか考えづらい状況です。最初は、「気のせい?」くらいに思っていたのですが、その後たまに発生するようになってしまったので、気のせいではないようです。最初に滑った時にフェーシングの温度が上がり、μが変わってしまい、また
3年前に鈴鹿でエンジンブローした86のFA20を分解していきたいと思います。オーバーレブにより、ヘッドカバーからロッカーアームが飛び出してしまいました。このエンジンはアプライドB型と呼ばれるエンジンです。A型から、動弁系を変更しているそうです。それでは早速分解を進めていきます。インマニ等を外した状態です。ここはエンジンルームの上から見えている部分ですね。エンジン後側ミッション、フライホイール、クランク角センサーピックアップローターが付いている場所です。左の黒いパイプはヒ
86/BRZ用強化ドライブシャフト大好評発売中です!ノーマルからシャフト径の変更、インナー側ベアリングの形状変更、ベアリングレース&スチールボール形状を変更しています。また、サーキット走行時の高負荷、高温に耐えるグリスを使用していますので、通常のグリス様に炭化し、潤滑不良を起こすリスクも軽減できます。新品アッセンブリーでの販売の為、純正品の返送も必要ないので、破損時のコア代、返送時にかかる送料もかからないので、お買い得となっております。1本55,000円(税別)86/BRZZN6/
K様号AT86。ものすごい異音が2週間前からするということ。とあるDラ-で、オイル抜いたらメタリックだったのでエンジンダメと判断され、エンジン交換の見積もり200万円オーバーを出された。ノーマル86を娘さんが普通に乗っているクルマなのだと、納得がいかない父上の情熱に負け、点検作業を引き受けました。朝からAメカと検証して、周期的な音でないことや、オイルパン剥ぐってロッドキャップの焼け等、内部目視しエンジンやミッションじゃないことを確証。ATを降ろしてみた。ドライブプレート割れで
初めて見たよ86後期ソリッドグレー‼️いやー、実に良い色だ。なぜコレを俺は買わなかったのか。厳密には買えなかったのだけど(笑)ちょうど2年前かね、発売されたのは。決算終わったら注文しようと企んでたら予定数早々に達して完売終了だと💦今回はお持込の車高調お取付。中古パーツ屋で買ってきたのかなぁ?あらゆるネジ部分が固着チェックされて解かれた状態で梱包されてた。これは安心だね。ただ中古ダンパーお取付を依頼される方も最近増えてきたので今一度お伝えしておきたいのは、ダンパーって消耗品ですから
こんにちは!TOOLBOXの室本です。BRZ(ZC6)およびインプレッサ(GRB&GVB)にお乗りの方に朗報!従来、リアのラテラルリンクを交換する際は陸運局に「構造変更検査」を受ける為、事前に「改造申請」を行うと言う事を皆さんにお伝えしていましたが…本日、構造変更を行う必要がない旨を西三河陸運支局の検査員さんから指導を受けましたこれは「地方ルールとかでは無く全国統一の解釈です」との回答までいただけました本来、サスペンションアームの内「車重を受ける箇所」について変更を行う場合は「構造変更
BRZZC6のクラッチOHでご入庫いただきました。走行距離も9.5万kmでしたので、良い判断でないかと思います。あれれ・・・?何やら想定外の物体が鎮座してますな。HKSさんのSCですね!!これでは、パワーも上がってる訳だし、クラッチのOHは必須ですね!はい!クラッチも新しくなりましたから、またツーリング・ドライブにお出かけ召されよ!くれぐれも、安全運転第一でよろしく!
当初は海外仕様にしか設定のなかったクルーズコントロール(クルコン)。しかし、ECUやメーターは共通になっていて、スイッチなどを接続すればその機能が使えるようで、それを実現するハーネスなども販売されていたりします。しかし、このハーネス、ちと高い。カプラーオンの簡単、確実装着にしようとすると、どうしてもコネクターなども多くなってしまうので、仕方がないとは思いますが。このような事例は他の車種でもあるようですね。「そんなんならオプション設定してくれ!」と思ってしまいます(笑)
VABに乗っていた時には5mm厚まで、ZD8に乗り換えてからは6mmまでOK・・・というわけで、まずは自分の車を優先して開発したアクセルスペーサー。で、先代のBRZ(ZC6)と86(ZN6)は7mm厚までOKということは知ってましたが、自分のクルマじゃないしな~ということで、全く製作する気は起らず。が、ヤリス用と同様、「バッタモンは嫌」という方々から「ぜひ7mmを」という声が何度も届き・・・それじゃあ仕方ないか、ということで7mm厚にも手を出すことになりました。仕様はこれまで
昨年6月の車両変更(ZD8-MT投入)を機に現役引退していた旧型BRZ-AT車両もう何ヶ月もエンジン始動すらしてなかったのですが、この度復活に向けて作業を進行中ですまだ活用方法が決まった訳ではないのですが、試してみたい事もあったのでまずは『練習車』という立ち位置に落ち着きそうです・バッテリー交換・リモートキーの電池交換・油脂の汚れ確認→問題なくキレイ・ダートラショックへ交換→KYB・スプリング交換→KYB・ピロアッパー交換→リアのみ(LAILE
BRZ(ZC6)のお客様いつもオイル交換にご来店いただきありがとうございます。エンジンオイルS-429Xオイルエレメント点検以上となります点検でおかしい部分もありませんでした
BRZ(ZC6)のお客様前回、別作業の入庫時に発覚したオイルの滲み(漏れ?)の状況確認と診断を実施前回の作業時にキレイにした部分からは滲みもなかったのですが、エンジンの他の部分に汚れを数か所発見それぞれが個別なのか伝っている汚れなのかが判断難しい💦こうなると特定が出来ないので、見つかった部分をキレイに掃除この状態でもう少し日常使いしてもらう事になりましたでも、これで漏れがしっかりと確認されたら、エンジン降ろしての作業になりそうです息子さんへの譲渡が決まっている車両なので
書き換え後は特に!!ECUの書き換え後は特に多いので!何が多いって前型の86&BRZ(ZN/ZC6型)のVVTですwダイナパック上でセッティングしている途中データーを書き換えてエンジン再始動するとVVTが動かなくなってしまう事があるのでセッティング中に限らず書き換え後はVVTが動いているか確認です!今型に限ってはまだ無いかな?ECU書き換え後、通常は再始動して暖気が終わってアイドリングが1000回転を下回るとカムのポジションの0点学習が終わって動き出すのですが稀にこれが上手く出来なくなっ
Y様号86SCはフラッシュエディターをお持ちだったので、そのままSCのFUELアップ仕様に更新して、データー制作。IDとインジェクタ交換のデーターが無いヤツだったので一からやった。メチャ時間掛かった。夕方になってようやくダイナパック廻したが、すぐに時間切れデーター的にも悪くないけど、折角ウチでやってもらってるのでもう少しやりたいのと、ピーク回転が全体的に低い原因を見る。それでも8割がたできたので、明日実走チェックまでイケそう。I様号FCは実走行テスト完了。凄くイイバランスのクルマ
GR86・86・BRZで大人気商品のご紹介!!車高を下げるとどうしても突っ張ってしまうリアスタビライザーそんなお悩みを解消する便利アイテムがこのリアスタビアジャストブラケットです!このリアスタビアジャストブラケットを装着すると取付位置が22mm上昇します!リアスタビライザーが1G状態で水平に近づきます。スタビライザーの位置が水平に近づくことによってアームが突っ張ることもなくなり乗り心地も改善します!!86(ZN6)、BRZ(ZC6)はもちろ
後期のFEのSC,インジェクター交換はデーター無かったので、それなりにやり込んだ。ここから少し抑えてお客様にインストール。そして実走で確認。ログはHKSじゃないソフトでチェック。慣れてるから、、。完了。週末F1、録画鑑賞だけど、、。体調管理の為に早く帰るぞー!なんてね。
弊社デモカーでも使用しています、KWM(きわみ)製インチアップキットのモニターをお願いしたいと思います。キット自体はデモカーで使用していたテスト品(中古品)になります。製品版との違いはブラケット、トルクメンバーの表面処理の有無になります。性能、品質は製品版と違いはありません。パッドはストリートパッドになります。サーキット走行を行われる時はご相談下さい。モニター募集条件としまして・トヨタ86GT/GTLimited(M/C前後問いません)・スバルBRZRA/S
【トヨタ86】オーバーフェンダーを取付て見ました!TRDフェンダーエクステンション[車検対応]今日は86にオーバーフェンダーを装着したのでご紹介致します!と言いましても最近流行の純正フェンダーをぶった切って張り付けるタイプのオーバーフェンダーでは有りませんwTRDフェンダーエクステンション塗装済46000円(税別)未塗装42000円(税別)材質:ABS樹脂全幅:14mmプラス今回装着したパーツはTRDフェンダーエクステンション派手なパーツでは無いですが確実に印象が変わるアイ
ZC6BRZ前期エクテック現車セッティングパワークラフト(エキマニ)ですまず現状をパワーチェックします164馬力トルク19キロパワーカーブを見る限りだいぶ良くなっていますがトルクカーブは御覧の通り落ちていますそこでセッティングしようとしたのですが書き込む前にECU番号を調べたらエラーって出たんですよねもう一差し直すも再度エラーもう嫌な気しかしません・・・
とってもお久しぶりなブログです。毎回こんなもんです。(笑)さて!今回はちょっと前になるんですけどやっと!!エアサスのコントローラーが届きました!!AirLiftPerformance3(3H“height”and3P“pressure”)HP→https://www.airliftperformance.com/product-lines/3h/いやーまったまった約三ヵ月!!ホントはACCUAIRE-LEVELを入れようと思ってたんですけど、まさか
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2018年9月21日車種:トヨタ86型式:DBA-ZN6年式:平成24年式作業依頼内容:ファイナルギア&クラッチ交換前回の続きです。今回はファイナルギアの歯当たり調整から。まずは暫定仕様のシムを組んだドライブピニオンを組み付けます。歯当たりを確認する為にはデフを取付けする所まで組み付ける訳ですが
クラッチマスターシリンダーから室内側にフルード漏れしていたので、オーバーホールかAssy交換を検討した結果、作業の早いAssy交換でご依頼頂きました。★86バンパーですがBRZなんです♪下は交換前、上は新品交換後です。見るからに綺麗ですね‼️交換後に元のクラッチマスターを分解点検した所、シリンダー部に傷が入ってました。Assy交換にして正解でした♪インナーキットでオーバーホールした方がいくらか安く収まりますが、Assyの価格が税別11,600円ですので、作業時間も考慮すると、丸ごと交換