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どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツイロイロと作業を重ねていますが試走してみるとなんか動きがイマイチ。フロントアームの角度が万歳気味なのがどうにも気になりまして今日は足回りの再度調整。。。車高の調整前に現状を再度測定。初期馴染みでちょっと車高が変わってます。キャンバーは変化なし伸び側もついでに
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する③(した)』アレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・…ameblo.jpブレーキフルード交換ってどうしてますか?大半の人はディーラーやショップに頼みますよね。◯ペダルを踏んでエアを抜く通常の方法ブレーキペダルを踏む人とブリーダープラグを緩めたり締めたりする人と2人必要なためボッチ整備では難しい◯負圧式
クイックシフトを交換してから1速側と6速側での遊び量の差が大きかったので、それをほぼ均等に調整。クイックシフトに交換してる人で、これを知らない人も居ると思うので書いておきますが、赤丸の部分は長さ調整ができるようになっています。クイックシフトに交換すると土台が高くなりますので、リンケージ接続部分との位置関係が変わってしまう可能性があります。ミッション側ケーブルマウントのリジット化、シフトレバー土台マウントのリジット化だけでも少しはズレるかも知れません。ここの穴と軸の位置関係がぴったり合って
こんばんは!最近は良く聞かれる事が多いので、ブログで説明したいと思います!スーパーロムECUを書き換えしたお客様でブーストが上がらないとか、パワー感がないとかの問い合わせが、たまに聞かれます。なぜ??と私たちが思うケースがあります。色々と分かってきました~(笑)その多くが、むき出し式のエアークリーナーの交換してある車両ですね~(笑)なぜ??答えは簡単です~アールズではもう2年前から気が付いていましたが・・・・ノーマルのブーストコントロールをしている、配管の
こんにちは!今日も朝からご来店~ありがとうございます(^^)春ですね~笑ZC33Sスイフトスポーツ純正形状スポーツダンパー開発中です!ZC33Sも発売から4年!たまに航行距離10万キロオーバー近くの車両も見かけるようになりました。ボチボチ、メンテが必要ですね!あそこで。やっぱり定番の純正形状スポーツダンパーですね。車高調までは要らないけれど、ノーマルでは寂しい方々への提案です。減衰力もそこまであげていませんがノーマルの良さ、スイフトスポーツの潜在的な
スイフトスポーツ(ZC33S)で筑波サーキットを分切り。しかもこのレイルで2台目。最初の分切りはTMのZC33Sで59秒538。ただしTMのはエンジン内部までチューニングされて、340馬力。それに比べてレイルのはエンジンノーマルで、220馬力で59秒530。それならレイルのほうがトータルパフォーマンスが高そうですよね。気になります。私がよく行ってた鈴鹿ツインサーキットフルコースを58秒ぐらいで走る人(車)が居るんですけど、その人は筑波で54秒ぐらいなんです。鈴鹿ツインと筑波で4秒
今日は筑波スーパーバトル20232分02秒7のボディー補強の紹介ボディー補強は乗った感触の効果だけでなく限界域での効果はサスペンションの一部と言っていいほど重要です。ただし、最近のボディーはもともとの強度がしっかりあるので補強バーを足しすぎて重量が増えすぎるのも注意が必要です。装着部品リストの前に一番効果の高いのはこちら画像の車種は違いますが、デモカーのスイフトも車内を分解してパネルボンドで補強をしてあります。溶接やスポット増しと違い、低コストでできる上に、後々の
外観やエンジン本体はイジってないですが結構、いろいろなパーツを付けていろんな微調整をしている。何故イジるのか?何故チューニングしてるの?ノーマルのスイスポは知ってるのか?買う前に・・と言ってもかな〜り前それこそZC33Sが出て直ぐに試乗しました。その時にRSのMTも試乗。実はその時はRSのMTの方が印象良かったんですw結構混雑した市街地をディーラーの付き添い有りで友人も含めて3人乗車だったのであんまり印象は良くなかったですね。二度目の試乗は今のZC33Sを買った近
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する②(した)』取り外したローターとノーマルキャリパーアレ?ディスクが違うんじゃね?って思う方がいると思いますがWINMAXのキャリパーキット附属のディスクは2ピースローター…ameblo.jpアレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・・非常に簡素なモノでコレ見て作業出来るっていうと・・微妙プロやある程度知識のある人
どうもガレージきくちですなんか意外に忙しく進みの悪いスイスポ本日は点検で見つけたフロントのブレーキキャリパーのダストシールの熱焼けからの破れの修理時間を見つけてバラしていきますブレーキローターもついでで外してみたらよく見たらフロントのハブは当然といえば当然ですが現行モデルなのでカートリッジ式の一体タイプ交換時はハブASSYでの交換になりますので壊すとちょっと高め
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業は機械式LSD取付け❗️TOOLBOXでは定番の作業なんですが…今回の車両はなんとAT❗️ZC33Sスイフトスポーツ(AT)専用のATOOLBOXSカーボンLSDです従来、ATミッション内部に機械式LSDは取り付けられず、FFのスポーツカーではLSD無しで楽しむしか無かったのですが…コレで状況が大きく変わりますまだスイフトスポーツ用のみですが、今後他の車種にもラインナップが増えることに期待したいですね作業中はゴミの侵入を避ける為、作
毎日沢山来ると嬉しいのですが(笑)何がってそりゃ~ECUのチューニングですね!まぁポツポツ来ても嬉しいのですが💦そう頑張ってECUのベンチツール制作したり購入したりですw色々揃えてますがこれが安心なのですwお歳だし老眼も進んでるしピン差しや更にハードル高いbootはホント大変でなのです!今回の一台目は素Yarisです!結構前から発売しているのですが手持ちのtoolがベンチ書き込みしか対応していないので大変です!OBDでの通信はキャリブレーションIDの読み込みは可能ですがデータの読
部品単体で9300円もするんですね。あんなただの樹脂の板が・・・。それはいいとして、それよりも納得できないのが工賃。リフトで上げてしまえば、5分もあれば終わる作業なんですけどね。プラスネジ10本ほどしか触らないような交換作業です。それなのに工賃3600円。トータル10分掛かるとしても、1時間あたりの工賃21600円。スズキアリーナ恐るべし。3600円も取るなら自分で交換するわ。マンションの自室からスロープとジャッキとウマ運んで下潜って作業しな
こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。ZC33SSUZUKISWIFTSPORTSダウンサスで失敗・・・車高調に替えて大成功!そんな黒たぬきさんです。導入した車高調は・・・BLITZDAMPERZZ-R単筒式(モノチューブ)構造採用。全長調整式車高調キット。全長調整式としてはリーズナブルな価格。32段減衰力調整機構を採用。幅広い減衰力調整が可能。ストリートからサーキットまで対応。単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用。減衰力の立ち遅れを抑制。しなや
こんにちは。スーパーオートバックス千葉長沼さんでのアールズフェアは終わりました!沢山のご来店、誠にありがとうございました(^^)Zc33S、HA36S、DA17、MK53などなど多彩な車両のお客様がご来場して頂きました!2日間、天候も良かったのでプチオフ会状態でしたね~(笑)今年も全国行脚がスタートしました。みなさん~よろしくお願いいたします(^^)次回は今週末の4月20日~21日スーパーオートバックス布施高井田さんでアールズフェアを開催します!
こんばんは。1月末になり、かなり忙しい毎日です!以前、Zc33Sスイフトスポーツ用水温センサーアダプターの試作をしていましたがZc32Sのようなアダプターでは水漏れが出てしまい、設計変更をしました!ノーマルの取り出し口が樹脂製でうまくいかないようです・・・そこで、丸ごと製作を考えています!パイピングステーも考えないといけないので少し時間が掛かってますね~3DCADで何度も修正変更していますここまで時間が掛かるのは珍しいそれだけ難しい商品ですね!最後の
『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRAIGHT/ストレート)楽天市場${EVEN…ameblo.jpの続きというか、本番です車庫を空けて作業準備お一人様でのブレーキフルード交換は道具が命ちょっと天気は悪かったですが勢いで作業突入今回の秘密兵器(やる気UP!)の一つジャッキスタンド用ゴムマウント左側が旧右側が新型使ってるジャッキスタンドはTORINT4
『HYPERCO(ハイパコ)って御存知ですか?』クルマのスプリングとして有名なHYPERCO(ハイパコ)HYPERCO(ハイパコ)www.hyperco.jpでも、自分はあまり良い印象がありません。自分の…ameblo.jpの続きHYPERCO(ハイパコ)HYPERCO(ハイパコ)www.hyperco.jp送料無料!!ハイパコ直巻スプリングID:65mm7inch400ポンド(7.1kgf/mm)2本セット品番:HC65-07-0400(HYPERCOStra
ブレーキ強化はなんのため?サーキット走行のため?いやいや、ブレーキ強化・・そう、強化も目的の一つではあるんですが。制動力の強化だけが目的ではなくてブレーキフィール、コントロール性の向上が一番の目的なんです。WinmaXウィンマックスキャリパーキットスイフトスポーツZC33S送料:本州・北海道は無料沖縄・離島は着払い銀行振込・前払いのみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}WINMAXを選んだ理由はコスパもあるんですがYouTubeの影響が
スイフトスポーツZC33S車高調「RealSportsDamper」は2018年1月に先行して完成しておりますが新規金型部品が発生するノーマル形状は準備に時間が必要なのでやっとテスト出来る段階になりました~(^^♪今回のテスト品は『NEWSRMS』と『LowferSports』そしてローダウンスプリング『L・H・S』を合わせてテストです。今回は『NEWSRMS』ということでポイントは"MORESPORTY
この車買って、初めてアライメントテスターに載せました。普段、車高調のバネ交換や車高調整などの足回りの作業は全部自分でやってますが、その都度アライメントも自分で調整してます。ゲージも持ってないので、ほぼ感覚です。ちょっと調整しては試乗しての繰り返しで合わせこんでいきます。この車は調整箇所がフロントトーだけなので、まだ楽ですが。フロントトーは、キャンバーがあまり大きく付いてない限り、ほぼ0を狙って調整するのですが、今日初めてちゃんとしたテスターで測定した結果、狙い通りの
12/13天気予報では朝には雨があがるとあったのに、なぜかかなりの雨の浜松南部今回セッティングにいらしたのは、神奈川からお越しのキャンディくん。ZC33Sスイフトスポーツ『マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【173】キャンディ号総仕上げ。』今回浜松にいらしたのは、神奈川のキャンディ君。NB2RSに乗るお堅い仕事の人。キャンディ君は昨年7月、サポートプログラムでストリート改を送った。https:/…ameblo.jp実はキャンディくんとはもう4年のお付き合い。2018年にNBロードスタ
『アジャスタブルアッパーシート②』『アジャスタブルアッパーシート①』『サスペンションプラスRAMPの取付け』『スプリング小物』うーん(゜-゜)画像がない。スラストベアリングを入れてい…ameblo.jpの続きバネヂカラwまぁ、迷走途中っちゃ〜そうなんだけどなんかリアの乗り心地というか突き上げ感が気に入らなくてHALスプリングへ辿り着くHALsprings|ハルスプリング公式オンラインショップHALSprings|ハルスプリング公式オンラインショップhals
自作のキーホールカバーを作ってみました。要は鍵穴にはめるカバーね。キーレス使ってるから鍵って使うこと滅多に無いですよね。と言うわけで準備するのは、ダイソーで買ってきたマグネット(15mm)。専用のカバーも売ってるけど、買うと結構良い値段します。スイスポには鍵穴が1個しか無いので、とりあえず予備として2つ作っておきます。マグネットを取り出して、そこに塗料を入れて乾くのを待ちます。ちなみに塗料は純正色のタッチペンね。市販のキーホールカバーは、青色が有りません。確か、黒、白、シルバー
『RRPステアリングギアボックススペーサー取付①』タイヤをサマータイヤに交換してステアリング系に負荷が掛かる状態になったのでRRPステアリングギアボックススペーサーを取付け出来る状態になりましたZC33S…ameblo.jp世の中にはいろんなパーツが売っててDIYする人がいるけどこのパーツ装着のDIYムリじゃね?っていうのが結論※助手席側のホイールハウスから撮影取り外しなので17mmソケット10cmのネプロス君が曲げてギリギリってみんカラにあったようにホイールハウスから作業す
お疲れ様です。弊社のスイフト三兄弟。ダートラ車の奥にいる黒いのは従兄のワゴンR。スズキ専門店ではありませ~ん。先日、LAILEのツイッターで立て続けにZC33Sのパーツの発売の案内が流れました。当面はレイル木更津店での販売となりますが、とりあえずもう少し詳しい情報をお届けしますね。ZC33Sリヤウイング¥95700-(税込)ブラックカーボン、クリアコート仕上げ(クリア未塗装)ウイング幅1340mmで羽根は保安基準内の寸法になっています。しかし保安基準内とは言え車検が必ず
スイスポのサイドミラーに付いてるウインカーですけど、運転席から点滅してるか全くわかりません。で、運転席から点滅してるのがわかるようになるアイテムが100円ショップのダイソーで売っているというので早速買ってきました。そのアイテムがこれ。クッションゴムというアイテム。それをミラーの端っこに貼り付けるだけ。ウインカーの幅とほぼ一緒なので違和感無し。運転席から見るとこんな感じ。ウインカーを点滅させると、しっかり発光してるのがわかります。他車からの視認性も向上して、安全に繋がると期待してま
現行モデルのスポーツカーは価格設定が高くなり、簡単に手を出せる金額では無くなってますね。ひと昔前と比べると、気軽に走りを楽しめるクルマは少なくなりましたね。そんな中、気軽に走りを楽しめるコンパクトカーとして現行スイフトスポーツは貴重な存在です。今回はそのスイフトスポーツ(ZC33S)のカスタムを遥々岡山より依頼頂きました。車高短にしたいけど、走りもスポイルさせたくない。3ピースホイールである程度リム深さを取りたい。そんな要望です。車高調はもちろんStaticオーダー車高調工場に
先ずはパッド交換からというのがブレーキ強化のスタート地点じゃないでしょうか。パッド交換は手抜きパターンの作業ホイールスペーサーは3mm厚のモノでノーマルホイールの逃げを作るために必要です。外したのはWINMAXキャリパーキットに付属というか選択出来るパッドのAP1悪くはないですよ~コントロール性に主眼を置いたローメタル素材のガチスポーツパッドですね。全然減ってないけど、ストリート、通勤路では過剰性能だなぁと。ダストも酷いし通勤が8割以上占めると流石にメタル系パッドは勿
『スイフトスポーツ(ZC33S)のタイヤを考察する(ノーマル)』衝撃の片減りというか、公道使用でここまで減ってるタイヤってなかなかないですよね~実はこれで走行距離8,000kmくらいです。純正装着のContinental…ameblo.jpさて、どこまで・・そうそう!POTENZASPORTが来たところでした最初はタイヤ交換が面倒でリアはMOMOTOPRUNM300のまま、フロントだけPOTENZASPORTへPOTENZASPORTはサイズが215/45/17でContin