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某所で書いた内容ですがちょっと改変して〜こちらにも書き込んでしまおう〜っと。(* ̄m ̄)ちょっと横着^^ディトナの機械式タコメーターをキレイにしていました。当時は4LのZ50J(Ⅱではなくて初期の)で使っていましたね〜。リジットモンキーのZ50ZK1には似合わないので4Lまででしたね〜使っていたのは。この機械式タコメーターは6VのSクランク、カムシャフトにベアリングがない時代の41カムとかY2カム、JKカムや早矢仕無印カムなんて感じのカムに使
モンキーのレストア続きですお気に入りのGT50のメーターは、ステーの間隔がハンドルクランプに合わないため、泣く泣く交換です大陸物の2連メーターとハンドルクランプをヤフオクでポチリました。一応新品ですスピードメーターは機械式、タコメーターは電気式で、キースイッチも中央に取付可能。配線を除きサクっと取付。なかなかいい感じおっと、フロントフェンダーもポチってた。これは純正の中古品。プラなんで軽~い!続いてこれらは「モノタロウ」で買った物。
暑くなって来ましたね!ちょっと動くだけで汗が出る季節になって来ました群馬県では6月なのに40℃越えたとかそんな今日は朝10時頃からモンキーいじり。6月4日の神山町プチツーでライトが暗かったり、ウインカーも一時動作不良になったので、配線のチェックをしました。シートを取り外してシリコンレクチャファイヤー(整流器)があった所にレギュレーターからの配線を説明書どおり接続したのですが、白の配線が金具の上に乗っていたため、シートの裏側に挟まれて配線が潰れていました痛恨のミスですが
10月23日(日)前日はサービス出勤。疲れて出かける気にもならない。久しぶりにモンキーのシートカバーを剥がすと、ヘッドライトのキズが目につく。奥様がこのバイクで練習してた頃、江ノ島近くのコンビニの駐車場で転倒した時のキズ。よく見ると樹脂側のケースが割れて、レンズ側との間に隙間が有る。2点ネジ止めしてるので外れはしないが、雨も入るし、ちょっとやだな。レンズを外して確認すると、樹脂カバーのネジ止め穴の横に割れが。左右両側共、同じ割れ方。100均のリューダで、割れた部分の裏側(内部
モンキーのレストアの続きですメーター内の配線接続が残っています。用意した部品はこれで最近はモノタロウで買うことが多くなっています。30日に実家から持ち帰ったのがこれですが使えそうにありません今つけているハンドルスイッチはクラッチレバーと左ミラーが付くようになっているので、持ち帰ったスイッチを付けると、それらを別に用意する必要があります。どちらも古い物ですが・・・配線接続の参考とするためスイッチの中を確認。ライトのハイ・ロー切り替えが白・青・黄で、
GWも最終日、朝から雨降ってますが(;´Д`)例年ならGW前半に夏野菜を植える畑の準備をしていたのですが、今年は天候が悪く後半にずれ込み昨日、快晴にもかかわらずバイクに乗れず畑仕事を・・・(゚Д゚)まぁ愚痴っても仕方ないのでサッサっと畑仕事終わらせて、久々にゴリラいじりハンドル取り付けたりタンク錆取り前の洗浄をします。チェーン入れてシャカシャカすると良いらしいので(*´ω`*)結構な錆具合ですね(;´д`)トホホ錆が出てくる出てくるこの後、中性洗剤入れて何度も濯ぎました
さて、今日は仕事の合間にキャブレターの確認と、部品の組み換えから始めました。以前まで使用していたTM-MJN24と、今回のTM-MJN22の違いはキャブレター本体の上部吸気側とこのMJNだけなのです。その他は品番も、何もかも同じですのでTM-MJN24は内部で外せる物は全て外してTM-MJN22へ移植しました。我ながらケチくせぇことやってんな…。と自覚はしてます。ですけど、これら消耗品や補修部品関係がヨシムラさんや、ミクニさんでいつまで販売されるのか…分かりませんか
救出作戦のあと、クランクケースはそのまま閉じてしまっても良かったのですがせっかく開けたのですし、これも天の声かな?ということでして、急遽(笑)これ。6Vモンキーの1速と2速ミッション。右側はNECTO製作(※販売元は別)のBタイプキックギア。これらを組んでしまうことにしました。キックギアは、6V車純正1速のカウンター側35丁に合致するように、24丁になってます。これ結構高額だったなぁ…。でも必需品でして、これが無いとギアが噛み合いませんので、キックスタートが出来ませ
昨日の続きで今日も朝からモンキーいじり6V→12V化キットの取扱説明書を見ながら作業開始。先ずは「シリコンレクチファイヤー(整流器:交流を直流に変換)」の取り外しから。中央右の黒でキャラメル位の大きさの物。ここに「12Vレギュレーター(電圧調整器)」を接続します。6Vモンキーにはこれが無いため、エンジン回転数とともに電圧が上昇し、回転数を上げすぎるとライトなどの電球が切れるノーマルの50ccエンジンなら大丈夫なんでしょうけどね「レギュレーター」を
こんばんは^o^休み明けの仕事は死に顔で過ごした俺です🤣GW後半カナタはかぐらAMスキー、PMフィジカル+冬季練習したバーンのゴミ拾い‼️その後BBQを楽しんだようだ🍖俺は富山からバンバン購入者が来たので直江津まで運んで引き渡し🛵話し込んでるうちにラーメン食うことになり🍜しょうじへ‼️ひさびさだったがヤッパ美味いわ〜^o^うちにあるゴミバイクの話してたらどうしても欲しいと❗️モンキーZ50A持って行くことになり…翌朝4:00に家を出て富山へ🤣能生で朝帰りなのか?これか
通勤号のゴリラ君のスピードメーターが動かなくなりました。旧車あるあるです!点検すると、ケーブル内のワイヤーが切れてました。Amazonにキタコ製のがお安く売っていたので注文!仕事に行く前に交換しました!って、短ッ!届かへんがな!「適合車種モンキー(MONKEY)/ゴリラ:FNO,Z50J-1600008~」となっていたので間違いないはずなんですが…仕方ないので「延長ケーブル」を注文しました。150
さて、そんな週明け月曜日でしたが、仕事終わりの作業は少しだけ。NSFオイルキャッチタンク組みの続きです。ホースの配管ですが、モンキー系の横型とNSF(APE&XR)系の縦型エンジンでは、ブリーザーホースの内径がまるで違うので注意が必要です。経験上モンキー系クランクケース側配管はホース内径は5.5か6mmが良いと思います。それ以外は走行中に抜け落ちたり、逆にホースが焼けて硬くなり、抜けなくなって大変な苦労をした思い出がありますので。σ(^_^;拝見させて頂いたレース車両で
希少な4Lモンキー中古車の紹介ですカスタムポイントは、キタコPC20ビッグキャブレターキットキタコパワーフィルターキタコ75CCボアアップキットキタコ強化オイルポンプ2次減速比調整DIDゴールドチェーンぐらいです。他は殆どオリジナルになります。この車両は去年に販売した物になるんですが、また買取で入庫してきました前オーナー様に販売前にエンジン腰下以外はすべてばらして組みなおしています。それからの走行は100キロ程度です。近所をぶらっと走るのに丁度いいバイクですねキャブ
週もあけ今日からまた懲りずに職場へ出勤しております。今回、オートバイの作業はMJNノズルの続きからです。TM-MJN22とTM-MJN24の違いは、パーツリストを見る限りキャブレター本体の前面とMJNノズルだけのようです。ノズルはTM-MJN22とTM-MJN24で長さにして0.1mmの違いがあるようです。その他の違いは恐らく噴射口の大きさ。なのかな?そしてMJNノズルは車種別の設定が色々とありますけど、モンキーはともかくApe100/50とXR100/50、NSF10
先日、ゴリラに使うキャブレターのMJNノズルが届きました。ものはMA。TM-MJN24のモンキー用になります。実はそれよりも前にTM-MJN22用のMBノズルを発注していたのですがメーカー欠品。他の選択肢がありませんでした。(汗)さらに、このTM-MJN24用のMAノズルも発注時のメーカー在庫が残り2つだったみたいです。そう言えば数年前でしたか、ヨシムラからTM-MJNキャブレター生産終了。とリリースが出ていたような…。記憶違いなら申し訳ありません。ともかく、こ
モンキーくんの路上復帰プロジェクトは少しずつ進んでいますスロットルケーブルが長かったので、キタコ製PCキャブレター用の純正比100mmロングタイプに交換しましたあれ?スロットルが全閉なのに…キャブレターが半開状態気付かずにエンジンを始動したら、大変な事になっていたワイヤーの吐出量が90mmもあるし、PC20キャブレター用だから大丈夫だと思ったのにそこで、ケーブルのキャブレター側のアウターチューブを15mmほどカット、さらにインナーチューブもカットしてみましたインナーチューブは、ステン
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長ですモンキー日記記事一覧https://ameblo.jp/matsukata-motors/theme-10106867777.htmlショールームのオブジェ化してる30周年アニバーサリーモンキー※たまに乗ってますよもう少し動力性能を上げたいんですよね※幹線道路の速い流れがちょっとしんどい・・・・一応最高速は法定速度以上出てるんですけどね手っ取り早いのはキャブ交換ですよねノーマルのPAキャブだと