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昨日の続きで今日も朝からモンキーいじり6V→12V化キットの取扱説明書を見ながら作業開始。先ずは「シリコンレクチファイヤー(整流器:交流を直流に変換)」の取り外しから。中央右の黒でキャラメル位の大きさの物。ここに「12Vレギュレーター(電圧調整器)」を接続します。6Vモンキーにはこれが無いため、エンジン回転数とともに電圧が上昇し、回転数を上げすぎるとライトなどの電球が切れるノーマルの50ccエンジンなら大丈夫なんでしょうけどね「レギュレーター」を
暑くなって来ましたね!ちょっと動くだけで汗が出る季節になって来ました群馬県では6月なのに40℃越えたとかそんな今日は朝10時頃からモンキーいじり。6月4日の神山町プチツーでライトが暗かったり、ウインカーも一時動作不良になったので、配線のチェックをしました。シートを取り外してシリコンレクチャファイヤー(整流器)があった所にレギュレーターからの配線を説明書どおり接続したのですが、白の配線が金具の上に乗っていたため、シートの裏側に挟まれて配線が潰れていました痛恨のミスですが
モンキーのレストアの続きですメーター内の配線接続が残っています。用意した部品はこれで最近はモノタロウで買うことが多くなっています。30日に実家から持ち帰ったのがこれですが使えそうにありません今つけているハンドルスイッチはクラッチレバーと左ミラーが付くようになっているので、持ち帰ったスイッチを付けると、それらを別に用意する必要があります。どちらも古い物ですが・・・配線接続の参考とするためスイッチの中を確認。ライトのハイ・ロー切り替えが白・青・黄で、
今日は朝から雨でした。昼まではテレビを見ながらウトウトしていました昼食後に今後の雨の予報を見てみると雨は夕方まで降らない?ということで、午後からモンキーの傷んだクラッチワイヤーを交換することにしました6月末に消滅するポイント(500円)を利用してモノタロウに発注していたら昨日届きました。上側が新しい物ですがちょっと短め、大丈夫かモンキー用を購入したけどエンジンはシャリーでクラッチはダックス。心配したけどちゃんと合いましたハンドル側は
今日は天候☀️に恵まれたので、モンキーくんでショートツーリングに行ってきました途中のコンビニでコーヒーを買って水分補給目指すは多摩川源流の「道の駅こすげ」です途中、桜🌸が満開でした~長〜い松姫トンネル手前で一休みして灯火類をチェックしました松姫トンネルを抜けて少し走ると「道の駅こすげ」があります今日は、駐車場🅿がいっぱいでしたが、車体が小さいモンキーくんも誘導員さんに1台分のスペースに案内され…たぶん「道の駅こすげ」に駐車🅿するバイクの中で、モンキーくんが最小だったかもしれません
モンキーレストア改造なめたボルトを外すその2の完結編例のカチカチに固くて、ズルッと頭をなめてしまったボルト外れました!!!!!こんな感じでやりました①CRC556をかけて一晩寝かす②100均のネジ外しサポートを塗る③普通のレンチで上から力入れておさえつつ回すカキっ!という音がしました無事外れて、ボルト本体を見てビックリ‼︎白くなってますサビの一種ですか?これじゃ外せなかったわけだそー言えばCRCをかけてゴムハンでコツコツ叩いたことも付け加えておきます。悩
またまたちょっと時間がたってしまいました(;^_^A日記を兼ねているので過去記事ですが書いていきますね。毎日書くって習慣が抜けそうでマズいですね~。■2023年02月09日まず、この記事ですが組み立ててみた結果、お奨めできないと思ったものです。そんなものがあるんだ~という程度で見てください。では。モンキーの4L、Z50JやZ50JⅡは以前、何台か乗っていたのですが、そんな中の1台のホンダ純正シートが残っています。この4Lのシートは1984年まで使っていました。
救出作戦のあと、クランクケースはそのまま閉じてしまっても良かったのですがせっかく開けたのですし、これも天の声かな?ということでして、急遽(笑)これ。6Vモンキーの1速と2速ミッション。右側はNECTO製作(※販売元は別)のBタイプキックギア。これらを組んでしまうことにしました。キックギアは、6V車純正1速のカウンター側35丁に合致するように、24丁になってます。これ結構高額だったなぁ…。でも必需品でして、これが無いとギアが噛み合いませんので、キックスタートが出来ませ