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注文していたキャブレターが入荷した。一般的にZ系に取り付けられる社外キャブレターは・・・KEIHIN:CRキャブレターKEIHIN:CRキャブレター(ブラックボディー)KEIHIN:FCRキャブレターKEIHIN:FCRキャブレター(ブラックボディー)MIKUNI:TMRキャブレターYOSHIMURA-KEIHIN:CR-MJNキャブレターYOSHIMURA-KEIHIN:FCR-MJNキャブレターYOSHIMURA-KEIHIN:FCR-MJNキャブレター(ブラックボディー
相棒1が倉庫からZ1-Rを出して来た。私が「Z1-Rやんの?」と聞くと、相棒1は「いつまでも置いといても仕方ないから・・・」と言い、車体をくまなくチェックしだした。「グギギ、また金(かね)が・・・」高い金を出して仕入れた車体だけにベースとしては極上レベルのZ1-Rだが、いかに良いベース車両を使ったとしても、レストア車両を製作するのには金が掛かる。人々を唸らせる1台となるとなおさらだ。妥協なき車両を製作するのは相棒達の仕事。その資金を捻出するのは私の仕事。ウチのような小さな店
組み終えた腰下エンジンを車体に搭載する。↓色々、諸々、部品を取り付ける。色々・諸々な部品たち↓腰上エンジンを組むため、シリンダーヘッドを準備する。↓元々このエンジンに使われていたカムシャフトは初めて見る代物だった。POPYの浮き文字Z系のエンジンを何百機と組んできた相棒1に「ヨシムラなのは解るが、見た事ねぇカムだ!!」と言わしめるこのカムシャフトは一体何なんだ???インタ
8月17日(土)11:00自宅出発。何故こんなに遅いのか?それは私が愚図だから。フェリーの新潟出航時間は22:30。バイクは1時間半前に乗り場へ来いや!って事なんで、21時に到着すりゃよいな・・・なんて余裕こいてたらこんな時間になってしまった。今夏の旅は久しぶりの九州と迷いましたが、余りに暑く、少しでも涼しい所行こうと北海道とあいなりました。フェリーも前日に予約。お盆期間過ぎだと極端に空きますね。とりあえずフェリー決めたら自ずと上陸地も苫小牧に。大洗からの太平洋航路と迷いま
8月はまだ終わってませんが、アルツネタをまとめました。8月12日Z1-Rでの北海道行きに備えて整備。前回タンク留めるゴムバンドが無くなってる事に気づき、純正部品発注(800円ぐらいだったかな?)。やっぱ事前整備は必要ですネ♪で、部品来たので装着しようとしたら・・・奥に引っ込んでただけでした・・・orzカタナも乗っておきましょうね。家を出たとこでエンジンが不調に。カブったのかなー?そのままエンスト。ここんとこずーっと調子よかったのにナンだー?エンジン
アップしてなかった先月の大黒、色々です。
車体をバラす。↓この状態でフレーム測定に出す。古い車両は走行中ハンドルが振れたり、傾(かた)いだとき、すぐさまフレームを疑われる・・・。実際は“ステムベアリングの劣化”や“スイングアームの固着&ガタつき”、“タイヤの減り”や“タイヤの相性”そして“タイヤの空気圧”、“フロントサスペンション・リヤサスペンションのバランスと設定”、“フロントブレーキキャリパーの軽い引きずり”などが原因であることが多いのだが、なぜがフレームの曲がりが疑われる・・・。最悪を
ようやくバイクのシーズン到来。気持ちよく走る為にオイル交換とタイヤ交換を。まずはタイヤ交換。タイヤはコンチネンタルクラシックアタックをチョイス。フロント19インチ唯一のラジアルタイヤ。悪い噂を聞かない。皆んな大好きコンチネンタル。タイヤ交換はもちろんプロにお任せ。ホイールのフレも併せて診てもらったが、特に問題なし。リヤにはビードストッパーも入れてもらった。旧車の雰囲気と、ウィズチューブの安全を考えると断然入れた方が良いと。もうプロにそう言われたら入れるしか無いでしょう。素人
昨日、KeiのEgオイル交換に引き続きZ1-Rもやっちゃおうって事で・・・Z1-Rを引っ張り出し・・・じゃーっと排出。いつもはそのまま排出してるんですが、エキパイにかかった廃油掃除するのが面倒なんで・・・今回はアルミホイルの廃油避け付!ドレンのマグネットに付いてた堆積物。ストックからカスのPOWER-115W-50もち前回(カタナ?)の余りも使用。途中で小雨に降られ中断したりしましたが・・・3.5ℓで、レベルゲージ内。やっぱオイルフィルター交換しない
今日は恒例の山梨県は早川町の「紅葉と食まつり」に行く気満々でした。しかしながら、朝起きたら自宅は雷雨に見舞われており・・・雨は上がったものの、雨雲レーダー見ると、富士宮近辺の通過時間帯は雨雲の帯・・・他のルートも似たり寄ったり。ぽつぽつ雨なら我慢して通過できるか、とも考えましたが時すでに11時・・・結局今回は諦めました・・・orzZ1-Rですが、先週エンジンかけようとしたらセルがウンともスンとも言わない・・・とりあえず、バッテリーは問題なし(一応充電)クラッチレバーのセー