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前々から行ってみたかった愛媛県西条市にある「ももくり三年かき八年」へとマコちゃんと2人で行ってみるとするぜぇ〜今日は赤いモーターと緑のモーターの2台マコちゃん先日バイク屋でヘッドはぐってチョコっと調整してもらったみたいでエンジンの調子良くなっとるみたい俺のモーターは去年大枚はたいて腰上オーバーホールしたき調子は良すぎ(笑)と言う事は!本日!調子の良いモーター2台でのツーリングカットばすぜーーー!!あっと言う間に本日の目的地にとうちゃこ俺のモーター?何か?ヘリコプターみたいな音しゆー
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
カムシャフトの取り付けバルブタイミングの調整シリンダーヘッドブロックを取り付けます。袋ナットは締める順番が決まっており、締め付けトルクは34.3nmです。1.4番のTマークへ合わせます。この時、絶対に反時計向きに回さないよう心掛けます。カムチェーンにたるみが生じてしまいバルブタイミングが合わないためです。1番4番ピストンが上死点となったのをTマークとプラグホールから覗いて確認します。念のためカムチェーンを両手で持ちテンションをかけてクランクシャフトを回してみます。たるみが生じ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。これから本格的な夏前の・・・オイル交換の準備はお済みですか??これから夏本番!!空冷車にとって過酷なシーズン突入です!!ちょっと前に作業したZ1ですが・・・画像だと分かりにくいですが・・・「エンジンが温まるとヘッドから変な音がする」エンジンは腰上オーバーホール済みでご購入との事ですので、バラしてチェックはしていないですが恐らくオイルですよと。。。な
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
バイクに乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていたバッテリー上がりなんて久しぶり、激安バッテリーの突然死だろうと思って新しいのを注文したほうがいいか。念のためレギュレーターの接続を点検してみるとジェネレーターとレギュレーターをつなぐコネクタが見事に焦げていました配線が1本完全に取れています。これでは充電不足になるわな、納得原因がわかったので配線を直せばいいのだけれど、前からレギュレーターとジェネレーターと直結したいと思っていた。良い機会なので購入しておいたレギュレーターと一緒
4月29日(月)2日目が始まりましたよ〜やっぱり予定より早くに目が覚めたね〜ダラダラして朝風呂して朝食はビュッフェ♪美味しそうに見えない盛り付け(笑)支度して渋川を出発!先日、冬季通行止めが解除になったばかりのR120金精峠を快走♪もう少し下って中禅寺湖にある華厳の滝へ!な、なんと1番上から水が出ていません...水門に何かが詰まったみたいで撤去してるそうで...2、30分で水が出るようなこというんで待ちますが1時間ちょっと待っちゃいました(^_^;)で、ショボい水がチョロチ
訪問ありがとうございますノーマルの整流器とレギュレータから純正流用MOSFET装着したまま配線繋いで無かったので本日はコネクター作り最近原チャリパーツで有名なKITACO『キタコ』なんですが気になってます❤️原チャリ弄った事あるならすでに経験有ると思うけど原チャリって凄いシビアなんですよ些細なことでもチリも積もればなんちゃらですからね😊ここの製品ってホント良いモン多いですよ〜キタコのハーネステープはコンドーム並みに薄いです❤️バッテリー用ターミナルボルト🔩
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねここ最近、疲れ過ぎてヘトヘトでしたが・・・やっと年末の行事が終わりかけているので、新年セール準備に取り掛かれそうです!!Zネタを再開します。なかなか本物のZ2を見ることが少なくなってきました。以前より相談されていたお悩みを作業したいと思います!!当店でも絶版車部門でご依頼件数がとても多い。マフラースタッドボルトの交換です!!今回は折れ等は
2021/3/10(水)晴れ☀️皆さんこんにちは😃今日は先日、急なマグネットローター故障で作業が中断してしまったヨッシーさんのKZ1000Aの完結版です昨日、注文したmcsプラッツさんのマグネットローターが入荷しまして直ぐにやりたいとの事で来て貰いましたZは湿式なんですが右に倒すとオイルをわざわざ抜かなくても作業可能ヨッシーさんには保険でここに座って貰います(笑)まずジェネカバーを外しいの左が新しいマグネットローターです❣️見た感じはよく出来てます^o^表側には
今日は西会津の旧車イベントへ来ました。昨年も参加でしたが、また旧車くん達が見たくなり登場です。会場に入る前の駐車場はすごい数のバイクです。バイクを見てても楽しいです。バイク駐車場はこんな感じです。気になった車はこれ。いすゞのベレットGTRです、、DOHCエンジンなんですね。Z2みたいに自分でも直せそうな簡単な構造のエンジンルームでした。これは何の車かな??やれ具合がかなりいいです。ちゃんと当時もんナンバーも付いています。(追記:ダ
最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わりございませんので騙されぬ様ご注意下さい。さて、前の記事からの続きで〜す!(*´艸`*)ククク前記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎Z1000MK-2にもパフォーマンスダンパーついちゃうかも〜!(#^.^#)『KZ1000MK-2にもパフォーマンスダンパー取付け出来ちゃうかも〜!?(^O^)/』前からPD(パフォーマンスダンパー
Z2は冬眠中ですが、大仕事を予定していました。エンジン載せ替え作業です。このエンジンはかなり調子がいいんですがマッチングしてないので、今回は元々搭載していたマッチングエンジンとの載せ替え作業になります。外した完成エンジンはあとから手持ちの別フレームに載せちゃいます。自分でやるんでやり方さえ決まれば載せ替えもDIYで早いもんです。普通なら一人作業では載せ替え無理です。前回も自分一人だけで降ろしましたが、腰上を全部外して軽くしてから降ろしました。今
やっと・・・情報解禁出来ます!意匠登録出来ました!古くて新しい!【マルチレーシング・キャストホイール】ZⅠ・ZⅡ専用で新登場です!!!4月1日エイプリルフールにデリバリー開始!予約受付開始します!ベアリング及びカラー装着済み完全ボルトオンです!※画像のホイールは試作品です。現物はコチラ!フロント215-19リヤ275-18
⚠️最近私が製作している「パフォーマンスダンパーブラケット」が無断で他サイトにて安く販売されています!画像も内容もコピー使われていました。当方とは一切関わりございませんので騙されぬ様ご注意下さい。業務連絡で〜す!(#^.^#)Z400FX専用パフォーマンスダンパー取付ブラケット初期ロットが完成しました!(Z400FX、Z550FX、Z400J、kz550のFX系フレーム専用となります。)こちらはZ400FX専用パフォーマンスダンパーブラケットの取り付け説明になりま〜す!(*´艸`*
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねだいぶ前ですが・・・かなり前にオーダーしていたバックステップが入荷したので、取り付けを含めてご紹介したいと思います!!非常に残念ですが、今現在は長期欠品中ですので在庫はありません。m(__)m過去にもブログでご紹介しているので中身は・・・『フレームに銜えないZ1/Z2用「JMCバックステップ2型」入荷しました。お探しの方!お早めに!』ライコラン
最初に使っていたヨシムラの油温計の時から感じてたことセンサーが目立ちすぎる!コレをなんとかしたかった。変更先はオイルクーラーを取り出すオイルパイプのボルトと交換出来れば・・・。しかしセルモーターカバーが近くそのデカイボルトのまま交換は無理キャブレター外して隙間を確認するがねじ込むための余裕も必要になるのでやっぱりキビシイ配線も出るわけだしいろいろ寸法計ってみたらボルトの頭をカットすればイケそうです。早速人力カット同じサイズではないけど頭の大きさが一緒のヤツと比較
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね連載中のZ1改造日記です。納車したてホヤホヤの「火の玉ゼットワン」をカスタマイズ!!T様の900SUPER4(通称ゼットワン)カスタム初級編がスタートしました。『本物のナナハン王者「750RS」通称ゼットツーをじっくりカスタム♪ツーリング電装取り付け編!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日は私お
ローコストZ2に使うスターターリレーを探していました。純正に似たリプロ品でも7000円近くします。たかがリレーでししょう~、機能は同じと思いいろいろと探してみました。いいものを見つけました。12V用の汎用スターターリレーです。なんと言っても激安いです。送料込みで700円でした。リプロ品の9割引です。リプロ品でも中身は中国製のことがかなり多いです。激安=粗悪品と決め付けないで迷わずこれを採用します。最近では新車の純正部品も中国製を多く使っています。中国製
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。冬のスーパーBIGセールを開催中です!!12月27日までのロングですので是非。あまりにもお問い合わせが多いので・・・ちょっと貯めていたネタシリーズ続編です!!全国のお客様よりお問い合わせが多い「Z1/Z2用ハヤシキャストホイール」ですが・・・残念ながら在庫は全くありません!!数年に一度程度に・・・ごく僅かな入荷数がほんの少しだけ入荷します!!今日は「ハヤシキャスト組み付け編」の続きです
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
訪問ありがとうございます年明け1発目のバイク作業は腐った純正キャブのメンテナンス🔧本来ならここまで分解することも無いんですが位置が入れ替わってるのでついでに全バラしてやりますキャブの詰まり取るのに最適なケミカル【LAVEN】ラベン色んなキャブクリ使いましたが今はコレ一択です通路という通路に吹き付けてしばらく放置してガソリンですすいでやるとどんなに頑固な詰まりも大抵通ります※キャブクリはゴム類にはNGなので要注意‼️調子出ない原因の多くはチョークブランジャー↓ニード
2024/4/21(日)曇り🌥️皆さんおはよーございまーす😀♪ネタが溜まっちゃってるので連日アップさせて頂きますね😀✌️ここのところロク兄ィの還暦祝いネタが続きましたが❣️ついにこのツーリングで完結💖楽しみですね〜😀どんなコスチュームで来てくれるのでしょうか♡ツーリングの行き先は栃木県鹿沼市の韮入り蕎麦と言う珍しいお蕎麦を食べる目的❣️私のGTR君も余り気付かれないスクリーンの交換してます(笑)バイクは弄るところが無いので一足早い
おはゆに61製のセミトランジスタユニット。2021年から販売開始し、お陰様でこれまで1ポイント車、2ポイント車、3ポイント車合計で約400個以上の取り付け実績があります。最近、当方のセミトラユニットをご購入頂いたZ1ユーザー様からのレビューをご照会します。写真は私のZ1です。この頃、調子を崩していたので点火系を見直す意味も込めてセミトラユニットを購入。取付けは、ギボシのカシメが出来れば楽しく工作気分で終わりますね。配線図と間違い無いか確認して始動。前評判通りの安定感とレスポンス。なるほど、荒々
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね久々のタイヤネタです。オートバイ用品店では珍しい種類のご紹介です!!過去にも何度かピックアップしてますが・・・『コンチクラシックアタックって??&自撮り棒GET編』ライコランド埼玉店Zコーナーブログご覧いただき有難うございます.。今日は手短にタイヤのお話をしたいと思います。先週、ライコ柏で大常連様に久々にお逢いしタイ…ameblo.jp当初
Z2の電圧が上がりません。エンジンかけて、アイドリングでも11.9Vです。3000回転以上に吹かしても電圧は変わりません。電圧が上がらない原因はダイナモ断線かレギュレーター不良じゃないかと疑います。まずがダイナモが不良なのか調べます。3本の黄色線のそれぞれの電圧を全て測ります。アイドリングで交流20V程度あれば問題無しです。断線してたら0Vです。3本とも電圧が上がったのでダイナモは正常と判断します。次にレギュレーターを疑います。
4月13日更新スプロケットの組み合わせを変更して最終決定しました。フロント17Tリア39T減速比2.30共にスチール製のスプロケットにしました。アルミ製を推奨する方もおられますが、寿命は格段とスチールの方が良いです。サーキット走行するわけでもないのでバネ下荷重は関係ありません。有名どころのサンスターです。スチール製です。530-39T(歯)です。純正のZ2スプロゲに比べて約21%ギヤ比を落としました。つまり、出足は遅くて、高速
D1へFX外装を仮組D1へZ750FX(D2)の未塗装外装を仮組してみました。D1へFX外装を取り付けると、、タンク:そのまま装着可サイドカバー:左右とも下部の取り付け先がないシート:ヒンジ部が1点合わないため要加工か1点止めテール部:そのままではテールランプ、テールカウルがつけられないためステーを追加するというようなかたちになります。実際に取り付けてみるとタンデムステップのフレーム部が若干違うくらいで詳しくないとD1だと気づかないかもしれませんね。1番の難所であるテール部も
青玉虫Z2には、標準630チェーンとZ2の標準スプロケを装着しています。(以前530チェーンを付けてましたが純正に戻しました)ギヤの減速比がわるいのか100km/h走行でのエンジンが回転が高めで私の好みではありません。高速走行では5速の回転数を少し下げたいところです。6速目があればGOODなんですがねー。乗っててもあまりしっくりきません。そこで思い切って、Z1のスプロケに変更します。スプロケ比でみてみるとZ1フロント18Tリア35T減速比1
訪問ありがとうございますリレー着ける必要が有るか質問されたのでリレーについて解説海外製リレーで配線図無い場合抵抗測って微かに繋がってる線はアクセサリー電源ととアースに接続完全に断線してる線はバッテリー直とバッ電流の出力に接続します💡リレーは流れに極性無いので➕➖接続は特に悩まなくて良いと思いますエーモンサイトからリレーの説明拾って来ましたバッテリーから直接配線すると電流が多くなりますがバッテリーが上がってしまうのでリレーを着ける事でキーのオンオフに連動させる事が出