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2024/4/21(日)曇り🌥️皆さんおはよーございまーす😀♪ネタが溜まっちゃってるので連日アップさせて頂きますね😀✌️ここのところロク兄ィの還暦祝いネタが続きましたが❣️ついにこのツーリングで完結💖楽しみですね〜😀どんなコスチュームで来てくれるのでしょうか♡ツーリングの行き先は栃木県鹿沼市の韮入り蕎麦と言う珍しいお蕎麦を食べる目的❣️私のGTR君も余り気付かれないスクリーンの交換してます(笑)バイクは弄るところが無いので一足早い
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。バイク日和って事で・・・本日もライダー様で賑わっております!!最近、Z系ネタが全然書けて無いですが・・・遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。今回もカスタムをしたので簡単にご紹介します。『やっぱりZ1が好きだ!!乗り味が激変する「高性能サスペンションがおすすめ」JMCバックステップ!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
やっと正月休みに入ったので、窓磨きと餅つきと同時進行でPMCのヘッドライトコンバージョンキットを取り付けました。まずは純正ヘッドライトを外します。ヘッドライトカバー左下と右下のボルトを外します。するとヘッドライトカバーが外れるので、ヘッドライト本体を固定している4本のボルト(赤丸)と上下光軸調整用ボルトを外します。これでヘッドライト本体が外れます。配線固定用ステー上側を外し配線固定用ステー下側を外します。純正ヘッドライトから赤丸のボルトを取り外します。外したボルトをコンバージョ
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
kawasakiZ1フロントフォークオーバーホール・インナーチューブ再メッキのご依頼。まずはフロントフォークを分解します。左右2本でこのオイル量。規定量よりオイルが少ないです。ダストシール・オイルシールは交換です。インナーチューブは見た感じ、大きなダメージは見当たりませんでした。走行距離は不明ですが、かなり使い込まれた様子。フォークスプリングが削れています。ほかの角度から。光の反射ではなく、削れていることが分かるかと思います。ス
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねZブログなのに・・・Zネタ掲載がいつも少なくてスイマセン。m(__)m今日は・・・2020年も当店で販売したマフラー車種でNo,1の「カワサキZ1/Z2」のマフラー取り付け編です!!早速、遠方よりご来店いただいたZ900になります。※ご登録いただいた初年度によって取付作業(音量調整)の注意があり。メーカー不明??のショート管が装着されていま
HATOYAのCR33φ93714円ヤフー株式会社Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)Amazon(アマゾン)日本名車伝〈カワサキ編〉最強最速・Z伝説[2006]100円Amazon(アマゾン)LEXINB4FM改良バイクインカム8riders4riders推奨最大8人同時通話インカムFMラジオBluetooth防水インターコバイク用インカムスマホ音楽再生音声コマンドIP67防水無線機いんかむヘルメット用インカム連続15時間の
市場で売られているヤフオクなどのZ2車両の打刻をよく観察していたら、やばいの見つけちゃいました。とにかく不正打刻が多い車両ですから。今回の車両は出品された方も「訳あり」でやばい車両と告知しています。割としっかりした字体ではっきり見れる刻印なのですが、、パッと見るとなんか全体が不自然なんです。いろんな車両のZの打刻を見てるんで、一目見ると、、、ん?ん?あれって感じになります。で、不正と思われるのがこれ「1」がおかしいです。ちなみに
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね先日、タコメーターの取り出し口からオイルが漏れで困っている常連様からご相談されました。過去にも書いた記事があったはずですが・・・頑張って探したんですが、見つけられませんでした。m(__)mPMC製Z/KZタコメーターポートリリースロックタイプ品番81-2235¥4,400(税抜き)取り外したタコメーターの取り出し口ですが・
2021/4/24(土)晴れ☀️皆さんこんばんは^o^今日も一日お疲れ様でした❣️先日取付けたマフラーですが先週のツーリングでデビューしまして一日走っただけで嫌いになりました(笑)遅すぎるてな訳で外し始めガレージのオブジェにしようと考えておりました↓この3本のうち右がいつも付けていた4関節機械です私、一度付けたマフラーは人の手に渡すのが嫌なんです置き場が無いので天井から吊り下げて居ましたらいつの間にかこんなです(笑)魚群が泳いでいるかの様(笑)そして外したマフ
Z2の電圧が上がりません。エンジンかけて、アイドリングでも11.9Vです。3000回転以上に吹かしても電圧は変わりません。電圧が上がらない原因はダイナモ断線かレギュレーター不良じゃないかと疑います。まずがダイナモが不良なのか調べます。3本の黄色線のそれぞれの電圧を全て測ります。アイドリングで交流20V程度あれば問題無しです。断線してたら0Vです。3本とも電圧が上がったのでダイナモは正常と判断します。次にレギュレーターを疑います。
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんは今日はスタッフの人数も少なく「ドッタバタ」でしたので・・なにを書こうかなからのスタートです。。。前回のブログの続きです。カスタム車のタイヤ交換にも随時対応出来るのが当店の売りです!!第三弾(続編)になります!!タイヤ交換やリアブレーキスイッチの交換も終わり・・そろそろ本題へキャブのアイドリング不調で入院しておりました。色々チェックしてみると何個か原因が考えられます。やっぱり一番怪し
前々から行ってみたかった愛媛県西条市にある「ももくり三年かき八年」へとマコちゃんと2人で行ってみるとするぜぇ〜今日は赤いモーターと緑のモーターの2台マコちゃん先日バイク屋でヘッドはぐってチョコっと調整してもらったみたいでエンジンの調子良くなっとるみたい俺のモーターは去年大枚はたいて腰上オーバーホールしたき調子は良すぎ(笑)と言う事は!本日!調子の良いモーター2台でのツーリングカットばすぜーーー!!あっと言う間に本日の目的地にとうちゃこ俺のモーター?何か?ヘリコプターみたいな音しゆー
今回はカムチェーンのテンション張り作業を行いました。実は前にZ1で新品カムチェーンを取付け後、1000km以上もほったらかしにしていたら、エンジン音がガチャガチャと大きなってきました。古いバイクなんで、エンジン音もこんなもんだろうと、気にせず暫く乗っていたら、何とカムチェーンガイドが折れていたのでした。いつ折れたのかはわかりませんが、エンジンオイルの交換時にドレン穴から折れたレバーの破片が落ちてきて分かったのです。今から思うとエンジン音が大きくなってきた辺
当店でエンジンをオーバーホールしているGS1000。クラッチハウジングにガタが発生したため、溶接して修正しました。パーツリスト上だと、アッセンブリー交換となっています。※純正部品はすでに廃番お客さまが購入された丸い円の部品を、穴のサイズを調整して交換。反対側溶接しました。文章(記事)にすると、あっという間ですが、実際にやると結構な時間を要します。有限会社ガレージ湘南レストア・エンジンオーバーホール専門店|有限会社ガレージ湘南大切な
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。久しぶりにZブログっぽく・・・Z系ネタを中心に戻りますね!!だいぶ前の作業ネタになりますが・・・走行中にバイクがブレる!!ってオーナー様よりお悩みをご相談されました。『750RS(Z2)走行中に何やらバイクがブレる違和感のご相談!!診断結果はスポークの振れの可能性』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出し
エンジン始動の準備を進めています。コンプレッションゲージでシリンダー内の圧縮を測ります。1気筒目、、、、ありゃありゃ、圧縮が上がり足りません。まさか、まさかの圧縮抜けです。(がガーン)考えられること1.バルブ隙間2.ピストンリング摩耗3.ガスケット破損4.シリンダーヘッドの取付け面不良5.バルブ当たり面の不良などが考えられます。ますは1項を、調べます。なんとなんと、バルブクリアランスがほとんど無いです。原因はこれです。1気筒目の圧縮を測ってい
訪問ありがとうございます年明け1発目のバイク作業は腐った純正キャブのメンテナンス🔧本来ならここまで分解することも無いんですが位置が入れ替わってるのでついでに全バラしてやりますキャブの詰まり取るのに最適なケミカル【LAVEN】ラベン色んなキャブクリ使いましたが今はコレ一択です通路という通路に吹き付けてしばらく放置してガソリンですすいでやるとどんなに頑固な詰まりも大抵通ります※キャブクリはゴム類にはNGなので要注意‼️調子出ない原因の多くはチョークブランジャー↓ニード
2021年の10周年は2011年に完成したCRキャブレターのPS加工です。2020年の10周年は2010年に完成したZ系専用設計1.70のJNでした。JNでは出来る範囲が限られていたので、次の一手を考えていました。JNではコントロールが効かない、アイドリングに着手することにしました。CRはスロットルバルブの奥からSJの燃料を吸い出しているため(ワンポート)、濃い番手を使ってスロットルバルブの外側に燃料を出しています。最低でも1200rpm前後でしかアイドリグしません。#6
シリンダーと、シリンダーヘッドのみのご依頼です。(業者仲間からの依頼)洗浄後のシリンダーヘッドよく見ると、バルブシートが陥没しています。拡大してみましょう。通常、このようにバルブが密閉されるわけですが、バルブシートが陥没していると、密閉できなくなります。バルブシートには、「シートリング」というリング状の部品が圧入されています。わかりやすくいえば、指輪のようなものですね。今回のようになんらかの理由で、シートリングが陥没したり、バルブすり合わ
訪問ありがとうございますメーターのレストア作業で多いダンパーオイルの補充🪛ダンパーオイルって何⁉️って思いますよね水飴みたいな粘度の高いシリコン系の物を使って代用します#60000〜#100000の2種類をブレンドして程よい硬さにしたらこのタンクへブチ込みますが慣れないうちは苦労するかと🪛ダンパー効いてるとこんな感じカシメる前にガラス掃除🧹ゴム跡がビッチリこびりついてます💧ある程度取ってからメラミンスポンジで擦ります🧼洗い終わったら指紋着かないよう縁持つけど念のた
今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/整備士募集中!旧車、お宝パーツ超高価買取!詳しくは下記を↓今日も始まりますよー♪最近もずっとブログランキング一位。やっぱこのボロいのレストアシリーズっておもしろいのかなーー。やってる方もすごくおもしろいですよ(笑)最近はいじる機会減りましたがやっぱ自分はバイクいじり好きみたいです(笑)これがあてもなく直しているZ750A4お手本のようなノンレストア。固着したブレ
本日ご紹介致しますのは・・・GTOシーズン1の最終回を地でいっているおふたり『Nさん』と『Aちゃん』でございます。なんか、懐かしいですね!ドラマ“GTO”『AKIRAさん』演ずる『鬼塚先生』駆る、火の玉の❝ゼットツー❞LDHへ出向き、監督と『AKIRAさん』と相談してミスティにて製作しました。そして『瀧本美織さん』演ずる『冬月先生』駆る黄色と黒の❝エストレア❞のツーショットですね!コレもミスティ
藤沢商工会議所が主催する「2022ふじさわ産業フェスタ」に出展します。ふじさわ産業フェスタは、40以上の企業や学校など、さまざまな団体が、一般の方々向けにPRしたり、体験してもらう機会を設ける一大イベントです。当店代表日向のレース用GSX-R1000のほか、NSR250RMC28、Z2の3台を展示します。ふだんバイクと関わり合いのない方々に、少しでも身近にバイクに触れていただくためです。GSX-Rについては、お子様にまたがっていただいたり、写真を撮っていただくなど、触
Z1のエンジンオーバーホールが続きますが、今回はやむなく腰上オーバーホールする事になったZ1の紹介です。今回依頼されたないようですが、ずっと乗りっぱなしで、これからも長く乗りたいので、一通りのチェックと悪い所の修正のため、とことん整備。メーターオーバーホールパッシング、ホーンスイッチ不良チェック、交換スパークプラグ#3が外れないステムベアリング?段差で音がでるタイヤ、チューブ前後交換他そして車検という事でした。ではまずエンジンを始動。調子はまあ良さそう。同調とスロ
Z750FX走行距離23,586kmエンジンのオーバーホールを含むレストアです。昨年の夏にご依頼いただいていましたが、ようやく着手することができました。キャブレターはノーマルのままというオーダーですので、分解整備します。エンジンを下ろして分解お気づきになりましたでしょうか?ピストンスカートの形状が「いびつ」になっています。裏返すと・・・YAMAHAの刻印が?!これには代表の日向も、メカニックの橋立も驚いていました。(オーナーさんも寝耳に
訪問ありがとうございます高野山の濱田屋さんへ胡麻豆腐買いに行って来ました🏍💨3月も半ばに差し掛かりすっかり春の陽気ですが高野山麓にあるこのお店の裏手にはまだ残雪残っててビックリ☃️京奈和自動車道が出来たおかげでうちの店から30分程度🏍💨高野山胡麻豆腐濱田屋公式サイト明治中期頃より和歌山県高野山で胡麻豆腐の製造と販売を行う濱田屋の公式サイトです。「皮を丁寧に剥いた白胡麻」「吉野本葛100%」「高野山圓山弁天の清水」の3つの材料のみを使用した胡麻豆腐は、なめらかな口当たりと、