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遂に重い腰を上げて…いや、実際は脊椎管狭窄症の腰にムチ打ってが正しいのか?(笑)何はともあれ、YBR125のフロントフォーク交換プロジェクトがスタートした。先ずはインナーチューブを購入したぞ!…2日で届いた(さすが国内業者)上蓋が開いていて、箱の下半分はオイルが滲んでいるぞ?(笑)インナーチューブが2本セットで4,239円!Yahoo!ショッピングで検索したが、高い物はイタリア製で1本25,000円程度。純正なら1本6,500円〜9,500円。で、Jokerがチョイスしたのは中国
昨日2台のYBR125で130kmの試運転に行ったよ^^しかし!写真を撮る癖がついていないオイラ。。。ノーフォトです!www2台のYBR125に餌を与え出発!第一目標が都民の森普通の道じゃつまらないし車が多いので、檜原村の北側へ向って林道入間白岩線で南側に抜け都民の森に向うルート^^久しぶりに行ったら全面補装されてたが落石がゴロゴロ沢山あったよ^^;けど正解!ほとんど車も自転車もいなかったよ^^vしかし流石に都民の森はバイクも車も沢山いたね
「うん!(排気)、まぁ〜!(吸込み)うん!(排気)、まぁ〜!(吸込み)」とまぁ、凄い音量のワンズ管なのである。その排気音はカスタムされたSRと同等、若しくはそれ以上の音量となる…さすがに、いい歳して乗るバイクでは無くなってしまったぞぉ〜!?(笑)駄菓子菓子!車に気付かれずにナチュラルに幅寄せされる事は無くなった。と、言うか…むしろ車間を多目に取って貰えているぞぉ〜?(笑)とは言え、運転している本人でさえ煩いと感じるレベルである。珍走団の人達は耳栓でもしているのかしらん?排気
アメブロにはどうやら1記事あたりHTMLなども含めて半角換算60,000文字しか書けないという制限があるそうなので不本意ではあるが記事を2つに分けることになった。私にとっては情報として少なく、不十分と感じる。後学のために芸能人のブログを少しだけ拝見してみたところ、十数文字程度しかない記事にどうということもない写真が添えられているようなものばかりであった。ここはああいう使い方に合ったプラットフォームなのだと今更知った。蛇足からはいってしまったが、前編の続き。90/90-18リアの標準装着サイ
実はマフラー交換してから実はそれ程、走っていないのだ。日曜日は介護当番だったので家の敷地から出られなかったのである。昼飯を食いに行く際に20分ほどしか乗れておらず、インプレッションはまた後日なのである~前回のマフラー交換でアンダーカウルを外したので、ついでにオイル交換も同時に実施するぞぉ~(オイル交換するにはアンダーカウルを外さなければならないのだ…)Nap'sでオイルと廃油パックを購入して来た。ガソリンも高くなったけど…OILの価格も高騰したねぇ~YAMALUBEのスタン
YBR125に乗る度に…そろそろタイヤ交換しなきゃいけないなぁ〜と言う思いに駆られる。↑コチラ↑が前回のタイヤ交換記事。タイヤのサイズアップや交換後のインプレッションなどは前回記事を参照の事。結論から言えば、本日YBR125に3回目の前後タイヤ交換を行った。何と、前回交換は2014年11月だったのだ!最後のタイヤ交換から7年目に突入していたと言う事になるな…そして、ナップスに来たぞ!駐車場には相当金を突っ込まれたカスタムマシン達が並んでいるが…YBR125だって一歩も引けを取
YBR125の純正タイヤサイズは?いきなり結論とその結論に至った理由を書いていきます。当ブログはただの備忘録なのです。タイヤサイズフロント2.75-18(チューブタイヤ)リア90/90-18(チューブタイヤ)海の向こうではチューブタイヤが主流なのかは分かりませんが、チューブレス対応のホイールにチューブタイヤという異質の組み合わせがYBR125の特徴です。ホイールサイズ前後1.85-18(チューブレス)ホイールはチューブレス設計なのに純正装着はチューブタイヤなので、タイヤ交換の際は
YBR125のウインカーを純正から社外品のLEDウィンカーに交換するぞ!YBR125の純正ウィンカーはゴム部分の劣化が激しく、自重に耐え切れず折れてしまった。30年以上バイクに乗り続けているが…新車で買って3年目で、この様な壊れ方をするバイクには中々出会えなかったぞ?(笑)もっとも、こんな機会でも無ければウィンカーを交換しようとも思わないのでYBR125がドレスアップを望んだと解釈しようではないか。左後側の記事はコチラとコチラ右前側の記事はこちらコチラウィンカーの交換と言えば…昔は
つづきです。クラッチを交換&バージョンアップしましたが、クラッチレバーの動きが渋いんですよ。指4本使わないとレバーが引けないくらいで、オイルを注してみたけど、もうゴジゴジでどーにもならない。よくこれで乗っていたな〜。ゴムカバーも劣化してパキパキになっちゃってるし。っつーことで、クラッチと一緒にケーブルも注文しておりましたよ。装着前にベルハンマー注入でさらにスムーズに。交換完了〜。クラッチとケーブルを新品にしたらスッパスパです。しかしね〜。見れば見るほど要修繕点が見つかるYBR
YBR125のチェーンが限界だっ!チェーンが偏摩耗しており、チェーンが一周する間に、ダルンダルンな箇所と、パンパンな箇所が出来てしまった…低速走行時に、ガッ!シュ…ガッ!シュ…と、機関車の走る様な音が排気音より大きくなっていた。当然、フリクションロスも相当なもので、押して歩いても抵抗を感じるレベルだ!(笑)さすがに燃費が悪くなって来たので交換しよう!そうしよう!左が今回購入した420〜525のサイズ可変形チェーンカッター。もちろんYBR125の428チェーンにも対応するぞ。右が今ま
YBR125の10周年記念に購入した、ワンズアンドエムのリアルカーボンサイレンサーのマフラーを取り付けて行くぞぉ〜!さぁ、始めようかっ!10年間連れ添った、ノーマルマフラーを今から取り外すぞぉ〜!(笑)所謂、ビフォー画像と言うヤツだな…先ずはAIからマフラーに繋がるゴムチューブを外すのだ。取り外したゴムチューブは2つに折って、インシュロックで固定して処理するのだ。アンダーカウルを取り外し、エキパイのフランジボルト2本を外す。ステップホルダーとマフラーを留めるボル
1年半ぶりくらいかな?YBRが帰ってきました。久しぶりに乗ったんですが、ついつい50ccのクセでゆっくり走ってしまう(笑)メーターランプが切れてたので、とりあえずつけ直しながら、ウィンカーのインジケーターも昔買っておいたT5のLEDに交換したんですが、思いの外暗い。以前は、ホワイト球のLEDにしてたんですが、アンバーにしたかったんですけど、昼間はまず見えない!とりあえず極性なしのT5買い直したんですが、光量も変わってるといいなー。
タイヤ交換私が乗っているYBR125のリアタイヤがすり減っていたので交換しました。チューブレスタイヤでの作業手順となります。YBR125について解説していますが他のバイクでも同じようなものですので、ここに手順を詳細に書いておきますので、ご自身で作業される方の参考になればと思います。作業環境を用意する10mm12mm17mm19mmプラスドライバー#2プライヤームシ回し(バルブコア回し)ビードブレーカータイヤレバー(3本)リムガード(3本)ビードクリーム軍手潤滑スプレ
アネーロの再生活動は今回が最終回。一応、ロールアウトしてツーリングにも投入されたアネーロだが…実はブレーキ関係が未だ未着手!(笑)今回のブレーキのO/Hでアネーロ再生計画は完了する。作業場所はJoker自宅。屋根もなく陽当り良好!蚊も飛び交うワイルドな作業環境だ!(笑)腰を痛めてしまったJoker。強力な助っ人に協力を仰いだYo!今回の協力者オレンジメッター#1が「いかがわしいマシン」で登場したぞ?一見するとノーマル風。何だ?この異常なまでに長いサイレンサーは…?オイル
バッテリー、サスペンションに続いてマフラーの交換。入手したのは、こちらもYBとしては定番のウイルズウィン製。YB専用のマフラーの選択肢なんて、2つ3つくらいですからね。取り外し部分は、エンジンと接続しているネジと後輪近くの2か所と、クリーナーに繋がっているホースの3か所。外すだけなので簡単。なはずなんですが、サスペンション同様に1か所だけネジが固くて取れない、またここで悪戦苦闘する事30分と言ったとこでしょうか。他に工具箱を色々漁っていたら、持ち手の長い六角レンチを発見。
マフラーを交換してキャブセッティングが必要な状態だったのですが、どうせセッティングするならと思いキャブレターを買っていました。Amazonにある激安PE28です。本来2st用のキャブですが試してみます。オートバイキャブレターレーシングバイク用ATVスクーターパーツ28mmアルミ製PE28修理交換社外品グレーAmazon(アマゾン)3,600〜3,680円(追記:このキャブは不良品だったのかセッティングが出ないのでやめた方がいいです。ジェットの番手を上げていって
YB乗りでは定番のカスタムでもある、サイドスタンドの交換をやってみました。YBのサイドスタンドって、短くてスタンド掛けた時倒れてしまうんじゃないかと不安になる位に斜めになってしまいます。そこで、姉妹車でもあるYBR125のスタンドを流用するのが定番。ネジ穴もそのままなので、特に加工も必要なく取り付け可能。楽天で調達。ヤマハYBR125GロングサイドスタンドYBR125YB125SP対応約29.5cmブラックバイク楽天市場1,809円握ればち
E-Value整備工具セット82組入EST-1682REAmazon(アマゾン)11,800〜17,600円YBR125の交換したキャブのジェット類が届いたので、家でメインジェットを115番から108に変え、パイロットジェットを38番に変えてから試運転に出発!😄YouTube動画↓もよろしくお願いします。・・・・・・🏍・🏍・・・・・・我らのテストコース霞ケ浦に来ました!😄少し走っては止まり、バラシて設定変更しては走り、もう何回走っては止
2020/5/25納車2019仕様CB650Rマットベータシルバーを新車で納車しました!北は北海道稚内、南は鹿児島県志布志の沖縄を除く46都道府県を共にしたCBR250R(mc41後期二眼型ブラックABS仕様)からの乗り換えで、2012-2014YBR125K2014-2020CBR250RNEW!2020-CB650RCB650Rで、3代目になります☺️シルバーのバイクが渋くてカッコいいと思い、CB400SFの期間限定カラーと迷いに迷った挙句、CB650Rにしました。
前回キャブセッティングが落ち着いたつもりでいました。翌日に中高回転で薄い症状が出たので、メインジェットを128→130に変えても改善せずちょっとよくわかりません。そもそもマフラー替えたくらいの4stの125ccでメイン130って言うのがおかしいのでキャブを変えることにしました。NIBBIレーシングパフォーマンスモーターサイクルキャブレターPE28mm150CCキャブレター28mmキャブレタージェット付きホンダヤマハスズキカワサキオートバイスクーターATVダート
通勤用に先日購入したYBR1252号機ですが、クラッチの切れが非常に悪いのです。レバーを握ってもちゃんとクラッチが切れていないので、ニュートラルに入れるのもひと苦労。このままじゃ非常に不便です。YBRのパーツは安価なので、ちまちま調整するより、この際クラッチを丸ごと交換しちまいます。ついでに、標準の4プレートから5プレートの強化型にバージョンアップしちゃうぞ。YBRのパーツは、アリエクスプレスよりタオバオの方が品揃えが豊富ですぞ。今回は代行業者のChinaMartを利用して取り寄せ
なんとなくYBR125のオイルが漏れているような気がして、ネットで調べてみたところ、被疑箇所が2カ所。まず1箇所目はシフトシャフトのオイルシールすいません、汚なすぎてよくわからない。もう1箇所は、ドライブスプロケットのシール。これは見えない。とりあえず、パーツは両方注文して、シフトシャフトの方から交換してみます。それにしても汚い。マイナスドライバーで少しずつこじて取り外しましたが、特に切れているとか、不具合
EK(イーケー)強化ノンシールチェーン428SRスチール124L【クリップジョイント】Amazon(アマゾン)2,165〜3,536円YouTube動画↓もよろしくお願いします。YBR125のチェーンが伸びと錆があるのでスプロケとチェーン交換しました。🔧😊スプロケは45Tから47Tに変更して加速重視の低速トルクアップ化をしてみた!知らんけど!😏ついでにゴールドに塗装してみた😜古いチェーンのカシメてある所をサンダーで削り、チェーンを切り離す
これまでYBRをいろいろと触ってきましたが日記にしていない細かいことも多いので、あとから思い出せるように以前の内容も含めてまとめて記していきます。特に面白いことはないのでスルー推奨です。マフラー【12/11まで!10%OFFクーポン配布中!】YBR125GKKGマフラーヤマハレーシングタイプフルエキサイレンサーブラックフルストレートストリート系クロームメッキ仕様YAMAHA楽天市場7,630円キタコ(KITACO)エキゾーストマフラーガスケット(X
今回はフロントフォーク購入で準備したインナーチューブを実際に交換するぞ!手順は他のバイクでも似たような物なので参考になれば…と、写真もいっぱい用意した。メカに興味が無ければ読み飛ばして良いぞ!(笑)もちろんネタも用意してある。(伏線はフロントフォーク購入で既に仕込み済みだ)作業は三連休の日曜日に実施した。元々、ワルキューレのライブに行くつもりで予定を空けてあった日曜日。ライブの抽選に外れてしまい、ポッカリと予定が空いてしまったのだ…Jokerと同じくワルキューレのライブチケットの
マフラー変えたいな〜と思い、ネットで色々調べていると、めっちゃ安いマフラーを発見。【10/10まで!10%OFFクーポン配布中!】YBR125GKKGマフラーヤマハレーシングタイプフルエキサイレンサーブラックフルストレートストリート系クロームメッキ仕様YAMAHA楽天市場7,630円スラッシュカットマフラーというものらしく、マフラーのエンドが好みじゃないけど値段に惹かれてポチッとな。そいで、到着。出来はまぁこんなもんかといった感じ。サイレンサー部は結構
YBR125の車両スペックYBR125のスペック、主要諸元について触れます。ただし、スペックだけをただ書きつらねても、同じような内容はネットを徘徊していればいくらでも見つかりますので、実際に乗っている側の意見も含めて可能性を探っていこうと思います。車名(製造メーカー名)中国ヤマハ(重慶建設雅馬哈摩托车有限公司)等通称名(モデル名)YBR125車体型式RE052フレームダイヤモンドエンジン型式E399E型エンジン空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒内径×行程54.0